こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、24度。


朝は、雨だったんですが、
今は、曇り・・・
白色と、ネズミ色の
モヤモヤの雲だらけ、
盛り上がらない空・・・
・・・ですけど、
午後は晴れる!
・・・って、予報で、
気温も、26~27度
くらいまで、上がる予報です。
確かに、空は、
だんだん明るくなってきて、
薄っすら影ができてます。
今日、明日は、
晴れ間がある様ですけど、
その後は、しばらく
晴れマーク無しです・・・
真夏のギラギラの日差しが
待ち遠しいぃ!!!
 
 



で・・・
この日は、
ラジオの収録がありまして、
毎度お馴染み!
ニッポン放送!!に
行ってきました・・・
 
コロナ禍で、
カレコレ2年くらい、
車で行かせてもらってまして・・・
 
楽チンは、楽チンですし、
公共交通機関を使わない!
・・・って、意味では、
正しい選択だ!
・・・と、思いますけど・・・
 
ニッポン放送の駐車場って、
事前に、言っとかないと、
駐められないんですョ。
 
何月何日の何時~
収録終わりまで・・・
・・・って、
決まってるので・・・
 
早めに行って、
車、駐めて、
メシ喰いに行く!とか
買い物行く!とかは、
出来ないシステム・・・

帰りも・・・
収録終わったら、
とっとと帰るのが、
当たり前な空気感・・・
 
なので・・・
全く、寄り道とか、
しなくなりました。

有楽町まで行って・・・
隣は、銀座で・・・
足をのばせば
新橋、東銀座、京橋、築地!
・・・なんですけどねぇ~
 
電車で通ってた頃は、
いつも、寄り道してたのか?
・・・と、言えば・・・
たまにしか、
して無いんですけど・・・
 
出来ない!って成ると、
したくなる・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
駐車場は、
正面入口の、
ま裏にありまして・・・

駐車証側にも、
入口があるので、
そこから入ります。
 
入口に、警備室があって、
体温測定して、
手の消毒して、
エレベーターで、
スタジオのある階に
上がります・・・

奥に、カフェが
あったんですけど・・・

コロナ禍の影響もあってか、
残念ながら、閉店・・・

サンドイッチ、
美味かったんですけどねぇ~
 
 
 

スタジオエリアに入る前に、
また検温と、消毒・・・
 
入口で検温してから、
5分もたって無いんですけどねぇ~

検温の機械は、
各階にも、あるんですョ。

念には念を入れて・・・
・・・って、ことで。
 
コロナ禍で、
ニッポン放送の様子は
かなり変わりました・・・

何より、人が少ない!
だから、カフェも
営業が厳しくなったのかも
しれません・・・
 
 
 

このエリアに、
スタジオが
4つ、あるんですョ。

コロナ禍前は、
ここに、たくさん人が居て、
芸能人も、居て・・・
 
お!〇〇さんだ!とか、
心の中で、もの凄く
盛り上がってたんですけど・・・
 
今は、極力、ゲストは、
呼ばない方針・・・
 
同行スタッフも、
最小限にしてるんだと
思います。

なんか・・・もぉ完全に、
ガランとしてますねぇ~
 
 
 
 
ここが、ジジィの番組の
抄録スタジオです・・・
 
ホントは、奥に行けて、
エレベーターの前通って、
グルッと一周出来るですけど・・・
 
衝立で、通行止めに
成ってます・・・

テレビ局と比べると、
ラジオ局のスタジオは、
かなり地味・・・

こことは別の階に、
主に、生放送をやってる
スタジオがあるんですけど、
そっちのスタジオは、
人が多くて、もぉチット、
派手な感じ・・・
 
あ!
隔月くらいで、
呼んでもらってる、
八木亜希子さんの番組、
「LOVE&MELODY」は、
生放送ですから、
派手?な方のスタジオです。
 
 
 
 
ジジィが収録してる
スタジオは・・・
おそらく、ニッポン放送で
一番、小さいスタジオ。

以前は、構成作家と
二人で、スタジオに
入ってたんですけど・・・
 
今は、一人だけ。
一人でも、目の前に
アクリル板があります。

番組には、
台本がありますけど・・・

テーマと、大まかな内容が
書いてあるだけで、
 
喋りは、ほぼ、
ぶっつけ本番なんですョ。
 
ストップウォッチで
時間、見ながら、
時間内に、話しをまとめる・・・

話しの内容は、
大抵、料理の話しや、
コツや、作り方や、
何処かで、喰った話しですけど、
 
話し始めてから、
自分で、流れを考えて、
面白くなる様に・・・

ん~
面白いか?は、
何とも言えませんけど、
笑いと、へぇ~の
両方を入れて話したい!
・・・と、思ってます。
 
そこでの、時間の感覚?
・・・と、言うか・・・
時間の配分みたいなものを、
どぉやって、振り分けて、
時間内に、喋りきるのか?
・・・が、大事なんですけど・・・

以前、番組のプロデューサーに
熊八さんは、その感覚を、
何処で覚えたの?
・・・って、きかれたんですが・・・
 
特に、思い当たる事が
無いんですョ・・・
 
場数で、身につけた・・・
・・・って、とこですかねぇ~
 
ハハハ
 
 
 

お・・・
東島アナウンサー!

