こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、26度。


雲は、いくつも
浮かんでますけど、
流れて行く雲。
今日の空は、
水色じゃなくて、
青いですねぇ~
いぃ感じの青空!
絶好の散歩日和!!
・・・で、洗濯日和!!
東京の晴れは、
何となく、明日まで・・・
明後日からは、
曇り、雨マークが続きます。
ん~~
コリャ、梅雨入りか?
曇っても、雨でも、
気温は、夏日が続く様で・・・
ジメッと蒸し暑い可能性、大!
・・・ですねぇ~
 
 
 
 
 

で・・・
ん~ある意味、
昨日の、続き?
・・・なんですけど、

時系列的には、
こっちの話しが、
先!なんです・・・

料理検索サイト!で
お馴染みの、
Nadia!
で、打ち合わせが
ありまして・・・

地味に、電車を
乗り継いで、
泉岳寺まで、
行ってきたんですが・・・

泉岳寺って町は、
何度も通ってますけど、
メシ喰ったことは無い・・・

コリャ、何か喰うしか無い!
・・・と、言うことで、
少し速く家を出て、
泉岳寺駅に着きました・・・

皆さん、泉岳寺!
・・・って、
聞いた事ありませんか?

地下鉄の駅!
・・・って、だけじゃ無くて・・・

ちゃんとした、
由緒正しい、お寺の名前です。

そぉ!
赤穂浪士の話し!

ジジィは、歴史・・・と言うか、
時代劇的な、歴史好き!
・・・でして・・・

ん~
ホントは、幕末の話しが、
好きなんですけど、
ザックリ、ご説明しますと・・・
 
時は、1701年、3月14日!

江戸城中で、
旗本、吉良上野介の
態度にブチ切れた、
播磨赤穂藩の藩主、
浅野内匠頭が、
吉良上野介に切りつけて、
その日のうちに、
切腹になって・・・
 
翌年、1702年12月14日!
江戸の吉良邸に、
主君の敵討ちに押し入った
赤穂浪士・・・四十七士!
「忠臣蔵!」話しです。

その47人と、
事前に切腹したもぉ1人、
48人・・・の、
お墓があるのが、
泉岳寺・・・です。
 
ハハハ
 
 
 

泉岳寺の駅をでて・・・
あたりを見回して・・・
さて・・・メシは、何処だ?

大きな道路沿いを、
チト、歩いて・・・
有名なお店は、
何軒か、ありますけど、
何の知識も無いので、
もぉ、カンで選ぶしかない!

ポイントは・・・
感染対策を、
ちゃんとしてそぉで、
なるべく、広いお店。

意外と、すんなり見つかって、
お邪魔しました・・・
 
初めての、お店なんですが・・・
夜は、居酒屋さん!
なんだそぉで・・・
 
焼肉屋さん系のお店を
何軒も出店してる会社が、
やってらっしゃる、
居酒屋さん・・・だ、そぉです。
 
経験上・・・
居酒屋さんのランチは、
当たり!が多い!!
・・・と、思うんですョ。

ツマミと、オカズって、
共通すると言うか・・・
ほぼ、同じだったりするし・・・
 
料理の数が多いので、
メシが、盛り上がる!

ハハハ

こちらのお店!
感染対策、ちゃんとしてますし、
店内が、広くて、安心です。
 
 


ジジィが喰ったのは、
日替わりランチ!
 
ん~~
初めてのお店なので、
日替わり・・・の
有り難みは、ほぼ無い!
・・・ですけどねぇ~

この日の、日替わりランチは
豚肉の塩ダレ炒め!

確認は、して無いですけど・・・
おそらく、焼肉の塩ダレで、
炒めた豚肉に、味を付けてる!
・・・たぶん・・・

他にも、5種類くらい
ランチメニューがありまして・・・
 
日替わりランチは、
気持ち良く!800円!

いぃじゃないですか!

ハハハ
 
 
 

コリャ、MMU!
メチャメチャ美味い!

使ってる肉は、
豚バラスライス!
・・・ですねぇ~

豚バラ肉ってのは、
塊だったり、
厚切りだったりするなら、
シッカリ煮込んだり、
焼いたりしないと、
硬くて、脂が強い!
・・・と、言う、
困った状態になるんですけど・・・
 
薄切りの場合は、
その心配は、ありません・・・

脂は、すぐに落ちますし、
脂のお陰で、軟らかい!

塩ダレってのも、
いぃですねぇ~

良く合ってます!
ん~~
これ、こんどやっちゃお!

ヒヒヒ
 
 


春巻き!
 
ん~~
これは、普通・・・
業務用の味・・・
 
ハハハ
 
でも!
全く違うタイプの
オカズがあるのは、
飽きなくて良い!
・・・と、思います。

まぁ・・・
春巻きじゃ無くても
いぃんですけど・・・
 
ハハハァ~

 
 
 
おぉ~~!
出ました!!
 
