こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、20度。


曇りと言っても、
たまに、日差しがあって、
晴れたり・・・
曇ったり・・・の、
曇りの時間帯?
・・・って、感じです。
雨が降り出しそぉな
空では、ありません。
今週は、こんな天気が
続くみたいです。
九州南部が、
例年より、19日早い
梅雨入りだそぉで・・・
沖縄も、奄美も、
例年より早い梅雨入り・・・
関東の梅雨入りは、
6月の1週目あたりが、
平均なんですけど、
今年は、どぉなんですかねぇ~
 
 
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・

赤坂で、ひとりメシ!
 
お邪魔したのは、
以前、一度、チキン南蛮を
喰ったことのある、お店。
宮崎料理のお店です。

宮崎の美味いもんは、
色々ありますねぇ~

絶対、喰うのは・・・
鶏のもも焼き!

初めて見た時は、
ビックリこきましたねぇ~

真っ黒だし・・・
中、生だし・・・

でも、喰ったら美味い!

ヒヒヒ
 
あ!
釜揚げうどん!も、
美味い!!
 
県庁の前のお店・・・
え~と・・・店名を
思い出せないですけど・・・

うどんは、讃岐だけじゃ
ありませんョ。
 
ハハハ

勿論、チキン南蛮も、
宮崎の名物料理ですけど・・・
 
個人的に、一番好きな
宮崎の郷土料理は、
冷や汁!!!
・・・と、言っても、
過言では無い!!!

アハハ
 
ホントに、DKB!
大好物なんですってば!
 
 

 

 
冷や汁って・・・
プロの料理家でも、
勘違いしてる奴がいて・・・
 
冷やした味噌汁!
・・・じゃぁ~
ありませんョ!

作り方が違うんです。

何を隠そう!
宮崎の、老舗郷土料理屋さん
杉の子・・・さんに、
ロケでお邪魔して、
ご主人、直伝で、
作り方を、教えて頂いたんです!

なので・・・
冷や汁には、チト、うるさい・・・

ハハハァ~

杉の子さんの冷や汁が、
もぉ~ホントに美味くて・・・

収録中に、2杯。
収録後に、また2杯・・・

美味いから!は、
勿論ですけど・・・
 
この味、絶対、
忘れ無い様にしないと!!
・・・って意味も含めて、
気持ち良く、4杯!
 
まぁ・・・
作り方を、教えて頂いたからって、
お店と同じ味になんて
そぉ簡単には、成らないですけど、
 
東京に帰ってから、
何回も作って、
自己流ですけど、
なかなかいぃ感じに
作れる様になりました・・・
 
今でも、チョイチョイ作りますョ。
 
 
 
 
冷や汁が、
冷やしたじゃ無い!
・・・ってのは、
味噌汁とは、
作り方が、違うから!

どぉ違うのか??

先ず・・・
アゴ(飛び魚)の干物を、
炙って、火をいれます。

それを、
デッカイすり鉢に入れて、
すりこ木で、ゴリゴリする!

そこに、麦味噌!
宮崎の味噌は、
麦味噌なんですョ。

ヒヒヒ

味噌を入れたら、
全体を、よく混ぜて、
味噌を、すり鉢の内側に
広げます・・・
 
で、火鉢に、すり鉢を、
パカッとかぶせる・・・

焼き味噌を作るですねぇ~

味噌って、火を入れないと、
クセが抜けないですから・・・

そこに、冷たく冷やした
ダシを入れて、
混ぜて、味を調えます。

そしたら、豆腐とか、
キュウリとか、大葉とか、
白ゴマとかを入れて・・・
 
混ぜて・・・
冷ました麦ご飯に
タップシかけて、

ハイ!
出来上がりぃ~~!
 
 
 
 
麦ご飯・・・
おかわりしよぉか?
・・・とも、思いましたけど・・・
 
大人ですから、
そこは、我慢!

ヒヒヒ
 
冷やご飯じゃぁ~
ダメなんですョ。

ご飯って・・・
完全に冷やしちゃうと、
ボソボソになって、
盛り上がらないんです。

温かいご飯を、
お櫃とかで、
冷ました感じ・・・

冷たいけど、
冷えてはいない程度?

むしろ・・・
かすかに温かいくらいが
調度いぃんです。

その代わり・・・
ダシは、キンキンに
冷たい方が美味い!

ヒヒヒィ~
 
 


おぉ~~~
ナイスビュー!!

ん~~
汁かけご飯、ダメ!
・・・って、方には、
全然、盛り上がらない
話しばっかで、
申し訳無い・・・

ジジィは、汁かけご飯、
大好きだもんで・・・

 
 

やっぱ、麦ご飯が
いぃですねぇ~

麦が混ざってると・・・
麦は、炊いても、
粘りを、殆ど出さない上に、
 
米よりも、水分を
吸いにくいので、
 
汁かけご飯にした時、
サラサラしてるんです。

冷や汁って料理は、
夏・・・暑くて、
食欲が無い様な時でも、
サラサラァ~っと、
喰えるところがいぃ!

米だけでも、いぃですけど、
麦が入ってた方が、
MOREサラサラァ~!
・・・って、ことです。

イヒヒ
 
 


漬け物は、
冷や汁の為に、
あえて、喰わずに
とっときました!

キュウリ・・・きゅうり・・・に
成っちゃいますけど、
そんなこたぁ~
気にしません!!

ん~~
個人的には・・・
梅干し、か、柴漬けが、
欲しいですけどねぇ~

 


完食ぅ~!

いやぁ~~
冷や汁、盛り上がりました!
 
思ってたより、
腹いっぱい!!

ん~~
でも、冷や汁は、
もぉ1杯、喰えます!

ハハハ
 
 
 
 
お店は、
赤坂の、繁華街・・・
細い道を入ったとこ・・・

駅から、チト歩きます。

見つけにくい?
と、思います・・・

ジジィの後ろが、
お店の入口なんですが、
入るには、勇気がいる?
・・・かも、しれません。

でも・・・
宮崎関係者の皆さんには、
懐かしい料理が喰える、
お店だと思いますョ。

美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

大学の授業の
調べ物をしてたら、
トンカツの消費量ランキング!
・・・ってのを、みつけました。

ん~
いったい、何を調べてたのか?

ハハハ

都道府県、1位は、
何処だと思いますか?

1位 宮城県
2位 富山県
3位 埼玉県
 
・・・だ、そぉです。

アハハ

全国平均は、
1人、年間、2.23枚。

1位の宮城県は、
1人、年間、4.21枚!

ん~~
ジジィは、
もっと喰ってますけど・・・
 
北陸地方が、
多い傾向にあるそぉで・・・
 
まぁ、関西の方は、
トンカツより、
牛カツですかねぇ~
 
でも・・・
何を基準に、算出したのか?

1枚、140gとして算出。
・・・って、書いてあるので、
トンカツ用の肉を買った
金額なんですかねぇ?

でも・・・
トンカツ用ってかいてある
ロース肉って、
ポークソテーも、
生姜焼きも作れるし・・・
 
ヒレカツは?
ももカツは??
お店で喰ったのは???
たまたま他の都道府県から、
親戚が遊びに来てて、
みんなで喰ったらら????

県庁所在地で、
調べたそぉですけど・・・
もしかしたら、
八王子が、もの凄く喰ってる!
・・・かも、しれません・・・
 
餃子、日本一!とかも、
そぉですけど・・・
 
ジジィは、あんまり
気にして無いですねぇ~
 
そぉいう傾向にある・・・
・・・程度の話し。

あ~~
トンカツ、喰いてぇ~



コーシーいれて
スマホ見ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・考え事中・・・