こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、19度。


朝は、晴れてて、
いぃ天気だったんですが、
何やら、雲が出てきて、
曇り空に成っちゃいました。
曇りと言っても、
明るい曇り。
雨が降り出す!
・・・って、感じじゃなくて、
たまに、薄日がさすして、
影ができてます。
最高気温は、20度くらい。
今が、ほぼ最高気温!
・・・って、ことです。
ん~~体感的には、
気温より、温かく感じます・・・
明日は、チラッと
雨が降る予報です。
 
 
 
 

で・・・
昨日の続き。

大学に掃除に行って、
掃除の合間に、
ひとりメシ!

お店選びのポイントは、
美味いだけじゃなくて、
お店の広さや、
感染対策も大事!
・・・って、話しで・・・

ここならダイジョブ!
・・・と、思われる?
大学から、徒歩10分、
チョイチョイお邪魔してる、
麺料理が売りの
中華料理屋さんに、
出没しまして・・・

王道の!
ラーメンと半炒飯!
・・・の、セットを、
喰ってたんですが・・・

コリャ、もぉ一品、喰える!
いや、喰った方が良い!
むしろ、喰うべきだ!
喰うに決まってる!
喰うしかない!
喰わずにいられない!
喰う寝るところに、
住むところ!!
・・・と、言うわけで・・・
 
もぉ一品、追加!!

お願いしたのは、
 
海老ニラ饅頭!!
・・・なんですが・・・
 
 
 
 
迷ったんですよねぇ~
 
鶏の唐揚げ!と・・・

ハハハ

皆さんなら、
どっちにしますぅ??

餃子じゃなくて、
海老ニラ饅頭!
・・・って、とこが、
ポイントなんですけど・・・
 
唐揚げも、
喰いたいですよねぇ~

これが、2~3人で
喰いに行ってるなら、
迷わず、両方
喰うとこなんですけど・・・

ん~~
ひとりメシ!は、
気楽で、楽しいですけど、
喰える量が少ない!
・・・ってのが、
ひとりメシの、
辛いとこですねぇ~
 
 
 
 
まぁ、ブツブツ言っても
もぉ、目の前にありますし、
美味そぉですから、
ま、いっか!

鶏の唐揚げのことは、
しばし、忘れます!

ハハハ

え~と・・・
頼んではみたものの・・・
 
実は、ニラ饅頭のことは、
あんまり知りません。
 
喰ったことは、
何度もありますし、
作ったことも、
何度もあります・・・
 
でも・・・
海老ニラ饅頭・・・
と、言うか・・・
ニラ饅頭って、
中華料理かぁ??

調べてみると・・・
確かに、元ネタは、
中華料理なんですけど・・・
 
どぉやら、かなりの
アレンジが加わってる・・・

発祥は、福生だ!
・・・って、説も
あるみたいです・・・
 
ハハハ
 
 
 

小麦粉の生地で、
何かを包む!
・・・って、料理は、
世界各国にあります。

まぁ、そぉいう料理って、
殆どの発祥は、中国!

勿論、違う物も、
あると思いますけど、

なんたって、
中国はデカイ!
メチャメチャ広い!
そして、もの凄く
歴史がある!

いろんな国の
いろんな料理に、
影響があって当たり前!

日本料理だって、
中華料理の影響を、
もの凄く受けてるですョ。

なぁ~んて話しは、
この際、どっかに置いといて・・・

海老ニラ饅頭の話し・・・

ん~
こちらのお店は、
オーソドックスな感じ。

まぁ、普通が一番!
・・・って、時もあります!
 
ハハハ
 
 
 
 
ん~
味の感じとしては、
海老入り、ニラ多めの、
焼き餃子・・・?
・・・的な感じ。

味、濃い目!

サッパリ目の炒飯と
よく合います!

つまり!
ナイスチョイス!

