こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、24度。


空は、全部雲!
晴れる気配は、
ぜんぜんありません。
雨は、降ってますけど、
今は、雨より、風!
かなりの強風です。
雨、風は、これから
もっと強くなる予報ですから、
ベランダの鉢植えを、
部屋に入れました。
最高気温は、24度で、
夕方まで、下がらない様です。
雨で、24度ですから、
ジメッと蒸し暑い・・・
雨は、夜には上がって、
明日は、晴れたり、曇ったり。
明後日は、久しぶりの
晴れ!みたいです。
 
 
 
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・

行動範囲が
メチャメチャ狭いので、
また、自由が丘で、
ひとりメシ!

お陰様で、
自由が丘の飲食店は、
6割くらい、行ってる感じ・・・
・・・って、実際、お店が
何軒あるのか?は
知りませんけど・・・

今、地味に、数えてみたら、
ザックリ、120軒くらいは、
お邪魔してますねぇ~
 
ん~~
自由が丘の、
グルメガイドブックでも、
作りますかねぇ~

ハハハ

え~と・・・
お邪魔したのは、
比内地鶏が売りの
秋田料理のお店!

唐揚げ定食と、
稲庭うどん!の
セットをお願いしました。

先ずは、稲庭うどん!
のびちゃうので、
先に、麺を喰っちゃいまして、
さぁ!
唐揚げ定食!
行きますかねぇ~

ヒヒヒ
 
 

 
 
ご飯、大盛りにするか?
・・・と、思いましたけど・・・
 
大人ですから、
そこは、我慢して、普通盛り。

その代わり・・・?
唐揚げを、1個、
増やしてもらいました!
 
イヒヒ

ホントは、3個!
なんですけど、
1個単位で、増やせる
システムになってます。

しかし・・・・
この唐揚げ、
思ってたより、かなりデカイ!

ん~
べつに、増やさなくても、
良かったんじゃないか?
・・・って、気もしますけど、
ま・・・いっか!!

ハハハ
 
 
 

コレ・・・
いぶりがっこ!です。

いぶりがっこ・・・は、
まぁ、沢庵漬の燻製。

コリャマタ、
秋田名物ですねぇ~
 
個人的には、
ご飯のオカズと言うより、
酒のツマミ・・・な、感じ・・・

最近は、キャンプブームで、
燻製作るのも、ブーム?
みたいですけど・・・

確かに、家の中で燻製作ると、
家中、匂いで大変な事に
なりますから、
外で作るのは、良い作戦です。

ジジィも、一時、燻製にハマって、
色々、作ってみましたねぇ~

初心者向けの、燻製のネタに、
いぶりがっこ!を作ろぉ~!!
・・・みたいなのは、
あるんですけど・・・

その、いぶりがっこ、は、
沢庵漬を、燻製する!
・・・って、やり方なんですョ。

本来、いぶりがっこ、は、
先に、大根を燻製にして、
それを、糠漬けにした物。
 
燻製が先!
燻製の、沢庵漬です。
 
喰ったら、わかりますけど、
味の深みが、全然違います。

この、いぶりがっこ、は、本物。
なので・・・オカズになりません!

ハハハ

 
 
 
唐揚げ・・・
ナイスビュー!!

大学で、ジジィが
担当してる授業の一つは、
毎回、ジジィが料理を作って、
アーダコーダ、説明をするんです。

普段、番組とか、イベントとか、
誌面とかで作るのとは違って、
外食産業!の、立場から、
料理の説明をするんですけど・・・

作る料理は、殆ど、
決めて無いんですョ。

毎年、一応、学生の意見?を
聞く様にします。

何年かやってますけど、
何が喰いたい?
・・・って、きいて、
必ず出るのが、
 
唐揚げ!

ハハハ

大人気の料理ですねぇ~

毎年、リクエストがあるので、
毎年、作ってますョ。

ジジィの唐揚げって・・・
ここだけの話し・・・
実は、MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・なんです・・・
 
イヒヒ
 
 
 

いただきまする・・・

かなり肉厚なんですけど、
軟らかく揚がってました。

味付けは、上品。
ご飯のオカズにするなら、
チト、物足りない・・・
・・・って、方も、
いらっしゃるかも知れません。

でも!
肉汁が、凄げぇ~出ます!

旨味、タップシ!な唐揚げ!

もしかすると・・・
その、旨味を、充分に
味わうために、
あえて、薄味にしてるのかも
しれませんねぇ~

 
 
 
ご飯!

秋田料理屋さんですから、
ご飯は、あきたこまち!
・・・ですかねぇ~?

