こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、25度。


ネズミ色の雲と、
白い雲が、モクモク
モリモリですけど、
午後には、晴れる!
・・・って、予報です。
明日は、晴れ!
でも、明後日は、雨。
で、雨が続くのか?
と、思ったら、
また、晴れたり、
曇ったり・・・
ん??梅雨入りは??
雨で、ジメジメ蒸し暑いのは、
一番、苦手ですけど、
梅雨が無いってのも、
困りますからねぇ~
 
 
 
 
 
で・・・
昨日の続き!
自由が丘で、ひとりメシ!

この日は、
サッパリしたものを、
ガッツリ喰う作戦!

お邪魔したのは、
海鮮居酒屋?さん??

昼は、海鮮ランチを
やってらっしゃるんですョ。

大変申し訳ないですが、
ジジィは、昼しか
お邪魔したこと、
ありません・・・

ハハハ

ランチメニューが、
もの凄く、豊富!

焼き魚系が、色々あって、
美味そぉでしたけど・・・
 
ジジィの感覚では、
焼き魚なら、家で喰える!
 
あ・・・
秋刀魚は、別です!
秋刀魚を、家で焼くなら、
それなりの覚悟が
必要ですからねぇ~

結局・・・
海鮮丼!的なのと、
迷いに、迷って、
穴子と炙りサーモンの丼!
・・・と、味噌汁のセット!
・・・に、したんです。

ヒヒヒ
 
 


ホントは、
炙りサーモンから、
喰ったんですけど・・・
穴子の話しからにします。

穴子ってのは、
海にいる魚・・・
鰻は、川や沼にいますけど、
産卵するのは、やっぱし海。

雰囲気は、似てますけど、
当然、まるで別物です。
 
穴子って、150種類くらい
いるらしいんですけど・・・
 
日本で、主に喰ってるのは、
マアナゴと、クロアナゴ・・・

クロアナゴの方が、
デカくなります。

ジジィは、高校の時2年と、
大学、4年間、
地元の魚屋さんで
バイトしてたんですョ。

魚屋歴40年!とかいう、
オジサン達に囲まれて、
可愛がってもらいました。
 
ハハハ
 
魚屋のオジサンが、
穴子をおろすんですけど・・・
 
目釘って言う、
金属で、先の尖った杭?
・・・みたいなので、
穴子の頭に、トン!と刺して、
頭の方から、尻尾の方へ、
包丁を、スゥ~~ッと動かすと、
穴子が、キレェ~~~に
おろされていくんです・・・

ジジィが、あまりにも、
しジックリ見てるからか、
「やってみろ・・・!」
・・・って、
包丁、渡してもらって、
見よう見まねでやってみて・・・
 
出来るわきゃぁ~ない!
オジサンが、ニヤニヤしながら、
ジジィが失敗した穴子を、
ちゃんと、売り物になる様に、
直してくれて・・・
「そんな事じゃ、
魚屋に成れねぇぞ!」
・・・って・・・
 
ハハハ

ジジィが、コックの見習い
途中で辞めなかったのは、
魚がおろせたから・・・
 
まぁ、おろせた!って言っても、
素人に毛が生えた程度ですけど、
魚屋さんでバイトして無かったら、
今の仕事は、して無いですねぇ~
 
えぇ~話しや・・・

ハハハァ~
 
 
 
 
穴子に、ワサビ・・・
コレ、美味いんですョ!

まぁ、名古屋の
櫃まぶし!で、
鰻の蒲焼きの薬味に、
ワサビ、使う様なもんです。
 
ん~
始めてやったのは、
何方んですけねぇ~
 
日本料理では、
甘辛のタレに、ワサビ!
・・・ってのは、
あんまし、やらないはず?
・・・なんですけど・・・
 
かんぴょう巻きに、ワサビ!
・・・ってのも、美味いですし・・・

タレの焼き鶏に、ワサビ!
・・・ってのも、美味いですし・・・

そんな喰い方、
昔は、無かったはず・・・
なんですけどねぇ~

あ・・・
もしかしたら、
櫃まぶしが、発祥???

ん~~
調べるか??
ま、今日は、いっか・・・
 
 
 
 
炙りサーモン!です。
 
やっぱ・・・
炙り!って名乗るからには、
焼き色が欲しいですけどねぇ・・・

理想的には、
真っ赤におこした炭火で、
表面だけを、サッッ!と炙る!

