こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、30度。


今日もいぃ天気!
薄い雲が、いくつか、
浮かんでるだけで、
いぃ感じの青空です。
湿度が、60%くらい
あるので、
モワァ~ンとしてますけど、
まぁ、それも良い!
予報によると、
今日は、一日、
ずっと晴れマークだけ!
明日も、明後日も
晴れマークだけです!!
 
 
 
 

で・・・
また、やりますョ!
分量を書かない、
ザックリ料理教室!
 
暑いので、
冷やし中華!
作る作戦!!に、
したんですけど・・・
 
完全に、思いつき!
衝動食欲?なので、
THE 冷やし中華!
・・・的な、材料が
あるわきゃ~ない!
 
ハハハ
 
ん~~
皆さんは、冷やし中華!
・・・と、言ったら、
何が乗ってるのが、
理想的ですか?
 
ハム
キュウリ
錦糸卵
モヤシ
紅生姜・・・?
・・・ですか?
 
チト、高級なお店だと、
ハムじゃなくて、
叉焼だったりしますけど・・・
 
例によって、
冷蔵庫にある物と、
早く、喰わなきゃ
いけない物を使って、
冷やし中華・・・
・・・と、言うか・・・
 
創作冷やし中華!
 
要するに・・・
冷たい中華風の
麺料理が喰いたい!
・・・って、ことなんで、
それなら、何とかなるべ!
・・・作戦です。

ハハハ
 
え~と・・・
今回は、乗っける物!
・・・の、話しではなくて、
冷やし中華的な
麺料理を作る時の、
麺の茹で方の話しです。

我が家の中華鍋・・・
カレコレ、20年近く
使ってる、チタン製の鍋
なんですけど・・・
 
サイズ的には、
30㎝の、中華鍋です。
 
9割くらい水を入れて、
グラグラ沸かしたところに、
中華麺を入れます。

今回は、3玉!

ヒヒヒ

このお湯の量で、
まぁ、中華麺、3玉が、
限度ですかねぇ~

4玉でも・・・
ダメでは無いですけど、
火力が弱いと、
茹でてる間に、
麺が、のびちゃいます・・・

お湯の中で、
麺が対流できないと、
いぃ感じに茹でられ無いんですョ。

 


袋に書いてある時間で
茹でるんじゃなくて、
自分の感覚で茹でましょ!

袋に書いてある時間は、
あくまでも、目安!

お湯の量や、火力、
何玉茹でるのか?
などなど、条件が変われば、
茹で上がるまでの時間は、
違ってきます。

これは、パスタとか、
他の麺でも、同じことですョ。

3分って書いてあったら、
2分30秒くらいのところで、
麺を、チット喰ってみましょ。
 
まだ、硬いなら、
もぉチット茹でる・・・
 
3分で喰ってみて、
まだ硬いなら、
もぉチット茹でる・・・
 
冷たい麺は、
茹でた後、冷水で冷やして、
麺を締めますますから、
チト、軟らかめに茹でた方が、
いぃと思います・・・けど・・・
コリャ、好みの問題でも
ありますからねぇ~
 
 
 
 
麺をザルにあけたら、
水をジャージャーかけて
手で触れるくらいまで、
温度を下げます・・・
 
手で、触れるくらいに成ったら、
麺をゴシゴシ?洗って、
表面のヌメリをとります。

このヌメリは、
生麺がくっつかない様に、
麺のまぶしてある粉です。
 
麺は、練ってありますけど、
粉は、表面に付いてるだけ。
 
洗えば、落ちます。
 
粉が落ちると、
水が白く濁ります・・・
 
この濁りが無くなるくらいまで
何度も、水を換えて、
麺を洗いましょ!!

周りの粉がついたままだと、
粉っぽい味が残るし、
ツルツルし無いんですョ。
 
 

 

そしたら・・・
氷で冷やします!
 
コレ!
メチャメチャ大事!!
 
