こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、23度。


曇りと言っても、
明るい曇り。
今は、曇り!ってのが、
正しい表現?ですかねぇ~
朝は、ほとんど、
雲、無かったんですけど、
どっからともなく、
流れてきました・・・
でも、雲を通して、
影が出来るくらいの
日差しは、ありますし、
この後、晴れたり、
曇ったりの、一日な様です。
気温は、26度くらいまで、
上がる予報ですから、
温かい!じゃなくて、
暑い!です!!!
ヒヒヒ
なんか・・・空気の感じが
変わってきました・・・
湿度が上がった感じです。
もぉ、春じゃない・・・?
ん~真夏が、待ち遠しい!
 
 
 
 

で・・・

ジジィは、ご飯好き!

一番好きな喰い物は?
・・・と、きかれたら、
迷わず、白いご飯!
・・・って、答えます。

ソリャ、麺も、パスタも、
パンも、大好きですけど・・・
 
やっぱ、白いご飯が、
一番、好きですねぇ~

で、その、白いご飯と、
相性のいぃもの!

これは、難しい!
全部、書いたら、
もの凄いことになります・・・

焼肉、ステーキ、トンカツ、
カレー、刺身、煮魚、
麻婆豆腐、青椒肉絲、
カニ玉、餃子、唐揚げ、
焼売、春巻き、角煮、
納豆、天ぷら、鰻蒲焼き、
〆鯖、秋刀魚の塩焼き、
ハンバーグ、照焼チキン、
漬け物、冷や奴、肉じゃが、
すき焼き、目玉焼き、
エビフライ、カキフライ、
アジフライ、メンチカツ、
そぼろ、イクラ、タコブツ、
キムチ、ナムル、カクテキ、
さば味噌、生姜焼き、蒲鉾、
黒はんぺん、じゃこ天、
へしこ、でぶく、たらこ、
明太子、野菜炒め、
豚汁・・・
 
ハハハ
 
まだまだ、ありますねぇ~

そんな中で・・・
最近、もぉ一つ、
ご飯と、メチャメチャ合う、
美味いもんを、
知ってしましました・・・
 
 
 

おぉ~~
ナイスビュー!!
 
たまにゃぁ~
こぉいうシンプルなメシも
いぃもんですねぇ~

なんか・・・
ホッとします・・・

ご飯と、味噌汁は、
メチャメチャ相性がいぃ!
・・・って、
知ってしまったのは、
味噌汁じゃ、ありません。

ご飯の上に、
乗ってる奴です!

ヒヒヒ

ふりかけ?
・・・と、言えば、
まぁ、ふりかけ・・・
・・・なんですけど・・・

兵庫県にある、
ブンセン株式会社さんの、
逸品です。
 
ん~
失礼ながら・・・
関東では、あまり知られていない
メーカーさん・・・???
ジジィは、ブンセンさん、
存知上げませんでした・・・
 
関西の方は、
アラ・・・って言う、
海苔のつくだ煮とかで、
ご存知なんだと思います。

他にも・・・
塩っぺ!
 
ハハハ
 
って言う、塩昆布とか・・・

みざん・・・
・・・って言う、
実山椒のつくだ煮??
・・・とか・・・

色々、作ってらっしゃる
会社なんですが・・・
 
 
 
 
コレ・・・なんですョ。

実は、こちらの商品、
只今、大人気!

注文が、殺到してる?
商品でございます。

有名なYouTuberが、
紹介して、火が付いた?
らしいです・・・
 
実は、先日、
ジジィのラジオ番組で、
ブンセンさんに、
電話取材を
させて頂きまして・・・
 
取材前に、何と!
サンプルとして、
商品を、頂いちゃました!
 
ヒヒヒ
 
ホント、申し訳無い・・・
有り難うございます。
 
 
 

鰹節のふりかけ!
・・・と、言っても、
乾燥タイプの、
パラパラなふりかけじゃ
ありません・・・

シットリタイプの、
軟らかいふりかけ!です。

ブンセンさんは、
そもそも、醤油屋さんで、
その、醤油の風味を活かした、
甘辛の逸品です。
 
それだけなら、
あんまし、ビックリしない!
・・・ですけど・・・
 
このふりかけ、
その名の通り、
ゴボウが、入ってるんです。
 
 
 
 
ん~~
解りづらいですねぇ~

でも・・・
コロコロ、固形物が
入ってますよねぇ~

その、コロコロが、
ゴボウ・・・なんですけど・・・
 
わざと、コロコロに
してありまして、
喰った時に、
ちゃんと、ゴボウの
食感が、あるんですョ。

そして、ちゃんと、
ゴボウの味がする!

鰹節と、ゴボウと、
味付けのバランスが、
絶妙に仕上がってまして、
コレ、ホントに美味いです。

ハハハ

開発秘話も、
教えて頂きましたけど・・・
 
実は、メチャメチャ手作り!
機械じゃ出来ない行程が、
たくさんあるんだそぉで・・・
 
なるほど・・・
手ぇかかってるんですねぇ~
 
 
 
 
ブンセンさんの、
サイト??には、
アレンジレシピとかも、
色々、載ってるんですけど・・・
 
個人的には、
こぉいうもんは、
シンプルに・・・
そのまま喰うのが、
一番、美味い!!

ヒヒヒ

まぁ・・・
おにぎり・・・とかは、
アリだと思いますけど、
やっぱ、白いご飯です!
 
 
 
 
ん~~
ご飯は・・・
熱々過ぎちゃぁ~
盛り上がりません・・・
 
ハフハフしないで
喰えるくらいの温度。

熱過ぎると、
味が、わからないですから。
 
ん~~
コリャ、オカズ、
要らないですねぇ~

ハハハ

MMU!
メチャメチャ美味い!
 
 
 
 
チラッと、調べたら、
ネットで、買えます。

朝ご飯や、お弁当に、
ピッタシですし、
疲れちゃった時の
晩飯とかにも、
いぃですねぇ~

勿論!
普通の、メシにも、
オススメですけど・・・
 
ご飯、多めに炊かないと、
足りなくなるかも・・・
 
ヒヒヒ
 
あ・・・
オカズ、喰わない・・・
・・・って、可能性も
ありますので、
充分、ご注意下さい!
 
アハハ
 
コリャ、美味い!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
昨日・・・
ジジィのInstagramの
メールに・・・
 
某、ホテルの
人事担当の方から、

当ホテルで、
料理人が、1人辞めたので、
料理人を、募集しています。
興味があれば、
連絡ください・・・
・・・的な、メールを、
頂きました・・・

ハハハ
 
最初は、新手の詐欺メールか?
・・・と、思いましたけど、
何となく、検索してみたら、
実在するホテル・・・
 
しかも、かなり立派で、
豪華なホテルでした・・・
 
・・・に、しても・・・
オレ?????

ハハハ

何とも言えない感じ・・・
 
料理長で!
・・・と、言うことでも
無い様ですから・・・
 
ホントに、料理人として、
働きませんか??
・・・って、
ことなんですかねぇ~

ん~~
大御所!
なんて呼んでもらって、
いぃ気になってる
場合じゃない!
 
森野熊八!の
知名度なんて、、
大した事無い!

ハイ!
肝に銘じます!!
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・料理案、考え中・・・