こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、18度。


今日も、晴れ!
スカッ!と快晴です。
昨日、東京は、
夏日でしたけど、
今日は、そこまで気温は、
上がらない予報で、
最高気温は、
まぁ、今くらい・・・
20度は、超えない!
・・・って、予報です。
でも、まぁ、
寒くは無いですし、
過ごしやすい!
日曜に、チラッと
雨が降る予報ですけど、
天気が大きく崩れることは、
無さそうで、
しばらくは、晴れマーク多め!
いぃ感じですねぇ~
 
 



で・・・
この日は、大学。
と、言っても、
授業ではなくて、掃除!

ジジィが使ってる教室は、
キッチンがあって、
そこで料理をします。
 
後片付けとか、
洗い物とかは、
全部では無いですけど、
ほぼ、学生が、
やってくれるんですョ。
 
でも・・・
何度も使ってれば、
アッチコッチに
汚れがたまる・・・

メンドクサイからって
そのままにしとくと、
汚れがドンドンたまる・・・
 
掃除しなきゃ!!
・・・って、ときに、
メチャメチャ
メンドクサイ事になる・・・

なので・・・
学期が終わったら、
ジジィが、地味に
掃除するんですけど・・・

入試やら、
緊急事態宣言やらで、
先延ばしになって、
今年度の新学期が始まる
ギリギリになっての掃除・・・

ハハハ

鍋、磨いたり、
オーブン、掃除したり、
棚の中、片付けたり・・・

時間がたってるので、
落ちにくく成ってる
汚れもありまして・・・

強力な洗剤をふきかけて、
しばらく、置いとく作戦!
 
その間に、メシを喰う!

ん~~
無駄の無い、
見事な作戦ですねぇ~
 
 


お邪魔したのは、
大学から、徒歩10分?

何度か、お邪魔してる
中華料理屋さんです。

お手頃価格なので、
コロナ禍前は、
学生とメシ喰いに
来たこともあります・・・
 
勿論!
ご馳走しましたョ!

ハハハ

で・・・
ポイントは、
何で、こちらのお店に
したのか???

こちらのお店、
広いんですョ。

70~80名くらいの
宴会が出来る感じ・・・

広い!ってことは、
密に成りにくい!
・・・って、ことですし、
狭いお店よりも、
換気が良い!
・・・って、ことですから・・・

広くても、地下のお店は、
チト、気になりますねぇ~

今の季節なら、
窓、全開にしてくれてる方が
安心感がありますし・・・

記憶をたどって・・・
そんなお店は、何処だっけ?

で、思いついたのが、
こちらのお店です。

小さいお店、地下のお店、
狭いお店関係者の皆様には、
大変、申し訳無いですけど・・・
 
お店選びのポイントが、
変わりました・・・

美味しい!とか、
清潔!とか、
オシャレ!とか、
・・・まぁ、ジジィは、
オシャレ・・・は、
ほぼ、関係無いですけど・・・

そぉいうポイントの他に、
密じゃないか?
換気は、大丈夫か?
感染対策してるのか?
・・・などなどの、
料理と関係無いことも、
考えないと・・・

コレは、飲食店だけの
話しじゃぁ~無いですよねぇ~
 
 
 

何を喰おうか、
迷ったんですけど・・・
 
久しぶりなので、
王道を、行くことにしました!
 
ラーメンと、半炒飯!
の、セット!!

ヒヒヒ
 
ラーメン屋さんじゃなくて、
麺料理が売りの、
中華料理屋さん!
・・・なんですけど、
 
ラーメン、美味いんですョ。
 
失礼ながら・・・
全然、高級じゃぁ~無い・・・

しかし!
スープの味わいが独特で、
他には、無いラーメンです。

ラーメン!って料理は、
中華料理には、ありません。

中国の麺料理を、
日本で、もの凄く
アレンジして作り出した、
もはや、日本の料理!です。
 
 
 

そして、半炒飯!
 
ランチのセット用?
・・・ですかねぇ~

ご飯以外の具ぅは、
長葱と、卵だけ・・・
 
肉っけ無し!
 
ここまでシンプルだと、
逆に、潔くて、美味い?

ハハハ

ん~~
チト、冷めちゃってますけど・・・
薄味で、クセの無い
炒飯なので・・・
 
オカズと喰っても、
シツコク無いと思います。
 
 
 
 
ラーメンから、
いきましょ!
 
これこれ!
このスープが、
独特なんです!

お店の方は、
おそらく、皆さん
中国の方・・・
 
コックさんも、
中国の方だと思います。

ん~~
日本のラーメンの作り方、
何処で覚えたんですけねぇ~?

まぁ・・・
中国に行くと・・・
日本風のラーメン屋さんが、
けっこう、あって、
人気のお店だったりも
しますから・・・
 
そこで、覚えた?

