こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、20度。


晴れて、
日差しがあって、
半袖Tシャツで
ヘッチャラですけど、
何となく、空が
白っぽいのは、
もしかしたら、
黄砂の影響?
・・・かも、しれません。
で、無くても、
昨日は、東京には、
黄砂が飛んできました。
遠く、モンゴルで
起こった砂嵐の砂が、
風に乗って、
日本まで飛んできて、
まだ、先に飛んで行く・・・
世界は、つながってる!
・・・って、実感します・・・
最高気温は、
あと1度くらい上がって、
21度の予報です。
昨日より、チト低いです。
昨日は、昼に外歩いたら、
汗、かきました・・・
近所の桜は、満開!です。





で・・・
昨日の続き・・・?
久しぶりの赤坂で、
打ち合わせをした
帰り道の話しです。

夕方になって、
赤坂のネオンが、
もの凄く、誘うんですョ・・・
「なんか、喰ってけば?」
・・・って

ハハハ

かなり魅力的な
お誘いでしたけど・・・

今回は、自粛。
 
もし!打ち合わせの
話しが、上手くいったら、
きっとまた、
赤坂に行くことに
成るので・・・

そのお時は、
帰りに、何か、
美味いもん喰って
帰る作戦にしました。
 
打ち合わせに、
同行して頂いた方と、
赤坂見附駅まで
歩いて・・・

乗る路線が違うので、
改札付近で、
お礼を言って、別れて、
改札を入ろう・・・
・・・と、した時!
 
思い出したんですョ。

料理関係者が、
「赤坂の和菓子屋さんが、
美味かった!!」
・・・って、
言ってたっけ・・・!
 
改札の1m手前で、
方向転換!

赤坂の町に、
戻りました・・・
 
 
 
 
赤坂の町です・・・
 
赤坂ってのは、
大人の町。
若者も、いますけど、
渋谷とか、新宿とは、
人数も、勢いも、
全然違います・・・

なので・・・
個人的には、
好きな町ですねぇ~

韓国料理屋さんが、
たくさんあるんですョ。

リトルコリア!
・・・的な、一画も
あります。

美味いお店、
2~3件、知ってますけど、
もぉ、何年も、
お邪魔して無い・・・

まだ、あるのか???

ハハハ
 
 
 
 
この道の奥が、
青山通り!

左に曲がって、
真っ直ぐ行くと、
渋谷に着きます・・・

昔・・・
 
あ・・・
また、昔話しで、
スイマセン・・・

昔、渋谷の隣の駅・・・
神泉って駅から、
徒歩3分の場所に
住んでたんですョ。

赤坂で、メシ喰うことが、
わりと多かったんですけど、
帰りの電車賃が
もったいなくて、
歩いて、渋谷まで
帰ったりしてました・・・
 
2時間くらい?
かかったと思いますけど・・・
お金、無かったですからねぇ~
 
アハハ
 
 
 
 
お店、発見!
何となく・・・
うろ覚えの情報でしたけど、
 
駅の、すぐそば!
・・・って、のは、
覚えてましたし、
すぐ、見つかりました・・・
 
ヒヒヒ

お店には、
ドンドン、お客さんが
入って行って・・・
 
お客さんが、
切れない感じ・・・
 
人気のお店なんですねぇ~

しかし!
ここで、大問題が発生!

アリャ?
何が、美味い!
・・・って、言ってたっけ??

ハハハ

完全に、忘れてましたし、
今も、思い出せません・・・
 
 
 
 
でも、まぁ、
せっかくですから・・・
何か、買って帰らないと!
 
で、選んだのは、
季節柄、桜餅!
 
