こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、23度。
 
 
大きぃ雲の塊が、
いくつも浮かんでますけど、
空一面の雲では無くて、
浮かんでる雲。
日差しがあって、青空で、
いぃ感じの晴れです。
予報では、
もっと曇ってるはず?
・・・なんですけど、
予報が外れて、
盛り上がる天気に
なりました!
気温は、ギリギリ
夏日には、成らない?
・・・様ですけど、
最高気温は、
24度の予報ですから、
もぉ、ほぼ夏日!
当然!半袖Tシャツで、
楽勝!ヘッチャラ!
ドンと来い!です。
 
 
 
 
 
で・・・
家メシ!シリーズ!
今回で、114回目。
・・・って、
別に、目指してる回数が
有るわけじゃぁ~
ありませんけどねぇ~

ハハハ

何だか、よく解らない
不思議な料理ですけど・・・

今回は、もぉ完全に、
冷蔵庫の中の物を、
何とかする為の料理!

この不思議な料理、
実は、麺料理なんです。

ヒヒヒ

ん~
冷蔵庫の中身を
何とかする作戦は、
日々、やっては、
いますけど・・・
 
毎回、上手く行く!
・・・とは、限らない・・・
 
アハハ

マズイ・・・ってことは、
ほば、無いですけどねぇ~

やってみたけど、
なんか、普通ぅ~・・・
・・・は、よくあります。
 
ハハハァ~

しかし!
今回は、ハマリました!
ナイスチョイス!!

組み合わせの勝利です!
 
 
 
 
コレは・・・
豚肉の・・・
味噌生姜焼き!
・・・の、余り・・・
 
ハハハ

そもそもが、
ご飯のオカズですから、
味付けは、シッカリ!

そのまま使います。

こぉいう、シッカリ!と
濃い目の味の物は、
具ぅなんですけど、
ソース?と言うか・・・
 
その料理の、
味付けの役割も、
するんですよねぇ~

なので、スープとか、
全体の味付けが、
薄味でも、大丈夫!

肉と一緒に喰えばいぃ!

ヒヒヒ
 
 


ワカメェ~!

乾燥ワカメじゃ
ありません。
 
塩蔵ワカメでも
ありません。

生ワカメです。

生食用だったんですが、
消費期限が、前日まで!
・・・だったので、
大事を取って、
一度、湯通しして、
氷水で冷やしました。

乾燥ワカメ関係者!
・・・の、皆さんには、
大変、申し訳無いですが・・・

乾燥ワカメは、
便利ですから、
チョイチョイ
使いますけど・・・

やっぱ、歯ごたえとか、
風味とかが、違います・・・

ワカメってのも、
実は、味が来い食材!

料理に入れたら、
全体に、ワカメの味が、
まわります・・・

ソコが狙い!

スープの味を、
複雑にするんじゃなくて、
具材の味が混ざることで、
いぃ感じの味わいに
しちゃう作戦です。

 
 
 
ハイ!
麺の登場ぉ~!!

細麺のうどんです。

これは・・・
ジジィが、大学の授業で
使った物の、余りです。

ハハハ

うどん・・・って、
最近は、冷凍うどんが、
人気みたいですけど・・・
 
冷凍うどんって、
メチャメチャ、コシが強い!
・・・と、思いませんか?

ダメじゃ無いですけど、
そこまでのコシは、
必要無い料理も
ありますからねぇ~
 
コレは、冷蔵の
茹でうどんです。

今回の料理は、
冷たい麺料理なんですど・・・
 
冷たいからって、
うどん、そのままは、
オススメしません。

沸騰したお湯で、
うどんがほぐれるまで、
1~2分、湯がいて、
氷水で、キュッ!と
冷やしてから、
盛り付けましょ!
 
この料理は・・・
普通の太さのうどんでも、
美味しいですし、
中華麺!って作戦も
アリですョ。
 
 
 

ん??
スープが、白い?

コレ・・・
豆乳です!
 
ヒヒヒ

鶏ガラスープの素で、
濃い目のスープを
作りまして・・・

粗熱をとったら、
キンキンに冷やした
豆乳を、投入!

ガッハハハァ~
 
・・・・ん?
ダメでした??

鶏ガラスープ・・・1に、
豆乳・・・5・・・
・・・って、感じですかねぇ~

で、塩、コショウで
味を調えて、
冷蔵庫で冷やして
おきましょ!

出来れば、調整豆乳の方が、
何かと、いぃ感じ・・・
 
無調整豆乳だと、
具材によっては、
分離しちゃうことが
あるんですョ。
 
 
 
 
長葱の細切りを、
水にさらしたものと・・・
千切りの生姜を
のせました。

長葱と、生姜も、
具材であり、
味付けでもあります。

黒い粒々は、
黒コショウです。

豆乳の味を調えたのは、
白コショウですけど、
振りかけたのは、
黒コショウ。

黒コショウの方が、
風味が強いですから、
仕上げのアクセント!
・・・って、ことです。

あ・・・
アクセントとしては、
ラー油も、かけました・・・
 
まぁ、ラー油はお好みです。
辛いのダメでしたら、
ゴマ油で、いきましょ!
 
 
 

と、言うわけで・・・
見た感じは、
何だかよくわからない
不思議な料理でしたけど、
 
味は、いぃ!!
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ですョ。

豆乳をスープにする作戦、
実は、ジジィの得意技!
簡単で、美味いので、
是非お試し下さい!

あ!
スープは、ほぼ豆乳ですから、
グビッ!っと飲み干す方向で
ご検討を、お願い致します!

ヒヒヒ

美味かった!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
コロナの感染対策として、
ワクチンの接種が、
進んでますねぇ・・・
 
日本は、大きく
遅れている・・・
・・・とは、言っても、
 
自分の国で、ワクチン、
作れて無いんですから、
ソリャ、遅れるのは、
当たり前なこと・・・
 
それでも、
ダンダン、ワクチンが
届き始めてますから、
あと、数ヶ月で、
ジジィも摂取出来る?
・・・かも、しれません。

ん~~
いつも行ってる、
かかり付けの病院で、
打てるといぃんですけどねぇ~
 
 
ところで・・・
海外の、ワクチン接種の
様子を見てると・・・
 
注射針を刺すとき、
勢いつけて、
セーノ!ブスッ・・・
・・・って、打ち方
してるのを、よく見ます・・・
 
日本では、慎重に、
ゆっくり針を刺してる?
・・・様に、見えますけど・・・
 
あの・・・セーノ!ブスッ!
・・・は、アリなんですねぇ~
 
刺す場所、
ズレちゃったり、
しないんですかねぇ~?

一気に刺した方が、
痛く無い???

ん~~
ジジィは、注射って、
別に、好きじゃぁ~
無いですけど・・・
 
腕に打つ注射って、
それほど痛くない・・・
・・・と、思うんですョ。

採血するときの針も、
それほど、痛くない・・・
 
あ!
痛いのは、
腱鞘炎の治療で、
手首に打つ、
ステロイド注射!
 
膝に打つ時も、
これは、かなり痛い・・・

一般的な注射より、
針が、太い!!!
・・・と、思います。

あ・・・
あと、痛いのは、
歯科の、麻酔!

ん~~~
歯科の麻酔は、
その後、しばらく、
唇が、ベロォ~ン・・・
・・・って、
成ってる感じで・・・

実際には、
ベロォ~ンっては、
成って無いんですけど、
そぉいう感じがする!
 
あの、感じが嫌いです。

まぁ・・・
医療関係者の方のせい!
・・・じゃ、無いですけどねぇ~
 

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・考え事中・・・