ケチャップスパゲティー!

ハハハ

コレ・・・
美味いですよねぇ~

このランチに合うか?
・・・って問題は、
置いといて・・・
 
洋食の付け合わせとか、
お弁当の、オカズ?
ハンバーグの下に、
しいてあったり・・・

まぁ・・・
ナポリタンの、
超、略式・・・?

イタリアの方は、
どぉ思うのか???

イタリアに、ナポリタンって
無いですし・・・
 
そもそも、
イタリア料理では、
ケッチャップを
殆ど、使いませんから・・・

その不思議なスパゲティーを
ご飯のオカズにしてる・・・

ハハハァ~

でも・・・
何故か、ご飯と合う・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 

そぉそぉ!
ご飯ですョ!ご飯!

大きな企業がやってる
飲食店・・・

チェーン店!は、
ご飯が、美味しくなりました。

個人経営の、お店って、
イメージ的には、
ご飯、美味そぉですけど、
実は、残念なお店が、
かない多い!
・・・ってのが、
ジジィの感想です。

大きな企業の方が、
一括仕入れとかで、
良い物を、安く買えたり、

残念な米でも、
美味しく炊きあげる
スーパーマシーンを
持ってたり・・・
 
あ・・・
お客さんが、たくさん来る!
・・・ってのも、大きいですョ。

炊いたご飯が、
ドンドン出れば、
味が劣化する時間が
無いですからねぇ~
 
 
 
 
漬け物好きの
ジジィにとっては、
嬉しい一品!

高菜漬け!です。

高菜漬けって、
いろんな種類があって、
ゴマ油だったり、
ピリ辛だったり・・・
 
これは、一番シンプル?
・・・な、高菜漬け!

高菜漬けって、
油脂との相性がいぃので、
炒飯とか、スパゲティーとか、
肉や、野菜と炒めたりとか、
使い道、色々です。
 
オススメは・・・
高菜とナスの炒めもの!

一緒に炒めるだけ!
味付けは、高菜漬けで!

ハハハ
 
 
 
 
生姜焼きっぽいですけど、
そもそもが、塩味なんで、
喰った感じは、
全然違います・・・
 
でも!
キャベツの千切りは、
どっちにも、合いますねぇ~

キャベツの千切りを、
料理の添え物にしたのは、
東京、銀座の
老舗洋食店。
 
煉瓦亭さんが、
トンカツに添えたのが、
始まりの様です・・・
 
その後、きっと色々あって、
炒めた肉の添え物にも
着任した!・・・ってことです。

アハハ
 
 
 
 
広い道路ですねぇ~

国道15号線!
右に行くと、品川です。

メシ喰ったあと、
向かいのコーシー屋さんで、
チト、時間調整してました。
コレは、コーシー屋さん側から、
お店を見た風景です。

豚肉の塩ダレ炒めと、
ご飯と味噌汁と漬け物!
 
あ・・・
春巻きと、
ケチャップスパゲティーも!
 
いぃ感じの昼メシでした!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

スポーツニュース・・・
ん~~
昔は、プロ野球ニュース!
・・・ってタイトルで、
日本のプロ野球のニュース!
・・・と、
他のスポーツのニュース!
・・・って、感じでしたけど、

今は、サッカーとか、
スケートとか、ラグビーとか・・・

日本のプロ野球の話題は、
短くなりましたねぇ~

ジジィなりに、原因の答えは、
持ってるんですけど・・・
ソレを書くと、長くなるので、
今回は、止めときます・・・

まぁ、いろんなスポーツの
いろんな話題があるのは、
楽しいですから、
何の不満もありません。

そもそも日本のプロ野球に、
殆ど興味が無いもんで・・・

ん~~
阪神の、佐藤選手は、
気になりますけどねぇ~

後は、巨人が負けると、
チト、嬉しい・・・

ハハハ

野球の話しが短くなって、
その中で、連日ニュースに
成ってるのは、
アメリカメジャーリーグ
ANGELS!
大谷選手の話題!

ホームラン、打たなくても、
ノーヒットでも、話題になる!

ん~~
ジジィも、大谷選手の話題は
メチャメチャ興味ありますし、
凄げぇ~なぁ~・・・
・・・と、思って視てます。
 
実は・・・
ANGELSのジャンパー
持ってるんですョ。
 
赤い奴・・・です。

気に入ってたんですけど、
ここまで大谷選手が
有名に成ると・・・
なんか、着にくくなって・・・
 
ハハハ
 
ミーハーなジジィ!
・・・にしか、
見えないですからねぇ~

来年、還暦ですから、
その時、着ます!!
 
あ・・・誕生日、夏だ・・・

ハハハ
 
あ!
ダルビッシュ選手も、
気になりますけど・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・レシピ書き中・・・