王道ですねぇ~
 
あ・・・
でも・・・
この桜餅は、関東風。

桜餅って、2種類
ありますよねぇ~
 
関東風の桜餅は、
長明寺・・・って言って、

薄い皮で、餡子巻いて、
それを、塩漬けした
桜の葉っぱで巻いたもの。

写真の逸品が、
モロに、関東風の、
桜餅!です。

もぉ一種類は、
道明寺・・・って奴です。
 
 

関東風の桜餅は、
山本新六さん・・・が、
考案したもので・・・

隅田川沿いに、
桜の木がたくさん植樹されて、
桜の名所に成って・・・

桜の葉っぱの塩漬けが、

名物に成ってたんだそぉで・・・

 

長命寺の門番をやってた

山本さんが、
その、桜の葉の塩漬けを
使って、桜餅を考案して・・・
 

長明寺で売ったら、
もぉ、大人気!
アッちゅぅ~間に、
江戸の名物に成ったんだ

そぉです・・・

今でも、山本さんのお店、
あるんですョ。

でも・・・

元祖!桜餅は、

一般的な桜餅とは、

チト違う・・・

桜の葉っぱが、

もっと、多いんです・・・

 

たしか・・・3枚?
餅が、見えないんです。

美味いですョ!

 
 
 

一方・・・関西風・・・
道明寺!は・・・
 
道明寺粉って粉が
あるんですけど・・・
ん~~片栗粉の
親戚みたいな感じ・・・

蒸した道明寺粉の生地で
餡子を包んで、
塩漬けした桜の葉っぱで、
巻いたもの・・・

発祥については、
諸説ある様ですけど・・・
 
元々は、山本さんが考案した
長命寺!が、関西に伝わって、

塩漬けした桜の葉っぱで巻く!
・・・って、とこだけが、
パクられて?
道明寺に成って、
それが、桜餅!として
定着した・・・様です・・・
 
しかし!

ウェザーニュースが、
桜餅分布のアンケート調査!
・・・ってのを、やってまして・・・
 

長命寺、道明寺のどちら派か?
・・・って、調査なんですけど・・・

結果・・・
関東・北陸周辺と山陰、

東北の一部は長命寺派、

それ以外の地域は、
道明寺派が多数!!
という結果になったそぉで・・・

しかも!
長明寺派の地域でも、

今じゃ、道明寺も売ってる!
なので、どっちも派!

 

完全長明寺派!

・・・だったのは、

秋田県だけ!
・・・だった、そぉです・・・

秋田関係者の皆様!

ありがとぉございます。

 

ハハハ

 

ジジィは・・・

まぁ、どっちも美味い!

・・・と、思いますけど・・・

 

桜餅!と言えば、

長明寺・・・派です!
・・・けど・・・

全国的には、
桜餅!と言えば、
道明寺のこと!
なんですねぇ~


 

 
 
桜餅の近くに、
お団子も、ありまして・・・

なんか・・・個性的?
・・・だったので、
お団子も、買っちゃいました・・・

ん~
みたらし団子・・・と・・・
草餅の、あん団子・・・

森野熊八の名曲は、
鶏タンゴ鍋!

ハハハ
 
カラオケに、
入ってますから、
歌って下さい!!

爆飯喰隊カニタマンの歌!
・・・ってもの、
オススメです!

ハハハァ~
 
 
 
 
この、お団子・・・
 
みたらし団子に・・・
栗が乗ってるんですョ・・・

斬新ですねぇ~
 
栗って・・・
和菓子の素材としては、
珍しくは無いですけど・・・
 
和菓子で、
醤油味の栗ってのは、
初めて喰った!
・・・と、思います。

しかも・・・
それが、お団子に
乗ってる!って・・・
 
ん~~
何処かの地域の
名物なんですかねぇ?

完全に、オリジナル??
 
 
 
 
そして、もぉ1本!!
 
こちらは、
草餅のお団子に、
餡子・・・ではなくて、
水ようかん?
・・・が、乗ってます。
 
コリャマタ斬新!

こし餡派か?
つぶ餡派か?
・・・の、話しじゃなくて、
羊羹ですからねぇ~

確かに・・・
見た感じが、楽しい!

