こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、21度。


曇り!と言っても、
さっきまでは、
日差しがあって、
晴れてました。
それが、ダンダン
曇ってきた感じ・・・
このままガッツリ曇って、
夕方から、雨になる
予報です。
このところ、
毎週、日曜日は、
雨ですねぇ~
雨は、そのまま降って
月曜も雨の予報です。
気温は、高めですけど、
今が、最高気温です。




で・・・
ジジィのブログ、
Facebookは、
美味いもんの話しが、
9割?・・・って感じで、
勝手に、書かせて
頂いてますけど・・・
 
美味しい料理の話し!
・・・を、心がけてます。

ご紹介したお店は、
どれも最高!
・・・とまでは、
いぃませんけど、
 
でも、まぁ、
美味しかったり、
楽しかったりした
お店を選んでおります・・・

しかし・・・
今回のお店は、
真逆・・・

行かない方がいぃ!
・・・お店・・・
 
ホントは、
載せるの、やめよぉか?
・・・と、思ったんですけど・・・

料理や、食材には、
何の罪も無いので、
書かせて頂きやす・・・
 
 
 

都内、某町・・・
ランチタイムに、
毎度お馴染み、
ひとりメシ!
 
ジジィのお店選びは、
ほぼ、カン!です。
 
誰かに教えてもらったり、
噂を聞いて・・・
・・・って、ことも
ありますけど・・・

ひとりメシの時は、
事前に、ネットで
検索したりは、
まず、しません・・・

この日も、
完全に、カンで
お店を決めまして・・・

一口チキンカツ定食?
・・・を、お願いしました・・・
 
 


ソースがかかってた方が、
美味そぉに見えますねぇ~

外観が、昭和な感じで、
全然、オシャレじゃ無い!
・・・って、とこに、
美味いもんの予感が
したんですョ・・・

カウンターに6~7席。
4人掛けの、
テーブル席が2つ・・・
 
小さいお店です。

オープンキッチン?
と、言うか・・・
カウンターの中では、
60代後半・・・?
70代??の、
お爺さん?が、
一人で料理を作ってて、
 
アルバイトらしき
若者が、料理を運ぶ・・・

 


カウンターの、
一番、端っこの席に
座って・・・
 
ん??
・・・ん~??
え~・・・マジか・・・

カウンターから、
厨房と言うか・・・
調理してるところが、
丸見えなんですが・・・
 
あり得ないくらい汚い・・・

シンクに、お湯が
はってあって、
そこに、お客が使った
皿を入れる・・・
 
入れた手を、
洗わずに、
そのまま料理をする・・・
 
まぁ、揚げ物だから、
高温で、殺菌される?
・・・って、
そぉ言う話しじゃ
ありませんねぇ~

汚れたまな板・・・
汚れた鍋・・・

さらに・・・
コロナ禍の、
感染対策らしき物は、
入口の、消毒液だけ・・・

しまったぁ・・・
完全に、選択ミス・・・
・・・と、言うか・・・
段々、腹がたってきて、
注文しちゃいましたけど、
お金払って、お店、出るか?
・・・とも、考えました・・・
・・・が・・・

料理と、食材に、
罪は無い!

ジジィが帰って、
もし、捨てられちゃったら、
ソリャ本意では無いので、
喰うだけは、喰う!
ことにしました・・・
 
 


相変わらず、
洗わない手で、
ワカメと葱を、
手づかみでお椀に入れて・・・

キャベツを手づかみで、
皿に盛って・・・

あり得ない調理は
続きます・・・

保健所が来たら、
怒られる!と思いますけど、
保健所の方も、
忙しいので・・・

東京の場合・・・
食中毒とか出さなければ、
検査に来ることは、
まず、ありません・・・

お店の数が、
もの凄いですから・・・
 
 
 
 
何日、使ってんの?
・・・って言う、
割り箸で、
漬け物と、佃煮を、
袋から、皿に盛って・・・

それがダメなんじゃなくて、
清潔感の問題です・・・

何日着てるの?
・・・って、感じの、
白く無い、白衣着て、
この爺さん・・・
完全に、料理を
ナメてます・・・
 
 
 
 
せめて・・・
お客さんから、
見えないところで、
調理すれば??

