こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、25度。


遠くの空に、
雲が見えますけど
我が家の上空は、
スカッ!と青空!
いぃ天気です!
こぉいう晴れは、
久しぶりな感じですけど、
今日、明日は、
晴れる時間が多い
みたいです。
気温は、すでに夏日!
さらに上がって、
27~28度の予報。
日向は、30度超えると
思いますけどねぇ~
やっぱ、まだ梅雨じゃ
無かったんですけねぇ~




で・・・
この日は、都内某所で
ひとりメシ!

前から気になってた
お店で、ひとりメシ・・・
してみることにしました。

昼は、定食屋さん
夜は、居酒屋さん
・・・的な、お店で、
焼き魚とか、煮魚とか・・・
オバチャンがやってる、
家庭料理のお店・・・???
 
家庭料理ってのは、
総ての料理の基礎であり、
最強?の料理だ!
・・・と、思ってます。

どんな高級店の料理長も、
有名料理研究家も、
家庭料理を喰って、
育ったはず・・・

勿論、家庭料理を、
喰ったことが無い!
・・・って方も、
いらっしゃるでしょぉけど、
それは、それ・・・

家庭料理を喰って無きゃ
ダメだ!って話しじゃ
ありませんョ。

え~と・・・
ランチタイムのメニューは、
5~6種類・・・

いかにも、家庭料理!
・・・な、メニューが
書いてありまして・・・
 
 
 

ジジィが選んだのは、
豚肉の生姜焼き定食!

ヒヒヒ
 
豚肉料理って、
色々ありますけど、
個人的に好きな豚肉料理!
ベスト5!に入ります!

皆さんも、生姜焼きファン!
多いんじゃないですかねぇ?

豚肉の生姜焼き!って料理も、
いろんなお店でやってますから、
美味しいの作るのは、
なかなか難しいんです。

日本で長く暮らしてるなら、
喰ったこと無い!方は、
少数派な料理ですから、
皆さん、好きな味がある。

ハンバーグとか、カレーとか、
ラーメンとか、餃子とかも、
同じ理由で難しい・・・

その反面・・・
ストライクゾーンの
広い料理でもあります。

美味い!の幅があるんです。

ハハハ

 


生姜焼き定食には、
切り干し大根と、
浅漬けと、ポテトサラダが
付いてまして・・・
 
この感じ・・・
いかにも、家庭料理風!

ハハハ
 
実際、ご家庭なら、
もっとデカイ器で、
ドカン!と出て、
各自、取り分ける!
・・・のが、一般的?
・・・だと思いますけど・・・

ホッとする組み合わせ!
・・・だなぁ~~
・・・と、思って、喰ってみたら・・・

アリャ・・・
手作りじゃ無いのね・・・

おそらく、業務用の、
大きな袋に入ってる奴。

美味しく無いんじゃなくて、
チト、意外な感じ・・・
だって、いかにも
家庭料理を売ってます!
・・・的な感じだし、
オバチャンが、いかにも
オバチャン!だし・・・

ま・・・いっか。

ハハハ
 
 
 
 
味噌汁を、一口・・・
・・・ん???

ダシも、とってないのね・・・

おそらく、業務用の
顆粒のダシの素・・・

これも、美味しく無い!
・・・って、話しじゃなくて、
なんか、話しが違う感じ・・・

これが・・・
学生食堂とか、社員食堂とか、
チェーン店とか、
あるいは安さを売りにしてる
お店だったら、
何の違和感も無く、
美味しく頂くんですけど・・・

家庭料理を看板に掲げてるなら、
味噌汁は、大事ですョ!

もの凄く、個人的な好みの
話しなんですけど・・・

高級店の味噌汁で、
美味い!と思ったことは、
ホントに数回・・・
 
数えるほどしかありません。
 
まぁ、高級店で
味噌汁飲んだことも、
多くは無いんですけど・・・

上品な味噌汁なんて、
チットも盛り上がらない!

この味噌汁は・・・
家庭料理感、ほぼ無しの、
取り敢えず作った的な、
簡単味噌汁です。
 
 


ホウレン草のゴマ和え!
コレは、定食には、
入ってなくて、
ジジィが、別にお願いした
単品料理なんですけど・・・

ん~~
ゴマ・・・和え・・・て・・・
・・・無い・・・

これだと、
ホウレン草のゴマ和えて無い!
・・・って、
料理名に成っちゃいます。

ハハハ

和え物ですから、
和えないと・・・

おそらく、
器に、ゴマ和えのゴマを
適量いれた上に、
茹でたホウレン草のせて、
上から、ゴマ和えのゴマ、
かけた・・・だけ・・・
 
我が家では、これが
ゴマ和えだ!と言うなら、
それも、家庭料理ですけど・・・

コリャマタ、話しが違う・・・

 
 

そして、メインの生姜焼き!

ん~~
最初に感じたのは、
ピーマンの味・・・
生姜は、何処に行った?

