こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、21度。


見渡す限り、
雲は、無しの、
気持ちいぃ青空です。
午後に雨が降る!
・・・って、予報ですけど、
ずっと雨じゃなくて、
2~3時間で上がる?
・・・らしいです。
連休後半、
明日、明後日は晴れ。
5日からは、曇り。
週の後半は、
25度以上の、
夏日になる予報です。
あと2ヶ月くらいで、
夏!ですねぇ~
今年の梅雨は、
どぉなんですかねぇ~
 


で・・・
今日も、家メシ!
・・・の、話し・・・

昨日も、タケノコの話し、
書かせて頂きましたけど、
実は、時系列的には、
こっちが先・・・

我が家では、
新潟の農園から、
野菜の詰め合わせを
定期的に買ってまして・・・

その野菜が届きました。
毎回、何が入ってるかは、
開けてみないと、わからない!

主に、規格外・・・とか、
キズ物とかで、
市場に出せない野菜が
入ってます・・・

ん~~
確かに・・・
大きさとか、形とかが
同じ物の方が、
出荷しやすいし・・・
 
キズが付いてると、
結局、消費者が買わない・・・

だから、市場に出せない・・・
 
まぁ・・・
確かに、そぉなんですけど・・・
味は、美味しいし、
もったいない・・・

輸送のコストは、
何とも、難しい問題ですけど・・・
買わない!ってのは、
消費者が、考えを変えれば
解決すると思うんですけどねぇ~
 
箱を開けると・・・
今回も、色々!
 
お!
〇〇だ!
じゃ~〇〇の✕✕作ろ!
あ・・・やっぱ、△△か??
・・・なんてのが、
楽しいんですよねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
タケノコも入ってたので、
コリャ、タケノコご飯!
・・・ってのは、
即決したんですけど・・・

実は・・・
知り合いからも、
タケノコを頂いてまして・・・

突然、我が家の
タケノコ保有率が、
ドカン!と急上昇!

ハハハ

まぁ、そんなことも
ありますよねぇ~

炊飯器でも、
いぃんですけど・・・
 
ここは、あえて、
鍋炊き!作戦です!!
 
 
 

ところで・・・
皆さん、タケノコ
茹でたこと、ありますか?

まぁ・・・
茹でたこと無いから
ダメ!なんてこたぁ~
1㎜も無いんですけどねぇ~

茹でるなら、
なるべくデカイ鍋がいぃ!
・・・って、
限度はありますけど・・・

ご家庭でも・・・
30㎝くらいの、
半寸鍋があると、
何かと便利ですョ。

お値段、色々ですが・・・
ご家庭なら、
内側に、樹脂加工が
してある物がいぃかも・・・

焦げ付き難いし、
洗うのが、楽ですから・・・
 
 
 

この半寸鍋は、30㎝。
我が家には、
このサイズが、3つと、
もぉ一回りデカイ、
36㎝ってのが、
2個あります・・・
もぉチット、小さいのも
ありますけどねぇ~

仕事柄・・・ってことは、
勿論ですけど・・・
 
実は、この鍋、
ジジィが、自分の店を
やってた時に、
店で使ってた鍋なんです・・・

って、ことは、
25年以上使ってる・・・

こんな鍋が、6~7個
ありますけど、
店、閉めてから買ったのは、
2個・・・

店で使ってた時ほどは、
使って無いですけど、
今でも、ちゃんと
働いてくれてます。
 
アルミの鍋で、
このタイプの鍋としては、
安価な物なんですけど、
愛着がありますねぇ~
 
 


自慢話し・・・?
・・・に、
成っちゃいますけど・・・

鍋、キレイでしょ!
ジジィは、何度も、
鍋の汚い店は、
信用してない!
・・・って、
書いてますけど、

鍋ってのは、
こぉいう状態で使う物。

使えば、汚れますから、
汚れたら、ちゃんと洗う。

ちゃんと洗わないから、
次に使った時に、
落とし切れてない汚れが、
焦げ付いて、黒くなって、
ドンドン、落としに難く
なるんですョ。

洗っても、落とし切れ無い、
汚れもあるので、
その時は、鍋を研きます。

アルミですから、
使ってれば、くもってくるので、
その時も、研きます。

そぉやって使えば、
25年使っても、
鍋は、ちゃんとキレイなままで、
また、美味い料理を作れます。

ご家庭なら・・・
まぁ、喰うのは
ご家族でしょぉし、
自分達が良いなら、
ジジィがとやかく
口を出す話しじゃぁ~
ありませんけど・・・
 
プロが料理するならば、
鍋が汚いってのと、
手ぇ洗わないで調理するのは、
それほど変わらないと
思うんですョ。

なんで、平気なの???
メンドクサイの???

だから、鍋の汚い店は、
信用しないです。

ハハハ

あ・・・
使用頻度に、よりますけど、
樹脂加工の鍋で、
25年は、チト、無理ですかねぇ~
 
どぉ~しても、
樹脂加工が、
剥がれちゃいますから・・・
 
まな板も、包丁も、厨房も
同じことです。

汚さない様に使って、
汚れたら、キレイにする。
料理人なら、当たり前のことです。

プロならば、
道具を大事にしないと・・・

以上!
自慢話し終了!!
 
