こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、18度。


ガッツリ、曇り!
空は、雲だらけです。
曇りマーク!だけ!
でも・・・
雨がパラつくかも
知れないって予報です。
気温は、今が最高気温。
18度ですから、
寒いって気温じゃ
無いですけど・・・
一昨日、昨日と、
かなり温かかったので、
気温より、肌寒く感じます。
ん~~上着が、
要りますかねぇ~
 
 
 


で・・・
この日は、赤坂で
打ち合わせがありまして・・・

どぉせなら、
昼メシ喰ちゃう作戦!
・・・に、しまして・・・

何を喰うかは、
行ってから考えョ。
・・・と、
軽く考えてたんですョ。

しかし!
いざ、赤坂のド真ん中に
立ってみると・・・
 
ハテサテ・・・
何を喰うべきか???

お店は、たくさん
あるんですけど・・・
 
これから、打ち合わせだ!
・・・って時に、
ニンニクは、マズい・・・
 
と、言うことは、
赤坂名物でもある、
韓国料理は、無し!

中華料理???
ん~~
有名なお店がありますけど・・・
そぉいう感じじゃぁ~
無いんですよねぇ~

麺料理と、カレーは、
ネタ(写真)の在庫が多いし・・・
 
遠くまで行くと、
戻ってくるのが、嫌になるし・・・

せっかく、赤坂なんですから、
他に無いお店がいぃ・・・

なぁ~んて考えてたら、
もぉ、お店が全然決まらない!
 
 


で・・・思い出したんですョ。

あ・・・
あの、お店、行ってみョ!

ホントは、初めてのお店で、
メシ喰う作戦だったんですけど、
早くしないと、ランチタイム
終わっちゃいますから!
 
お邪魔したのは、
宮崎料理のお店!

知らないと、なかなか
入り難い感じのお店ですけど、
ジジィは、知ってるので、
スイスイ入れます!
 
ヒヒヒ

宮崎って、喰い物、
MMU!
メチャメチャ美味い!

あ~~
もぉ10年以上、
お邪魔して無いですねぇ~

宮崎名物は、
色々ありますけど、
ランチで喰うなら、
そこは、やっぱ
チキン南蛮!

ヒヒヒ

ボリューム満点!の
ランチセットです!!
 
 


麦ご飯です。

皆さんは、麦ご飯、
お好きですか?

とろろご飯!の
イメージが強いかも
知れませんが・・・

ジジィは、普通ぅ~に
ご飯として喰うのも、
好きですョ。

麦の香ばしい香りがして、
美味いと思います。
 
タイ米・・・
ジャスミンライスとかと
共通する風味があるので、
エスニック系の料理にも
合うと思います・・・
 
 
 
 
実は・・・
チキン南蛮定食を
喰う気、満々で
お邪魔したんですが・・・

メニュー見て・・・
正直、チキン南蛮が、
薄らきました・・・

チキン南蛮よりも、
こっちなんですョ。

宮崎名物!
冷や汁です!!
 
ヒヒヒ

まぁ・・・
冷や汁の話しは、
後ほど、キッチリ!
書かせて頂きますけど・・・
 
プラス200円で、
味噌汁を、冷や汁に
換えられます!って
書いてあったので、
迷わず、冷や汁を
お願いしました。
 
イヒヒ
 
 
 

これは・・・
がめ煮!って奴ですねぇ~

がめ煮ってのは、
ん~~筑前煮!
・・・と、ほぼ同じ?で、
色々と具だくさんの
煮物なんですョ。

ん?
宮崎は、がめ煮!
とは、呼ばないか??

こぉいう料理って、
コレだけ!だと、
イマイチ、盛り上がらない?
ですけど・・・

他の料理と一緒に登場すると、
MMM!
メチャメチャ盛り上がる!

ザ・副菜!!
名バイプレーヤー!!
日本の味!!!
・・・ですねぇ~
 
 
 

さぁ!
薄らいだとは言え、
チキン南蛮!です。

こちらのお店・・・
以前、一度、
お邪魔したことが
あるんですョ。

ジジィのブログ、Facebookに
何度も登場してる、
某有名老舗大手食品メーカー!
社名を書いたら、
誰でも知ってる!
・・・まぁ・・・赤ちゃんとかは、
知らないでしょぉけど・・・

ハハハ
 
その会社の、変な部署の
変な社員・・・(実は、偉い方)
Tとりさん・・・が、

チキン南蛮を研究したいから、
一緒に喰いに行こう!
・・・って、誘われて・・・
 
面白そうなので、
気軽に引き受けたら、
なんと!まさかの!
昼に3軒!夜、2軒!

1日、5軒のハシゴ!!

