こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、23度。


昨日は、午後から
晴れる!って予報・・・
でしたけど・・・
結果的には、
チョロッと日差しが
あった程度で、
晴れと言うより、
曇りな空だったんですが、
今日は、朝、ポツポツ
さっきも、ポツポツ
今は、ハッキリと曇り!
日差しが無い分、
気温は、低めですけど、
涼しいってほど、
じゃぁ~無いですョ!
ジジィ的には、充分に、
蒸し暑い!です。
 
 




で・・・
昨日の続き・・・
分量を書かない
ザックリ料理教室!

今回、作ったのは、
フランス料理!
 
野菜のトマト煮!
ラタトゥイユ!です。

ん~
まぁ、本来は、
ラタトゥイユにやぁ~
入れないよなぁ~~
・・・って、材料も
使ってますけど・・・
 
家メシですし、
そもそも、ラタトゥイユって
店で出すんじゃ無いなら、
それほどキッチリ作る!!
・・・ってタイプの
料理じゃ無いですから
 
余った野菜や、
安かった野菜を
入れちゃうのは、
アリ!です!!
 
しかし!
野菜なら、何入れてもいぃ!!
・・・ってもんでも
ありません。

葉物野菜は、ダメ。

ん~~
ダメ!では無い・・・
葉物野菜・・・
キャベツとか、レタスとか、
白菜とか、ホウレンソウとかを
入れて作ると・・・
 
それは、それで美味いですけど
ラタトゥイユ!とは、
完全に別物の料理に
成っちゃいます・・・

芋類も、入れませんねぇ~
芋入れると、煮崩れて
ザラッとしたり、
トロミが出ちゃったり
するんです・・・
 
家なら、いっか?
・・・と、言えば、
まぁ、いぃですけどねぇ~

ハハハ
 
 


お!
マッシュルーム!

コリャ、完全に掟破り!

ラタトゥイユに、
マッシュルームは
普通、入れません!

ハハハ

でも、このまま
冷蔵庫に入れといたら
マッシュルーム、
傷んじゃいますからねぇ~

そぉそぉ・・・
だいたい15分~20分
地味に煮込みました、
野菜から、水分が出て、
いぃ感じの煮汁になってます。

でも!
コレじゃ無いんですョ!
 
ここから、煮詰めて行くんです。

ヒヒヒ
 
 
 
 
煮詰める前に、
味付けをします。
 
味付けをする前に、
味見をします!
 
ここまで、塩分は
何も入れてません。
 
煮詰める前に、
適量の塩味をつけて、
野菜の中まで
味を染み込ませながら、
煮詰めていく作戦です。
 
味見は、大事ですョ。
一度、濃くした味は、
直せません。
 
量を増やして、
薄めるしか無いんです。
 
料理を失敗しない
最大の秘訣は、
とにかく、納得いくまで
味見をすること!!
・・・です。
 
 
 
 
味見をしたら・・・
塩、コショウで
薄めに味をつけます。
 
大事なのは、
ここでMMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って、味付けをしたら
ダメ!ってことです。

ここから煮詰めますから、
味は、濃く成るんですョ。

味は、後でキッチリ
美味しく味付けするので、
ここは、薄めにして、
煮詰まって、調度いぃ!
・・・くらいを目指して
味付けましょ!
 
 


そして、コショウ!
 
何度も、書いてますけど・・・
料理を、よくなさるなら、
コショウは、ミルで挽いて
使った方が、ゼッテー美味い!

味、香り、辛味、旨味が、
全然違いますョ。

あ・・・
ミルってのは、
この木ぃの、棒みたな奴。
ペッパーミルっていぃます。
 
中に粒コショウを入れて
カリカリすると、
粒コショウが挽かれて
パラパラ出てくるんです。

ん~
弱点は・・・
ペッパーミル、高いんです。

ハハハ
 
ジジィは、仕事ですから、
そこは、気合い入れて
買いましたけどねぇ~

高い中でも、それなりに
安価な物も、ありますから、
探してみて下さい。
 
 


全体を混ぜて・・・
フタをして・・・
弱火にして・・・
 
ん~~
20分くらい?
・・・ですかねぇ~
 
時間は、作る量や、
使う鍋や、火力、
どんな材料が、
どれくらい入ってるか?
・・・で、変わりますけど、
20分よか短い!
・・・と、言うことは
まぁ、無いと思います。

でも・・・30分かもしれないし、
40分かも、しれません。
 
まぁ、1時間ってことは
無い!・・・と、思います。
 
 
 

ラタトゥイユって料理は、
熱々が美味いですけど、
冷やして喰っても
美味いんですョ。

なんで、
冷やしても美味いのか?
 
それはですねぇ~
 
ヒヒヒ
 
ラタトゥイユは、
動物性の物を、
一切、使って無いんです。
 
もし、この中に、
肉や、魚介類が入ってたら、
冷やした時に、
どぉしても、脂がかたまるんです。

ん~~
甲殻類とかなら、
ダイジョビですけど・・・
 
脂がかたまると、
食感が、ボソボソになったり、
硬くなったり・・・
 
でも、ラタトゥイユは
脂じゃなくて、油。
オリーブオイルで、
作る料理ですから、
固まる心配は、ほぼ無い。
 
あ・・・
オリーブオイルは、
冷蔵庫に入れたら
かたまりますけど、
融点が低いので、
口の中で、すぐ溶けますし、
 
それほど大量に
使ってるわけじゃ無いですから
ダイジョビなんです。
 
 
 
 
ん?
さっきと、変わって無い?
 
