Nadia 
INSTALIVE!
明日!
6月10日
(木曜日)
20時~
教えて!熊八さん!シリーズ
口の中で肉汁あふれる!
絶品
ハンバーグの作り方!

コメント!ご質問!
突っ込み!
ドシドシお寄せ下さい!

今回は、
ハンバーグ!
お楽しみにぃ~!
明日ですョ!
明日!!
 
 
 
 
こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、29度。


スカッ!と、
抜ける様な青空!
・・・ではなくて、
白っぽい空ですけど、
日差しがあって、
いぃ天気!!
昨日も、暑かったですけど、
今日も、暑いです!
アプリは、29度!
・・・って、言ってますけど、
体感的には、
とっくに30度を超えて、
真夏日になってます。
大物を洗濯するには、
絶好の日ですねぇ~
 
 
 
 
で・・・
また、やります!
分量を書かない!
ザックリ料理教室!

今回は、
パンケーキ!!
ん?
ホットケーキ??
 
ん~???
何処が、違うのか??

え~と・・・
パンケーキの、パン!
・・・ってのは、
食パンとかの、パン!
・・・では、なくて、
フライパンのパン!

パン・・・ってのは、
西洋料理の用語?で、
底の平らな鍋の総称。
 
フライパンの他にも、
ソテーパンとか、
ソースパンとか、
ミルクパンとか・・・

パン!が付く鍋は、
色々あります・・・
 
その、パン・・・
まぁ、フライパンで焼くから、
パンケーキ!

ならば、ホットケーキは?

ホットケーキってのは、
熱いケーキ?的な意味の、
和製英語?・・・造語です。
なので、海外では、
おそらく通じません。

大正12年?
東京、日本橋の、
デパートの食堂で、
ハットケーキ」って名前で
登場しまして・・・
昭和6年に「ホットケーキ」と
呼ばれるようになり・・・
・・・って、書いてあります。

日本に登場した
ホットケーキ!は、
ハチミツとか、
シロップとかをかけた
甘いもの・・・だったので、
 
何となく、今でも、
パンケーキは、料理!
ホットケーキは、お菓子!
・・・的なイメージが、
定着してるんだと思います・・・

パンケーキミックス!と、
ホットケーキミックス!の
両方を発売しているメーカーでも、
ホットケーキミックスの方が
若干、甘くなってるんだそぉですが・・・
 
結論としては、
パンケーキと、ホットケーキは、
同じ料理!!

厚さの違い、味付けの違い、
一緒に喰う物の違いだけ!
・・・って、ことです。
 
 


で・・・
パンケーキを、焼きます・・・
ん~~
まぁ、ホットケーキミックスで
作ったので、
ホットケーキ!でも、
いぃんですけど・・・

ハハハ

箱に書いてある通りに、
粉と、卵と、牛乳を混ぜるだけ!
・・・なんですけど・・・

料理家アルアル・・・
小分けされてる袋が、
開いてる・・・

1/3くらい、
使った、残り・・・
 
ハハハ
 
開いて無いのが、一袋。
と、開いてるのが、
2/3袋・・・くらい・・・
 
さぁ!
アナタなら、どぉしますか?

ジジィの作戦は、
そのまま、使う!

卵とか、牛乳とかの
分量は、どぉするのか??

何となく・・・で、ダイジョビ!!

ハハハ

パンケーキってのは、
そんなに、繊細な料理じゃ
ありませんから!

多少の、多い、少ないは、
何とか成るんですョ。

粉が少ない分・・・
水分を軽く減らすとか、
卵を、増やすとか・・・

今回は・・・
牛乳は、一袋分の量にして、
卵を増やしました!
・・・と、言っても、
冷蔵庫にあった、卵黄を、
もったいないから、
入れただけ!ですけどねぇ~
 
 
 
 
Nadia 
INSTALIVE!
明日!
6月10日
(木曜日)
20時~
教えて!熊八さん!シリーズ
口の中で肉汁あふれる!
絶品
ハンバーグの作り方!

コメント!ご質問!
突っ込み!
ドシドシお寄せ下さい!

今回は、
ハンバーグ!
お楽しみにぃ~!
明日ですョ!
明日!!
 
