こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、28度。


今日も、スカッ!と
気持ちいぃ青空!
メチャメチャいぃ天気!
白い雲の、
小さいカタマリが、
いくつか、プカプカ
浮いてますけど、
THE 秋晴れ!
・・・って、感じです
湿度が、それほど
高く無いので、
風が気持ちいぃ!
盛り上がりますねぇ~
やっぱ、秋は、
こぉでなくっちゃ
いけませんやねぇ~




で・・・
昨日の続き。

分量を書かない、
ザックリ料理教室!
 
今回は、
ナスとアスパラの
揚げ浸し!大作戦!
 
揚げ浸し!って料理、
好きなんですよねぇ~

特に、ナスが美味い!

煮物じゃ無いんですョ。
見た感じは、似てますけど
揚げ浸し!は、
煮物では、ありません。

ん~~
広い意味では、
煮物なんですけど・・・

油の味って、
もの凄く濃いんです。

油が入ってるか、
入って無いかで
全然、味が違う・・・

まして、揚げてますから、
油の味が、中まで
シッカリ染み込んでます。

なので、煮たナスとは、
全然、味が違うんです!
・・・って、言うか、
違いますよねぇ~

ハハハ
 
 

 
 
さぁ!
ナスとアスパラを
ジュワァ~ッと揚げて!
・・・と、いきたいとこですが、

諸事情あって、
不本意ながら・・・
今回は、少量の油で
いくことにしました・・・

何年か前から・・・
ん~~
もぉ10年くらい前から、
料理界では、
揚げ焼き・・・
・・・って、調理方法が
流行まして・・・

ん~
炒めるよりも
多い油で、
でも、揚げるよりは、
かなり少ない油で、
揚げ物風の調理をする・・・

ご家庭で、揚げ物を
しなくなった・・・

後片付けとか、
掃除がメンドクサイ・・・
 
まぁ、確かに、
揚げ物すれば
油は、飛びますからねぇ~

揚げ焼きなら、
それほど油は飛ばないし、
後片付けも、
炒め物と同じようなもん。

料理誌とか、
レシピサイトでは、
揚げ焼きが、当たり前!
・・・に、なってます。
 
でも・・・
ジジィは、揚げ焼きってのが、
大嫌いなんですョ。
 
なぁ~んて言ってるから、
料理誌の仕事
来ないんですよねぇ~

ハハハ

でも!
揚げ物は、
タップリの油で、
ちゃんと揚げた方が
絶対、美味い!!

なので、今回は、
メチャメチャ不本意です。
 
 
 
 
では・・・
アスパラから・・・
 
ザルとかで、
水気をきって、
そのまま・・・
・・・じゃ、ダメです。
 
ペーパータオルとかで、
しっかり水気を
拭き取りましょ。

じゃないと・・・
いくら、油の量が少なくても、
油がはねます。

火傷の危険もありますから、
しっかり水気を拭き取りましょ!
 
 
 

ジュワァ~ッ・・・
・・・と!

ん~~~
油の量が、
もどかしいですけど・・・
まぁ、揚がってはいます・・・
 
油の量が少ないと、
材料・・・
この場合は、アスパラが、
鍋に触れるんですョ。
 
油に浮いてるなら、
揚げ色は、ほぼ均一に
ついてくるんですけど・・・
 
鍋に触れてると、
触れた部分が、
焦げやすい・・・

なので、小まめに
材料を動かして、
焦がさない様に
気を付けましょ!
 
 


揚げ加減は、
こんな感じですかねぇ~

アスパラって野菜は、
茹でても、炒めても
美味いですけど、
 
天ぷらとか、フライとか、
揚げても、MMU!
メチャメチャ美味い!!

今回は、素揚げですけど、
素揚げでも、MMU!です。
 
 


揚げたら、
軽く、油をきって、
熱々を、つゆに入れます。

つゆの話しは、
昨日、書かせて頂きました。

最初に作って
冷蔵庫で、キンキンに
冷やしといた奴です。

とんかく、熱々をいれます!
入れたら、軽く混ぜて、
アスパラの温度を
早く下げる!
 
ゆっくりやってると、
アスパラの色が、
ドンドンくすんで
残念な色に成っちゃいます。
 
 
 
 
次は、ナス!
アスパラ同様、
ペーパータオルなどで、
水気を拭き取ります。
 
どっちが先でも
いぃだろ!!
・・・では、無いんです。
 
つゆは、揚げたて、
熱々の材料を入れたら、
いくら冷やしてあっても
温度が上がります。
 
今回の場合、
ナスとアスパラで・・・
どっちの方が、
色が落ちやすいか?
・・・の、問題です。

ソリャ、ナスだって、
ほっといたら
色がくすみますけど、
アスパラの方が、
くすみやすいし、
 
アスパラの方が、
細いので、
早く、温度が下がります。
 
早く温度が下がる!
・・・って、ことは、
つゆの温度が、
低いままだ・・・
・・・って、ことです。

キンキンに冷たくは
無いですけど、
つゆの温度は、
低い方がいぃ!

なので、アスパラが
先!!なんです。
 
 
 

ん~~
不本意・・・
 
ナスが窮屈そぉですねぇ~

ホントは、
油に、プカプカ
浮いてて欲しいんですけど・・・

箸で、コロコロ
転がしながら、
火を入れていきます。
 
 
 
 
まぁ、こんな感じ・・・
 
切り込みが
入ってるので、
わりと早く、
火が入ります。

ん~
揚げたナスってのは、
皮の色が大事!
 
茶色くなったら、
盛り上がりません。

皮の色を、鮮やかに!
・・・が、大事です。
 
 
 
 
で・・・
アスパラと一緒に
つゆに浸します。

温度を下げたいので、
ホントは、ボウルを
氷煎したいんですけど・・・
 
まぁ、家メシですから、
そこまでは、しませんでした。
 
 
 

表面が乾かない様に、
そして、味が全体に
染み込む様に、
ペーパータオルを被せます。

揚げ浸し!って料理は、
広い意味では、煮物・・・
・・・と、言ったのは、
この、冷ます行程・・・
 
この時点でも、
余熱で、ナスとアスパラに
火が入っていってます。
 
浸してるつゆの味が
余熱と一緒に
染み込んでいく・・・
 
つまり。
低い温度で、煮てる・・・
・・・って、ことです。

粗熱がとれたら
ラップとかせずに、
このまま冷蔵庫で
冷やしておいて下さい。

明日は、喰う話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、天気が良くて、
しばらく、雨の予報も
無いですから、
 
念願の、ベランダ掃除、
窓掃除をしたんですが・・・
 
久しぶりに
大汗、かきました・・・

ハハハ
 
2時間の予定が、
結果的に、何故か
3時間かかりましたけど、
ベランダも、窓も、
スッキリです。

予定より、時間が
かかった原因は、
葉っぱ問題・・・
 
我が家のベランダには、
鉢植えが、十数鉢・・・?
ありまして・・・

当然のことながら、
葉っぱが、落ちるんですョ。
 
その葉っぱが、
ベランダのすみっことか、
エアコンの室外機の下とか、
排水口とかに、
たまって、へばりついてる・・・
 
まぁ・・・
マメに掃除すりゃぁ~
もっと楽チンなんですけど・・・

アハハ

キレイなベランダ、
キレイな窓は、
気持ちいぃ!!
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。



ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・レシピ書き中・・・