ヒヒヒィ~

ご家庭で作るなら、
餃子の皮でも、
作れますけど・・・

そこは、やっぱし、
もっと厚い皮の方が、
カリッとしてて、
噛みしめると、モチモチで、
盛り上がります。
 
 
 
 
充分、味は濃いんですけど・・・
 
あえて、ラー油、酢、醤油!
カラシ、酢、醤油!
・・・って、作戦も、
ありますけどねぇ~

ラー油、酢、醤油!で、
餃子的な料理を喰う!
・・・ってのは、
おそらく、日本式。

中国では、
餃子のタレ?的なのが、
小皿で出て来て、
それ、つけて喰う!

日本でも、水餃子とかは、
タレを出すお店、
多いですよねぇ~

ん~~~
最近は、焼き餃子も、
お店オリジナルの
タレで喰うスタイルも、
多くなりましたけど・・・
 
あ!
中国では、タレじゃなくて、
黒酢と、千切り生姜!
・・・ってのも、当たり前。

美味いのかぁ??
・・・と、心配になるかも
しれませんけど、
これが、やってみると、
MMU!

メチャメチャ美味い!

日本に帰って来てからも、
しばらくハマって、
やってましたけど・・・

黒酢と、千切り生姜作戦は、
ご飯と喰うには、
味が薄い・・・と、言うか・・・
塩気が足りない。

ご飯と喰うなら、
やっぱ、塩気が欲しい!!
・・・ですもんねぇ~

そこで!
ラー油、酢、醤油を、
タップリ目につけて・・・
 
 
 
 
やってしまった!
 
OTR!!!

OTRは、オンザライス!
・・・の、ことです。

ハハハ

ん~~
個人的には、
ナイスビュー!な、写真で、
盛り上がるんですけど・・・
 
中国の方が見たら、
ジジィ!何やってんの??
・・・って感じだと思います。

中華料理で、
海老ニラ饅頭は、
麺料理と同じ様な扱い・・・

ご飯と喰うもんじゃぁ~
ありませんから!
 
 
 
 
しかぁ~し!!
ここは日本!!
勝手にやらさして
いただきやす・・・
 
イヒヒ

まぁ、日本の中でも、
餃子と、ご飯は、無し!
・・・と、言う方・・・
と、言うか・・・
 
餃子と、ご飯は無し!
・・・の、地域があるんですョ。

九州・・・福岡とかは、
特に、そぉなんじゃ
ないですかねぇ?
 
 
 
 
勢いで・・・
こんなことも、してみました。

レンゲに、炒飯のせて、
ラーメンスープにダイビング!

即席中華雑炊!
・・・って、とこですかねぇ~

スープに、炒飯入れない!
・・・のが、ジジィ流。

あ・・・
スープカレーも、
この作戦で喰います。

そぉ言えば・・・
スープカレーって、
しばらく喰ってない・・・
 
一時、大ブームになって、
東京にも、お店が
山盛りあったんですけどねぇ~
 
 
 
 
快調!快調!
・・・と、喰ってましたけど・・・
 
この、海老ニラ饅頭!
1個で、餃子3~4個分くらい
あるんですョ。

海老ニラ饅頭は、
4個、ありましたから、
餃子だったら、
12~16個分!

流石に・・・
かなり、腹いっぱいに
なりました・・・
 
ハハハ

大きめの海老が、
ゴロンッと入ってて
いぃ感じの、海老ニラ饅頭!
・・・です。

高級なメシ喰ったぁ~!
・・・って、感じじゃぁ~
ありませんけど・・・
 
こぉいう、町中華的な
庶民のお店は、大好きです!
 
ヒヒヒ
 
 
 

安ぅっ!

ハハハ

こちらのお店。
大久保の駅からは、
チト、離れてるので、
失礼ながら・・・
いつ行っても、
空いてるんです。

まぁ・・・
モロに昼メシ時には、
行ったことないし、
晩メシ喰いに行ったことも、
無いんですけどねぇ~

ジジィの行く時間は、
100パー、空いてます!

