~お知らせ~
KCC食文化と料理の講習会
<YouTube>ライブ配信
「夏休み親子クッキング
<火を使わず涼しく簡単!
夏のメニュー>」
8月21日(土)11時~

森野熊八が
担当させて頂きます!
 
YouTubeを利用いただける端末と
インターネット環境があれば、
どなたでも無料で
気軽にご参加いただけます!

年齢制限は、ございません!
どの年代の方でも、ご自由に!
 
ご参加には、
事前申し込みが必要です。
 
申し込み締め切は、
8月12日(木曜日)

皆さまのご参加をお待ちしています!
 
 
▽KCC料理講習会の詳細と
申し込みはこちらから。
 
 
視てネ!!


こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、25度。


昨日の夜から、
ずっと雨・・・
台風ですから、
仕方無いですけどねぇ
連日、猛暑日だったので
25度は、かなり涼しく
感じるんですけど・・・
湿度が、高いので、
空気がベッタリしてます。
雨は、午後には
上がるみたですけど、
台風一過の晴天!
・・・とは、いかず、
しばらくは、雨、曇りが
続く予報です。
台風ですから!
急に、強風とか、豪雨、
って、こともあります。
皆様、充分、ご注意下さい。
 
 
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
 
虎の門の裏道で、
いぃ感じの町中華!
を、みつけちゃいまして、
青椒肉絲定食!
・・・を、ひとりメシ!

ヒヒヒ
 
いぃ感じに、
力の抜けた、
お手頃価格の
青椒肉絲!!

倒れそぉに、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って、ことじゃ無くて、
普通ぅ~~に美味い!
 
近所にあったら、
嬉しいお店です!
 
ハハハ

ん~~
メチャメチャ滑る箸で、
青椒肉絲を喰うのは、
かなり高等テクニックが
必要でしたけど・・・
 
レンゲをもらうこと無く、
無事、喰い終わりまして・・・
 
さぁ!
デザートの時間です!

 


中華料理のデザート!
・・・と、言えば・・・
 
アーッ!

レンゲじゃ無いですけど、
ここに、スプーンあった!
 
青椒肉絲・・・
このスプーンですくって、
ご飯に乗せれば良かった・・・
 
ハハハ

で、中華料理の
デザート!と、言えば?

ハイ!
杏仁豆腐!!
 
初めて喰ったのは、
コックに成ってからか??
 
何で、デザートに
豆腐、喰うんだョ!
・・・と、
完全にドン引きして
仕方無く喰ったら・・・
 
美味い!
って、言うか、
豆腐じゃ無いじゃん!!

ハハハ
 
ん~~~
その後・・・
杏仁豆腐を、
牛乳じゃ無くて、
豆乳で作って、
ホントに豆腐にする!
・・・って、作戦を
思いついたんですけど・・・
 
その話しは、
また、こんどにしましょ。

 
 
 
杏仁豆腐を喰ってたら、
女将・・・と言うか、
オバチャンが、
皿を下げにきて、
ホットコーシーを、
出してくれました・・・

ランチには、
ホットコーシーが
付いてるシステム!
なんですねぇ~

このあたりは、
オフィス街ですから、
昼メシ喰いに来た人達が、
メシの後、他のお店に
コーシー飲みに
行かなくて済む!
・・・って、ことです。

ジジィが、渋谷で
自分の店をやってた時も、
ランチのお客さんの、
半分以上は、
昼の休憩時間を、
ジジィの店で過ごす方・・・
 
12時頃、店に来て、
メシ喰って、コーシー飲んで、
13時頃、お帰りになる・・・
 
ん~~~
青椒肉絲の後に、
コーシーねぇ~

ま、アリか・・・!

ハハハ
 
 
 
 
しかし・・・
残念ながら、
このコーシー・・・
おそらく、1時間以上、
ポットの中で、
保温されてたコーシー?
・・・と、思われる・・・
 
かなり、煮詰まった味の
コーシーでして・・・
 
思わず、ニヤッとしちゃう、
コーシーなんですョ。

アハハ
 
まぁ、そこも含めて、
こちらのお店の良さ!
なんでしょぉ~ねぇ~
 
 


コーシーを、グビッ!
・・・と、飲み干して、
お店を出ました。
 
調度いぃ時間!

さぁ!仕事ですョ!
 
ん~~
帰りに、どっかで、
コーシー、飲んでから
帰ろうか・・・
 
ハハハ
 
後ろのビルが、
虎の門ヒルズ!
・・・の、はずです。
 
出来たばっかし!
オシャレなビルですねぇ~
 
2階に、虎の門横丁!
・・・って言う、
レストラン街的なのが
ありまして・・・
 
立ち喰い鮨屋さんと、
ラーメン屋さんには、
行ったことがあります・・・
 
 
 
 
そして、到着!
 
ん?
フライドチキン屋さんか?
それは、KFC!
 
こちらは、KCC!
ケンタッキー!
チキン!チキン!
・・・って、
それも、違います!
 
ハハハァ~

こちらが、
キッコーマン東京本社!
 
デカイ建物ですョ!
 
 


社員の皆さんが、
待ってて下さいまして・・・

サラッと、打ち合わせと、
サラッと、リハーサル?

まぁ、本番が始まったら、
段取りよりも、流れを
大事にしたいタイプ?
・・・だ、もんで・・・
 
あとは、やってみないと・・・
 
ハハハ
 
 


そぉそぉ・・・
キッコーマンさんの
料理講習会って、
何度か、やらせて
頂いてるんですけど・・・
 
もの凄い、
敏腕アシスタントチームが
いらっしゃいまして・・・
 
試食の準備とか、
アッちゅぅ~間に、
やってくれちゃうんですョ。

その、親分?が、
後ろのお嬢さん・・・
 
今回は、オンラインなので、
試食は、ありませんけど、
準備を、手伝って頂きます・・・
 
 
 

そして・・・黒幕・・・?

企画したり、準備したり、
絵ぇ書いたり、文書いたり・・・

料理家間での、知名度抜群!

セイコちゃん!

ハハハ
 
今回も、お世話に成っております。

と、言うわけで・・・
お申し込みの締め切りが、
迫っております・・・
 
夏に、ピッタシ!の
料理を、3品、
ご紹介しますので、
皆様、奮ってご参加下さいまし!

町中華!
美味かった!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・

三大流星群のひとつ、
「ペルセウス座流星群」が、
13日の明け方に、
ピークを迎える・・・
・・・そぉです・・・

今年は、8年に一度の
好条件!!
・・・だ、そぉで・・・
 
ん~~~
流星群のニュースは、
年に、何度かあって、
その度に・・・?
と、言うほどでは
無いですけど、
 
思い出したら、
空を見上げて
みるんですけど・・・
 
東京の夜空は、
明るすぎて、
見えたこと、無いですねぇ~

流れ星は、何度か、
見たことはあります・・・
 
一番、盛り上がったのは、
国内なら長野で見た時・・・
海外なら、モンゴル・・・
 
そもそも、
見えてる星の数が、
東京とは、全然違う・・・
 
星座が、わからないくらい
星だらけの空でした。
 
今回も、覚えてたら、
夜空を見上げてみますけど・・・
きっと、見えない・・・?
でしょぉ~ねぇ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・原稿書き中・・・