こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、17度。


スッキリ青空!
窓から、見渡す限り、
雲は、ありません!
気持ちぃ晴れ!
・・・です!!
そして!
現在の気温は、
すでに17度!
この後、気温は、
さらに上がって、
最高気温は、
21度の予報です!
明日は、
もぉ1度上がって
22度の予報!
でも、また、
寒くなったりも、
する様なので、
体調崩さない様に、
皆様、ご自愛下さい。
 




で・・・
昨日の続き・・・
鹿児島きもつき珍道中!
 
朝から、
麺屋きもつき!さんで
豚骨ラーメン
味噌ラーメン
塩ラーメンを、
いただきまして・・・
 
個人的には、
美味い!
と、思ったんですけど・・・

お店にアドバイスを
するには、
地元の人気店の
人気ラーメンも、
喰ってみたい!
・・・と、お願いしたら、
快く、皆で、昼メシ!

人気のお店に、
連れて来て
いただきました。
 
実は、他のお店に
連れて行って
頂いたんですが・・・
 
あいにく、定休日・・・
 
ん~
その、お店も
気になりますけど・・・
 
今回は、ご縁が
無かった・・・って
ことですねぇ~
 
 
 
 
さぁ!
人気店のラーメンです!
 
お!
この感じ・・・
見覚えが、ありますねぇ~

同じでは無いですけど、
以前、何度か喰った
鹿児島のラーメンに、
こんな感じのが
ありました・・・
 
玉子が乗ってる!
 
博多ラーメンには、
乗ってない・・・
・・・ですよねぇ~?

あ・・・
トッピングで
注文すれば、ある。
 
 
 
 
スープが、
全然違います・・・
 
茶色いのは、
醤油じゃなくて、
おそらく・・・
焦がしニンニク?
 
このスープの方が
濃厚で、脂の味が
強い・・・?
・・・気がします・・・
 
 
 

キャベツとか・・・
モヤシとか・・・
野菜が多い・・・

ん~
野菜が多い!
・・・ってことは、
栄養価が上がる!
・・・って、ことですけど、
 
野菜だから、
サッパリする!
・・・とは、限らない・・・
 
勿論、肉ほどの
濃厚さは無いですけど、
火を入れて、
軟らかくなった、
キャベツやモヤシは、
このスープが、
タップリ染み込んでますから、
喰った感じ・・・
かなり濃厚でもあるんですョ。

つまり・・・
このラーメンは、
麺屋きもつき!さんの
ラーメンよりも、
かなり濃厚!
・・・って、ことです。
 
 
 
 
おぉ~
この叉焼も、
なかなかいぃ感じです。

鹿児島の叉焼は、
レベルが高い!
・・・って、こと?
ですかねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
麺は・・・
こちらのお店の方が、
チト、太いですよねぇ~

ん~
博多ラーメンは、
もっと細くて、
もっと真っ直ぐな麺!
 
まぁ・・・
真っ直ぐ!ってのは、
麺が太くなれば、
多少、麺が曲がったり、
よじれたりしますから、
どっちも、ストレート麺!
・・・では、あります。
 
 
 
 
では・・・
いただきまする・・・!

ん~
すでに、1杯半くらいは、
麺屋きもつき!さんで、
ラーメン、喰ってますけど・・・

ハハハ
 
フゥ~フゥ~フゥ~

いぃ香りです・・・
 
 
 
 
お・・・
確かに、美味い!
流石、人気店!
・・・ですけど・・・
 
麺屋きもつき!さん
全然、負けて無いですねぇ~

どっちのラーメンを
選ぶのか?は、
もぉ、完全に、
好みの問題!
 
まぁ・・・
思い入れの分も
かなりありますけど・・・
 
ジジィは、
麺屋きもつき派です。

ハハハ
 
 
 
 
広いお店ですから、
お客さん同士、
充分な距離を
保ててます・・・
 
ほぼ、満席!
流石、人気店ですねぇ~
 
品数も多くて、
気になるメニューが、
色々ありました・・・

駐車場も完備!
・・・です。
 
 
 
 
美味しいラーメン!
でしたねぇ~

熊本ラーメンの
桂花さんって、
有名なお店が
ありますけど・・・
 
タイプが似てる?
・・・気がします。
 
ん~~
鹿児島ラーメン!
実は、サッパリしてる?
・・・の、答えは・・・
 
サッパリしてるお店もある!
・・・って、結論です。
 
ハハハ
 
メチャメチャ良い
勉強になりました!
 
ラーメンを、ご馳走になって、
駐車場に戻って・・・
 
ん????
気になるお店、発見!
 
今回の仕事とは、
なぁ~んも
関係無いんですけど・・・
 
気になるので、
お邪魔しちゃいました・・・
しかも!
オジサン達も、一緒!
 
アハハ
 
なんて、いぃ方達なんでしょ・・・
 
いったい、どんな?
お店なのか???
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、撮影が
ありまして・・・
 
11時に、カメラマンと、
編集者が来て、
そこら、13品・・・
 
15時半くらいまで
かかりました・・・
 
まぁ・・・
早くも無く、遅くも無く・・・
 
17年目の連載で、
編集者は、4代目?か
5代目?ですけど、
 
カメラマンは、
ずっと、同じ方・・・
 
お互い、17歳、
年取ったってことです・・・
 
ハハハ
 
撮影のやり方は、
人それぞれ・・・
・・・ですけど・・・
 
ジジィは、途中で休憩!
・・・とかは、しません。
 
メシの時間!
・・・ってのも、無し。
撮影スタッフは、
料理が出来るのを
待ってる時に、
座って、試食できますから、
まぁ、それが一休み時間?

メシの時間は無くても、
ジジィと、アシスタントは、
作りながら、つまんだり、
撮影が終わった料理を、
つまんだり・・・
 
つまみ喰いしながらなので、
むしろ、撮影が終わると、
そこそこ、腹いっぱい・・・
 
ん~~
腹いっぱい?
・・・では、無いですけど・・・
腹減ってない!感じ・・・
 
撮影の時って、
たいてい、そぉ成ります。
 
ハハハ
 
コックだった頃・・・
ランチタイムで、
ストーブ前やると・・・
 
あ・・・
ストーブってのは・・・
 
西洋料理とか、
洋食の世界で、
オーブンと、ガス台が
一緒になった機具のこと・・・
 
暖房のストーブと、
ほぼ、同じ意味ですけど・・・
 
西洋料理では、
直火じゃなくて、
オーブンの上に
鉄板があって、
その鉄板を加熱して、
その上に鍋とか、
フライパンとか乗せて、
料理するんですョ。
 
日本では・・・
オーブンの上に、
ガスレンジや、
電磁調理器が
付いてるのが、
一般的なんですけど・・・
 
ストーブ前ってのは、
その、ストーブの前に立って、
料理する係のことです。
 
板前さんってのは、
まな板の前に立って、
料理するから、板前さん!
ですよねぇ~

ランチタイムで、
ストーブ前やると、
味見をするので、
ランチが終わった頃には、
腹いっぱいではなくても、
腹減ってない感じに
なるんです・・・
 
そこで・・・
コックは、大きく、
2種類のタイプに
分かれます・・・

その後、みんなと同じ量の
まかないが、喰える奴と、
喰えない奴・・・
 
ハハハ
 
ジジィは、楽勝で
喰える派!だったので、
現在の体型に至ってます・・・

アハハ
 
昨日も、普通に、
晩メシ喰ったし・・・
 
アハハァ~

楽しい仕事でしたョ。



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


 
 

ジジィ・・・レシピ修正中・・・