Nadia 
INSTALIVE!
6月10日
(木曜日)
20時~
教えて!熊八さん!シリーズ
口の中で肉汁あふれる!
絶品
ハンバーグの作り方!

コメント!ご質問!
突っ込み!
ドシドシお寄せ下さい!

今回は、
ハンバーグ!
お楽しみにぃ~!
 
 
こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、25度。


朝は、雨だったんですが、
さっき、上がった感じで、
今は、曇ってます。
当然と言うか・・・
今のところ、
空は、雲だらけの、
真っ白けっけですけど、
午後には、晴れ間も
ある!って予報です。
気温は、26度くらいまで、
上がる予報なので、
今日も、ジメッと、
蒸し暑いはず・・・
ん~~
まぁ、仕方無いですねぇ~
 
 
 

で・・・
昨日の続き・・・
都立大学で、ひとりメシ!

都立大学で!と、
言っても、
本物の?東京都立大学は、
八王子にありまして・・・
 
ジジィの地元、
自由が丘の、隣町の
都立大学ってのは、
昔、東京都立大学が
あった場所・・・の、
最寄り駅の、駅名・・・

駅名だけが、残った?
・・・って、ことです。
 
なので、都立大学駅に、
都立大学は、ありません・・・
 
ハハハ
 
都立大学駅の周りには、
商店街がありますけど・・・
 
失礼ながら・・・
大きな町では無いので、
自由が丘と比べたら、
お店の数は、
少ないですけど、
古くからあるお店や、
美味いもんを出すお店が、
何軒かあって、
コロナ禍前は、
チョイチョイ、メシ喰いに
お邪魔してたんですョ。
 
なので・・・
今回、ザックリ2年振りで、
都立大学で、
メシ、喰いました・・・
 
 
 
 
え~と・・・
ステーキの話し・・・
 
ステーキって、
焼き加減が、大事!
・・・ですよねぇ~

でも・・・
焼き加減ってのは、
どれくらい火を入れるか?
・・・だけじゃぁ
無いんですョ。

実は、ステーキの美味しさに
大きく影響するのは、
表面を、どれくらい焼くか?

どれくらいの、焼き色を
付けるのか???です。

例えば・・・
ステーキ肉を、
レンジでチン!すれば、
火は、入ります。
後は、どれくらいチンするか?
・・・で、レアとか、
ミディアムとかの調整は
出来ますけど・・・
 
そんなもん、喰っても、
チットも、美味くない!
焼く!ってのは、
もの凄く大事な、
味付けなんですョ。

あ・・・
焼いてりゃいぃ!
・・・って、もんでも
ありません。
 
ローストビーフを・・・
表面だけ焼いた
塊の肉を、ビニール袋に入れて
茹でて、加熱する・・・
・・・って、作戦・・・
 
家で、何度か、
やってみましたけど、
ジジィとしては、
全く、納得いかない
仕上がり・・・

味が、違うんです。

焼く!って調理方法は、
肉の表面を、焦がすこと。

焦がすと、肉は、
苦くなりますけど、
香ばしくもなる・・・

なるべく、苦さを出さない様に、
香ばしさを引き出すのが、
焼く!って言う調理方法。

香ばしさは、コショウとかと
同じ様な、スパイスになる。

焼いて、肉の中に、
火が入って行く時間と、
焼けた香ばしさが、
肉に染み込んで行く時間を、
上手く調整して、焼き上がる!
・・・ってのが、
ステーキの焼き方です。

牛肉ってのは、
おそらく、皆さんが思ってるより
ずっと火が入り難い肉!
・・・なんですョ。

火加減が強すぎると、
表面だけが、ドンドン焼けて
中に、火が入らない・・・
 
肉は、焼き過ぎて焦がしたら、
苦くなる・・・ので、
苦いステーキになっちゃいます。

火加減が弱すぎると、
中に、火は入っていきますけど、
表面が、焼けないので、
香ばしさが無い・・・
茹でたみたいな仕上がりの、
香ばしさの無いステーキに、
なっちゃいます。

 
 
 
 
Nadia 
INSTALIVE!
6月10日
(木曜日)
20時~
教えて!熊八さん!シリーズ
口の中で肉汁あふれる!
絶品
ハンバーグの作り方!

