こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、23度。


予報では、昼間は
晴れる!って
ことに成ってるんですけど、
どぉみても、晴れ!
には、見えない空・・・
雲だらけです・・・
ん~~
もしかすると・・・
これから、晴れるのか?
そぉそぉ!週間予報には、
晴れマークが増えました!
でも、台風ですから、
盛り上がれないですねぇ・・・
台風の後は、気温が上がる
・・・みたいです・・・
この季節・・・着る物選びが、
難しいですねぇ・・・
 
 
 
 
で・・・
昨日も、
家メシ!シリーズ!
・・・でしたけど、
今日も、
家メシ!シリーズ!
 
でも、まぁ、昨日の
豚肉の生姜焼き!
・・・とは、
全然違うタイプの
家メシです。

今回は、野菜モリモリ。
 
ん~~
ジジィは・・・
肉か?魚か?
・・・ならば、肉派。

魚か?野菜か?
・・・ならば、魚派・・・
・・・ですけど・・・

まぁ、一番は、
ご飯派!!
・・・なんですけどねぇ~

ハハハ
 
だからって、野菜が嫌いだ!
・・・って、わけじゃぁ~
ありません。

いくら肉や魚が好きだからって、
野菜無しじゃ、盛り上がらない。
 
野菜は、大事。
MMU!
メチャメチャ美味い!

なので、たまにゃぁ~
野菜が主役のメシを喰う!
・・・ことに、しました。

ヒヒヒ
 
 

 
 
ゴボウ!モリモリです。
鶏肉と一緒に、
汁物にしました。

ん~
新ゴボウの季節は、
チト、過ぎちゃいましたけど、
ゴボウは、一年中
美味いですからねぇ~

ハイ!
勿論、撮影と試作で
残ったゴボウです。

ハハハ

肉は、鶏肉。
アッサリ、サッパリ・・・
 
このメシで、肉は、
この鶏肉だけ!

野菜中心ですけど、
チットは、肉っけも
ないとねぇ~

ヒヒヒ
 
 
 
 
小松菜のお浸し!
・・・です。

何度も書いてますけど・・・
茹でた小松菜に、
醤油かけて喰う!
・・・ってのは、
美味いですけど、
お浸し!ではない・・・

そもそも、
浸してないし・・・

簡単に作るなら、
濃い目の麺つゆで
充分、美味しいのが
出来ますョ。

 
 
 
これは・・・
キノコと葱のきんぴら!
 
ん~~
きんぴらの定義として、
硬い野菜・・・
・・・ってのが、
何となくあるんですよねぇ~
 
なので・・・
仕事で、料理名を
付けなきゃいけないなら、
キノコと葱のきんぴら風・・・
・・・とか、ですかねぇ~

醤油、味醂、砂糖、ゴマ油・・・
あ!
トンガラシも!

ご飯に、ピッタシ合う、
甘ピリ辛・・・な
味付けです。
 
 
 
 
ハイ!
勿論、ご飯!
 
実は、このご飯・・・
冷凍ご飯のチン!です。

冷凍ご飯をチンしたら、
チンし過ぎて、
ラップがピチピチに
くっついて、
ご飯が、お餅みたいに
成っちゃったこと
ありませんか?
 
お察しの通り・・・
ソリャ、完全に
チンの時間が長すぎ!
・・・って、ことですねぇ~

ジジィのオススメ作戦は・・・
チンを、30秒したら、
裏返して、また30秒・・・
 
コレを、数回、繰り返して
解凍、加熱する作戦です。

手で触って、
温度の確認が出来ますから、
いぃ感じのところで、
加熱を止めればいぃ。
 
あ!
もぉチットかな???
・・・って時は、
30秒じゃなくて、
15秒にするとか、
いぃ感じに温め下さい。
 
 


ゴボウ・・・
美味いですねぇ~

笹がきとか、
細切りとかじゃ無くて、
大きく切りましょ。

ゴボウって、
見た感じよりも、
早く火が入ります。
 
なのに、なかなか
煮崩れはしません。

煮物には、ピッタシ!の
野菜なんですョ。
 
ヒヒヒ
 
そして、ご飯と、
良く合います・・・
 
この美味しさは、
日本の味ですねぇ~

 
 
 
鶏肉・・・
MMU!

ゴボウの旨味が
染み込んでます・・・

徹底的に野菜!
・・・に、コダワルなら、
鶏肉じゃなくて、
厚揚げ!!!
・・・って、作戦も
アリなんですけど・・・
 
その場合は、
ダシを濃い目にしないと、
旨味が足りなくて、
イマイチ、盛り上がらない!
・・・かも、しれません・・・

七味唐辛子とか、
おろし生姜とかで、
味を、キュッと〆て、
アッサリし過ぎない様にする!
・・・のも、アリです。
 
 
 
 
と、言うわけで・・・
野菜中心で、
身体に優しいメシ!
MMU!でした・・・
 
が・・・
こぉいうメシって、
消化がいぃから、
すぐ、腹減るんですよねぇ~

ハハハ

ま、そんな日も、
あっていぃ!!!
と、思います。
 
ヒヒヒ
 
美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

大相撲は、千秋楽を迎え、
横綱、照ノ富士関が、
見事、初横綱場所での
優勝で、幕をおろしました。
 
ん~
凄い!としか、
いぃ様が無いですねぇ~
 
おめでとぉございます

大相撲が終わったちゃったので、
次の関心事は、
アメリカメジャーリーグの
大谷選手!
 
投手で、10勝して、
ホームラン王になって、
打点と、盗塁でも、
好成績を収めて、
見事、MVP!!
・・・ってのが、
理想的だ!!
・・・と、思いますえど・・・

10勝目は、持ち越し・・・
 
このこところ、
打席に立てば、
敬遠ばっかし・・・

ソリャ、ルール上は、
何の問題も無いですし、
チームとしては、
勝ちを優先するのは、
当然なんでしょぉけど・・・
 
なんか、もどかしい・・・
 
解説者の方の話しよると・・・
 
エンジェルの打線が、
イマイチ、盛り上がらないから、
大谷選手が、敬遠される・・・
 
大谷選手の
後の打順に、
凄いバッターが、
何人も居れば、
大谷選手を、塁に出せない・・・
 
だって、大量失点に
つながるかも
知れないですからねぇ~
 
でも・・・
大谷選手の後の打順に、
凄いバッターが、居ないから、
大谷選手を敬遠しても、
次のバッターで勝負する方が
リスクが少ない・・・
・・・って、ことなんだそぉです・・・
 
ん~~~
頑張れよぉ~!
後ろの打順ん~~!!
 
ド素人が、スイマセン・・・



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ書き中・・・