こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、12度。


雲は、チラホラ
浮かんでますけど、
気持ちいぃ晴れ!
いぃ感じの青空です。
気温は、15度くらいまで
上がる予報ですけど、
日向は、もっと
温かいんじゃない??
・・・ですかねぇ~
湿度が低い!
風が、サラッとしてます。
絶好の散歩日和!
・・・ですねぇ~
 
昨日、久しぶりに、
大学・・・大久保に
行ってきましたけど・・・
自慢の桜は、
ほぼ、花が散ってました・・・
近所の桜も、もぉスッカリ
葉っぱだらけになって、
普通の木!に
成っちゃいました・・・
個人的には、
葉っぱばっかし桜の木、
好きですけどねぇ~






で・・・
昨日の続き・・・

パソコンの調子が
悪くなって・・・
 
自分じゃ直せないので、
勝木隊長に、
出動をたのみまして・・・

我が家に来てもらう前に、
自由が丘で、
ギャラの代わりの
晩メシです!!

ジジィが頼んだのは、
フィレカツと、
エビフライの定食!
の、フィレカツ、
1枚、増し!!

ヒヒヒ

この日の気分は・・・
トンカツも、
喰いたかったですけど
エビフライのHTG!
判定勝ち!
だったんですよねぇ~

ヒヒヒィ~

エビフライって、
しばらく、喰って無い・・・

まぁ・・・
そもそも、
お店で、エビフライを
頼むことって、
あんまし無いんですけど・・・
 
コロナ禍で、
イベントとかが、
全部、無くなって・・・
 
お弁当を喰う機会が、
ほぼ、無くなりまして・・・
 
お弁当だと、
エビフライって、
かなりの確立で、
入ってるんですけどねぇ~
 
ん~
とは、言っても、
お弁当の中の、
エビフライですから、
残念ながら、
お店で出て来る、
揚げたての、エビフライとは、
かなり違いますけど・・・

ハハハ
 
 


エビフライって、
お店で喰うと、
たいてい、3本・・・

正直、全然、足りない!
6本は、ないと!!

アハハ

だから、お店では、
あんまし頼まないんです。
 
2皿喰うわけにもいかず・・・

なんか、悶々として
お店を出ることになる・・・

ハハハ

トンカツとセットなら、
まぁ、オカズが足りない!
・・・って、感じには、
成らないですねぇ~

 
 

タルタルソースです。
 
エビフライ!!
と、言えば、
タルタルソース!!
ですからねぇ~

タルタルソースってのも、
なかなか、美味いのに
当たらない・・・

今のところ、
美味しいタルタルソース!
暫定チャンピオンは、
コリャマタ!
ジジィの作った、
タルタルソースです。
 
イヒヒ
 
 
 

タルタルソースは、
とにかく、タップリ!が
美味いですねぇ~

ジジィのタルタルソースは・・・

茹で玉子
玉葱
ピクルス
黒オリーブ(あれば)
パセリのみじん切り
レモン汁
マスタード
マヨネーズ
塩 コショウ
・・・です。

玉葱を、シッカリ塩もみして、
シッカリ水にさらして、
しっかり水気を切る!
・・・のが、ポイント!

タルタルソースって、
美味いですけど・・・
どぉ~も、ご飯のオカズ!
・・・って、味じゃぁ~
無いんですよねぇ~

チキン南蛮みたいに、
他のソースや、
タレの味が付いてるなら、
ご飯のオカズになりますけど・・・
 
 
 
 
なので・・・ジジィは、
エビフライも、
トンカツソースで喰う派!

美味いんだなぁ~
・・・これが・・・
 
ヒヒヒ

ウスターソース!
・・・って、作戦も
ありますけど・・・

あ・・・
日本のソースってのは、
実は、ウスターソース!
が、ベースに成ってるんですョ。

ウスターソースってのは、
イギリスの、
ウスターシャー地方が
発祥のソース・・・
 
それが、日本に入ってきて、
日本で、色々して、
ウスターソースに
なりました。

ん~
ウスターソースは、
イギリスのソースだ!
・・・と、おっしゃる方も、
いらっしゃいますが・・・
 
ジジィは、そぉは思いません。
だって、まるで別物!
味が全然違う!!

ウスターソースと、
ウスターシャーソースは、
別のソースだ!!
・・・ってのが、
ジジィの意見です。

ハハハ
 
 
 

日本の規定で、
ソースってのは、
基本、ウスターソース類。

野菜若しくは、果実の搾汁、
煮出汁、ピューレー、
又は、これを濃縮した物に、
砂糖類、食酢、食塩、及び、
香辛料を加えて調製したもの。
これに、でん粉、調味料等を加えて
調製したもの。
・・・なんだそぉで・・・

とろみの違いで、
ウスターソース
中濃ソース
濃厚ソース
の、3つに分類される!
・・・って、書いてあります。

もの凄くザックリ言うと・・・
ウスターソースの
濃度を濃くしたのが、
中濃ソース。

ん~
中濃ソースって、
地域によっては、
あまり、見かけない?
かも、しれません・・・

で・・・
さらに濃度を濃くしたのが、
濃厚ソース!