 
 
で・・・
小さいフライパンで、
焼きます。

デカイ、フライパンだと、
生地が広がって、
大きなパンケーキに
成っちゃいますからねぇ~

大きいパンケーキでも、
別に、問題は無いですけど、
2枚、重ねたかったんですョ。

このフライパンは、
16㎝のフライパン・・・

あんまし、売って無い?
・・・かも、しれません・・・
 
フライパンとか、
鍋のサイズって、
何故か、たいてい、
3㎝きざみなんです。

18㎝
21㎝
24㎝
26㎝・・・・
ん??
24㎝の次は、
27㎝だろ!!

そぉなんですョ・・・

26㎝の次は、
28㎝が一般的で、
次が、30㎝・・・

26㎝~30㎝までは、
何故か、2㎝きざみなんです。

インチ・・・が、基準か?
・・・それでも、
おかしいですよねぇ~

ちなみに・・・
30㎝の上は、
33㎝、36㎝・・・
あ・・・40㎝か???

ハハハ

ま、いっか!!!
 
 
 
 
店では・・・
60㎝!なんてサイズの
フライパンも、使います。

60㎝のフライパンに、
野菜入れて、
ワサワサ炒めるんですけど、
 
60㎝でも、フライパン、
振るんですョ。

振る・・・ってのは、
あおる・・・
フライパンを動かして、
中の材料を、混ぜたり、
ひっくり返したりする奴です。

これは、もぉ、技術だけじゃ
絶対、ムリ!
 
技術と、腕力が必要です。

重いからって、
フライパンを、コンロに
ドサッと落とすと、
フライパンが凸凹に
成っちゃうんですョ。

熱いわ、重いわ・・・
でも、それが出来ないと、
ソースが仕込めないんです。

あ・・・
凸凹のフライパン、
平気で使ってるお店、
ありますよねぇ~
 
失礼ながら、
それは、道具を大切に
使って無い証拠!
完全に、ダメ!です。
 
 
 
 
Nadia 
INSTALIVE!
明日!
6月10日
(木曜日)
20時~
教えて!熊八さん!シリーズ
口の中で肉汁あふれる!
絶品
ハンバーグの作り方!

コメント!ご質問!
突っ込み!
ドシドシお寄せ下さい!

今回は、
ハンバーグ!
お楽しみにぃ~!
明日ですョ!
明日!!
 
 
 
あ・・・
さっきから、
同じ様な写真ばっか、
見せやがって!!
・・・と、思ってらっしゃる?
・・・かも、しれませんけど・・・

よぉ~く見て下さい。
微妙に?違うんです。
 
小さいフライパンに、
生地を入れたら、
一番弱い火に
かけるんですが・・・
 
あ!
樹脂加工のフライパンなら、
油脂は、使いません!

で・・・
一番、弱火にして、
フライパンを、コンロの
真ん中に置いちゃうと、
フライパンの真ん中、
火が当たってるところだけが
焦げちゃうんです・・・
 
なので・・・
フライパンの位置を、
2~3分おきに、
ズラしてるんですョ。

時計の・・・
12時~3時を焼いたら、
6時~9時・・・
次に、3時~6時
次に、9時~12時
次に、3時~6時・・・
対角線で、焼いて行きます・・・

大きいフライパンでも、
同じことです。

まぁ、薄いパンケーキなら、
2~3回、繰り返して、
生地の表面に、
気泡が、いっぱい出てきたら、
根性で、裏返せばいぃですけど・・・
 
ぶ厚く焼く時は、
5~6回・・・?
もっと、繰り返しますかねぇ~
 
そして!
出来れば、2枚とか、
3枚とか、
同時に、焼きましょ!

1枚ずつ焼いてると、
最初に焼いたのが、
絶対、冷めちゃいますから・・・

ムリならば・・・
焼き上がったパンケーキは、
超弱火のオーブンとかに入れて、
保温しておきましょ。

レンジでチン・・・でも、
まぁ、いぃですけど・・・
 
フニャフニャにならない程度に、
チン!しましょ・・・
 
 
 
 
急に、思いついて・・・
アーモンドスライスを
から煎りしました・・・
 
ローストアーモンド!
・・・って、言う、
焼いたアーモンドも、
売ってますけど・・・
 
我が家にあったのは、
ジジィが撮影で使った
スライスアーモンドの残り・・・
・・・だったので、
地味に、から煎り・・・
 
から煎りして、
アーモンドの香ばしさを
出す作戦なんですが・・・
 
 
 
 
Nadia 
INSTALIVE!
明日!
6月10日
(木曜日)
20時~
教えて!熊八さん!シリーズ
口の中で肉汁あふれる!
絶品
ハンバーグの作り方!

