こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、17度。


さっきまで、
雨が降ってまして・・・
今は、上がってるだけ・・・
午後、また、雨に成って、
日付が変わる頃まで雨!
しかも、かなり大雨で、
風も強くなる予報です。
そのかわり・・・?
明日は、一日、
晴れマーク!!
明後日以降も、
毎日、ほぼ晴れマーク!!
気温、20度以上の日が、
続く!って、予報です。
雨も必要ですけど、
適度な雨!に、
してほしいもんです・・・
今日の最高気温は、今。
ドンヨリ曇ってるので、
気温より、寒く感じます・・・




で・・・
一昨日の話し・・・

銀座のド真ん中にある、
高級フランス料理屋さんで、
高級なランチを、
ご馳走になっちまいました・・・

いやぁ~~
ホント、ジジィごときに、
申し訳無いんですけど・・・

メチャメチャ興味津々!
・・・ですからねぇ~

大喜びで、ホイホイ!
銀座に向かいました!

ハハハ

銀座は、大好きな町で、
コロナ禍で、自粛になる前は、
一人で、チョイチョイ
不要不急の外出して、
プラプラしてたんですョ。

歩いてる人の年齢層が、
渋谷、新宿、池袋と比べて
かなり高めなので、
落ち着くんです・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
いぃ天気ですねぇ~
絶好の散歩日和ですけど、
蔓延防止措置の
真っ最中ですから、
散歩してる場合じゃぁ~
ありません・・・

銀座!ってきくと、
なんか、もの凄く高級で
お上品なお店ばっかし!
・・・な、イメージを
お持ちかもしれません・・・

確かに、そぉいうお店も、
飲食店に限らず、
山盛りあるんですが・・・

庶民的なお店も、
たくさんあるんですョ。

老舗がたくさんある!
・・・ってのも、
銀座の魅力の一つ。

ジジィは、庶民的な老舗!
が、大好物です!

ヒヒヒ

しかし!
今回は、いつもとは違う!

高級で、上品な
銀座のフランス料理屋さん!

スゲェ~~!!!

只今、ジジィは、
スタスタは歩けないので、
トボトボ歩いて、
お店に向かいます・・・

 

 
 
ジジィを招いて下さったのは、
こちらの、お二人!

右のオジサンは、
ジジィのブログ、Facebookに
何度も登場してる、
Tとりさん・・・

ジジィの知り合いの中で、
このオジサン以上に、
いろんな、お店に行って、
いろんな物、喰ってるヒトは、
居ません・・・

年に何度か、
一緒にメシを喰いに行って、
ジジィが、料理の感想などを
勝手に、喋って・・・
それを、ニコニコ聞いてる?
・・・変なオジサンですが・・・
 
趣味でやってるんじゃなくて、
それが、仕事!!!
・・・ってとこが、凄い!
 
左の、お嬢さん??は・・・
Tとりさんの、跡継ぎ?
にんにん・・・です。

にんにん!とは、
今回が、初対面。
酒と、甘いもんに詳しい!!
・・・らしいです・・・
 
この度、色々喰うのも、
仕事になったそぉで・・・

お二人とも、
日本を代表する、
有名老舗食品会社の、
本物の社員!

ん~~
面白い会社ですねぇ~
 
 
 
 
だって・・・
テーブルクロス、
真っ白だし・・・
 
発泡酒なんて、
いただいちゃうし・・・

コリャ!
MMK!
メチャメチャ高級!
・・・ですねぇ~
 
 
 
 
ランチのコース料理を
いただいたんですが・・・
 
先ずは、アミューズ・・・

シュークリーム?
・・・みたいですけど・・・
シュークリームでは
ありません。

フランス料理で、
アミューズってのは、
「お楽しみ!」
みたいな意味で・・・

前菜の前に出される料理。
アミューズ・グールとか
アミューズ・ブーシェとか、
呼ばれることもあります。

ん~
フランス料理屋さんの
コース料理で、登場します?
・・・けど・・・
絶対、出てくる!
・・・って、わけじゃぁ~
ありません。

そこいらへんは、
シェフの考え方・・・しだい・・・

アミューズは、
お店からのサービス!
・・・なので・・・

まぁ、通常は、
コース料理の代金には
含まれません・・・

アミューズは、タダ!
 
コースメニューに、
書いて無いことも、あります。

あ・・・タダじゃ無い場合も、
あるかも知れませんけどねぇ・・・
 
 
 
 
たいてい・・・
一口で、喰える感じの、
小さい料理です・・・

日替わりだったり、
お客さん、それぞれ違ったり、
シェフに、お任せ!な感じ。
 
このアミューズ・・・
巨峰の粒くらいの大きさ。

シュークリームの皮の
小さいのを焼いて、
中に・・・
 
ん?

