こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、16度。


夜中は、本降りの
雨だったんですが、
今は、曇り・・・
晴れる気配の無い、
真っ白けっけ!
雲だらけの空です。
午後には、雨になる
予報ですから、
仕方無いですけど・・・
気温は、今が最高気温で、
これから、下がって、
今日は、気温、低め・・・
明日は、晴れる予報
・・・ですけど、
気温は、低めだそぉです。
まぁ、低めと言っても、
この季節の、平均気温
なんですけど、
温かい日が続きましたから
寒く感じると思います・・・





で・・・
この日は、
もの凄く久しぶりに、
料理仲間とメシ・・・

と、言っても、
今までみたいに、
5人、10人で、
盛り上がる晩メシ!
・・・では、なくて、
 
3人で、昼メシ・・・
 
自由が丘にある、
いぃ感じの
ビストロ・フレンチ!
・・・で、
芸風の違うメシ!
・・・です。

ハハハ

まぁ・・・
たまにゃぁ~
こぉいうメシも
喰わないと、
盛り付けの感覚とか、
技術の記憶とかが、
ドンドン薄れます・・・

ジジィも、昔、昔は、
フランス料理の修行を
しましたからねぇ~
 
その頃、教わった事を
思い出しながらの、
昼メシです。

こちらのお店・・・
ランチのコースは、
前菜、スープ、
メイン、デザートが、
それぞれ、
何種類かあって、

自分で、組み合わせて、
コースを作るタイプ!

3人でメシ!
・・・だったので、
前菜は、3種類!

ジジィが選んだのは、
パテドカンパーニュ!

はぁ?
って、感じの方も、
いらっしゃいますよねぇ~

ジジィも、料理の仕事
始めるまでは、
1㎜も、知りませんでした。

さぁ~て・・・
忘れかけてる記憶を、
引っ張り出さないと・・・

ハハハ
 
カンパーニュ!
・・・ってのは、
田舎風?的な意味・・・

あ・・・
カンパーニュ!
・・・って、パンも、
ありますねぇ~

田舎風って?
・・・と、聞かれると・・・
何とも、答えに
困るんですけど・・・

1000年以上の
歴史のある料理です。

ハハハ
 
 

 
 
パテ・・・ってのは、
元々は、肉や野菜を
パイ生地で包んで、
オーブンで焼いた料理!
・・・の、こと!
・・・だったんですけど・・・

時代と共に、
オーブンで焼いた、
肉の練り物も、
パテ!と呼ぶ様になって、
 
日本では、
パイで包まない物の方が、
主流になりました・・・

似てる料理に、
テリーヌ!
・・・ってのが、
ありますねぇ~

パテは、主に肉ですけど、
テリーヌは、肉よりも、
魚介類の方が主流?
・・・だと、思います。
 
でも、テリーヌってのは、
型の名前・・・

テリーヌ型で作ってないと、
テリーヌとは呼べません。

中身は、関係無いんです。

あ・・・
リエット!
・・・ってのも、
ありますねぇ~

リエットってのは、
肉を煮て、脂と一緒に
ペースト状にしたもの!
・・・の、ことで・・・

レバーペースト!
・・・ってのは、
まぁ、リエットのこと・・・
 
パテとも、テリーヌとも
違う料理です。
 
 
 