コメント!ご質問!
突っ込み!
ドシドシお寄せ下さい!

今回は、
ハンバーグ!
お楽しみにぃ~!
明日ですョ!
明日!!
 
 

ホントは、
オーブンで、ゆっくり
時間をかけて
ローストするんですョ。

フライパンでやると、
どぉしても、色ムラが出ます。

もぉチョット、やりたい!
・・・と、思ったあたりで
止めとかないと、
余熱で火が入って、
真っ黒になっちゃいます。

黒くなるってのは、
焦げた!ってこと。
 
焦がしちゃったら、
苦くなっちゃいます。

まぁ・・・
これくらいで、
止めときましょ!

ハハハ
 
 
 
 
ん~~~
何か・・・
目指したよりも、
色が、濃くなっちゃいました。

原因は、おそらく、
もったいない!から
・・・って、足した、
卵黄のせい・・・

ハハハ

まぁ、そぉ言うことも、
ありますって・・・
 
喰ったら、ちゃんと、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ですから、
ご安心下さいまし・・・
 
 
 
 
このまま、バターつけて
モリモリ喰っても
美味いんですけど・・・
 
何の為に、アーモンドを、
から煎りしたのか?

ハイ!
デコレーションして、
盛り上がる作戦です!
 
ジジィは、いったい、
どんなデコレーションを
しでかしたのか?
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

世界的に、半導体が
不足しているそぉです!
 
コリャ大変だ!
大事な半導体が、
不足してるなんて!
 
とにかく、半導体を、
いっぱい作らないと!
 
だって、半導体が無いと、
色々、困ることが起こるし・・・

だって、半導体ですョ!
半導体・・・
 
半導体が、足りないんです・・・
 
ん~~
で・・・半導体って、なに???

ハハハ

名前は知ってますし、
いろんな物に使われてて、
大事な役割を果たしてて、
無いと、困る・・・
・・・のは、想像出来ますけど・・・

半導体って、なに?
・・・を、説明するのは、
専門家じゃないと、
ムリですよねぇ~
 
日本半導体製造装置協会
・・・さんの、ページを、
拝見したら・・・
 
半導体とは、
電気を良く通す
金属などの「導体」と
電気をほとんど通さない
ゴムなどの「絶縁体」との、
中間の性質を持つ
シリコンなどの物質や
材料のことです。

ただし、このような半導体を
材料に用いたトランジスタや
集積回路も、慣用的に"
半導体"と呼ばれています。

半導体は情報の記憶、
数値計算や論理演算などの
知的な情報処理機能を持っており、
電子機器や装置の頭脳部分として
中心的役割を果たしています。

・・・って、書いてありました・・・

ん~~
半導体って、物質なんですねぇ~
機械みたいな物かと、
思ってました・・・
・・・くらいしか、コメントできない・・・
 
ハハハ

半導体は、いろんな電化製品に
使われていて、
半導体が無いと、
テレビ、パソコン、冷蔵庫、
クーラー、洗濯機、電子レンジ、
スマホ、車、カーナビ・・・
みんな作れない・・・

つまり・・・
今の生活は、
半導体無しでは、
成り立たない!って
ことなんですねぇ~

ん~~
だからって・・・
ジジィには、
どぉすりゃいぃのか
サッパリわかりませんし・・・

国際政治問題でも、
あるみたいですけど・・・
 
誰か、何とかしてくれぇ~!!
 
 
 
コーシーいれて
スマホ見ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。

 
 


ジジィ・・・考え事中・・・
 
 
 
Nadia 
INSTALIVE!
明日!
6月10日
(木曜日)
20時~
教えて!熊八さん!シリーズ
口の中で肉汁あふれる!
絶品
ハンバーグの作り方!

コメント!ご質問!
突っ込み!
ドシドシお寄せ下さい!

今回は、
ハンバーグ!
お楽しみにぃ~!
明日ですョ!
明日!!