こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、24度。


空は、真っ白けっけ。
ビッシリと雲です。
予報では、晴れるはずで、
昼は、晴れマークだけ!
・・・なんですけどねぇ~
雨が降り出しそぉな
曇りでは、ありませんし、
薄っすら、影もできてので、
これから、モリモリ、
晴れるんですかねぇ?
気温は、25度を超えて、
夏日になる?らしいです。
明日も晴れて、
もっと気温が上がる!
・・・らしいですけど・・・
この季節の天気予報は、
話し、半分くらいに、
聞いておくことにしてます・・・
 
 
 


で・・・
この日は、都内某所で、
ひとりメシ!

メチャメチャ暑い日で、
早く、涼しい場所に
逃げ込みたい!
でも、昼メシ時!

と、言うことは、
涼しい場所で、
メシが喰えればいぃ!

ハハハ

最近は、ろうサンプルを
ショーケースに並べるお店、
少なくなりましたねぇ~

ジジィが見習いの頃は、
まだ、ろうサンプルを
出してるお店が、
けっこうあって・・・

お客さんも、
ろうサンプル見て、
どれを喰うか、
決めてました・・・

ろうサンプルって、
当然、お店じゃ
作れないですから、
専門の会社に、
お願いするんですけど・・・

日程を決めたら、
その時間に、
専門の会社から、
担当の人が、店に来て、
 
サンプルを
作って欲しい料理を
作るんですけど・・・

料理が出来たら、
何枚も写真撮って、
その料理を、器ごと
持って帰るんですョ。

で、何日かすると、
持って行った器に、
ろうサンプルが盛られて、
届くんです。

コレが、良く出来てるんですョ。
 
ハハハ
 
業界、最大手の、
老舗メーカーが、
岐阜の、郡上八幡に、
あるんですけど・・・
 
ロケで、取材させて
いただいたことがありまして・・・

実際に、作らせて
いただきました。

コレがまた、面白い!

 
 

これは、ろうサンプル!
じゃ、無くて、
本物の料理ですョ。

アハハ
 
お邪魔したのは、
新潟料理のお店!

ランチメニューの
写真を見たら、
 
ブリカツ丼!が
あるじゃないですか!!

東京では、
やってるお店、
少ないですから、
コリャ、喰っとかないと!

あ・・・
皆さんは、ブリカツ丼!
喰ったこと、ありますか?

新潟って、
タレカツ!ってのも
あるんですョ。

トンカツなんですけど、
醤油ベースのタレが、
からめてあるんです。

福井の、ソースカツ丼!
・・・みたいな感じで、
ソースじゃなくて、
醤油味なんですけど・・・

で、その、豚肉が、
ブリになった?
・・・感じなのが、
ブリカツ丼!

佐渡島の名物?
・・・だった気がしますけど・・・
 
ジジィは、佐渡島と、
三条・・・ん?
長岡・・・??
忘れましたけど、
3回くらい、喰ったこと
あるんです。

勿論、MMU!
メチャメチャ美味い!
 
 
 
 
かなりデカイ、ブリカツが、
ドォ~ン!と、5枚!

ヒヒヒ
 
いぃじゃないですか!
やっぱ、丼物は、
ガッツリじゃないと!

新潟のブリ!
美味いんですよねぇ~

ん~~
ブリって魚は、
日本各地で、捕れますけど、
北陸から東北あたりは、
特に、有名な気がします。

ブリに衣つけて
揚げちゃう!
・・・なんて発想は、
産地じゃなきゃ
思いつかない料理。

ん~~
ホントは・・・
カツってのは、
肉料理の名前で、
魚介類の場合は、
フライ!なんですけど・・・
 
おそらく・・・
トンカツの、トンを、
ブリにしたから・・・
・・・って、ことですねぇ~
 
 


いただきまする・・・!
いぃ~~香りです!

ガブッ!
 
・・・ん?
・・・んん~~~?

