こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、28度。


朝は、薄く、日差しも
あったんですけど、
晴れ!と呼ぶほどの
日差しでは無くて・・・
空は、雲だらけで、
ガッツリ、曇り。
曇ってても、28度。
蒸し暑いです・・・
今日の夜中から、
また、雨が降り出して、
明日は、ほぼ雨の予報。
気温は、夏日、真夏日が
続く様です。
梅雨明けは、まだ、
だいぶ先ですかねぇ~
 
 
 
 
で・・・
今日は、完全に宣伝!
・・・です。
 
ハハハ
 
Lightning
 
・・・って言う、雑誌、
ご存知ですか??

ん~~
いぃ意味で・・・
明るいアメリカンな、
オタク雑誌!

ハハハァ~

ジーンズとか、
腕時計とか、
革ジャンとか、
Tシャツとか、
スニーカーとか、
バイクとか,
アロハシャツとか!!
毎号、色々、特集があって・・・
 
ジジィが、アロハシャツを
着始めた頃、
Lightningで、勉強?しました・・・
 
いつか、Lightningに
取材されてみたいもんだ・・・
・・・と、思ってたら、
何年か後に、
アロハシャツのデザインを
させて頂いて、
その時、ついに、
取材してもらいましたねぇ~
 
 
 
 
お・・・
アロハシャツ!
載ってますねぇ~

ジジィは・・・
一年中、アロハシャツ・・・
 
まぁ、家に居る時とか、
近所に買い物に行く時は、
Tシャツですけど・・・
 
仕事に行くとか、
誰かに会うとか、
遊びに行くとかの時は、
真冬でも、アロハシャツです。

仕事の時は、
コックコートも着ますけど、
まぁ、アロハと、半々くらい?
・・・ですかねぇ~
 
 
 
 
あ・・・
ジジィ・・・載ってますねぇ~
 
アハハ
 
実は・・・
ナンダカンダで、
アロハシャツ・・・
1500着くらい
持ってるんですョ・・・
 
ん~~
別に・・・集めるのが
趣味なんじゃ無くて、
毎年、買ってたら、
そんなことに、
成っちゃいました・・・
 
ハハハ
 
ジジィは、ただ、着てるだけ。
研究家でも、評論家でも、
収集家でも、ありません・・・
 
でも・・・
たまぁ~~に、
アロハ関係の仕事って、
あるんですよねぇ~

今回は・・・
昔の料理の再現・・・??
 
もの凄く、ザックリな話しですけど・・・
 
アロハってのは、
いろんな柄があります。
 
定番と呼ばれてる柄や、
新作も、あります・・・
 
定番と呼ばれてる柄の中に、
メニュー柄!ってのが、
あるんですョ。

メニュー柄ってのは、
1930年頃~1940年代・・・
アメリカ本土と、ハワイを、
豪華客船が、就航してまして・・・
 
その、豪華客船の
レストランのメニューの
表紙に成ってた絵を、
アロハシャツの柄にしたもの・・・
・・・なんです・・・

で・・・
今回は、そのレストランの
料理を、再現してみよぉ!
・・・って、ご依頼・・・

ほぉ・・・
ソリャ、面白そぉ・・・・
 
 
 
 
先月だったか・・・?
若作りの、オジサンが2人?
我が家にやってきて、
地味に、撮影です。
 
しかし!
当時のレストランのメニュー!
・・・と、言っても、
資料として、あるのは、
料理名だけ・・・
 
レシピがあるわけじゃ
ありません・・・
 
あ・・・
皆さん、当時の、
アメリカ~ハワイ航路の、
レストランの料理って、
どんな料理だと思います??
 
ハワイ感、満載の、
トロピカルな料理?
・・・と、思いがちですけど、
ソリャ、大違い!
 
