こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、18度。


ドロォ~ンと
ネズミ色の雲で、
盛り上がらない空。
午後には、雨になって、
かなりまとまった、
雨になる予報です。
春の嵐・・・的な・・・
雨は、明日も・・・
降ったり、止んだりで、
グズグズな天気
らしいです・・・
そんな天気の割りに、
気温は高くて、
今日は、18度。
明日は、21度に
成る予報です・・・
ん~・・・
日差しが無いので、
18度感は、
無いですけどねぇ~
 




で・・・
この日は、雑用など
諸々片付けに、
自由が丘へ・・・

色々片付けて、
やっつけて、諸々終了!
後は、家にたどり着けば
任務完了!!
なんですけど・・・

ポンコツジジィは、
すぐ、疲れちまう・・・

ハハハ

どっかで、一休みするか?
ん~~何処でするか??

家から遠くなるのは、
メンドクサイので・・・
家方向で・・・

あ!
前から、気になってた
お店があったのを、
思い出しまして・・・
お邪魔してみました。

自由が丘付近に
住み着いて、
カレコレ30年弱・・・

自由が丘駅周辺の
気になるお店には、
だいたい、お邪魔してる?
・・・つもりですけど・・・

まだ、まだ、知らないお店が
あるんですよねぇ~
 
 
 
 
お店に入ってみると・・・
 
おぉ~
いぃ感じですねぇ~

ジジィが、好きなタイプの
内装です・・・

木を多く使ってて、
白と焦げ茶・・・
 
ジジィだもんで・・・
こぉいうお店が、
落ち着くんです・・・

と、言うか・・・
ジジィになる前から、
こぉいう感じのお店が好き。
 
ん?
ソリャ、昔からジジィだった!
・・・って、ことですかねぇ~

ハハハ

学生の頃・・・
地元の商店街に、
「アミーゴ」って喫茶店が
ありまして・・・

珈琲専科アミーゴ・・・
・・・ってのが、本名で・・・

そこで、コーシーの
味を覚えて、
入れ方や、
美味しさを
教えてもらいました・・・

アミーゴの内装も、
色合いとしては、
こんな感じでしたねぇ~
 
残念ながら・・・
お店は、もぉありません・・・

ヒゲのマスターと、
優しい奥さんと、
ケーキ作ってた
アキちゃん!

元気ですかねぇ~
 
 
 
 
おぉ~~
若い方・・・
コレ・・・何だか
わかります??

最旧式!では
無いですけど・・・
 
おそらく30年か・・・
40年物の、レジです。

ハハハ

デッカイ電卓!
・・・って、感じ・・・

なんか・・・
レジの周りが、
大変な事に
成ってますけど・・・

ま・・・いっか・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
先ずは、コーシー。

ハンドドリップの
いぃ感じのコーシーです。

ジジィは、コーシー好き!
・・・ですけど・・・
 
味にうるさいわけでも、
コダワリがあるわけでも
ありません・・・

インスタントコーシーでも、
充分、美味しく
いただきまする・・・
 
でも・・・
コーシーの味は、
わかりますから・・・
 
あ!
飲んで、この豆は・・・
・・・って、事じゃありませんョ。

このコーシーは、
酸っぱい!とか、
苦い!とか・・・
機械で入れてる!
・・・とかは、
飲んだらわかります・・・
 
有名なコーシーチェーン店の
コーシーも、嫌いじゃ無い
・・・ですけど・・・

手で入れたコーシーの方が、
好きな味がします・・・
 
 
 
 
そんなつもりは
無かったんですけど・・・
 
何か、予感がして、
サンドイッチ!も、
喰っちゃいました!

ヒヒヒ

ハムサンド!
・・・です!!

ん~
ナイスビュー!!
 
 
 
 
サンドイッチって、
いろんなお店で
出してますし、
コンビニや、スーパーでも、
定番商品として
普通ぅ~に売ってますけど・・・
 
こぉいうタイプの
サンドイッチ!って、
見なくなりましたねぇ~

昔は、喫茶店の軽食!
・・・と、言えば、
このタイプのサンドイッチ!
だったんですけどねぇ~

サンドイッチを、
お願いしたら、
ご主人が、パンを
自分で切り始めて・・・
 
思わず、ニヤリ・・・

そぉそぉ!
サンドイッチのパンは、
注文の度に、切るんですョ!

お店では・・・
サンドイッチの他に、
バタートースト!とか、
ピザトースト!なんて
メニューもありますから、
 
1本の食パンで、
サンドイッチ用のパンと、
トースト用のパンを
切らないといけないんです・・・

サンドイッチが
メチャメチャ出るお店なら、
先に切っておく作戦も
ありですけど・・・
 
切ってしまったパンは、
どぉしても、乾いて
硬くなるんですョ。

いぃじゃないですか!
昭和な感じで・・・
 
 
 
 
パンに、バターぬって
薄いキュウリと、
ハム、2枚と、
マヨネーズ少々・・・

ハハハ

そぉそぉ!
これが「サンドイッチ!」
・・・です!!