駅に近かったら、
もっと、盛り上がって
いつも満席!!
・・・だったかもしれない・・・

アハハ

失礼ながら・・・
(今回、失礼ながら・・・が
多めですけど・・・)

大きな特徴がある!
・・・わけじゃぁ~無い。

いぃ意味で、よくあるお店。

だから、いぃんですョ。

パンチの利いてるお店って、
その時は、盛り上がったり、
たまぁ~に、喰いたく成ったり
誰かと行きたくなったりは、
しますけど・・・
 
週2とか、週3とかじゃ
飽きちゃいます。

よくあるお店で、
普通ぅ~のメシ喰うなら、
週2、週3、行っても、
飽きないですから・・・
 
こちらのお店は、
麺料理が売りですけど、
麺料理以外の料理も、
種類が豊富!

月曜日は、麺の日。
水曜日は、炒め物の日。
金曜日は、ご飯物の日。
・・・的に、中、1日空けたら、
かなりイケると思います!

ハハハァ~
 
 
 

あっ!
しまった!!
人と会うのに、
ニンニクとニラ、
喰ぅてもぉ~た・・・!!!
 
でも、大丈夫!
今、コロナ禍で、
お互い、マスクしてますから!

ニンニクも、ニラも、
マスクしてるので、アリ!

まぁ・・・
自分の息と・・・
時折飛び出す、ゲップ!
・・・の、香りには、
耐えないといけませんけど・・・
 
周りの方に、ご迷惑を
おかけする心配は、
ほぼ、ありません。

イヒヒ
 
 
 
 
ね・・・
全然、繁華街じゃ無い。

ここから10分くらい歩くと、
大久保の駅で・・・
駅周辺は、アジア感溢れる
繁華街なんですけど・・・

ん~
今度は、絶対、
鶏の唐揚げ喰う!!

ハハハ
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

今日は、我が家に、
誰も来ない日。

撮影とかが無くても、
アシスタントが来て、
試作とか、仕込みとか、
事務仕事とか
してるんですけど、

今日は、アシスタントも
来ないので・・・
 
洗濯機の洗濯を、
しております・・・

撮影があると・・・
大量の布巾関係を
使うんですョ。

試作、仕込みでも、
使います。

布巾関係は、
軽く水洗いしてから、
食材に触れる?
まな板とかを拭く物は、
漂白、除菌して・・・
 
油脂が付いてるかも
しれませんから、
先ず、中性洗剤で、
1回、洗濯。

中性洗剤は、
洗濯洗剤より、
すすぎにくいので、
何も入れずに、
もぉ1回、洗濯。
 
で、3回目は、
洗濯洗剤で洗濯。

その後、衣類の洗濯・・・
・・・ってのが、
我が家の、日々の洗濯事情。
これに、Gパンとかがあると、
もぉ1回・・・
・・・って、ことになります。

ほぼ、毎日、4~5回
洗濯をしてるんです・・・
 
当然、洗濯機も、
汚れてくる・・・

前回、使ってた洗濯機は、
洗濯機の洗濯を、
マメにしなかったので、
ナンチャラ、センサーが
壊れた・・・
 
壊れたって言うか・・・
センサー部分に、
汚れが付いて、
機能しなくなって・・・
 
色々しましたけど、
結局、買い換えたんですョ。
 
なので・・・
それ以来、心を入れ替えて、
半年に、1回くらいは、
洗濯機の洗濯をしてます。

専用の洗剤を使うんですが・・・
コースの中から、
洗濯槽洗浄?
・・・みたいなコースを選ぶと、
後は、洗濯機が、
自分で、自分を、
洗ってくれます。

前の洗濯機も、
やってたんですけどねぇ~

前の洗濯機は、
洗濯槽洗浄モードにすると、
11時間かかったんですが・・・
 
今の洗濯機は、
新しいタイプの奴なので、
5時間くらい・・・

洗濯槽洗浄しても、
見た感じ、キレイに成った!
・・・って、感じじゃぁ~
無いんですけど・・・
 
洗濯機のフタを開けた時や、
洗濯機付近の、
香りが違います。

キレイに成った、香りがする!
・・・気がする・・・
 
ハハハ

まぁ、電化製品は、
マメに掃除するのが、
長持ちの秘訣だと
思います・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・ベランダ掃除、検討中・・・