コメント!ご質問!
突っ込み!
ドシドシお寄せ下さい!

今回は、
ハンバーグ!
お楽しみにぃ~!
 
 

あ・・・
ステーキを焼くと、
脂がでますよねぇ・・・
 
まぁ、赤身の肉なら、
油脂で焼きますけど・・・
 
フライパンでステーキ焼いて
油脂が溜まった状態で、
肉を焼き続けると、
焼く!じゃなくて、
揚げる!に、成っちゃいます。

揚げるなら・・・
肉に、小麦粉とか、
衣をつけないと、
肉の表面が、
カリカリになって、
軽石みたいになっちゃうんです。

チットも、美味く無いですョ。

だから・・・
ステーキ焼くのは、
難しいんです・・・

ハハハ

このステーキは、
ちゃんと、いぃ感じに、
焼けてました。

ん~~
そりゃぁ~
高級な肉!では無いですから、
価格相応の味・・・ですけど、
ちゃんと、美味しい。

ん~~~
これが、豚肉や、鶏肉なら、
素材の味を、調理方法で、
ある程度、何とか出来ますけど・・・
 
牛肉ってのは、ムリ!
その牛肉の味が、
最後まで、残ります・・・
 
 
 
 
ステーキ用の、
赤ワインの醤油味ソースに、
フィッシュ&チップスの
鱈のフライをつけてみたり・・・
・・・したりして・・・

おぉ~
トタンに、ご飯のオカズ!
に、なりました!!
 
ん~~
フィッシュ&チップスに、
ステーキも乗せて、
アメリカで、今、流行ってる?
サーフ&ターフ!に
しちゃえばいぃのに・・・

あ・・・
サーフは、まぁ、海。
ターフは、草・・・牧草地?
・・・的な意味で、
海の幸と山の幸を、
一皿に盛り付ける
料理のスタイルを、
サーフ&ターフ!と
呼ぶんだそぉで・・・

料理に、決まりは無いので、
ハンバーグとエビフライ!
とか・・・
トンカツとアジフライ!
でも、
サーフ&ターフ!!
・・・って、ことです。
 
アハハ
 
 
 
 
Nadia 
INSTALIVE!
6月10日
(木曜日)
20時~
教えて!熊八さん!シリーズ
口の中で肉汁あふれる!
絶品
ハンバーグの作り方!

コメント!ご質問!
突っ込み!
ドシドシお寄せ下さい!

今回は、
ハンバーグ!
お楽しみにぃ~!
 
 
 
 
温野菜も、チラッと
ついてました・・・

ブロッコリーと、
ナスと、パプリカ・・・

ん~~
栄養学的には、
完全に野菜が足りない!
・・・ですけど・・・
 
アメリカ人の知り合いは、
何言ってんだ!
ポテトが有るじゃないか!!
・・・って、言ってました・・・
 
アハハ

まぁ・・・
確かに、ジャガイモも、
野菜ですけどねぇ~

ハハハァ~
 
 
 

今度は、
フィッシュ&チップス用の
タルタルソースを、
ステーキにつけて喰う作戦!

まぁ、コリャ、
普通ぅ~に、美味い!
 
ハハハ

ご飯のオカズにも
なりますし・・・
 
ステーキサンドでも、
バッチリ、いけます。

タルタルソースってのも、
色々と、書きたい事が
あるんですけど・・・
 
長くなるので、
また、いつか書かせて
頂きます・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
Nadia 
INSTALIVE!
6月10日
(木曜日)
20時~
教えて!熊八さん!シリーズ
口の中で肉汁あふれる!
絶品
ハンバーグの作り方!

コメント!ご質問!
突っ込み!
ドシドシお寄せ下さい!

今回は、
ハンバーグ!
お楽しみにぃ~!
 