刺身に切る前・・・
サクの状態がいぃです。

サーモンは、脂がありますから、
炭火で炙ると、脂が落ちて、
ジュッ!って、なって、
ボッ!!って、炎が出る。

その炎で、表面が炙られて、
炭から、煙が出るので、
その煙で、燻されて、
炭の灰が舞い上がって、
材料の表面につくので、
それが、スパイスになる・・・

で、それを切る・・・
MMU!
メチャメチャ美味い!

ヒヒヒィ~

高知名物!
カツオの土佐造り!!
・・・ってのは、
正に、その炙り方をしてます。
 
高知の場合は、
炭じゃなくて、稲わらですけどねぇ~
 
 
 
 
小皿の醤油をつけて・・・
 
あ・・・
皆さんは、どぉやって
喰いますかぁ?

醤油、かけちゃう!
・・・って、方も、
多いと思います・・・

まぁ、丼料理ですから、
本来は、何か、かけたり、
何かに、つけたりしないで、
そのまま喰って、美味い!
・・・のが、丼料理の正解!
・・・だと、思うんですけど・・・

ん~
刺身が乗った丼を
どぉ喰うのが正解か?問題は、
書くと長くなるので、
今回は、やめときますけど・・・
 
江戸時代・・・
江戸っ子は、鉄火丼を、
どぉやって喰ってたのか?
・・・って、話しなんですけどねぇ~
 
 
 
 
炙った・・・と、言うより、
湯引きした感じですけど・・・
 
適度に脂が落ちて、
加熱したことで、
旨味が濃くなって、
これも、アリか???
・・・って、感じですけど・・・
 
見た感じが、
チト、残念ですけどねぇ~

でも・・・
ご家庭なら、
刺身を、サッと湯がいて
丼にするのは、アリですョ。

お湯で、湯がいちゃうと、
旨味が抜けちゃうので、
お湯には、塩とか入れましょ。

ん~~
ご飯に乗せたら、
薬味の野菜・・・
 
葱とか、大葉とか、
ミョウガとか、大根とか、
カイワレとか・・・を、
ドサッとのせて、
胡麻ダレとかかけて、
出来上がり!
・・・なぁんてのは、
如何ですか???
 
ハハハ
 
 
 
 
しまった!!!
マヨネーズ、使わないまま
炙りサーモン、
喰い終わっちゃいました!

なので・・・
穴子に、マヨネーズ!

まぁ・・・
予想通りの味。

ハハハ

マヨネーズつけると、
サッパリした・・・
感じになります。

カロリーのことは、
考えずにおきましょ・・・
 
アハハ
 
マヨネーズってのは、
いろんな使い方が出来て、
便利なんですけど・・・
 
使い方ですねぇ~
使いすぎたら、
完全にマヨネーズ味!
・・・に、
成っちゃいますから・・・
 
 
 
 
味噌汁を、
グビッと飲み干して・・・
 
もぉ喰えない!
・・・って程の満腹では
ないですけど、
いぃ感じの腹加減!

サッパリしたもんを、
ガッツリ喰いたい!
・・・という、目的は、
ちゃんと果たせました!

ヒヒヒ
 
 
 
 
お店は、自由が丘駅から、
徒歩5分・・・?
3分か??
急げば、1分!!
 
ハハハ
 
ゴチャゴチャっとした
繁華街のド真ん中に
あるんですが・・・
 
自由が丘以外にも、
お店がありますから、
自由が丘じゃ無くても
いぃですけどねぇ~

凝った内装が、
旅気分に成れて良い!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 

ウエザーニュースさん・・・

天気予報の会社?

・・・が、予測した、

今年の夏の気温!

に、よると・・・

 

7月下旬と、8月下旬が、
特に暑くなる!

特に、関西から、
関東が、暑くなる!

・・・らしいです・・・

 

チベット高気圧と、

太平洋高気圧が、

例年よりも、

大きく張り出すので、

重なった地域が、

特に暑くなるんだそぉです。

まぁ、夏は、暑くないと!

・・・とは、思いますし、
夏のギンギラの日差しは、
大好きですけど、

限度がありますからねぇ~

暑くなるってことは、
大雨が降ったり、

強風が吹いたり、

雷が落ちたりする可能性が、

高くなるってことですよねぇ~

ん~
また・・・〇〇年振りの!とか、

記録的!とか言う見出しの

天気のニュースが

毎日の様に、

報道されるされるんですかねぇ~

命に関わる事だったりしますから、

今から、出来ることは、

しておきましょ・・・

 

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・色々準備中・・・