まぁ、見えなきゃいぃ!
・・・って、ことじゃ
無いですけどねぇ~

不思議なことに・・・
お客さん、
入ってるんですョ

何で???
料理関係者じゃ無くても、
一目見れば、
汚い!って、わかる、
もの凄くわかりやすい
汚さなのに・・・
 
 
 
 
ん~~
確かに・・・
駅に近くて、
便利な場所にある
お店ですけど・・・
 
ジジィの推測では、
お値段!だと
思います・・・
 
一口チキンカツ定食?
650円・・・
 
確かに、都内では、
安いですけど・・・
 
だったら、牛丼屋さんとか、
行けばいぃのに・・・
 
 
 
 
料理は、まぁ、普通に
チキンカツでしたが、
 
気持ち的に、
チットも、美味くない。

海外ロケでは、
何度か、経験が
ありますけど・・・
 
もしかした
腹、こわすかもしれない・・・
・・・って、
本気で心配するメシを
喰いました・・・
 
 
 

そぉそぉ!
マスクしながら、
メシを喰う!
マスク会食!
・・・ってのも、
自主的に、
やりました・・・

だって、隣のヒトと、
50㎝くらいしか
離れて無いですし、
アクリル板なんてもんは、
何処にも、
ありませんでしたから・・・

料理が出てから、
10分で喰って、
食休みは無し!
 
滞在時間、20分弱で、
お店を出ました・・・

こんな店が、
あるんですねぇ~
 
二度と、行きません。
ホントに怒ってます。

カンで、お店選んで、
外すことは、
滅多に無いんですけど・・・
 
今回は、完敗・・・
大外れでした・・・

残念・・・
 
作ってた、爺さんじゃなくて、
生産者の皆さん、
流通の皆さん、
小売り、卸のみなさん、
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

果物は、お好きですか?

ジジィは、勿論
DKB!
大好物!です。

先日・・・
好きな果物ベスト3!
を、言え!
・・・って、ことに
なりまして・・・

悩みましたねぇ~

ハハハ

果物の種類って、
もの凄く、増えました。

ジジィが子供頃は、
みかん!
と、言ったら、
 
まぁ・・・
みかん
夏みかん
甘夏みかん
八朔
伊予柑
キンカン
ポンカン・・・
 
グレープフルーツ!
・・・って、もんは、
小学校の頃、
初めて喰って・・・
 
当時は、まだ酸っぱくて、
砂糖・・・と言っても、
顆粒の砂糖をかけて、
先がギザギザの
スプーンでほじくって
喰う!のが、一般的・・・

今、そんなことして
グレープフルーツ
喰ってるヒト、
いないですもんねぇ~

ハハハァ~

今、みかん・・・
柑橘類って、
10倍くらいに
増えたんじゃないですかねぇ~

スーパーでも、
柑橘類だけで、
10種類以上は、
当たり前に売ってますし・・・

苺も、メロンも、ぶどうも、
バナナも、りんごも、
品種が、増えました・・・
 
そぉそぉ・・・
ベスト3!問題・・・

ジジィは・・・

スイカ!
桃!
梨!

あ~~~
サクッとしてて
甘い柿!

りんご!!
ぶどう!!
・・・って、
全然、ベスト3!
に、なりません・・・

なので・・・
ジジィだけ、
スイカ、桃、梨、
柿、りんご、ぶどう!
・・・の、ベスト6!
・・・に、しました・・・
 
あ!
西表島で喰った、
パイナップル!
忘れてた!!

ハハハァ~

でも・・・
よく買う果物!
・・・ならば、
ダントツで、バナナ!
・・・です。

喰うの簡単だし、
安価で、美味い!

我が家では、
バナナは、ほぼ必ず、
キッチンにあって、
 
ジジィが、毎朝、
1本、喰ってます。

ハハハ
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中・・・