こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、26度。


見渡す限り、
完全に曇り・・・
雲ばっかしで、
白ぉ~い空です。
夕方、雨になる時間も、
あるみたいですけど、
晴れる気配は、
全然ありません。
26度は、若干、低め?
ですけど・・・
それでも、夏日ですから、
モワァンと、蒸し暑い・・・
しかし!
関東の梅雨明けは、
今週、金、土、あたりが、
濃厚になってきました!
真夏の日差しが
もぉすぐ!です!!
 
 
 
 
で・・・
家メシ!シリーズ!

今回は、唐揚げです!
 
ヒヒヒ

唐揚げって料理は、
唐の揚げ物?ですから、
当然、中国の料理!
・・・と、思いきや・・・
 
確かに、中華料理に
唐揚げ!は、ありましたけど、
江戸時代の初め、
日本い伝わった頃の
唐揚げ!!は、
豆腐を小さく切って、
油で揚げてから、
煮た料理のこと・・・
 
ん~~
揚げ出し豆腐の、
ご先祖様?
・・・ですかねぇ~
 
鶏肉を揚げた唐揚げは、
もぉ、完全に日本生まれの
日本育ち料理なんですョ。

発祥は、東京の
超老舗洋食屋さん
三笠会館!!!
 
ん~~~
凄い創作力・・・ですねぇ~

ちなみに・・・
日本一の、唐揚げ県は、
大分県!!
 
お店の数が、尋常じゃ
ありません・・・
 
ハハハ
 
 
 

で・・・唐揚げ・・・
 
何で、唐揚げを
喰うことに成ったか??

ハイ!
ご想像の通り、
鶏肉が、モリッと
余ってたから!!です。

大学の授業で、
鶏肉を使ったんですけど・・・
材料費を安くする為に、
業務用のお店で
買う様にしてるんですョ。

すると・・・
ピッタシ、〇〇枚!
・・・とかじゃなくて、
1袋、2キロ!・・・
・・・的な、買い方になる・・・
 
2キロだと・・・
だいたい、鶏肉7枚・・・
3袋だと、チト足りないので、
4袋買うと、チト余る・・・

余った分まで、
材料費には、入れられないので、
余ったら、自腹で買い取って
メシで喰う作戦です。

ハハハ
 
 
 
 
この日は、鶏もも肉を
ザックリ、3枚とチョット
唐揚げにしました。
 
ヒヒヒ
 
唐揚げオカズに
メシ喰うんだったら、
2~3個喰っても、
盛り上がらないですかねぇ~

やっぱ、いっぱい揚げて
パクパク喰うのが美味い!
・・・って、
先週、NASAが発表!
してましたよねぇ~!
 
あと、何個ある?
・・・なんて、気にしないで、
モリモリ喰うのが
美味いんですョ。

余ったら・・・
唐揚げで親子丼作る!
・・・って、作戦が
オススメです!
 
イヒヒ
 
あ・・・
唐揚げって、
いろんな味付けが
ありますけど・・・
 
ジジィは、シンプル!
醤油、日本酒、味醂と
生姜汁・・・だけ!
 
ニンニクは、使いません!

 


唐揚げ!と言えば、
コールスローサラダ!!
・・・って、国際条約で
決まってますからねぇ~

しかし・・・
実は、このコールスローサラダも、
余り物で作りました・・・
 
なんか・・・
キャベツの感じに、
違和感、ありませんか?
 
ハハハ
 
このキャベツは、
撮影の余り・・・
 
千切りにしたんですけど、
全部は、使わなくて
余っちゃいました・・・
 
 


そもそも、トンカツとかに
添える様に切った
千切りなので・・・
かなり細いんですョ。

コールスローサラダの
キャベツなら、
もっと太く切らないと・・・
 
細すぎると、
ベッチャリしちゃいます。
 
まぁ・・・
余り物ですから、
そこは、仕方無いけどねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
あ・・・
これは、ブリ!

コリャマタ、撮影の
余りんです・・・
 
皮をとって、
骨も抜いたブリ・・・
 
ん~~
実際には、ブリ!
・・・って、サイズじゃなくて、
イナダ・・・くらいの
大きさですけどねぇ~
 
ブリってのは、
出世魚ですから、
サイズで、呼び名が
かわる魚・・・
 
でも・・・
切り身で売ってる時に、
イナダ・・・って書いてあるより、
ブリ!って書いてあった方が
名前で、盛り上がるし、
ブリは知ってても、
イナダは、ご存知無い方も
いらっしゃいますから・・・
 
魚屋さんとしては、
ブリより小さくても、
ブリ!って書いて
売るんですョ。

ジジィは、
もと、魚屋アルバイト!
・・・ですから、
そこいら辺の事情は
詳しいんです!
 
イヒヒ
 
 


味付けは、
鶏肉と一緒ですけど、
トリとブリでは、
共通点は、リ!しか
ありません!
 
喰ったら、全然違う味わいで、
なかなか、いぃ感じです!
 
あ~~
コリャ、タルタルソースが
あった方が、良かった??
・・・ですかねぇ~

まぁ・・・
フライじゃなくて、
ガッツリ、下味が
ついてますから、
何も、つけなくても、
充分にMMU!
メチャメチャ美味い!

ご飯・・・
ススミますねぇ~

ヒヒヒィ~
 
 
 

アサリの味噌汁です。

アサリの喰い方で、
一番好きなのは、
味噌汁!です。
 
ん?
なんか、地味ですねぇ~

そぉなんです・・・
殻が、入ってない!
 
まぁ、見た感じは、
殻が入ってた方が、
アサリ感が出て、
美味そぉに見えますけど・・・
 
せっかく砂抜きしても
殻ろつけたまま調理すると、
殻がぶつかって
欠けるんですョ。

その、欠けた殻が、
ジャリッとくる・・・
 
なので、ジジィは、
殻を入れない派・・・です。
 
 
 
 
ん~~
唐揚げは、美味い!

余ったら、炒飯作戦!
・・・も、オススメです。

でも、やっぱ、
揚げたての熱々が
美味いですけどねぇ~

唐揚げ、腹いっぱい喰って、
大満足なメシでした!
 
ヒヒヒ

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 
 

さて・・・
 
昨日は、ラジオの収録!
・・・が、ありまして、
毎度お馴染み
ニッポン放送に、
行ってきました・・・
 
オリンピック、
パラリンピック期間中は、
都内は、交通規制が
色々あって、
都内の移動が、
大変に成りそうなのと、
 
緊急事態宣言中!
・・・でも、あって、
 
お盆休み??
スタッフの夏休み!
も、必要なので、

次回の収録は無し。
来月も、収録は1回だけ!
・・・って、作戦になりました。
 
いつもは、隔週、収録
・・・なんですけど、
次回の収録まで、
1ヶ月あります・・・
 
収録日を減らしても、
放送回数は、減らないので、
1回の収録で、
その分、多く収録する作戦。
 
昨日は、ザックリ4時間
ずっと喋ってました・・・
 
ハハハ

4時間も喋れば、
喉は、充分、温まるので、
帰りは、車で、歌の練習?

デッカイ声で、
歌いながら帰ってきました。
これが、かなり楽しぃ!

気を付けないと、
周りの車の方から、
変な奴???に、
見られちゃいますけどねぇ~
ハハハァ~

さてさて・・・
メジャーリーグの
オールスター視ながら、
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・料理ネタ、絞り出し中・・・