 
パテドカンパーニュ・・・
 
ん~
ジジィは、残念ながら、
得意料理では、
無かったですし・・・
 
今じゃぁ~
作ることも、
無くなりましたけど・・・

え~~と・・・
思い出しながら
書きます・・・
 
豚のレバーを、
タイムと一緒にソテーして、
ポートワイン入れて・・・
 
玉葱も、ソテーして、
豚の粗挽き肉と、
卵と、コーンスターチと、
ナツメグと、塩、コショウ・・・
 
ハンバーグ生地
作る感じで、よく混ぜて・・・
 
あ・・・
でも・・・
ハンバーグ生地ほどは、
混ぜませんけど・・・

で・・・
型にもの凄く薄く切った
ベーコンをしいいて・・・
そこに生地を
入れるんですが・・・

型に、生地を
バシッ!と、
叩き付けるんですョ。

空気を抜く為!
なんです。

で、ベーコンで包んで、
アルミホイルを、
キッチリかぶせて、
冷蔵庫で2~3時間
冷やしてから、
 
湯煎して、オーブンで、
まぁ、1時間~1時間半?
・・・くらい、焼くんですけど・・・
 
この、火加減が
むつかしいんです・・・

よく、焼き過ぎて
メチャメチャ怒られました・・・
 
ハハハ

焼き上がったら、
重しを乗せて、
表面が平らに成る様にして、
粗熱をとって・・・
 
冷蔵庫で、1日
冷やします・・・
 
そぉなんです・・・
出来上がるの、
翌日なんですョ・・・

メンドクセェ~

アハハ

喰うのは、1分!
なんですけどねぇ~
 
 
 
 
焼き過ぎると、
ボソボソになります・・・
 
この、
パテドカンパーニュは、
ちゃんと、シットリ!
いぃ感じの仕上がり!

MMU!
メチャメチャ美味い!

ん~
だからって・・・
また、作ってもよぉ!
・・・とは、
思いませんけどねぇ~
 
 


コッチは・・・
スモークサーモン!

スモークサーモンが、
どぉなってたのか?
・・・は、
スッカリ忘れました・・・

ハハハ

 
 
 
一切れ、もらいって、
喰ってみました!
・・・けど・・・
 
美味かった!
・・・くらいしか、
記憶がありません・・・

ハハハ
 
 
 
 
コレは・・・
レバーのリエット?
・・・だったか??

カンパーニュと、
似た感じですけどねぇ~

あ・・・
この、ラグビーボール?
みたいな形・・・

スプーン、2本で、
この形にするんですけど、
これも、なかなか
むつかしいんです・・・

ジジィは、今でも、
上手じゃぁ~無い!!

残念・・・
 
 
 
 
ん~
こちらのお店・・・
以前は、奥沢駅の
近くにあったんですョ。
 
奥沢駅は、
東急目黒線の駅。

自由が丘は、
通って無いんですが、
距離的には、
歩いて10分ほど・・・

奥沢は、自由が丘の、
隣町です。

奥沢にあった時に、
2回ほど、お邪魔したことが
ありまして・・・

昨年、自由が丘に、
移転されてからは、
初めて、お邪魔しました。

20席くらいの、
小さめのお店ですけど、
清潔感があって、
居心地がいぃ!

勿論、料理、
美味いです!!

明日は、メイン料理!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
最近・・・
キャンピングカーが、
ジワジワと人気!
・・・なんだそぉです。

テレワークの、
仕事場にしてる!
・・・って、方も
多いそぉで・・・

ジジィは、30年くらい前、
アウトドア雑誌の
連載を頂いてたことが
ありまして・・・

その後も、
何故か、アウトドア!
・・・的な、仕事の
ご依頼を頂くことが、
多かったもんで・・・
 
キャンピングカーには、
ソコソコ乗ってる方?
・・・だと、思いますが・・・
 
キャンピングカー!
お金に余裕があるなら、
欲しいですねぇ~

テレビのインタビューで、
大型犬を飼って
らっしゃる方が、
 
災害が起こった時に、
犬と一緒には、
避難所に入れないから・・・
・・・って、
おっしゃってました。

なるほど・・・
避難場所としての、
キャンピングカー!
・・・も、選択肢の
ひとつですねぇ~

ん~~
ただ・・・
 
キャンピングカーって、
たいていは、
トラックがベースで、
作られてるんですョ。

なので・・・
走ってる時の、
乗り心地は、
それほどでは無い・・・

快適なのは、
駐まってる時です。

ハハハ


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。

 
 

ジジィ・・・考え事中・・・