昼は、チキン南蛮定食を
3軒ハシゴです!

ハハハ

勿論、3定食、完食。
 
ジジィは、まぁ、
喰えるとしても・・・

Tとりさんって、
太ってるわけじゃないし、
普通ぅ~のオジサン・・・
 
どんな胃袋??
してんですかねぇ~
 
 


こちらのお店は、
夜の部の、1軒目で
お邪魔しました・・・

ハハハ

夜と、昼とじゃ
お店の雰囲気が
違いますねぇ~

おそらく、近くで
働いてらっしゃる方達が、
モリモリ!メシ喰ってる
・・・感じの、お店です。
 
チキン南蛮!
5軒ハシゴ大作戦の時は、
夜にお邪魔したので
喰ったのは、定食じゃなくて
単品だったんですョ。

なので、定食で喰うのは、
初めてです!!
・・・って、
まぁ、それほど変わらない?
・・・ですけどねぇ~

そぉそぉ・・・
このタルタルソース!
覚えてます。

固形物が少めで、
滑らかなタルタルソース。

もの凄く、卵味です。
 
 


チキン南蛮って・・・
宮崎の、チキン南蛮
発祥のお店では、
1枚揚げ!なんですョ。
 
揚げてから、切る!
・・・スタイル。

なので、宮崎では、
1枚揚げのお店が
多い気がしますけど・・・
 
東京では、
切ってから、揚げる!
・・・スタイルが、主流です。

まぁ、その方が、
盛り付けが簡単ですし、
居酒屋さんとかでは、
唐揚げを、使い回せるので、
効率がいぃ!

喰った感じは、
軟らかい!!

ん~~
よく、テレビとかで、
料理の美味しさを伝えるのに、
軟らかい!!
・・・って、言ってますけど・・・

料理ってのは、
軟らかければいぃってもんじゃ
ありません・・・
 
軟らかい イコール 美味い!
・・・では、無い。
 
軟らかい方が美味い料理と、
歯ごたえがあった方が
美味い料理がありますから・・・
 
チキン南蛮ってのは、
つまり、唐揚げの応用料理。
唐揚げは、軟らかいのも、
歯ごたえがあるのも、
どっちもアリな料理です。
 
こちらのお店は、
軟らかタイプ!
 
 
 
 
で、麦ご飯!

ん~~
コリャ、相性がいぃ!

ハハハ

なんか・・・
麦ご飯、久しぶりに
喰いました・・・
 
今度、我が家でも、
麦ご飯、炊きますかねぇ~
 
 
 

え~と・・・
副菜、その2?
 
コレ、何でしたっけねぇ~

シラタキと、そぼろ?
・・・だったか?

ハハハ

ジジィは、メシ喰うなら、
オカズが多い方が、
盛り上がるタイプなので、
こぉ言う、一品は、
嬉しいですねぇ~
  
 
 

チキン南蛮!と、
副菜、二品!
快調に喰いまして・・・
 
いよいよ!
楽しみにしてる奴です!

味噌汁を、冷や汁に
換えてもらいましから!

ヒヒヒ

明日は、冷や汁の
話しです!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日・・・
5月10日は、
語呂合わせで、
コットンの日!
・・・って、話しを
書かせて頂いて・・・

何となく、コットン!
・・・が、頭にあって・・・
 
そぉ言えば・・・
コットンクラブ・・・って
映画あったなぁ~
 
ハハハ
 
コットンクラブって映画は、
まぁ、アメリカのギャング映画?
・・・だと、思いますけど・・・
 
映画の中に、
キャブキャロウェイさんが、
登場して、
ミニーザムーチョ!って言う、
名曲を披露するんですョ。

ん~
キャブキャロウェイさんは、
アフリカ系アメリカ人で、
1930年代くらいに、
大活躍された方です。

ズートスーツって言う、
上着が、膝くらいまである、
独特なスーツが、カッコよくて、
マネして、作っちゃって・・・
 
徹子の部屋に、
着ていきました・・・
 
アハハ

代表曲が、
ミニーザムーチョ!

バンド・・・と、言うか、
オーケストラを指揮しながら、
歌うんですけど・・・
 
指揮!と言うより、
もぉ、髪の毛振り乱して、
踊り狂う感じ・・・
 
メチャメチャカッコイィ!
 
コットンクラブの
キャブキャロウェイさんの
シーンだけを、
何度も視ましたねぇ~

ハハハァ~

で、その、ミニーザムーチョ!
・・・を、昨日から
ずっと歌ってます・・・
 
アハハ

ん~~
若い方にも、知って欲しい・・・
 
聴くんじゃなくて、
視る楽曲だと思いますョ。




コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・