バリバリのフランス料理です。
 
つまり・・・
そんな時代に、
ハワイに観光に行けるのは、
超、お金持ち!!
・・・って、ことなんでしょぉねぇ~
 
 


メニューの料理名と、
フランス料理!
・・・って、ことだけを頼りに、
料理を作りました・・・

正直、メチャメチャ
色々、調べて、
昔・・・見習いの頃に買った、
分厚くて、アホほど高い、
フランス料理の専門書も、
ズルズル引っ張りだして、
頭、ポリポリ掻きながら
調べたりして、ヒネリ出した、
 
メチャメチャ、クラシックな
フランス料理・・・です。

魚料理です。
 
どんな料理なのか?
・・・に、つきましては、
是非、誌面をご覧下さい!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
こっちは、サラダ・・・

メニューに、
キングカメハメハサラダ!
・・・って、書いてあって・・・
 
手がかりは、それだけ!
・・・なんですョ。
 
ハハハ
 
魚料理の方は、
何となく、推測出来る部分も
あるんですけど・・・
 
キングカメハメハサラダ!
・・・って、言われてもねぇ~

なので・・・
こっちは、もぉ、完全に、
想像・・・創作・・・空想・・・
何の根拠も無く、
ジジィが、勝手に作りました・・・
 
アハハ

レシピ・・・
誌面に、載ってますョ!

ヒヒヒ
 
 
 
 
ちなみに・・・
コレが、メニュー柄の
アロハシャツ。
 
メニュー柄のアロハシャツって、
何種類か、あるんですョ。

今回、取材があるので、
ゴソゴソ探して、
引っ張り出してきました・・・
 
 
 
 
へぇ~~
こんれが、レストランの
メニューの表紙ねぇ~
 
絵としては、ハワイっぽい?
・・・ですかねぇ~~

ん~~~
どんなレストラン??
だったんですかねぇ~???
 
 
 
 
コレも、メニュー柄!
 
全然、感じが違います。
 
ジジィは、同じメーカーの
アロハシャツしか、
ほぼ、着てません・・・
 
SUN-SURF 
・・・ってのが、
一番、有名?なんですけど、
他の、シリーズも
ありまして・・・
 
自動車メーカーが、
いろんな車種を
作ってる様なもんです。
 
このアロハシャツ!
今年のモデルなんでが、
発売にあたって、
Lightningの誌面でも、
紹介するわけです。
 
 


こっちは、
同じデザインの、
旧モデル・・・
 
何処が、違うか?
解りますかぁ??

ヒヒヒ
 
ジジィには、
サッパリ、わかりません!
 
でも・・・
同じ柄でも、色が違うと、
イメージが、全然、違いますねぇ~
 
 
 

コレも、同じ柄の、
色違い・・・

やっぱ、イメージが
変わります・・・
・・・って、
そんなこと言ってるから、
1500着に
成っちゃうんです!
 
 
 
 
作った料理は、
オジサン二人が、
モリモリ喰いました!
 
ハハハ

カメラマンさんは、
もの凄く、ご近所さんで、
この日は、家から、
機材もって、
歩いて来たそぉで・・・

ハハハ

面白い仕事、
させて頂きました!

メチャメチャ調べたので、
勉強になったし・・・
 
Lightning!
只今、絶賛、発売中です。

料理、我ながら、
美味かったですョ。
 
ハハハ
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
また、メジャーリーグ!
大谷選手の話し・・・
 
DH部門の他に、
投手部門でも、
選ばれましたねぇ~

これは、史上初だそぉです。
 
投手部門の投票は、
選手がするそぉなので、
メジャーリーグの選手達も、
大谷選手が、
打つだけじゃなくて、
投げるところも、
見たかったんですねぇ~
 
ん~~
やっぱ、それだけ、
凄いこと、やってる!
 
同業者だからこそ、
その凄さが、解る!
・・・って、こと。
 
アメリカのオールスター戦は、
1日しか無いので、
大谷選手が、投げるのか?
・・・は、監督の采配次第。
選ばれても、投げない投手も、
いますから・・・

あ・・・
ダルビッシュ選手。
菊池選手も、選ばれて、
コリャマタ、凄いことです。
 
大谷選手。
まだ、若いですから、
これから、10年・・・
15年・・・?
もしかしたら、
もっと、長く、活躍できます。
 
どんな記録を残すのか?
とにかく、怪我に気を付けて、
清々しくて、ワクワクする
野球をみせて欲しいです・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


 
 
 
ジジィ・・・レシピ書き中・・・