こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、21度。


今日も、快晴!
日差しがあって
いぃ天気です!
ここ数日、晴れ!
が、続いてますけど、
風が強かったんですョ。
でも、今日は、
風も、治まって、
過ごしやすい!
風が吹くと・・・
体感温度が下がるので、
晴れてても、それほど温かく
感じなかったりしますから・・・
明日以降、天気は
不安定になる予報なので、
今日の晴れを、
有効に使わないと・・・
最高気温は、23度くらい。
過ごしやすいですねぇ~

 
 


で・・・
また、やります。
分量を書かない
ザックリ料理教室!
今回で、9回目・・・

今回は、昨日の続き?
・・・でも、ありまして・・・

近所のパン屋さん・・・
ん~~
承諾、もらって無いですけど、
店名、書いちゃいます!
怒られたら、消しますけど・・・

ハハハ

お店の名前は

ヴァニーユシピ

検索すれば、
すぐ、出て来ますョ。

バニラ・・・
猫???

店名の意味は、
知りません・・・
 
ハハハ

その、ヴァニーユシピさんで、
パンをモリモリ買いまして・・・

お店の向かいのスーパーで、
パンと一緒に喰う料理の
材料を買ったんですけど・・・

スーパーが、
かなり混雑してたので、
メイン材料だけ買って、
買い物は、5分で終了。

家に帰ってきて、
さて、さて・・・
何を、作ろぉか???

冷蔵庫の野菜室を物色して・・・
 
あ・・・
たまにゃぁ~
フランス料理的なのも
やっちゃうか???作戦!!

鍋に入れたのは・・・
赤玉葱、セロリ、パセリ、
レモン、水、白ワイン、塩・・・
・・・です。

で、先ずこれを煮立てる!
 
 
 
 
あ・・・
途中で、他の料理で使った
人参の、皮も入れました。

実は、人参以外も、
皮だったり、硬い部分だったり、
チト、元気が無くなった奴。

あ!
レモンは、皮の黄色い部分を
むいて、入れるのが
ポイントです。

黄色い部分が入ると、
苦味が強くなるんですョ。

で、この、グツグツしてるのが
クールブイヨン!
・・・って、奴なんですけど・・・

主に、魚介類を茹でるのに
使います・・・

いろんな野菜の旨味げ出た、
独特な茹で汁?・・・茹で湯?
・・・なんですョ。

これで茹でると、
野菜の風味が、魚介類に移って、
クセが消されて、MMU!になる!

MMU!
もぉ、覚えました?
料理用語で、
メチャメチャ美味い!
・・・って、意味です。
小学校の家庭科で
習いましたよねぇ~!
 
 
 
 
沸騰したら・・・
野菜の旨味を
充分に出すために、
弱火にして、10分くらい
煮立てておきましょ・・・

今回は、たまたま
赤玉葱から、芽が出ててので、
赤玉葱を使いましたけど、
通常は、玉葱を使います。

まぁ・・・
ご家庭でやるなら、
材料、全部無くても
ダイジョビですけど・・・

玉葱、セロリ、パセリ、レモン
・・・が無いと、
この味になりません・・・
・・・って、
ほぼ、全部じゃん!!

ハハハ

皮とか、硬いとことか、
元気が無い奴でいぃんですョ!

クールブイヨンで魚介類茹でると、
風味が違うんです・・・
 
魚介類が、大人の味わいになる!
茹でただけ!でも、
MMU!になりますョ。
 
 
 

クールブイヨンを
仕上げてる間に・・・

ボウルに、オリーブと、
刻んだアンチョビと、
アンチョビが漬かってた
オイルを入れます・・・

オリーブは、
黒いオリーブでも、
中に、赤パプリカが
詰めてある奴でも
ダイジョビです。
 
 
 
 
レモンを、ギュゥ~ッ!
・・・と・・・

レモンが無ければ、
お酢でもいぃんですけど・・・
 
酢!よりも、
りんご酢とか、
ワインビネガーとか、
酸味の軟らかい酢を
使った方が、いぃですョ。
 
スダチとか、カボスとか・・・
口がとんがっちゃうくらい
酸っぱい柑橘類もアリ!
 
