こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、28度。


朝は、日差しがあって、
晴れ!って感じ
だったんですけど、
空は、真っ白けっけに
成っちゃいました・・・
予報では、もぉチット、
晴れる予報?
だったんですけどねぇ~
それでも、気温は
28度ありまして、
日差しが無いので、
暑い!って感じじゃ
無いですけど、
外、歩いたら、
絶対、汗が出ます!!
皆様、水分補給を、
マメにしましょ!



 
 


で・・・
 
また、やります!
分量を書かない
ザックリ料理教室!!

今回で、14回目です。

ハハハ
 
皆さん・・・
雲パン!
・・・って、
ご存知ですか??

昨年末くらいに、
ネットで話題になった!
・・・らしい・・・ですョ。
 
ジジィは・・・
全く、知らなくて、
ラジオの作家が、
番組で、雲パンの話しを
ネタにしたい!!
・・・って言うもんで、
調べてみて、
初めて知りました・・・

ハハハァ~
 
雲パン・・・ってのは、
つまり、雲みたいなパン!
・・・と、言う意味・・・
らしいんですけど・・・

パン?なのか??

小麦粉を使わないし、
発酵も、させない。

ん~
小麦粉を使わないなら、
米粉とか・・・
あ・・・米粉パンって、
なかなか、米粉100%!
・・・では、
作りにくいんですけど・・・

トウモロコシの粉とか・・・

発酵させないパン!も、
これは、パン定義によりますけど、
ありますよねぇ~

それにしても・・・
雲パン????

なんじゃそりゃ?
作ってみョ・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
材料は、
卵白
砂糖
片栗粉
・・・の、3つだけ!

分量は、ネットでいくつか
レシピを検索して、
何となく、平均的な感じに
しときました・・・

問題は・・・
卵黄は、どぉすんだョ!

ん~~
カスタードクリーム作るとか、
オムレツ作るとか・・・
熱々ご飯にかける!とか・・・
 
テキトーに、
何とかして下さい。
 
 
 
 
もぉ・・・
二十数年くらい使ってる
ハンドミキサーの登場です!
 
ん~
ジジィは、あんまし
使わないんですけどねぇ~

あ・・・
卵白を、泡立てるんですけど・・・
先ず、ボウルを洗剤で
シッカリ洗って、
水気をシッカリ、
拭き取りましょ!

特に、油脂が付いてると、
卵白の泡立ちが
悪くなります。

まぁ・・・
ハンドミキサーなら、
何とかなりますけど・・・
 
それでも、やっぱし、
ボウルは洗った方がいぃ!
 
 
 

今回は、卵白、3個分。

コックの見習いだった頃、
先輩に、メレンゲ立てろ!
・・・って、言われて、
泡立て器握りしめて、
完全、手動式で、
メレンゲ、作りましたねぇ~

卵白、3個だと、
制限時間は、まぁ5分。

腕は、パンパンになるわ
汗は、吹き出すわ・・・

まぁ、見習いですから、
まだ、泡立て器の使い方が
ヘタクソだったのも、
あるんですけど・・・

キツかったですねぇ~

でも・・・
お陰で、泡立て器の
使い方を覚えて、
ドレッシングとか、
マヨネーズとか作るのが、
上手くなりました・・・
 
今、言えるのは・・・
ハンドミキサーの方が、
絶対楽だし、キレイな
メレンゲが出来ます!!

アハハ
 
 
 
 
あ・・・
そぉそぉ!
 
メレンゲに限ったこと
・・・では、無くて、
 
ハンドミキサーとか、
金属の泡立て器を使うなら、
ボウルは、ガラス・・・
パイレックス的なボウルを
オススメします。

金属とか、ビニール製の
ボウルを使うと、
絶対、ボウルが削れるんですョ。

ハンドミキサーも、
泡立て器も、
削れてるんですけど・・・

お手持ちのボウルに、
いっぱい線状のキズが
付いてませんか?

それ・・・削れてる!
・・・って、ことです。

削れてる!ってことは、
削りカスを、喰ってる!
・・・って、ことですョ。

絶対ダメなのは、
アルミのボウル・・・
 
アルミのボウル使って
ハンドミキサーで、
メレンゲ立てたら、
ネズミ色のメレンゲが
出来上がります・・・

アルミが削れて
混ざってるからですョ。
 
 


こんな感じに
泡立てましょ・・・

よく、ツノが立つくらい!
・・・って、いぃますけど・・・

真ん中に、ツン!と
尖ったとこ、有りますよねぇ~

これくらいに成れば
ダイジョウビ!

メレンゲは、泡立て過ぎ・・・
・・・ってことは、
まず、ありません。
 
時間かかっても、
キッチリ、泡立てましょ!
 
ちなみに・・・
生クリームを、泡立て過ぎると、
分離して、ブツブツに
成っちゃいます・・・
 
あ・・・
それでも、泡立て続けると、
ガチガチになって・・・
突然、水分が出てきます。

水分をきって、
残ったのが、バター!
 
ハハハ
 
動物性脂肪で・・・
無固形脂肪分が、
まぁ、35%以上の
生クリームを、
ひたすら泡立てて、
わざと分離させて、
水気をきって、
塩で味つけすれば、
 
MMU!
メチャメチャ美味い!
バターの出来上がりです!

しかし・・・
お値段的には、
市販のバターの3~5倍・・・
 
でも、美味い・・・
 
どぉします?
やってみます??

バタートーストが、
シビれる美味さに
仕上がりますけどねぇ~

ヒヒヒ

ハイ!
雲パン生地の、
出来上がりです!!
 
 


天板に、オーブンペーパーを
しきまして・・・
 
薄く、油をぬって・・・
その上に、生地をポン!

ん~
普通のメレンゲと、
それほど変わらない・・・?
 
やっぱ、片栗粉が
入ってる分、
チト、硬めかもしれません・・・

このまま焼いちゃっても
いぃんですけど・・・
 
絶対、焼きムラが
出来るので、
何となく、形を整えます。
 
 
 

ハイ!
こんな感じ・・・
 
別に、四角くても、
楕円でも、三角でも
形は、自由です。

ジジィは、
ゴムベラで、
何となく、形を作りました。

さぁ!
コレを、焼きます!!
 
どぉなるのか??
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

ジジィは、コーシー好き!
なんですけど・・・
 
だからって、
コーシーに、コダワリがある!
・・・って、ほどでは、
ありません。

まぁ、好みの話し・・・
・・・の、レベルでは、
酸っぱいコーシーは、
あんまし好きじゃ無い。

エスプレッソでは、
濃すぎる。
・・・くらいですかねぇ~

ハハハ

その、コーシーの研究で
UCC上島珈琲が
九州大学などとの共同研究で
コーヒーの苦み物質を
新たに特定した!
・・・って、ニュースが
ありました・・・
 
コーヒーって、
1500種以上の成分があって、
未解明の部分が多いんだそぉです。

ん~
詳しくは、毎日新聞の、
ネットニュースを、
ご覧下さい・・・

毎日、当たり前に飲んでる
コーシーですけどねぇ~

解って無い事が、
多いんですねぇ~
 
そのコーシーを、
ずっと研究されてる方達が
いらっしゃる。

研究者って、凄げぇ~なぁ~
・・・と、思います。

そんな、コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・レシピ書き中・・・