こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、24度。


朝は、雨が降ったりも
してたんですが・・・
雨は、あがって、
雲も、流れて、
何やら、日差しが
出てきました。
今のところ、曇りですけど、
午後は、晴れマーク!
気温は、25~26度?
夏日になる予報です。
明日も、日差しがある!
・・・らしいので、
梅雨の中休み?
・・・ですかねぇ~
ん~~~
梅雨入りしたばかりですから、
まだ、中休み!では無い!
・・・か???
 
 
 
 

で・・・
またやります!
分量を書かない
ザックリ料理教室!
・・・なんですけど・・・
 
今回は、チト、いつもと
違いまして・・・
 
そもそも、分量の話しでは
無いんですョ。
 
今回は、スイカ!
 
スイカの、切り方!
・・・の、話しです。
 
ハハハ

ピンポォ~~ン
玄関のチャイムが鳴って、
郵便局のお兄ちゃんが、
伝票をくれて、
サインをして・・・

荷物ですけど・・・
重いですョ。
中に、置きましょうか?
・・・って、
言ってくれたんですけど・・・
 
あぁ、ダイジョブですョ。
・・・って、
荷物を受け取って・・・
 
重ぉ!!
 
ナンジャコリャ??

箱を見たら・・・
富里スイカ!
 
あ!
そぉそぉ!
今日、届くんだった!!

イヒヒ

でも・・・重ぉ~~!!
15kくらい?
あるんじゃないですけねぇ~
 
 


箱を開けると・・・
入ってました!
メチャメチャデカイ、
スイカが、2個!!

ヒヒヒ

しっかりと、
プチプチシートで
包まれてます・・・

って、言うか・・・
この段ボール箱、
もの凄く頑丈!

たぶん、
ジジィが乗っても、
潰れませんョ。

ハハハ
 
まぁ、このスイカを
運ぶには、
絶対、必要な箱!
・・・ですねぇ~

普通の段ボール箱だったら、
100パー、底ぬけますって!
 
 
 
 
プチプチシートを
取ると・・・
 
おぉ~
スイカですねぇ~

ハハハ

え~と・・・
ジジィのラジオの
構成作家の友達が・・・

千葉で、スイカを
作ってらっしゃって・・・

構成作家が、
もの凄く美味い!
・・って言うもんで・・・

ならば、喰いたい!!
・・・って、ことに成って、
思い切って、2個買い!
大人買い!!

ヒヒヒ
 
 
 
 
あ・・・
何か、大きさが解る物、
隣に置けば良かった・・・

サイズは、5L・・・!
・・・って、書いてありました!
 
ジジィだって、2Lか、3Lなのに!

アハハ

バスケットボールより
二回りくらいデカイ感じです。
 
ん~~
ジジィが子供の頃は、
今ほど、果物の
選択肢が無かったですから、
夏と言えば、スイカ!

スイカは、夏しか
売って無かったですし・・・
 
丸っと1個買ってきて、
家で喰うものでした。

流石に・・・
井戸水で冷やして・・・
・・・では、無くて、
冷蔵庫で冷やしましたけど・・・
 
八百屋さんでも、
果物屋さんでも、
スイカって、
丸っと1個で、
売ってるのが、
当たり前だったんですョ。
 
まぁ、昔は、
家族の人数も、
多かったですし・・・
 
ジジィの家は、
毎日、来客がある
家でしたから、
スイカ、1個あっても、
2~3日で、
喰い終わっちゃう!

ハハハ

 
 
 
東京では、今、
この姿のスイカ・・・
少ないですねぇ~

売ってますけど・・・
 
売れてるのは、
1/4とか、1/6とかに
切ってある物や、
 
もっと小さく、
ひとくちサイズに切って
パックに入ってる物。

まぁ、確かに、
スイカ、1個は、
冷蔵庫で、かなり
場所とりますけど・・・
 
冷蔵庫って、昔より、
庫内のサイズ、
大きくなってるはず?
・・・なんですけどねぇ~

ハハハ

まぁ、切ってある方が、
便利と言えば、便利。
コリャ、仕方無いですねぇ~
 
 
 
 
さぁ!
スイカ、切ります!