でも・・・
そのラーメンって、
おそらく、もっとコッテリな
スープだったと思うんですョ。
 
 
 
 
麺は、太すぎず、
細すぎず!の、中太麺。

いぃ感じです。

ヒヒヒ

こちらのお店の
コックさんが、
どぉやって、
日本のラーメンを
覚えたのか?は、
しりませんけど・・・
 
ラーメンの発祥は、
明治時代だそぉで・・・

浅草に初めて
日本人が経営する
中華料理店
「来々軒」さんが、
開店して・・・

横浜中華街から、
中国人のコックさんに
来てもらって、
支那そば・・・を、開発して、
大人気になったそぉで・・・

それが、ラーメン!の
始まり?・・・らしいです。

なるほどねぇ~
 
 
 

そこから、日本全国に
広まって・・・
 
いろんな変化、進化を
繰り返して、
今じゃ、数え切れない種類の
ラーメンがあります・・・

ジジィは、ラーメン
大好きですけど・・・
 
もの凄くラーメンが好きで、
色々、喰い歩く!
・・・って、ほどの
ラーメン好きでは、
ありません・・・

月に、1回、喰うか?
喰わないか??

普通ぅ~のラーメンで
いぃんです・・・
 
高級じゃ無くていぃし・・・
 
もの凄く、こだわってる
凄いラーメンも、
好きですけど・・・

もっと力の抜けた、
ザックリ作ってる?
安価なラーメンも、
好きなんすョ。

で、このラーメンは、
後者の方・・・

いぃ意味で!ですョ!
 
 
 
 
モヤシ・・・

美味いですよねぇ~

モヤシってのは、
平安時代に書かれた、
日本で最も古い薬草の本
「本草和名」
(ホンゾウワミョウ)に
「毛也之」(モヤシ)
として 紹介されていて、
薬用として栽培されていた!
・・・らしいです。

今・・・モヤシを
作ってらっしゃるのは、
農家さんと言うよりは、
会社!が、圧倒的に多い!

もの凄く清潔な工場?で、
温度とか、水分量とか、
色々、キッチリ管理して
もの凄い量を、
作ってらっしゃいます。
 
テレビのロケで、
取材させて頂いたことが
あるんですけど・・・

ビックリこいちまいました!
 
 


モヤシってのは、
いろんな料理との
相性がいぃですけど、
ラーメンとの相性も、
抜群ですねぇ~

ん~
何となく・・・
ラーメンで、モヤシ!
・・・と、言えば、
味噌ラーメン!
・・・的なイメージが
ありますけど・・・

醤油ラーメンでも、
塩ラーメンでも、
ちゃんと合います。

モヤシ喰って・・・
炒飯喰って・・・
叉焼喰って・・・
炒飯喰って・・・
 
ん・・・
もぉチョット、喰える?
何か、もぉ1品、
オカズ的な物が
あっても、良かった?

ラーメン、
サッパリ系だし・・・
炒飯も、
まぁ、サッパリ系だし・・・

顔を上げれば
目の前には、
壁と言う名の、
メニュー表!!

え~~~・・・
コリャ、もぉ、完全に、
もぉ1品、喰え!!
・・・って、ことじゃん!!
 
 
 

そぉと決まれば
急いだ方がいぃ!
 
ラーメンが
冷めちゃう前に、
料理が出て来て
欲しいですもんねぇ~
 
ヒヒヒ

メニューを見て・・・
ん~~~~
どぉする???

麺は、無い・・・
ご飯物も、まぁ無い・・・

炒め物か?
揚げ物か??
点心か???

急げ!!
決めろ!!
ん~~~~・・・・

「すいませぇ~ん!」
「え~と・・・この
〇〇〇〇〇〇、1皿
お願いします・・・」

ヒヒヒィ~

ジジィは、いったい
何を喰ったのか???

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
また、緊急事態宣言
・・・ですねぇ~

今回は、全開より
強い要請をする?
・・・らしいです・・・
 
GWの予定が、
台無しになった!
・・・って、方には、
申し訳無いですけど・・・
 
ジジィは、
このタイミングしか無い
・・・と、思います。

学校とか、多くの会社が、
休みになりますし・・・

最初の緊急事態宣言に
時みたいに、
スーパーの棚から、
冷凍食品、レトルト食品、
お米、パン、パスタ等々が
無くなる!ってことは、
もぉ無いでしょぉし。
 
トイレットペーパーが
無くなったりも大丈夫。
 
マスクなんて、
皆さん、100枚とか、
200枚とか、
持ってるんじゃないですか?

洗って使えるマスクも、
普及しましたし・・・

当たり前ですけど、
楽しい!より、
命の方が、大事!

家に居られる方は、
極力、家に居ましょ!
 
と、思ってたら・・・
オリンピックの
偉いオッサン・・・
 
バッカさん?
あのオッサンが、
また、とんでもない事、
言いましたねぇ~

なんで、イチイチ、
発言や、態度が、
上から目線で、
偉そぉなんですかねぇ~

日本人は、全員
命をかけてl
オリンピックやらないと、
いけないのか???

本気で腹が立ちました。

あんな発言したら、
批判が出るのは、
当たり前!

オッサンへの苛立ちは、
オリンピックへの
苛立ちにも、成っちゃいます。

オリンピック目指して、
総てをかけて練習して、
鍛えて、我慢して、
出場出来ることになった
アスリート達が、
可哀想です・・・

どんな顔して、
出場すればいぃんですか?

全然、アスリートファースト!
じゃぁ~無いですねぇ~

国民から、応援されない
代表選手・・・?
そんなオリンピックなら、
やらない方がいぃ。


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。

 
 

ジジィ・・・考え事中・・・