あ・・・
柚子だと、チト、パンチが
利きすぎますけどねぇ~
 
 
 
 
トマトも入れました・・・
コレは、ミニトマトですけど、
普通サイズのトマトなら、
これくらいの大きさに切って、
ザックリ入れて下さい。

皮も、種も、入れていぃです。

トマト以外なら・・・
何か、甘酸っぱいもの・・・
 
種なしで、
皮ごと喰える、ブドウ・・・
・・・って、シャインマスカット?
いえいえ・・・
もっと安価な物で充分です。

あとは・・・
喰ってみたら、甘く無かった苺!
 
苺としては、甘く無くても、
野菜だ!と思えば、
もの凄く甘い野菜!!
・・・ってことですからねぇ~
 
 
 
 
クールブイヨン!
いぃ感じに仕上がりました。
 
味をみて・・・
塩加減を、調えましょ。

野菜の甘味と、旨味、
レモンの酸味と、風味が、
いぃ感じに出てれば良いです。

アクが出てる様でしたら、
取っちゃって下さい。
 
 


クールブイヨンを
適量、入れます・・・

コレ・・・
何を作ってるか?
・・・ってぇ~と・・・

ソース!と、言うか・・・
まぁ、ドレッシングです。

ドレッシングって・・・
ベースになるのは、
酢、油、塩・・・で、
そこに、他の材料・・・
玉葱とか、カラシとかを入れて、
作るんですけど・・・

ドレッシング!を作って、
何かにかけて喰うんじゃなくて、
ドレッシングも、喰う作戦!
・・・なんですョ。

具ぅであり、ソースでもある!
・・・伝わってますかねぇ~??

そしたら・・・
ボウルごと、冷蔵庫で
冷やしておきます!

この、冷やす!ってのが、
後々、もの凄く
重要になりますので、
ゼッテー冷やして下さい!
 
 
 
 
ハイ!
海老です!!

これが、スーパーで
買ってきた、材料!

冷凍の海老を、
地味に解凍しました・・・

この海老を、
クールブイヨンで茹でます!

あ!!!
冷凍の海老を茹でる時は、
必ず、完全に解凍してから
茹でて下さい!

凍ったまま茹でると、
中まで火が入りません。

凍った海老の中まで
火を入れてたら、
海老が、小っさくなって、
カチカチに硬くなって、
チットも美味く無いですョ。
 
 


海老に火が入るまで、
茹でるんですけど・・・
 
この時、海老に、
クールブイヨンの旨味が
染み込むんです!

フランス料理では、
魚介類を茹でた後の
クールブイヨンを、
ソースにすることも
あるんですけど・・・
 
今回は、やりません。
 
ハハハ
 
海老を茹でたら、
その後が大事!!
もの凄いポイントなので、
続きは、明日、
キッチリ、書かせて
いただきまする・・・!

お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
仙台にある、
八木山動物公園の
ツキノワ熊、ツバサ・・・
君?さん??が、
ヌンチャクを使う!
・・・ってのが、
ニュースになってました・・・

ん~
やっぱ、熊には、
愛着がありまして・・・
 
熊関係の話題は、
気になるんですよねぇ~

ハハハ

で、映像を拝見したら・・・
 
ヌンチャクじゃ無い!

ツバサ君?が使ってたのは、
三本の棒が、つながってる物。

三節棍(サンセツコン)
・・・って言う、武器。

ヌンチャクってのは、
双節棍(ソウセツコン)
・・・とも呼ばれて、
二本の棒をつないだ武器。

カンフー映画ブームの
火付け役だった、
ブルース・リーが、
映画の中で使って、
大ブームになりました・・・

燃えよドラゴン!
 
ジジィも、モップの柄を切って、
自分でヌンチャク、
作りましたねぇ~

ジジィと同年代の男性なら、
子供の頃、ヌンチャク遊び
したことあるはずです。

ハハハ

元々は、中国武術の武器?
だったものが、
沖縄に伝わって、改良されて、
ヌンチャクになった!
・・・って、子供の頃、覚えました。
 
ただ・・・
ヌンチャクってのは、
使うのが、難しい!
訓練してない素人が
使える様なもんじゃ
ありません。

例えば・・・竹刀なら・・・
ド素人でも、
何かを、力一杯
たたくことは、
できますけど・・・

ヌンチャクで、
硬い物をたたくと、
たたいたのと同じ勢いで
跳ね返るんですョ。

それで、痛い目に遭った!
・・・って方も、
同世代の男性には、
山盛りいると思います。
 
ハハハ
 
熊に愛着があって・・・
ヌンチャクは、
懐かしかったですけど・・・
報道は、正確に!!

ヌンチャクじゃ無い!!

アハハ



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・考え事中・・・