イエェ~~ィ!!
・・・って、
いきなり、切るのは、ダメ!

新鮮なスイカは、
皮が、パンパンに
張ってますから、
いきなり包丁入れると、
途中で、弾けて、
割れちゃうんですョ。

切る!ってのは、
いくら切れる包丁でも、
包丁の刃を、スイカの中に
押し込むわけですから、
その分、スイカが
外に押される事になって、
割れちゃうんです・・・
 
ならば、どぉするのか?
 
 


先ず・・・
スイカの、上と下?
この、部分を切ります・・・

輪切り?にする感じ・・・
 
 
 

ハイ。
切りました・・・

スイカの白い部分を
切り落とすので
赤いとこには、
影響、ありません・・・
 
あ・・・
スイカ切るなら、
家にある中で、
一番、刃渡りの長い
包丁で切りましょ。

刃の短い包丁で切るのは、
かなり、大変ですョ。

そして!
スイカ切るには、
かなり、力がいります。

一番の力持ちに、
切ってもらうのが、
オススメです・・・
 
あ・・・それ、私!
・・・って、ことなら、
それは、それで、良い!

アハハ
 
 


同様に、反対側も切ると、
こんな感じに、
スイカが、立って?
安定します。

切る時に、
スイカがゴロゴロしないので、
切りやすくなる!
 
そして!
上下の部分を切ったことで、
包丁を入れて時、
弾ける力の、逃げ道?
・・・が、出来るんですョ。

外側の、硬い皮を、
上下、無くすことで、
割れにくくなります。

さぁ!
後は、スバッ!と
半分に、切りましょ!
 
 
 
 
おぉ~~~
ナイスビュー!!

美味そぉなスイカです!
 
ヒヒヒ

スイカは、切らなければ、
常温でも、何日か置けますけど、
切ったら、冷蔵庫!

切り口に、ピッタリ
ラップをかけて・・・
 
出来れば、二重、三重に
ラップして、
とにかく、切り口が
乾かない様にしましょ!

充分に冷やしたら、
食べやすい大きさに切ります!
 
ヒヒヒ
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・

昨日は、
大学に行きまして・・・

チト、早く着いたので、
久しぶりに、
大久保駅から、
新大久保駅あたりまで、
パトロール、してきまいした。

ハハハ

無くなっちゃったお店や、
新しく、出来たお店が、
たくさんあって、
アリャ・・・とか、
ヘェ~・・・とか・・・
ガッカリするやら、
驚くやら・・・

大久保と言えば、
韓国料理屋さんや、
韓国関係のお店が、
たくさんあるので、
リトルコリア!で、
有名なんですけど・・・

実は、韓国だけじゃ無くて、
今や、アジア各国の方が、
いらっしゃる・・・
 
ここは、何処の国???
・・・って、思う様な、
日本とは思えない
一画があったりして、
歩いてると、楽しいんですョ。

リトルアジア??

ハラルフードを売ってるお店や、
全く、字が読めないけど、
何やら、気になるスパイスとか、
缶詰とか、乾物とかを
売ってるお店とか・・・

飲食店も、
インド料理、タイ料理、
ベトナム料理、トルコ料理、
モンゴル料理・・・中華料理!
勿論、韓国料理!!
焼肉!ステーキ!ラーメン!
鮨!蕎麦!ハンバーガー!
 
外国人の方が、
たくさんいる町です。
 
今度、思い切って、
何か、買ってみますかねぇ~

インスタント系の食品も
何か、不思議な感じのが、
色々、あるんですョ。

ハハハ


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


 
 

ジジィ・・・事務仕事中・・・