煮詰める!
・・・って、言いましたけど、
実は、フタしてら、
鍋の中身は、たして、
煮詰まりません・・・

ん~~
フタにも、よるんですけど・・・
 
ジジィが使った鍋は、
フタが重くて、
かなりシッカリしてるので、
水分が、蒸発し難いんですョ。

20分くらい煮て、
具材は軟らかくなって、
味は、染み込みましたけど、
煮汁は、減ってませんねぇ~
 
ここから、さらに、
煮詰めて行きます!

 
 
 
フタをとって、
中火にして、10分くらい
たまに混ぜながら、
グツグツ煮ていくと、
 
水分が蒸発して、
こんな感じになりました。

ここが、一番、
焦げやすいところなので、
気を付けて頂きたい!
・・・ところなんですけど・・・
 
だからって、
あんまし、グルグル、
ゴシゴシ混ぜると、
具材が煮崩れちゃうんですョ。

煮崩れを防ぐ為に、
わざと、デカく切ってるんですけど、
それでも、やっぱし
煮崩れやすいので、
焦がさない様に・・・
でも、煮崩れない様に・・・
と、言う、
チト、メンドクサイ作業が
必要です・・・

ソリャいったい、
どぉすりゃいぃんだ???
 
グツグツ煮ながら、
先が平らな木ベラで、
ゆっくり、全体を混ぜるんです。

ハハハ
 
 
 
 
で、盛り付け。
 
ん?
鍋の中と、
色が違う???
 
ん~~
黒い鍋の中になった時と、
白い器に盛った時で、
写り方が、違うんですかねぇ~
 
ジジィのスマホの限界なのか?
ジジィの技術の問題なのか?

きっと、ジジィの問題!
・・・ですよねぇ~

ハハハ

とにかく!
ラタトゥイユ風の料理の
出来上がりです!
 
後は、喰うだけ!
 
でも・・・
今回は、ラタトゥイユは、
完全に付け合わせ!
メイン料理は、
まるで違う料理なんですョ。

ヒヒヒ

メイン料理は、
いったい、何なのか??
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・
 
オリンピック・・・
ホントにやるみたいですねぇ~

せめて、あと、1年、
待てばいぃのに・・・

観客、1万人・・・
関係者は、別・・・?
ハァ??って思ってたら、
オマケに、酒を出す!
って、言い出して・・・
 
ゴゴスマ(CBC)で、
鈴木沙理奈さんが、
 
国は、酒飲むなら、
4人まで、
東京は、2人まで!
・・・って言ってるのに、
 
1万人で、酒、
飲むんかぁい!
 
って、怒ってました。
よく言った!!
その通り!!!

結果、昨日の深夜になって、
急に、酒を出すのを、
断念して・・・

なぁ~にやってんだか・・・
 
ジジィは、飲食店は、
要請に従って、
営業時間や、種類の販売を
自粛するべきだ・・・
と、思ってますけど・・・

オリンピック会場なら、
1万人が酒飲んでいぃ!
って言われたら、
今、ホントに厳しい状況の
飲食店の方達が、
どぉ感じるのか??

道や、公園で、酒飲んでる奴らは、
大嫌いですけど・・・
彼等の方が、ずっと安全に
酒、飲んでることになる・・・
でも、せめて、ゴミくらい持って帰れ!

仕事帰りに、1杯、飲みたいのを、
友達と、楽しく飲みたいのを、
ずっと我慢してきて、
それって、オリンピックで
酒、飲める様にする為
だったんかい!!

そもそも・・・
この状況で、酒、飲んでいぃ!
・・・って、言ったら、
大反発が起こるってことに
気付かないんですかねぇ~?

ソリャ、お酒売ってる企業は、
莫大が額を出して
スポンサーに成ってるわけで、
配慮も必要でしょぉけど・・・

企業のイメージ、
悪くなりますよねぇ~

とにかく!
酒はダメになって
良かったです。
 
そして!
IOCって組織と、
バッハってオッサンが
ホントに、心から
大嫌いになりましたねぇ~

IOCで働いてる方達は
一生懸命やってらっしゃる・・・
・・・のは、わかりますけど・・・
 
IOC・・・JOC・・・の中から、
何で、誰も声をあげないのか?

もぉ、オリンピックも、
パラリンピックも、
辞めちゃいましょ!
廃止!廃止!!

その代わり
もっとお金の掛からない、
お金の流れが、ハッキリしてる、
誰もが、応援したくなる形で、
新しい大会を作ればいぃ。

オリンピックの歴史なんて
ぷぅ~~~~じゃ!
IOCの、偉い人達が、
自分達でイメージ悪くして、
金まみれにして、
歴史に泥をぬったんです。
 
オリンピック、
パラリンピック以外にも、
世界大会、あるじゃないですか!
 
ジジィは、アスリートじゃ
無いですから、
アスリートの気持ちは
わかりません・・・

でも・・・
こんなグチャグチャな
オリンピック、パラリンピック出て、
最高のパフォーマンス
出せますかねぇ~

死ぬほどキツイ練習してきて、
やっと代表になって、
非難ゴウゴウの大会に出る・・・
ソリャ、無いだろ!
・・・と、思います・・・

全然、アスリートファーストじゃ無い。

ガッカリです・・・


コーシーいれて
スマホ見ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中・・・