 
 
 
タケノコご飯!
出来上がりぃ~~!

油揚げとか・・・
入れる作戦も
ありますし・・・
 
入れたら、
美味いんですけど・・・
今回は、あえて!
入れない作戦!

シンプル大作戦です。

その代わり!
タケノコの量は、
かなり多めにしました!

ヒヒヒ
 
 
 

しかし!
盛り付けてみると、
問題発生!
 
ん~~~
木の芽、買って来れば
良かった・・・

真ん中に、
木の芽が乗ってた方が、
盛り上がりますもんねぇ~

あ・・・
木の芽ってのは、
一般的には、山椒の若芽。

いぃ香りがします・・・

もぉ、炊けちゃいましたから、
今から、買いに行く・・・
・・・っては、もぉ時間切れ。

他の物、乗せるても、
盛り上がらないので、
木の芽は無しでいきます。
 
 
 
 
タケノコご飯と、
メチャメチャ具だくさんの
オカズ味噌汁!

ヒヒヒ

こぉいう料理って、
ジワァ~~っと、
染み込む様に
美味いんですョ。

こぉいう料理・・・
・・・と、言うか、
こぉいう食事は、
次の世代に、残したい!
と、思いますねぇ~
 
 
 
 
味噌汁の具・・・
この葉っぱは、
ケール!
・・・って、野菜です。

ケールってのは、
キャベツとか、ブロッコリーの
原種の野菜で、
野菜の王様!
なんて呼ばれるほど、
栄養価の高い野菜!

チト、苦味がありますが、
じじぃは、それほど
気になりません。
 
生でも喰えますけど、
加熱した方が、
甘味が出て、美味い・・・
・・・と、思います。
 
 
 
 
コレは、わらびのお浸し!

わらび・・・は、
アク抜きしないと
喰えないんですけど・・・
 
アク抜きした物を、
いただいちゃいました!
 
ヒヒヒ

有り難い・・・

わらびのアク抜きって、
一般的には、
重曹を使います。

重曹を振りかけて、
熱湯をかけて、
アクを抜くんですけど・・・
 
やり過ぎると、
色が黒くなって、
グチャグチャになるんです。

ジジィは、得意じゃありません。
 
ハハハ
 
 
 
 
白ゴマが、ポイント!
・・・ですかねぇ~

アク抜きが絶妙で、
いぃ感じの歯ごたえです。

こぉいう料理は、
毎日!だと、
キツイですけど・・・
 
たまに喰うと、
ホントに美味い・・・

ホッとする味わいです。
 
 
 

と、言うわけで・・・
もの凄く日本人な晩飯!

ハハハ

タケノコご飯は、
こんど、焼きおにぎり!
・・・に、しますかねぇ~

イヒヒ

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

この前、お餅焼いてたのに、
もぉ、5月ですねぇ~

5月は、ジジィの衣替え!
 
今月から、アロハは、
長袖から、半袖になります!
・・・って、
どぉ~でもいぃわ!

ハハハ

5月・・・
オリンピック、
パラリンピックの
開催予定日が
迫ってます・・・
 
ん~
オリンピック、
パラリンピックに、
看護師さん、
500名が必要だから、
何とかして!
・・・って
組織委員会が、
日本看護協会に
要請しましたねぇ~
 
総理は、ダイジョビ!
・・・と、答弁されて・・・

いやいや・・・
もし、ホントに500名の
看護師さんに、
ご協力頂けるなら、
オリンピック、
パラリンピックじゃなくて、
 
今、人手不足で、
困ってらっしゃる、
各地の医療機関に
派遣して下さいョ。
 
ワクチン注射する係を
お願いして下さいョ。

オリンピック、
パラリンピックの
関係者の方が、
 
スポーツの力で、
アスリートの姿で、
世界を元気づける!
・・・的なことを、
おっしゃいますけど・・・

今、病気や怪我で、
苦しんでる方には、
元気づけるより先に、
医療が必要でしょ!

何で、この状況で
開催出来る!!!
と、言い張るのか?

なんか・・・
お金の臭いが
プンプンしますねぇ~

アスリートって、
凄い力を持ってます。
勇気や、希望や、元気を
与えることができます・・・
 
音楽や、芸能や、文学や、
学問などなども、そぉです。

勇気や、希望や、元気は、
人が生きていくうえで、
必要なものですから、
 
アスリート、音楽家、芸人、
作家、学者・・・
まぁ、料理人も、
自分に出来ることを、
するのは、良いと思います。

でも・・・
それは、最優先では無い。

オリンピック、
パラリンピックを目指して、
もの凄い練習と努力をして、
いろんな物を犠牲にして、
やっとつかんだ、出場権!
・・・だとしても・・・
 
人の命の方が、大事です。
 
この大会が、最後!
・・・って、アスリートも
たくさんいらっしゃる
でしょぉけど・・・

それでも、
人の命の方が大事です。

あきらめる勇気です。

オマエに、アスリートの
何がわかるんだ!
と、言われても
ヘッチャラです。
 
だって、
人の命の方が大事ですから。



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・考え事中・・・