こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、33度。


小さな雲が、
いくつかプカプカっと
してますけど、
どっから見ても、
快晴!晴天!
メチャメチャいぃ天気!
真夏の、ギンギラな
痛いくらいの日差しです!
最高気温は、34度の
予報ですけど・・・
コリャ、もっと上がりそぉな
感じですけどねぇ~
日向は、とっくに
35度を超えて、
猛暑日になってると
思います・・・
暑さ対策、コロナ対策、
どっちも、充分に
しときましょ!
 
 
 

で・・・
 
今日は、短い話しを
いくつか・・・
 
暑いですねぇ~
・・・が、すっかり、
挨拶になってますけど・・・
 
昨日は、暑さの真っ只中、
雑用と、買い物に出動!
 
ん~~
半分は、日焼けが
目的ですけどねぇ~

ハハハ

大汗かくのは、
わかってますから、
半ズボンにサンダルに
Tシャツ!!
大汗対策の必需品!
タオルも持って出動!
 
駅とは反対方向・・・
最初の目的地は、
ホームセンターです!
 
買い物もありまけど、
涼しいですから、
暑さからの、
避難場所?
でも、あります。

ハハハ
 
 



トボトボと歩いてたら、
もの凄く、セミが
鳴いてました。
 
まぁ、真夏ですから、
ソリャ、セミも
鳴きまさぁ~ねぇ~

セミってのは、
木とかに卵を産み付けて、
その卵から、
1年くらいかけて
やっと孵化して、
地面の潜って・・・
 
アブラゼミだと、
3~4年、地面の中で
過ごすんだそぉです・・・
 
で、成虫になって、
一週間くらいで、
一生を終える・・・

ん~~
何をもって、成虫!
と、するのか???
虫のことは、
全然、わかりません・・・
 
 
 
 
セミの幼虫の殆どは、
鳥とかに喰われちゃって、
成虫になれるのは、
ほんのわずかなんだそぉです・・・
 
と、言うことは・・・
今も、地面の中には、
もの凄い数の、
セミの幼虫がいる!
・・・ってことですよねぇ~

成虫のセミは
知ってますけど・・・
 
セミの卵とか、
幼虫とかって、
見たことありますか?

ん~~
抜け殻しか、
見たこと無い?
・・・気がしますけど・・・
 
 
 
 
居た居た・・・
アブラゼミですよねぇ~

それにしても・・・
セミの鳴き声って、
メチャメチャデカイ!
 
鳴き声って言っても、
実際には、声じゃなくて、
羽をこすり合わせて出す
音!なんですけど・・・
 
セミは、身体に共鳴室
・・・って言う、
音を大きくする器官があって、
そこで、あのデカイ
鳴き声???
を、出してるんだそぉです・・・
 
身体のサイズ的に、
これが人間なら、
全力の絶叫ですよねぇ~

ん~~
セミも、大変だ・・・
 
 
 
 
歩道橋・・・
 
階段、嫌いなんですけど、
この歩道橋からの
眺めが、好きで、
地味に、使ってます・・・
 
車が、少ない・・・?
いつもは、もっと、
交通量の多い
道路なんですけどねぇ・・・
 
暑いから、
皆さん、家にいらっしゃる?
 
 
 
 
歩いてたら・・・
電信柱に、こんな看板が!
 
ん~~
いろんな職業が
ありますねぇ~
・・・と、言うか、
思いつきますねぇ~

ハハハ

まぁ・・・
犬も、腰痛とか、
あるそぉですし・・・
痛くても、犬は、
説明出来ないですから、
診断してくれて、
犬が、楽になるなら、
ソリャ、良い仕事です。
 
ん?
でも・・・
もし、これが、
犬のお巡りさん!
・・・的なことで、
犬が整体してくれる
病院?だったら、
メチャメチャ気になります・・・
 
アハハ
 
 
 
 
それにしても
暑い・・・
 
大好きな季節!
・・・では、ありますけど、
ここ10年くらい、
年々、暑くなってますよねぇ~
 
ところで・・・
なんで、太陽の日差しは、
暑いのか?
説明できますか?
 
子供の頃は、
太陽の熱のせいだ!
・・・と、思ってました・・・
 
アハハ
 
ん~~
その説でいくと、
太陽に近い方が
暑い!(熱い)って
ことに成っちゃって、
高い山の上は、
もぉメチャメチャ暑い!
・・・ってことに
成っちゃいますねぇ~

飛行機なんて、
もぉ、大変な熱さの中を
飛ぶことになる・・・

ハハハ
 
 


太陽と地球の距離は、
ザックリ、1億5千万キロ
光の速さでも、8分チョイ
かかる距離です。
 
ん?
のぞみ、なら、
もっと早いのか???
 
アハハ
 
太陽と地球の間は、
メチャメチャ寒い!
宇宙って、寒いんですよねぇ~

飛行機に乗ってても、
外気温、-40度・・・
・・・とか、表示されますけど、
宇宙は、もっと寒い・・・
と、言うか・・・
 
もぉ、寒いとか言ってる
場合じゃなくて、
絶対零度・・・
-273.15度に近い
超低温・・・
焚き火にあたるみたいに、
太陽の熱が
届いてるわくじゃぁ~
無いってことです。
 
 
 
 
じゃぁ、なんで暑いのか?
それは、太陽の電磁波を
地球が吸収するから!
 