 
 
 
アイスコーシーを、
グビッ!と飲み干して・・・
 
フゥ~~~
フィッシュ&チップス!で
食欲に火がついて・・・
 
勢いで、ステーキ!
喰っちゃいましたけど・・・
 
調子こいたら、
喰い過ぎました・・・
 
腹いっぱい・・・
買い物、メンドクサイ・・・
このまま、ゴロン・・・って
寝っ転がったら、
最高に幸せなんですけどねぇ~
 
家メシ!なら、
寝っ転がり放題ですけど、
外食じゃ、そぉはいかない・・・
 
あ!
仮眠室付きのお店あったら、
流行るかもしれませんねぇ~
 
ん~~
回転率、悪すぎるか・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
お店の外観は、
こんな感じ・・・

真っ直ぐな道路沿いで、
上を、東急東横線が
走ってます。

こちらのお店の隣は、
ジジィが、チョイチョイ
高級な牛肉を買いに行く、
肉屋さんなんです・・・

コロナ禍前・・・
料理仲間と、年に2回、
都内の某キッチンスタジオで
やらかしてた、肉祭り!
 
ん~
プロの料理家、20人くらいが、
料理、持ち寄ったり、
その場で作ったりして、
皆で、喰って、飲んで、笑う、
贅沢で、楽しいお祭り!
・・・で、ジジィが焼く牛肉は、
その肉屋さんで、
買ってました・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
駅の近くの、
業務用の肉屋さん?で、
無事、買い物は、
済ませたものの・・・

腹いっぱいだし・・・
暑いし・・・
荷物、重いし・・・
 
帰りは、気持ち良く
タクシー作戦!

東京のタクシーは、
初乗り、420円で・・・
 
ジジィの家までは、
まぁ、500円か・・・
580円か・・・で、
着きますから・・・
 
車で行って、
駐車場代払うよりも
安い!!!
・・・ってのが、
言い訳です・・・

こんどは、
ハンバーガー
喰ってみますかねぇ~
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!


 
 

さて・・・
 
東京オリンピック、
パラリンピックの
開催には、反対ですけど・・・

選手の選考を兼ねた
スポーツの大会が、
連日、行われてますねぇ~

その中で・・・
陸上、100m、男子。
 
山縣亮太選手が、
100m、9秒95!の
日本新記録を出しました・・・
 
おめでとぉございます。

色々乗り越えての、
日本新記録だそぉで・・・
ホントに、凄い。
 
これで、日本には、
9秒台の記録を持つ選手が、
4人、いることになりますねぇ~

ん~~
ジジィは、人生で一度も
足が速かったことが無いもんで、
もぉ、凄い!と言うか・・・
意味が解らないタイムです・・・

高校生の時・・・
確か、100m、13秒台の
後半くらい・・・
 
クラスの中でも、
遅い方から、4番目とか、
5番目とか・・・

アハハ

昔は、日本人が、
陸上の短距離で、
メダルを狙える!
・・・なんてことは無い!
と、思ってましたけど・・・

陸上短距離は、
一発勝負の競技ですから、
コリャ、金メダル!も、
充分、あり得ます・・・
 
最高の体調の時に、
メダルを狙って
欲しいですけど・・・
 
でも・・・ねぇ~
何か、オリンピック、
パラリンピックの
嫌な面を、色々と
知ってしまって・・・

ソリャ、選手には、
関係無い・・・と、言えば、
関係無いんですけど、
威張りくさってるオッサンが、
どぉ~も気に入らない・・・
 
しかし!
それと、コレとは、
別の話し!
 
山縣亮太選手!
おめでとぉございます。



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・レシピ書き中・・・
 
 
Nadia 
INSTALIVE!
6月10日
(木曜日)
20時~
教えて!熊八さん!シリーズ
口の中で肉汁あふれる!
絶品
ハンバーグの作り方!

コメント!ご質問!
突っ込み!
ドシドシお寄せ下さい!

今回は、
ハンバーグ!
お楽しみにぃ~!