こぉいうサンドイッチ
残して欲しいですねぇ~
 
 
 
 
この切り方も、
いぃですねぇ~

最近は、
この倍のサイズで、
中の具ぅが、
もの凄く分厚い!
・・・ってのが、
主流になってますけど・・・

片手で持って、
一口、二口で
喰えちゃうサイズが
いぃんですョ。

今でも、
レストランや、
ホテルの宴会では、
もっと小さく・・・
 
食パン1枚を、
6等分に切ってる?
・・・はずです・・・

一口で喰えるサイズ!
・・・ってことですけど・・・
 
6等分に切るのって、
なかなか難しいんです・・・
 
上手に切らないと、
パンが、崩れちゃいますし、
パンに、指で押さえた
跡が付いてたら、
先輩に、ド叱られます・・・

包丁と、左手を、
上手に使えないと、
切れないんですョ・・・
 
 
 

美味い!

何か、特別な美味さ!
・・・では、無くて、
普通ぅ~に、美味い・・・

ジジィ的には、
懐かしい味わいです・・・
 
学生の頃は、
喫茶店で、サンドイッチなんて、
高くて、喰えなかったですから・・・

ん~~
金額的には、それほど
高価じゃぁ無かった・・・?

350円とか・・・
400円とか・・・

でも・・・
サンドイッチじゃ、
腹いっぱいに成らない!

アハハ

350円なら、
ラーメン喰えましたからねぇ~

喫茶店のサンドイッチは、
誰かに、オゴッテもらって
喰うものでした・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
ん~~
コリャ、いぃお店!
見つけちゃいました!

自由が丘で、
ジジィが落ち着ける
喫茶店ベスト3!が、
入れ替わりました!

ヒヒヒ

打ち合わせ場所としても、
いぃ感じですけど・・・
 
チト、駅からは、遠い・・・
 
 
 
 
目立つ看板とかは、
無いんですョ。

人通りが多い場所でも
ありませんから、
知るヒトぞ知る!
・・・って、感じです。

不要不急の外出は
自粛しなきゃいけない
時期ですけど・・・

一人で、静かぁ~に
歩いて行って・・・
 
黙ぁ~って、
コーシー飲んで、
 
そぉ~っと、帰ってくる・・・
・・・くらいなら、
いぃですかねぇ~

ハハハ

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!


 
 

さて・・・
 
スポーツ界が、
色々、盛り上がってますねぇ~

松山選手。
おめでとぉ~ございます。

ジジィは、ゴルフ
やらないので・・・
何かを語る知識は
ありませんけど・・・
 
偉業を成し遂げた!
・・・のは、わかります・・・

水泳でも、野球でも、
凄い事が、起こってます・・・
 
スポーツ観戦は、
好きな方ですけど、
日本で人気のある
メジャースポーツで、
どぉ~しても
盛り上がれない
スポーツがいくつか
ありまして・・・

その代表が
サッカー・・・なんですョ。

オマエにサッカーの
何がわかるんじゃ!!
・・・と、
お叱りを受けるのは、
おっしゃる通りですけど・・・

サッカーが、
好きに成れない
決定的な理由があるんです。

それは・・・
選手が、ウソをつくこと!

まぁ・・・
野球でも、隠し球・・・
・・・なんて、作戦が
ありますし・・・
 
試合のかけひきって、
ある意味、だまし合い
では、ありますけど・・・
 
サッカーって、
選手が、審判を
だますんですョ。

野球の隠し球は、
相手選手をだますもので、
審判は、知ってる・・・

ん~
誉められたプレーでは
無いですけど・・・
ちゃんと見て無い、
相手選手も、悪い・・・

でも・・・
サッカーは、
大してぶつかって無いのに、
大袈裟に、ブッ倒れて、
転げ回って、痛がる・・・

ヒドイ奴は、
触れてもいないのに、
ひっくり返る・・・

相手のユニフォームを
掴んで、引っ張っては、
もぉ、当たり前・・・

審判の見てないところで、
色々、やってる・・・

ウソついて、勝つ?
ソレって、プロがやること?
・・・なんですかねぇ~?

プロだから、やる!とか、
ソレも含めて、サッカーだ!
・・・と、おっしゃるなら、
尚更、嫌い・・・
 
ハハハ

プロならば・・・
ファウルがあったかどぉか?
の、判断は、
審判に任せるべきだし、
多少、痛くても、
グッとこらえて、
立ち上がるんです!
 
元広島カープの、
故衣笠祥雄さん・・・
 
デットボールを受けても、
怒らずに、砂を払って、
一塁に向かう選手でした。

それが、プロの姿だ!
・・・と、思うんですけどねぇ~
 


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・レシピ書き中・・・