こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、21度。


空は、真っ白けっけ。
ビッシリ曇りです。
今のところ、まだ、
空は、明るいですが、
午後には、雨になって、
そのまま、雨・・・
明日も、同じ様な天気で、
コリャ、もぉ梅雨だろ!
・・・って、感じです。
気温は、20度前後で、
夜に成っても、
それほど下がらない?
らしいです。
ムシッと、ジメッと、
やっぱ、梅雨ですってば!
 
 
 
 
で・・・
毎度お馴染み
自由が丘で、ひとりメシ!

ん~~
我ながら・・・
ホント、行動範囲が
狭すぎですねぇ~

言い訳としては・・・
この頃、どっか行く時は、
歩ける距離が、短いので、
車で行くことが多くて・・・
 
それに、何より、
緊急事態宣言中!
ですからねぇ~

そんなわけで・・・
この日も、自由が丘。
病院に行った帰りに、
昼メシ喰う作戦です。

病院の帰りにメシ・・・
・・・って、あたりが、
ジジィ感、満載ですけど・・・

ハハハ
 
例によって・・・
何を喰うか問題!
病院は、駅前にあるので、
駅前で、しばらく瞑想?

そぉいう時は、
取り敢えず、
お店がある方へ
歩いてみるんですけど・・・
 
自由が丘って、
ソコソコ賑わってるので、
駅前からだと、
どっちに行っても、
お店は、あるんですよねぇ~
 
 
 
 
で、こちらのお店に、
決めました。

以前、一度、
お邪魔したことが
あるんですけど、
 
その時は、夜で、
7~8人のメシ会。
ランチは、初めてです。

時刻は、13時半頃・・・
 
一度、お邪魔してるので、
お店の中の感じは、
知ってましたけど、
ガラガラですねぇ~

感染対策的には、
有り難いですけど、
コリャ、お店はきっと、
大変だと思います・・・
 
 
 
 
こちらのお店は、
比内地鶏が売りのお店!

比内地鶏ってことは、
秋田料理のお店?

居酒屋さんではなくて、
料理屋さん!って
感じのお店です。

ん~
ブログやFacebookや、
Instagramで・・・
(Twitterは、
やって無いのです。)

いろんなお店を、
ご紹介させて頂いてますから、
いろんな料理を、
喰いに行った方が
盛り上がるんですけど・・・

誰かと行くのは、別として、
自分で行くお店って、
かなりジャンルが
偏ってるんですョ。

ハハハ

ひとりメシ!で、
西洋料理・・・
フレンチとか、
イタリアンとかには、
まぁ、行かないですねぇ~

焼肉は、行きますけど、
韓国料理には、
行かないですねぇ~

エスニック系も、
あんまり行かない・・・

本気の、日本料理も、
行かないです・・・

ハハハァ~

特に、理由はありません。
何となく・・・
なんですけどねぇ~
 
 


比内地鶏のお店ですから、
鶏肉は、喰わないと!
・・・って、ことで、
 
親子丼と、迷ったんですけど、
唐揚げ定食に決定!

シンプルな唐揚げ定食!
・・・ですけど・・・

実は、
この唐揚げ定食・・・
魅力的な逸品が、
セットに成ってるんですョ。

ヒヒヒ

ん~~
セット!って言う、お誘いに、
弱いんですよねぇ~
 
 
 
 
ハイ!
秋田と言えば!
稲庭うどん!!
・・・です!!!

ジジィは、
どっちかって言うと、
うどん!よりも、蕎麦派!
・・・ですが・・・
 
日本全体をみると、
蕎麦を、殆ど喰わない
地域はあっても、
うどんを喰わない地域は、
ほぼ、ありません。

日本全国に、ご当地うどん!
が、ある!と言っても
いぃと思いますョ。
 
有名なのは・・・
やっぱ、香川の、讃岐うどん!
・・・ですけど・・・
 
日本三大うどん!
・・・ってのが、ありまして、
 
香川の讃岐うどん!
長崎の五島うどん!
そして、
秋田の稲庭うどん!
・・・諸説、ありますけど・・・

ハハハ

他にも、
富山の氷見うどん!や、
群馬の水沢うどん!が、
有名ですねぇ~
 
稲庭うどんは
江戸時代のはじめ頃の
生まれたそぉで・・・

当時は、超高級品で、
庶民の口には、
入らない物だったそぉです。

今では、ジジィでも、
喰える様になりました!
 