ジジィは、ご飯が DKB!
大好物!ですけど、
残念ながら、
喰って、銘柄を当てるほどの
ご飯ツウじゃありません。

ハハハ

秋田のお米は、
あきたこまち!
だけじゃぁ~ありません。

他にも、新品種が
色々ありますし、
有名なブランド米も、
生産されてますから、
このお米が、何なのか?
・・・は、不明です。

ハハハァ~
 
 
 

で・・・
これ、稲庭うどんの、ツユです。

先に、麺だけ喰っちゃった残り・・・

ホントは、吸い物的に、
ご飯と頂く作戦だったんですけど・・・
 
吸い物、別にありますし・・・
 
ジジィの中で、創作虫が、
動き始めちゃいました・・・

ジジィの周りには、
お客さん、居ませんでしたし、
お店の方も、近くには、
居ませんでしたから・・・
 
もぉ止められない!
やっちゃいました・・・
 
 
 

唐揚げを、ツユに、ドボン!
肩まで浸かって・・・
一回転して・・・
 
ヒヒヒ

え~~~~~っ!
・・・って、思われるかも、
しれませんけど・・・
 
そもそも、油と、うどんのツユは、
相性、いぃですよねぇ?

天ぷら、乗せたり、
油揚げ、乗せたり・・・

コレが、薩摩揚げだったら、
何も違和感無いはずですし、
 
鶏肉も、相性いぃですから、
この作戦は、成功する!
・・・と、予想したわけです。
 
 
 

結果は???
 
ハイ!
大成功!です!!

この喰い方は、アリですねぇ~
唐揚げで、親子丼作ったことは、
何度も、ありますけど・・・
 
唐揚げを、うどんツユ的な
汁に浸して喰うってのは、
やったこと、無かったです。

まぁ・・・
ジジィが、思いつくくらいですから、
きっと、何処かで、
すでにやってらっしゃる方・・・
お店が、あるとは思いますけど、
コレ、こんど、何かの仕事で
作っちゃいます!
 
ヒヒヒ

ツユに、トロミつけて、
絡める作戦も、アリですけど・・・
 
やっぱ、ツユの中に、
唐揚げが、プカプカしてた方が、
インパクト、ありますよねぇ~

 
 
 
大人ですから・・・
食後は、ウイスキーを
ダブルで・・・
 
 
 

・・・って、ウッソ!
お茶ですよぉ~ん!

もの凄ゲェ~~
腹いっぱいに、なりました・・・

やっぱ、唐揚げ、3個で
よかったですねぇ~
 
ハハハ

稲庭うどん!も、
なかなかのボリュームでしたし、
ソリャ、腹いっぱいになりますわ。

物足りないランチじゃ、
盛り上がらないですし、
メシは、腹八分じゃなくて、
十二分に喰う主義ですから、
これで、良いのです!
 
 
 
 
お店は、自由が丘の駅から、
徒歩、3分・・・って感じで、
繁華街と言うか・・・
飲食店が、山盛りある一画の、
ド真ん中にあるんですけど・・・
 
この階段・・・
チト、入り難いですよねぇ・・・

お店の中の感じ、
わからないですし・・・

一歩を踏み出す勇気が
必要ですけど、
入っちゃえば、コッチのもん!

お店、広いですし、
半個室みたいに成ってる席が、
たくさんありますから、
感染対策は、概ね、大丈夫。
 
 
 
 
そぉ言えば・・・
久しぶりに、
唐揚げ喰ったかも・・・

秋田料理のお店って、
それほど多くは無いですから、
貴重な、一軒だと思います。

新しい、喰い方も、
見つけちゃったし!
 
ヒヒヒ

稲庭うどん!
美味かった!!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
大相撲・・・
ジジィが応援してる、
朝乃山関が、不祥事で
休場に成っちゃいました・・・

まったく・・・
なぁ~にやってんだか・・・

大関だし・・・
最初、ウソついちゃった?
みたいだし・・・
 
阿炎関よりも、重い処分に
なるらしいですねぇ・・・

ジジィの予定では、
来場所には、横綱に成ってる!
・・・はずだったんですけど・・・
 
ん~~
お相撲さんは、普段も髷を結ってて、
着物、着てるはずなんですョ。

まぁ、着物、着て無くて、
帽子、かぶってたとしても、
メチャメチャデカイし、
顔、売れてるし、
 
絶対、バレるやろ!!

ジジィは、20代・・・
お姉ちゃんのいるお店って、
行ったこと無かったですョ。

行ってみたかったですけど、
そもそも、仕事、終わったら、
もぉ、ヘロヘロでしたし・・・

最大の、問題は、
お金が無い・・・

行きたくても、行けない・・・

ハハハ

今日の時点で、7勝ですから、
来場所は、カド番・・・
全休したら、大関から転落・・・
 
翌場所も全休したら、
幕内も、無理・・・?

幕下・・・三段目・・・
序二段まで、落ちますかねぇ・・・

照ノ富士関は、怪我で、
番付が落ちて、
そこから、大関に這い上がって、
横綱が、見えてますけど・・・
 
それとは、全然違います。

ん~
辞めないで欲しいなぁ~

総合格闘技に!!ってのも、
止めといて欲しい・・・

あ・・・
でも・・・
柔道、やったら、
100キロ超級で、
金メダル、確実だと思いますけど・・・

ハハハ

朝乃山関!
ジジィは、応援するぜ!!


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


 
 

ジジィ・・・料理試作中・・・