こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、18度。


朝から・・・
と、言うか・・・
昨日の深夜から、
ずっと雨・・・
今日は、一日、
雨の予報で、
上がるのは、夜中?
・・・らしいです。
気温、18度は、
寒い!って気温じゃぁ~
無いですけど、
日差しが無い分、
チト、肌寒く感じます。
でも・・・
明日は、晴れて、
東京は夏日になる!
・・・って、予報!
楽しみですねぇ~
 
 


で・・・
昨日の続き・・・

大人の町、白金の
フランス料理屋さんで、
オジサン3人で、
変な晩メシ!

芸風的には、
下町の居酒屋さんの方が、
シックリくる3人ですけど、
そこを、あえて、フランス料理!
・・・って、とこが、面白い!
 
まぁ・・・
3人とも、食のプロですから、
フランス料理だからって、
ガチガチに緊張することも無く、
適度に背筋をのばして、
でも、充分、気をぬいて、
楽しい晩メシを、
頂きました・・・

コロナ禍で、外食するなら、
こぉいうお店も、
アリだと思いますねぇ~

いつもと違う感じが、
楽しいし・・・

料理、美味いし・・・

コロナの感染対策的として、
こぉいいお店なら、
大声で喋るヒト、いませんし・・・

ハハハ
 
外食、何回か我慢して、
その分、チト高級な
メシを喰う!!
・・・って、作戦!

ん~~~
ジジィの場合は・・・
何回か我慢しても、
結局、お手頃なメシ、
喰っちゃうと思いますけど・・・
 
ハハハァ~
 
 



さぁ!
色々喰って、
〆のデザートです!

最初の写真・・・
チョコレート的なのは、
デザート!じゃなくて、
その後に出てきた
お茶菓子?的なもの・・・

コース料理のデザートは、
こちらの、
ブラマンジェ!
・・・です。

トップの写真にするには
見た感じが、チト地味か?
・・・と、忖度しました・・・
 
ハハハ
 
ブラマンジェ!
・・・って、
喰ったこと、ありますか?

フランスの料理なんですが、
ブラ・・・(ブラン)は、白。
マンジェ・・・は、食べ物。

白い食べ物!
・・・って、
間口が広すぎ・・・

アハハ

フランス料理店では、
まかないのことを、
マンジェ!っていぃます!
 
・・・けど・・・
フランスの料理屋さんが、
そぉ言ってるかは、
知りません・・・

日本のフランス料理店
限定なのかもしれない・・・
 
日本のフランス料理店では、
「今日のマンジェは?」とか・・・
「マンジェ、できたかぁ?」
・・・なんて、使い方を
してますけど・・・
 
 

 

ブラマンジェと似てる?
パンナコッタ!
・・・ってのも、
ありますねぇ~

パンナコッタは、
イタリアの料理。

パンナ・・・は、生クリーム。
と、言っても、
日本の生クリームとは、
かなり違いますけど・・・

コッタ・・・は、煮詰める?
・・・的な意味・・・

どっちも、生クリームを
甘くして、ゼラチンで
固めた料理(デザート)
・・・なんですけど・・・
 
違いは???
ん~
ザックリ言うと・・・
ブラマンジェは、
アーモンド味!
・・・ってとこ、
くらいですかねぇ~

美味かったですョ。
ナメらかぁ~~でした!
 
 


で・・・
デザートの後に、
もぉ一皿!

小っちゃいんですョ!