良かった!良かった!!
 
 
 
 
稲庭うどんって、
秋田名物で・・・
 
秋田でも、何度か
喰ったことが
ありますけど・・・

秋田と言えば、東北!
東北の汁物って、
もっと醤油色してる!
・・・って、
イメージがあったんですョ。

でも・・・
今まで、何度か喰った、
稲庭うどんのツユは、
かなり、薄い色・・・

薄味じゃぁ~
ありませんョ。

ダシが利いてて、
醤油じゃなくて、
塩味のうどんです。

讃岐うどんとか・・・
大阪のうどん的です。
 
 
 

ワカメだけが乗ってて、
かけうどん!
・・・な、状態で
登場するんですけど、
薬味が付いてんですョ

小葱と、おろし生姜!

最初は、そのまま喰って、
途中から、薬味を投入!

ん~
長葱じゃなくて、小葱!
・・・が、いぃですねぇ~

長葱ほど、味が強く無いので、
アッサリ目のツユに、
よく合います・・・
 
そして、おろし生姜!
コレ!いぃ!!
凄くいぃ!!

冷たい麺に、薬味!は、
ビックリしませんけど、
温かい汁麺に、薬味!は、
ん~~・・・ある!・・・か・・・
でも、ソレ、かけ蕎麦だった?
・・・気がします。

しかも、葱だけじゃなくて
おろし生姜!

おろし生姜作戦は、
こんど、他の麺料理でも、
やってみます!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
稲庭うどん、は、
讃岐うどんとかとは、
作り方が、かなり違うんですョ。
 
どっちかって言うと
素麺に近い、作り方!
・・・って、
ジジィには、作れないですけど・・・
 
細めの平打ち麺で、
食感が、もの凄く滑らか!

麺の感じと、ツユの感じが、
相性、抜群です。
 
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・です。
 
 
 

定食とかのセットで、
麺がある場合は、
先に、麺を喰っちゃう!
・・・のが、ジジィ流です。
 
だって、麺、
のびちゃいますから!

麺は喰って・・・
でも、ツユは、とっとく作戦!
 
さぁ!
唐揚げ!
いきますかぁ~っ!!

続きは、明日。
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 


さて・・・
 
東京は、緊急事態宣言の
真っ只中で・・・
 
ワクチンの接種が
始まったとは言え、
ジジィの順番は、
まだ、先ですから、
マスクは、必需品ですねぇ・・・

去年の今頃は、
マスク1枚が、
100円以上して、
しかも、売場に無くて・・・
 
国内の、いろんな企業が、
マスクを作り始めてくれました。

今では、マスクの価格は、
元に戻って、
むしろ、安く成った感じ。

海外の安いマスクが、
たくさん入荷して、
値崩れが起こって、
国内で、急遽、
マスクを作り始めてくれた
企業の中には、
投資額が回収出来るか
危うい状況に成ってる
企業もあるそぉです・・・

ソレは、無いだろ!
・・・って、感じですねぇ~
 
国や、自治体が、
今後に備えて、
備蓄するべきだし、

総て国産で対応出来る
生産量を確保するべき・・・

日本が、
マスクや、防護服や、
注射器や、ワクチンを
自国で用意できれば、
その分を、他の国・・・
特に、途上国の方達に
使ってもらえます!
 
と、言いながら・・・
 
実は、やっと、
ジジィのデカイ顔でも、
ちゃんと出来るマスク、
みつけたんですョ。

不織布マスクなんですけど、
横に、3㎝くらい長い・・・
 
お陰で、長時間、
マスクしてても、
耳が痛く成らなくなりました!
・・・けど・・・
 
思い切り、ベトナム製。

国内企業の皆さんには、
ホント、申し訳無い・・・
 
でも、不織布の
デカいマスクって、
無いんです。

マスクって、
ピッタリ付けないと、
効果を発揮しない物ですから、
自分の顔に合った
サイズのマスクが必要です。

ジジィは、大学とかでは、
マスク、2枚重ね作戦で、
任務を遂行してるんですけど、
 
不織布マスクの上から、
夏用の、薄いマスクをします。

薄いマスクには、
感染予防効果は、
それほど無いですけど、

薄いマスクを重ねることで、
不織布マスクを、
よりピッタシ、顔に密着させる!
・・・って、作戦です。
 
ん~
素人考えなので、
効果の程は、わかりませんけど、
それほど間違っては、いない!
・・・と、思うんですけどねぇ~
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中・・・