ニッポン放送の
女子アナカレンダーです。
 
カレコレ、15~16年
ニッポン放送に行ってますけど、
ジジィの番組には、
局アナ、来ませんから、
 
他の番組に、
呼んで頂いた時や、
特番とかでしか、
アナウンサーと仕事すること
無いんですョ。

なので・・・
アナウンサーの知り合い、
メチャメチャ少ないんですけど、
東島アナウンサーは、
その、少ない中の一人。

礼儀正しくて、
コロコロ笑う、
感じのいぃお嬢さんです。
 
ハハハ
 
 


そぉそぉ・・・
スタジオには、
何やら、よく解らない
秘密兵器が、
装備されてまして・・・

時計と、スピーカーの間、
何か、四角い箱が、
ありますよねぇ~
 
これが、いつから、
装備されたのか??
ある日、気がついたら、
もぉ、スッカリ当たり前!
・・・って、感じで、
壁に、くっついてたんです。
 
 
 
 
紫外線照射殺菌装置!

ん~~
なんだか、凄いことに
なってますけど・・・
 
つまり・・・
スタジオ内を、
24時間、殺菌してる!
・・・って、ことですねぇ~
 
中は、のぞいちゃ
いけないそぉで・・・
 
光るわけでも、
音がするわけでも無く・・・
 
なんか・・・
殺菌してる感は、
全く、感じませんけどねぇ~
 
 
 
 
収録の合間の、
休憩時間・・・
 
この日も、
プロデューサーが、
喰い物を、差し入れて
くれたんですけど・・・
 
コレが、何なのか?
・・・の、説明が無いまま、
他の現場に行っちゃったので、
コレが、何なのか?
サッパリわかりません。

ハハハ

コンビニとか、
スーパーのパンコーナーに
ブール・・・って言う、
菓子パンがあるんですけど・・・
 
ブールって、
全国ネットなんですかねぇ~?
 
こんな感じの、
大きくて、フワフワの
菓子パンなんですけど・・・
 
 
 
 
ん~~
ブールよか、
かなり高級な
味が、します・・・
 
ハハハ
 
それほど甘く無くて、
フワフワで、いぃ香り・・・
 
軟らかいパン好きの
ジジィと致しましては、
コリャ、MMU!
メチャメチャ美味い!

ヒヒヒ

ん~~
こぉいうパンって
外国の方は、
どぉ思うんですかねぇ~?
 
美味い!って
思うんですかねぇ~??
 
日本の菓子パン、
調理パン・・・って、
もの凄く、レベルが高い!
・・・と、思うですョ。

外国で、何度か、
菓子パン、喰いましたけど・・・
 
もぉ・・・倒れそぉに
甘い!!!とか・・・
 
モソッと、してるとかで、
チットも盛り上がりませんでした。

海外で、修行してきた
パン職人さんとか、
まぁ、パテシェとか
何人か、知ってますけど・・・
 
ソロソロ日本のパンも、
海外に、進出すればいぃのに・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
ん~~
ラジオは、楽しい!
そして、ラジオは
もの凄く、勉強になります。
 
若い料理家は、
喋ること、話すことに、
もっと真剣になった方がいぃ
・・・と、思います。

まぁ・・・
喋ってばっかしの
料理芸人も、
どぉかと思いますけどねぇ~

アハハ
 
ジジィのラジオ・・・
放送エリアで無い方も、
ラジコって言うアプリ?
・・・で、聴けますョ。
 
聴いて!

ニッポン放送
「森野熊八!グルメタイム」
・・・です!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・
 
ここ一週間くらい・・・
ずっと、焼肉が
喰いたいんですョ。

〇〇が喰いたい!
・・・ってのは、
年に、何度も、
襲ってくるんですけど・・・

トンカツだったり、
鮨だったり、
餃子だったり、
炒飯だったり、
鰻だったり・・・
 
で、今は、焼肉・・・
 
だったら、喰いに行けば
いぃじゃん!!
・・・って、話しなんですけど・・・
 
移動が、車!ってことが
多くなって、
ホント、外食が減ったんです・・・
 
ハハハ
 
チト、気になって、
ポチポチ検索してたら、
 
2019年に、
都道府県民1人が、
1年間にどれだけ
焼肉(外食)に
支出しているのか?
・・・って記事を、
見つけました。
 
ヒヒヒ

2019年の、1位!
どこだと思いますぅ??
 
全国平均は、
2766円!!
だ、そぉですけど・・・

第三位!
高知県・・・5992円!

第二位!
福井県・・・6072円!

そして!
第一位!
和歌山県・・・6716円!
と、言う結果だそぉです!

和歌山関係者の皆さん!
優勝、おめでとぉございます。

ちなみに・・・
最下位委は・・・
新潟県・・・976円・・・

東京は、6位で、
3943円だそぉです。

ん~~
まぁ、何位だから、どぉ!
・・・って、話しでは
無いですけどねぇ~

あ!
切餅・包装餅の出荷額!
米の産出額!
えだまめ作付面積!
ハクチョウ類飛来数!
清酒製造免許場数!
コレ、みんな新潟県が一位!

新潟には、
他にも一位が、
山盛りあります!
 
と、言うわけで・・・
やっぱ、焼肉、喰いたい・・・
 
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・料理案、絞りだし中・・・