昔は・・・
いつか、チョコレート
腹いっぱい喰ってやる!
・・・って、
思ってましたけど・・・
 
大人になって・・・
そこまで、喰いたい!
・・・とは、
思わなくなりました。

ハハハ
 
今でも、チョコレートは
好きですけど・・・
 
毎日は、喰わない・・・
・・・ですねぇ~

あ・・・
たまに・・・
ピーナッツが
ゴロゴロ入ってて、
なっか、無造作に?
いろんな形に固まってる奴・・・

アレ買ってきて、
ボリボリ喰ったりします・・・

ヒヒヒ
 
 
 

菓子はのことは、
よく知らないですけど・・・
 
フランス料理の菓子って、
小っさくて、もの凄く甘い!
・・・って、今でも信じてます。

見習いの頃・・・
若気の至りで、買ってしまった、
数万円する、フランス料理の
レシピ本があるんですが・・・

百科事典みたいな感じの、
分厚い本なんですョ。
 
前菜から、デザートまで、
色々、レシピが載ってまして・・・
 
4冊セットのと、
6冊せっとの・・・を、
持ってます・・・

正直・・・
そのレシピ通り
デザート作ると、
ジジィには、甘くて無理・・・
 
美味しく無い!

ハハハ

砂糖の量を半分にする?
・・・くらいで、
調度いぃ・・・感じです。
 
 
 

でも・・・
ブラマンジェも、
このチョコレートも、
ジジィが喰って、
コリャ美味い!
・・・と、思う甘さ。

ヒヒヒ

ん~~
このチョコレート・・・
 
料理名は、
知りませんけど・・・
デパ地下とかで、
売ったら、
大人気になる!
・・・と、思いますねぇ~

なんか・・・
久しぶりに、
美味い!!!
って、チョコレート、
いただいちまいました・・・

 
 
 
ん~~
コーシーが、染みる・・・

フランス料理店って、
エスプレッソを出すお店、
多いんですョ。

こちらのお店にも、
ありましたけど・・・
 
ジジィは、
コーシー好き・・・
 
あ・・・
決して、コーシーツウ!
・・・では、ありませんョ。

飲んでも、豆とか、
解りませんし・・・

え~と・・・
コーシー好きですけど・・・
エスプレッソとは、
どぉ~も、仲良くなれない・・・
 
濃すぎるし、苦すぎるし、
あの、小っちゃいカップが
持ちにくい!!

アハハ
 
 
 
 
実は、
こちらのお店のシェフは、

ハライチの、澤部くんなんです!
流石、多才ですねねぇ~
・・・って、
そんなわきゃぁ~ねぇ~だろ!

ハハハ
 
でも・・・似てる・・・

ガハハ

失礼しました・・・
 
左の方が、
川井シェフです。

いつか、お話ししたい・・・
・・・ですねぇ~
 
 
 
 
ん~~
白金・・・
興味津々になりました。

シロガネーゼには、
会えませんでしたけど・・・

ハハハ
 
お店の名前は、
ラシェット・ブランシュ

MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・です。

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・
 
昨日は、大学・・・
6時半に家を出て、
午前中は、授業・・・
 
昨日のテーマは、
出汁(だし)

出汁だけじゃぁ~
メシにならないので、
うどんを2種類用意して、
 
純和風の、ワカメうどん!
と、
鶏を煮込んで、
中華っぱい、うどん?
・・・を、作りまして・・・

午後は、もぉ一つの
授業・・・の、面接・・・?

学生とやってる
カフェの、履修者を
面接で決めるんです・・・
 
ん~~
本人と、話しちゃうと、
全員、合格!
・・・に、したく成っちゃう!
でも・・・定員があしまして・・・
 
全員!ってわけにゃぁ~
いかないんですョ・・・
 
で、17時から、授業・・・
帰ってきたらのは、
20時半頃。
 
食材の余りとか、
諸々、片付けて・・・
 
面接の結果の通知をして・・・
 
完全に、力尽きて
仕事の椅子で、
寝ちまいました・・・

ん~~
時間は、ソコソコ長いですけど、
キツイ仕事してるわけじゃぁ~
ありませんからねぇ~

体力が無くなった・・・
・・・って、ことです。
 
お陰で、今朝から、
アッチコッチ痛い・・・
 
完全にジジィです・・・
 
ハハハ
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・色々片付け仲・・・