ハハハ

いやぁ~
勉強になりました・・・
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 


さて・・・
 
スケボー・・・
スケートボード!
・・・って、乗り物?
が、有りますねぇ・・・
 
世界的に人気で、
オリンピックの
競技にも、なりました・・・
 
が・・・
ジジィは、どぉ~も
好きに成れない・・・

ん~~
スケートボードが
嫌いなんじゃなくて、
やってる若者の、
モラルの無さと、
競技として嫌い・・・

勿論、選手の方達は、
もの凄く練習して、
もの凄い技術を
持ってらっしゃるわけで、
その、技量を競う!
・・・ってのは、
わかりますけど・・・
 
公園のベンチとか、
手摺りとかは、
スケボーで
滑る為の物じゃぁ~
ありません。

でも、それが、
採点の基準になってたり・・・

スノーボードでも、
そんな種目、
あった気がしますけど・・・
 
そんなこと、採点して、
カッコイィ!
・・・とか、言ってるから、
モラルの無い若者・・・
・・・若者じゃ無い方も、
いらっしゃる?
かもしれませんが・・・
 
とにかく、モラルの無い
アンポンタンが
増えるんですョ。

広島の・・・
空襲、原爆犠牲者の
慰霊碑の台座が、
スケボーのせいで、
汚れてる・・・そぉです・・・
 
そぉいうの・・・
ホント、嫌いなんですョ。

人として、ダメです。

慰霊碑だからダメ
なんじゃなくて、
他人の物や、公共物を、
本来の目的以外に
勝手に使うのが
ダメ!ってことです。

まして、慰霊碑です・・・

なんで、そこで、
スケボーやっていぃ!
・・・って、
思うんですかねぇ?

自由が丘の繁華街で、
スケボーに乗ってる
アンポンタンもいます・・・
 
乗ってるヒトが、
どんな方なのかは、
全く、知りませんし・・・

慰霊碑の台で、
遊んでた奴も、
話しをすれば
いぃ奴かもしれない・・・

それでも、ダメなもんは、
ダメです。
 
本気で腹が立つ・・・

子供や、お年寄りも
歩いてるし、
車も走ってます。
 
自転車なら、
ハンドルもあるし、
ブレーキもありますけど・・・

スケボーには、
そんなもん、付いてない・・・

なぁ~んて言うと、
それは、一部の人が・・・
・・・って、言うんですョ。

一部のモラルの無いヒトの
行動が問題になってる・・・
・・・じゃぁ~無いですねぇ~

一部なんてもんじゃ
無いと思いますョ。

テレビで、インタビューに
応えてる、一流選手も、
何となく、チャライ・・・

そのチャラさが、
カッコイィ!
・・・と、若者に伝わって、
チャライ部分だけを、
マネする・・・

練習は、大変でも、
チャライ部分をマネるのは、
簡単ですからねぇ~
 
競技として、広めたいなら、
競技団体は、
もっと、モラルの向上に
取り組むべきです・・・

一部かもしれないですけど、
その競技に対して、
怒ってるヒトがいる。
 
そんな競技が、
なんでオリンピック競技に
なるのか??

専用の場所作って、
そこ以外では、
やっちゃいけない!
・・・くらいにしないと・・・
 
そんなお金は無い!
・・・なんてのは、
理由に成らないんです。

自分が、若者だった頃、
模範的な若者なんかじゃ
無かったですし・・・
 
最近の若い奴は!
・・・って、
言われてました。
 
当時も、アンポンタンは、
いましたけど・・・

自分が、当時、
年長者に、怒られた様に、
若者に対して、
ダメなものは、ダメ!
って、言うのが、
責任だと思うんです・・・
 
直接、言わなくていぃんです。
喧嘩になって、
怪我しても、させても、
それが本意じゃない。
 
いろんな処で、話題にして、
同意してくれるヒトを
増やしていけば、
それが、世論になる・・・

世論は、強いですョ。


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中・・・