コレは・・・
ん~~~~・・・
 
塩っぱい・・・

しかも・・・
かなり、塩っぱい・・・

アリャリャ???
どぉしちゃった???
 
 


そぉか!
ご飯と、一緒に喰え!
・・・って、ことか!!

・・・しかし・・・
ご飯にも、かなり
タレがかかってます・・・

ご飯だけで、喰ってみたら、
MMU!
メチャメチャ美味い!

ん~
新潟と言えば、
お米ですからねぇ~
 
でも・・・
それじゃ、ダメ!

だって、ご飯が、
調度いぃ味に成ってる!
・・・って、ことは、
ご飯に、適度なタレの味が、
ちゃんとついてる!
・・・と、言うことですから・・・
 
そこに、味の濃いもの、
持ってきたら、
絶対、味が濃くなります・・・
 
 
 
 
あ!
ちなみに、この喰い方!
 
ご飯に、ブリカツ
乗せるんじゃなくて、
ブリカツに、ご飯を
乗せちゃう作戦!
 
ジジィが、考案しました!

丼物のご飯って、
タレがかかってて、
箸で持ち上げ難いこと
ありますよねぇ~

でも・・・
上に乗ってる物と、
一緒に喰いたい!!

上に乗ってる物が、
刺身とか、薄切りの肉とか
だったらば、
ご飯を巻いて喰っちゃう!
・・・って、作戦で
いけますけど、

ブリカツは、カリッ!と
揚がってますから、
巻けないんですョ。

ならば!
ブリカツの上に、
ご飯をのせてしまえ!
・・・大作戦です!

これなら、ご飯も
一緒に喰えますョ!

ハハハ
 
 
 
 
マヨネーズの代わりに、
マカロニサラダを
乗せて喰ってみたり・・・

サラダと一緒に
喰ってみたり・・・
 
色々やってみましたけど、
やっぱ、塩っぱい!

タレを薄味にしちゃうんじゃ
無いんですョ。
 
薄味の丼物は、
全然、盛り上がらないですから!

タレの味は、
このままで、いぃですから、
かけるタレの量を、
1/3にしたらしたらいぃ!

つまり・・・
このブリカツ丼!
3倍、塩っぱいんです!
 
何でですかねぇ~?
味見とか、
しないんですかねぇ~?
 
 
 

もったいないので、
全部、喰いましたけど・・・
 
マジで、塩っぱい
ブリカツ丼!でした・・・

ん~~
もの凄く、喉が渇く!
 
食後のアイスコーシーが、
有り難い・・・

ハハハ
 
 
 

ん~~
かなり残念な、昼飯・・・
ひとり残念メシ!に
成ってしまいました・・・

このお店も、
きっと、もぉ行かない。
 
ブリの揚げ方は、
いぃ感じでしたし・・・
 
タレも、美味かったし・・・
 
ご飯も、美味かった!
・・・ですけどねぇ~
 
ちゃんと、味見しよぉ~ぜ!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!


 
 

さて・・・

ガラパゴス諸島の、
フェルナンディナ島で、
2年前に見つかったカメが、
100年前に、絶滅した!
と思われてた種だ!
・・・って、ことが
確認されたそぉです

へぇ~・・・
亀は万年!
って、言いますけど、
カメって、ホントに
長生きなんですねぇ~

平均寿命は、
ミドリガメで、40年。
クサガメで、60年。
アメリカハコガメは、
100年以上!
ワニガメは、150年!!

正式な記録では、
ガラパゴスゾウガメが
175年生きた!
・・・ってのが、
最高記録なんだそぉです。

ん~~
175年・・・
ジジィでも、あと115年
生きるってことです・・・
 
100年後の世界って、
どぉ成ってるんですかねぇ~
 
料理とか・・・
美味いもんとか・・・
食材とか・・・
どぉ成ってるんですかねぇ~~
 
ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・撮影準備中・・・