こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、15度。


朝は・・・と、言うか、
さっきまでは、
かなりガッツリ
曇ってたんですけど・・・
やっと、晴れてきて、
日差しがいぃ感じ!
・・・ですけど・・・
まだ、雲は多めです。
今日は、22度くらいまで
気温が上がる!!
・・・って、
天気予報は、
大騒ぎしてますが、
今のところ、
そんな気配は、
ありません・・・
ハハハ
気温、上がったら、
散歩にでも、
出ますかねぇ~




で・・・
昨日の続き・・・

アボカド料理研究家!
緑川鮎香!にもらった、
アボカドを喰った後、
種を育ててみよぉ~!
・・・大作戦!
アボカド栽培日記!
・・・です・・・

種から、水栽培?して、
2ヶ月くらいで根っ子が
チョロ・・・っと出て、
 
そこから1週間くらいで、
芽が出ました・・・
 
実は・・・
今までにも、
5~6回は、
やってるんですョ。
 
でも・・・
ことごとく失敗・・・
 
たいてい、種が、
腐ってしまって、
途中で諦めてました・・・
 
しかし!
緑川鮎香に、
アボカドの種の、
茶色い薄皮をむく!
・・・ってのを、
教えてもらって・・・
 
って、言うか・・・
もっと、早く言えョ!!

ハハハ

薄皮むき作戦で、
種は腐ること無く、
いぃ感じに育ちました・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 

そぉそぉ!
ジジィがもらった
アボカド・・・
 
メチャメチャ
珍しい品種で・・・
 
形も、変わってる!
それを、お伝えしたくて、
写真、探してたら、
見つけました!

右の、なんかヘチマ?
みたいな形の、
長い奴!

そいつが、
ピンカートン!
・・・って、品種。

ん~
まぁ、喰ったら、
アボカドですけど・・・
 
アハハ
 
 
 
 
しかぁ~~し!
ここに来て、
新たな問題発生!

昨日の、ジジィの
ブログ、Facebookを
緑川鮎香が読みまして・・・

ジジィに渡したのは、
手前の黒い奴・・・
メキシコーラ!
 
と、
その奥の、緑で
ツルツルの奴・・・
ベーコン!
・・・だ!!
・・・って、言うんですョ。

まぁ、確かに、
コーラとベーコンは、
相性が良いですけど・・・
・・・じゃなくて!!

ハハハ

ん~
まぁ・・・
アボカド料理研究家が
そぉ言うんですから、
そぉなのか・・・?

ん~~
変なカッコの
アボカドだなぁ~
・・・と、思って
切った記憶が
あるんですけど・・・

もぉ、忘れちゃったので、
どっちだったか、
わかりません!

ん~
アボカド料理研究家!
葉っぱ見て、
解んないんですかねぇ?
 
アハハ
 
 
 
 
と、言うわけで・・・
スッカリ、素性が
不明になってしまった、
我が家のアボカドですが・・・
 
それでも、
スクスクと育ちまして・・・
 
根っ子が長くなったので、
トマトの水煮缶の、
空き缶から・・・
 
ペットボトル、切った奴に、
入れ替え・・・

あ・・・
黄色?いのは、
プリンが入ってた
入れ物の底に、
穴開けた奴・・・

種に、直接、
爪楊枝刺す!
・・・ってのが、
一般的みたいですけど、
なんか・・・
安定悪そうで・・・
 
 

 
 
結局、謎!に
成ってしまった
アボカドの方が、
成長が早い!

何でかは、
全然、わかりません!
 
ハハハ
 
 
 

こっちは、
ほぼ、ベーコン種!
 
謎???の
アボカドに比べると、
成長が遅い・・・

そもそも、
種の大きさも、
こっちの方が、
小さかったですし・・・

それでも、
ちゃんと育ってますョ。

NNK!

なかなか可愛い!

ハハハ
 
 

 

 
芽より、根っ子の方が、
先に、育つみたいです・・・
 
まぁ、他の植物も、
そぉですよねぇ~

外から見えるのは、
なんか、楽しいですョ。

朝、見た時より、
夜には、伸びてたり
するし・・・
 
 
 
 
そして!
謎のアボカドは、
こんなに育ちました!
 
ここまで、
4ヶ月くらい・・・
ですかねぇ~
 
根っ子も太くなって、
なかなかいぃ感じ!
 
何たって、
初めてですから、
コレが、いぃのか?
ダメなのか??
・・・が、わかりません!

でも、まぁ、
育っては、います・・・
 
やってることは、
水を切らさないこと・・・
・・・だけです。

あ!
緑川鮎香が、
寒いのは、ダメ!
・・・って、
言ってましたから、
ずっと家の中です。
 
 
 
 
そして!
ついに!!
こんな事になりました!

お~~~っ!!
スゲェ~~~!!!

種を、水に浸してた
だけなんですけど、
不思議ですねぇ~
 
コリャ、もぉ、
ペットボトルじゃ無理!
 
鉢に、植え替えましょ!
 
明日は、その話し・・・
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
温かくなって・・・
花粉症の方には、
大変な季節に
なりますねぇ~
 
さらに・・・
中国、北京では、
もの凄い黄砂が
発生してて、
日本にも、流れてくる
・・・らしいです。

今は、皆さん、
マスクしてるとはいえ、
それで、防げる!
・・・って、もんじゃ無い。
 
ジジィは、
花粉症には、
成らない!!!
・・・って、決めたので、
花粉症には、
成りません!

ハハハ

ん~
そぉ言ってた仲間が、
何人かいたんですけど・・・
 
一人減り・・・
二人減り・・・
 
今年は、ジジィも・・・?
 
いやいや!
絶対、成りません!!
成りたくないですねぇ~
 

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ書き中・・・