そして・・・
豚肉・・・硬ぁ・・・
 
ん~~~~
予算的に、安価に肉しか
使えない・・・のは、
何の問題も無いんです。

でも・・・それを、
安いんだから仕方無い!
って、出すんじゃ無くて、

何とかして、美味しくする!
どぉやったら、美味しくなるか?
・・・が、腕の見せどころ!

高級な肉を、美味しく調理する!
・・・技術と、
安価な肉を、美味しく調理する!
・・・技術は、
どっちも、同レベル!
どっちも、大事!
どっちも、難しい!・・・ですけど
 
例えば・・・
安価で、硬い肉を、
軟らかくする作戦は、
たくさんあるんですョ。

ソレを、知らないなら・・・
ソリャ、ホントに、
家庭で料理作ってるレベル。
 
お店で作っちゃぁ~
いけません。
 
 
 

そして、ご飯!
 
硬い!
冷めてる!
黄色い!
旨味が無い!

ジジィの予想は・・・
前の日の夜、炊いたご飯を、
そのままジャーで
保温しておいたご飯・・・
 
ん~何で、冷めてるのか?
・・・は、わかりませんけど、
流石に、コレはダメ!

こぉいう話しになると、
お店側の言い訳として、
すぐ、原価の話しになるんですョ。

安く売ってるから、
原価、かけられないんです!

ソリャ、ボランティアじゃ
無いですから、
ちゃんと、儲けを出さないと、
ダメですし、
ちゃんと、儲けていぃんです!
 
高級なお米と、安価なお米では、
当然、味が違います。

何も、日本一、美味しいご飯を
求めているわけじゃないんです。

普通に、美味しければいぃ。

やり方が、安易過ぎ・・・
努力が、見られない・・・

メンドクサイの???

ご飯が余って、
翌日、使いたいなら、
冷まして、ラップして、
冷蔵庫に入れといて、
チン!して出した方が、
よっぽど美味いですョ。
 
まぁ・・・
ホントは、まかないとかで、
喰うべきなんですけど・・・
 
 
 
 
ストライクゾーンの
広いはずの生姜焼き!
ですけど・・・

味が薄いし、肉が硬いし、
ピーマンの味が、
全体にまわっちゃって、
生姜焼き感が無い・・・

何で、ピーマン
入れたんですかねぇ~?

まぁ、家庭料理では、
よくあること!と、言えば、
確かに、よくあること・・・

ハハハ

ん~~
ジジィなら・・・
豚肉を、バラスライスに
しますかねぇ~

その方が、より安価で、
軟らかいですから・・・

あ・・・
添えてある野菜も、
おそらく業務用に
切ってあるもの・・・

葉物野菜は、
価格の変動が大きいので、
業務用のパックなら、
価格は、ほぼ一定ですけど・・・

そこを、ヤリクリするのも、
腕なんですョ。
 
残念ながら、
久しぶりに、
マズイ生姜焼き、喰いました。

もったいない・・・
 
 
 

お店に入ったら、
消毒じゃなくて、
先ず、手を洗ってくれ!
と、言われて、
手を洗って、
その後、さらに消毒。

ソコは、良いと思うんです。
消毒だけより、
ずっと安心ですから。

元気なオバチャンと、
おとなしいオバチャンの
コンビ感が、いぃんですけど、
如何せん・・・美味しくない・・・

他の料理、喰って無いですけど、
もぉ、行かないですねぇ~

不思議と、あんまり
腹は立たない・・・苦笑い・・・

オバチャン・・・
料理、勉強しよぉぜ!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 



さて・・・
 
横浜で、逃げ出した、
巨大?ニシキヘビが
捕獲された!
・・・って、
ニュースの翌日。

今度は、横浜の
住宅街の公園で、
体調1、3 mの
イグアナが、
捕獲されたそぉで・・・

横浜は、ジャングルか!!

と、思ったら、
昨日は、富山でも
1mのイグアナが・・・

日本は、ガラパゴスか!!
 
アハハ

ん~
ジジィには、
爬虫類を飼いたいとか、
可愛いとか言う気持ちが、
1㎜も無いもんですから、
イグアナを飼う意味が、
全く、わかりませんけど・・・

横浜に限らず、
日本全国に、
もの凄い数の爬虫類が
ペットとして、飼われてる!
・・・って、ことですねぇ~

爬虫類だけじゃなくて、
大型動物も・・・ですけど、

もし・・・
地震とかで、逃げ出したら
どぉすんですかねぇ~
 

飼われているわけじゃ
無いですけど・・・
 
夜、自由が丘駅から、
歩いて家に帰る途中、
住宅街の道を横切る、
タヌキの親子を
目撃したことがあります・・・

コレは、きっと、
野生のタヌキが、
山から下りてきて、
住み着いたんだと思います・・・
 
あ・・・
朝と、夕方・・・
緑色の、かなりデカイ
インコの群れが、
飛んでるんですョ。

コッチは、ペットとして
飼われていたインコが、
逃げT出して、野生化して、
増えた・・・ってことだそぉです。

野良犬、野良猫は、
ほぼ、居ないですけど、
飼われてる犬、猫は、
もの凄い数がいる。

都会と言っても、
実は、動物がたくさんいる!
・・・って、ことですねぇ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・