ジジィが好きな、
トンカツソース!は、
濃厚ソースの仲間!
・・・って、こと!
なんだそぉです・・・

ん~~
ソース・・・
奥が深い・・・
 
 
 

海老のシッポ!
キレイに切って
ありますねぇ~

実は、コレ。
キレイとか、カッコイィ!
の、為だけに、やってる
わけじゃぁ~ありません。

海老のシッポって、
中に、水分があるんですョ。

なので・・・
そのまま揚げると、
パチンッ!って、
油がはねるんです。

まぁ・・・
店ならば、
コックは、コックコート!
・・・って言う、
分厚い白衣、着てるので、
そこに油がはねたくらい
ヘッチャラですし、
 
他のもの着てても、
プロならば、
多少、油がはねたって
ビックリはしないですけど・・・

ご家庭では、そぉはいかない!
・・・ですよねぇ~

台所、油だらけに成っちゃうし、
近くに、子供がいたら
火傷しちゃうかもしれない・・・

勿論、揚げてる方も、
火傷するかもしれません。

なので!
海老のシッポは、
ちゃんと切ってから、
揚げましょ!
 
 
 
 
キッチリ揚げた
海老のシッポは、
殻ごと喰えますョ。

ジジィは、喰います!

ハハハ

ん~
ソースつけたエビフライは、
ホント、ご飯に合う!

海老って・・・
デカけりゃいぃ!
・・・って、もんじゃぁ~
無いんですけど・・・
 
エビフライだけは、
デカイ方が、美味い!

ヒヒヒ
 
 
 

フゥ~~
いぃ感じの満腹です!

まぁ・・・
まだ、喰えますけど・・・
調度いぃ量を喰った!
・・・と、言う、満足感。

ん~
大人ですねぇ~

食後のお茶が、
コリャまた、美味い・・・

コリャマタ、
大人ですねぇ~
 
 
 

さぁ!
勝木隊長!
仕事の時間です!

大活躍!
期待してますよぉ~!

あ・・・
結果的に、
今回も、大活躍でした!
 
勝木隊長!
ありがとぉございます。
 
 
 
 
お店は・・・
自由が丘駅の
改札からすぐ!

徒歩1分!!
・・・って、
感じですけど・・・
 
チト、見つけにくい?
かも、しれません・・・

5分歩いても、
たどり着かなかったら、
それ、道、間違えてます!

ハハハ

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・
 
昨日、テレビで
オープンシェア!
の、特集をしてました・・・

技術とか、理論とかを、
公開して、みんなで
共有しよぉ~!
・・・って流れが、
大きく成ってるんだとか・・・

メジャーリーガーの
ダルビッシュ選手が、
変化球の投げ方を
公開して、解説してたり・・・

青山学院大学の
陸上部の練習方法を
公開して、解説してたり・・・

ジジィは、大賛成ですねぇ~

まぁ・・・
ジジィのレシピなんて、
秘伝でも、企業秘密でも、
何でも無いですから、
ドンドン、公開してますし・・・
 
 
料理の世界でも、
オープンシェアが、
広がってるそぉですけど・・・
 
料理界って、
まだまだ、保守的なところが
山盛りあって・・・
 
秘伝のタレの作り方は、
代々、主人しか知らない!
・・・とか・・・

門外不出!とか・・・
取材拒否!とか・・・
・・・は、
よくあることです。

考え方は、人それぞれで
いぃと思いますけど・・・

例えば・・・
何十年も、継ぎ足して
使い続けてるタレの
レシピを公開したって、
同じ味が、作れる!
・・・なんて、わきゃぁ~無い!

特殊が技術を公開しても、
そんなに、簡単に、
マネ出来るわきゃぁ~無い!

マネ出来たとしても、
それで、その業界全体の
レベルアップになるなら、
その方が、いぃ!
・・・と、思います。

守り続ける!
・・・って、話しと、
公開する!
・・・って、話しは、
全く別物だと思うんですョ。

秘伝!が、当たり前!に
成っちゃったら、
新しく、何か作りゃいぃ。

ん~~
音楽も・・・
今は、著作権が厳しくて、
ライブとかで、
誰かの曲を演奏するのが、
色々とメンドクサイことに
なってますけど・・・

好きな曲を、
人前で歌ったり、
演奏したりして、
上手くなって行ったり、
お客さんが、感動したり、
勇気もらったりすることって、
あると思うんですよえねぇ~

なんか・・・
才能や、やる気や、勢いを
つぶしちゃってる??
・・・気がします・・・
 
音楽関係者の生活も
大事ですから、
簡単な話しじゃ無いですけど・・・

例えば・・・
楽器や、譜面買ったら、
一律10%の楽曲使用料を、
前払いして・・・
 
その後は、演奏し放題!
・・・なんてのは、どぉでしょ?

CDも・・・
10%値上げしていぃから、
お店とかで、かけ放題!!

・・・ダメか・・・

ハハハ


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中・・・