ん~~
電磁波!とか言われると、
なんか、ヤバイ感じが
しちゃいますけど・・・

ここまで書いてみて・・・
コリャ、メチャメチャ長くなる!
・・・ってことに、
気付いちゃいました・・・
・・・ので・・・
 
まぁ、詳しく知りたい!
・・・って、方は、
地味に、検索して下さい。
 
ハハハ
 
 


ホームセンターに寄って、
買い物しながら、
10分・・・15分、涼んで・・・
 
帰り道・・・
タラタラ歩いて、
コンビニで飲み物を
買うことにしたんですが・・・
 
レジ横にある
唐揚げ・・・
買ってみました!
 
CMで、やってる奴!
 
 
 
 
おぉ~~
美味いじゃん!!
 
コンビニを
ナメたらあきまへんでぇ!

ヒドイ唐揚げを
平気で出してるお店、
山盛りありますからねぇ~
 
ん~~
コリャ、大学の
学食が、人気無いのも、
わかります・・・

まぁ・・・
そこは、学食側に、
大きな問題があるから・・・
・・・なんですけど・・・
 
 
 
 
で・・・
家に帰って・・・
夜、また出動!
 
ここは、隣町?
都立大学駅から、
チョット歩いたとこ・・・
 
公園の奥・・・
灯りがついてるあたりが
目的地なんです・・・
 
2度目のワクチン!
打ってきました!

これで、2週間くらいしたら、
免疫が出来る・・・??
 
体育館が、接種会場に
成ってまして・・・
 
予約が、夜しか
空いて無かったので、
ま、いっか!と、
夜作戦!!
 
 
 
 
1回目の時は、
特に大きな副反応は無く、
まぁ、注射したとこが、
チト、痛いくらい・・・
 
そんなもん、毎年打ってる、
インフルエンザの
予防接種と、同じです。
 
今回も、特に副反応は無し!
打ったあたりは、
少し腫れてますけど、
熱が出たり、怠かったりも
してません!!
全然、ヘッチャラです。
 
確かに、強い副反応が
出てしまった方は、
いらっしゃるわけですけど・・・
 
圧倒的、大多数の方は、
ジジィと同じ様に、
大したこと無く、
接種後も、普通ぅ~に
生活してるんですョ。
 
ならば・・・
ワクチン接種した方が
いぃと思いますけどねぇ~

特に、若者!!
くだらないデマに
踊らされてる場合じゃ無い!

冷静に考えたら、
デマなんて、わかるはずです。
 
感染者数が、連日増えて・・・
医療体制の逼迫が
問題になってます・・・
 
国が!国が!
政府が!自治体が!
・・・って、いぃますけど・・・
 
最大の問題は、
この期に及んで、
まだ、遊び歩いてる人達!
 
酒飲んで、大騒ぎしてる人達!
 
自粛疲れだ!
なんて言ってる人達!

申し訳無いですけど、
前から、予定してたので・・・
なんてのは、
旅行の理由には成りません。

ソリャ、国や自治体の
対策、対応は、
後手後手になってますし、
 
ここに来て、自宅療養しろ!
とか、トンチンカンな事
言い出すし・・・
何やってんの???
・・・と、思いますけど・・・

国も、政府も、自治体も、
やったkと無い対策を
試行錯誤しながら、
やってるわけで・・・
上手くいかないのは、
ある程度は、仕方無い・・・
 
そもそも、
皆が協力してれば、
こんな事には、
成らなかったはず。
 
別に、国や政府の
肩を持つつもりは
ありませんョ。
 
でも、
ヒトのせいにしてる前に、
先ずは、自分に出来ること、
やらなきゃいけない事を、
キッチリやりましょ。
 
アンポンタンが遊んで、
感染を広めてる間も、
医療従事者の方達は、
ずっと働いてるんです・・・

エッセンシャルワーカー!
生活の維持に欠かせない
職業の方達も、
ずっと働いてるんです・・・
 
大切な人を、亡くされた方。
今、病と闘ってる方や、
ご家族のの気持ちを
思ったら、
 
遊んでる場合じゃ無い!
自粛疲れなんて、
鼻クソみたいなもんです。
 
感染の山が来て・・・
何とか、治まってくると、
終息する前に、
遊び回る人達がいるから、
また、感染が繰り返される・・・
 
政治家は、国民のせいだ!
・・・とは、言えませんからねぇ~

でも、きっと、
ふざけんなョ!!!
・・・って、
思ってるはずです。
 
国が無責任だから、
自分も、無責任で
いぃですか???

残念ながら・・・
国に出来ることは、
もの凄く限られてます。
 
だから、ひとりひとり!
・・・が、ちゃんとしないと・・・
 
 
それにしても・・・
唐揚げ、美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


 

ジジィ・・・考え事中・・・