中身、何でしたっけねぇ?

忘れちゃいましたけど、
美味かったですョ!

アハハ
 
 
 
 
お・・・?
豆腐か??
んなわけねぇ~だろ!

ハハハ

これも、アミューズ!
 
何だと思います??
 
 
 
 
スプーンですくと・・・
 
豆腐に見えた部分は、
フワフワで、ツヤツヤの
泡!なんですョ!!

ん??
何の泡だったか??

ハハハ・・・

この泡・・・
エスプーマ!って
奴ですねぇ~

エスプーマってのは、
スペイン語で、泡!
・・・って意味・・・
・・・だったはず・・・で・・・

スペインにあった、
もの凄く有名なレストラン
エル・ブリ(エル・ブジ)で
考案された調理方法・・・

専用の機械を使って、
液体を、泡状にする調理です。
 
メレンゲとも、
ホイップクリームとも、
全然違う、泡なんです!
 
で!
泡の下から、黄色いのが!

これ!ウニです!!

MMU!
メチャメチャうに!

ん?
いや、正式には、
メチャメチャ美味い!
 
 
 
 
よく見ると・・・
黄色が、2色あるの・・・
・・・わかります??

薄い黄色は、人参ポタージュ!
・・・って、言ってた??
・・・と、思います・・・

三層になってるんですねぇ~

泡は、薄味・・・
ウニは、自然な感じの
程良い、塩気・・・
 
人参ポタージュは、
もぉ少し濃い目の塩気・・・

味が、グラデーションに
成ってるんです!

繊細な料理ですねぇ~

コリャマタ!
MMU!です!!

エスプーマって・・・
調理方法としては、
もの凄く、新しいんです。
 
ジジィが、コックだった頃には、
まだ、無かったですし・・・

新しい調理方法って、
カッコイィんですけど、
基本が解って無い奴が
カッコ良さだけで作ると、
 
チグハグで、ガタガタで、
チットも、美味く無い
料理になりがちなんです・・・

しかし!
こちらのお店・・・
新しい調理方法を、
キッチリ、使いこなしてます!

基本がちゃんとしてるから、
カッコイィ上に、美味い!

シェフの技術と発想が、
素晴らしい!!!
・・・って、ことです。
 
 


もぉ~
パンまで、オシャレ・・・

ハハハ

まだ、アミューズを
2皿喰っただけですけど、
すでに、こちらのお店の
凄さを、ビリビリ感じます・・・

この後、いったい、
どんな料理が、登場するのか??

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
ブルーライト・・・
・・・の、話し・・・

ブルーライト!
・・・と、言えば、
「ブルーライト横浜」!

1969年・・・?
いしだあゆみさんの
大ヒット曲!!

♪街のん灯りがぁ~♪
♪とてもぉきれいね横浜ん~♪
♪ブルーライト横浜ぁ~♪

・・・の、話しじゃなくて・・・

パソコンとか、
スマホとかから出てる
ブルーライトの話しです。

過剰に目に入ると、
体内時計が乱れて、
色々、悪影響がある!
・・・って、
テレビで言ってました。
 
で、その、
ブルーライトをカットする
メガネ!ってのがある!

ジジィは、老眼鏡の
ヘビーユーザーで・・・
ダンダン度が合わなく
なってきたので、
コリャ、ソロソロ
作り直さないと・・・

作り直すなら、
ブルーライトをカットする奴!
・・・って、思ってたら・・・
 
専門家の方達の学会から、
 
デジタル端末の液晶画面から
発せられるブルーライトは、
曇天や窓越しの自然光よりも少なく、
網膜に障害を生じることはない
レベルであり、いたずらに
ブルーライトを恐れる必要はない・・・

って、発表されたそぉで・・・

え~っ!!
そぉ~なのぉ~~???

ん~
そぉ言えば・・・
ブルーライトがダメ!
・・・って、言ってたのは、
メガネのCMだった・・・

ブルーライトに関係無く、
夜遅くまで、パソコンや
スマホの画面見てりゃ、
そもそもが、身体に
悪影響!ですからねぇ~

世の中、日々、
いろんな情報が
流れてますけど・・・
 
日々、ちゃんと見てないと、
残念な結果になる・・・
・・・って、事を、
改めて、学習しました・・・

ハハハ


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中・・・