冬なら、まだしも・・・
春に成ったら、
水道水の温度じゃ、
麺は、冷たくなりません。

冷やし中華も、
ざる蕎麦も、ざるうどんも、
素麺も、冷や麦も、
麺が冷たいから
美味いんですョ。

麺がぬるかったら、
チットも、美味くありません!

メンドクサくても、
氷で冷やすのは、
必須です!!!
 
 
 
 
しっかり水をきったら、
ゴマ油を少々・・・
 
ん~~
やらなくてもいぃですけど、
コレやっとくと
麺が、くっつき難く
成るんですョ。

麺をボウルに入れて、
タレをからめておく!
・・・って、作戦も、
アリですけどねぇ~
 
あ・・・
この麺・・・
よぉ~く見ると、
色が違う麺が、
混ざってるんですョ。

冷凍してあった中華麺が
2玉あって・・・
冷凍して無いのが、
1玉あって・・・
 
1玉は、メーカーが
違う麺だったんです・・・
 
ハハハ
 
当然、茹で時間も、
違うんですけど、
そこは、時間差で、
何とかしました・・・
 
アハハ
 
 
 
 
ここからは、
ホントにザックリ!

麺を器に盛ったら、
ちぎったレタスと、
薄切りにした
キュウリをのせました。
 
冷やし中華なら、
キュウリは、千切りだろ!
・・・と、言う、ご意見も、
ございましょぉ~けど・・・
 
冷やし中華じゃぁ~
無いですから!
 
千切りでも、
良かったんですけど、
この方が、早いもんで・・・
 
 
 
 
冷凍庫で見つけた
蒸し鶏を、ほぐして・・・
 
モヤシが、1/2袋
あったので、
茹でて、和えて、
塩、コショウ、ゴマ油で
薄めに味をつけました。

チト、濃い目に
味付けすれば、
ご飯にオカズに成ります。

ヒヒヒ
 
 
 
 
タレは無かったので、
自家製です。

酒をレンジでチン!して
アルコールをとばしてから、
 
醤油、砂糖、酢、水、
ゴマ油・・・くらい・・・
・・・ですかねぇ~

冷やし中華と言うか・・・
この手の麺料理で、
タレ・・・汁気が少ないと、
メチャメチャ喰い難いので、
味は、薄めにして、
タップリかける作戦です!
 
ヒヒヒ
 
 
 

小葱の小口切りを
パラパラァ~~
・・・と、ちらして、
 
ハイ!
出来上がりぃ~~!
 
創作冷やし中華!
・・・です。

ん~~
チト、緑ぃ~過ぎましたねぇ~

そして・・・
残念ながら、
紅生姜は、無かったので、
無しの方向です・・・

明日は、喰う話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

昨日は、仕事で、
虎の門あたりに、
行ってきたんですけど・・・
 
行きは、運良く、
タクシーが来たので、
思い切って、贅沢して、
自由が丘駅まで、
タクシーで行って・・・
 
で、電車と地下鉄で、
虎ノ門ヒルズ駅へ・・・
 
虎ノ門ヒルズ駅って、
最近できた駅なんですョ。

で、まぁ、仕事を終えて、
自由が丘まで
帰ってきて、
 
駅から、家まで、
歩いて帰ったんですけど・・・
 
まぁ~~汗が、出る出る!
家にたどり着いた頃には、
風呂上がりか???
・・・ってくらいの、
大汗かきました。
 
すぐに、シャワーあびて、
サッパリしましたけど・・・
 
夏ですねぇ~
 
梅雨明け十日!
・・・って、
聞いたこと、あります?

梅雨明け直後は、
太平洋高気圧の
勢力が持続しやすくて、
十日くらいは、
暑い日が続くことが多い!
・・・って、
昔から言うんですョ。

まだ、梅雨明け、
一日目ですけど・・・
今のところ、
当たってます!!
 
ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・試作、仕込み中・・・