こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、7度。


早朝から雨で、
夜まで雨・・・
・・・の、予報です。
空気がカラカラ!
でしたから、
雨も、必要ですねぇ~
気温は、上がっても
10度には届かなくて、
寒い一日になる様です。
寒い日と、温かい日が
繰り返して、
だんだん温かくなる・・・
・・・のが、東京の春?
ですからねぇ~
東京の、桜の
開花予想は、15日。
来週です・・・
 
 
 

で・・・
昨日の続き・・・
分量を書かない、
ザックリ料理教室!

今回の、
肉野菜麺!
完結編です。
 
と・・・言っても、
作り方の話しは、
昨日までで、おしまい。
 
今日は、喰う話し!
・・・なんですけどねぇ~
 
ハハハ
 
今回の麺・・・
ラーメン!と呼ぶには、
チト、創作し過ぎてますから、
 
肉野菜麺!
・・・って、名前に
しときました・・・

あ・・・
ジジィのは、大盛りです。

ヒヒヒ
 
実は・・・
元ネタ?
・・・と、言うか・・・

イメージした
ラーメンがあるんですョ。

ん~~
全体的には、
全然、違うんですけどねぇ~

ヒヒヒ
 
 
 

イメージしたのは、
この、豚肉!
 
ラーメンと言えば、
肉は、たいてい
叉焼ですけど・・・
 
徳島ラーメン!
・・・って、ラーメン、
ご存知ですかぁ?
 
実際の、
徳島ラーメン!は、
 
もっとシンプルで、
スープが、お店によって、
ザックリ、3種類・・・?
豚骨醤油・・・と、
もっと白いのと、
もっと赤いの・・・
・・・ですかねぇ~
 
いのたに・・・さん
・・・って言う、
有名なお店が
ありまして・・・

スープは、
豚骨醤油!
茶色いスープ!

タクシーに乗って、
いのたにさん!
・・・って、言えば、
連れてってくれるくらい、
有名なお店で、
 
ジジィのDKB!

大好物!
なんですョ。

いのたにさんの
ラーメンは、
叉焼じゃなくて、
こんな感じに、
炊いた豚肉が
乗ってるんです。

もっと、厚みのある
肉ですし・・・
 
勿論、味は、
全然違います!
 
アハハ
 
叉焼じゃ無い、
炊いた豚肉が、
MMU!!!
 
メチャメチャ美味い!

まだ、4回しか、
お店にお邪魔したこと
無いのですが、
 
また、喰いたいですねぇ~

その、いのたにさんの
豚肉をイメージして、
作りました・・・

ヒヒヒ
 
 
 
 
いのたにさんでは、
ラーメンと一緒に、
ご飯も、喰うんです!

トッピングの豚肉が、
ご飯のオカズに
ピッタシ!なんですョ。

味は、全然違いますけど
ジジィ作の豚肉も、
ご飯に、ピッタシ!
合う味付けです。
 
ヒヒヒィ~

今回は・・・
かなりの大盛りなので、
ご飯は、自粛?
しときました。

ハハハ
 
 
 
 
いぃ~~~感じの
スープですねぇ~

ヒヒヒィ~

当たり前ですけど・・・
このスープ、
鍋で、作った時とは、
味が違います。

炊いた豚肉と、
野菜炒めの味が、
混ざってますから!
 
何を乗せるのか?
・・・で、
仕上がりの味は、
大きく変わるんです。
 
 
 

豚バラスライス!
わざと、切らないで、
そのまま
使ったんですけど・・・
 
ん~
半分くらいには、
切れば良かったか??
 
ハハハ

あ・・・
この料理は、
絶対、バラ肉が
いぃですョ。

ロースとか、
モモとかで作ると、
パサついちゃいます。
 
 
 
 
野菜炒めが、
発掘されました!

余熱で火が入って、
少し、軟らかく
成りましたけど・・・
 
キャベツも、
モヤシも
まだ、ちゃんと
シャキシャキです!

この野菜炒めでも、
ご飯、喰えますねぇ~
 
あ!
今度、麺無しで、
この野菜炒めに、
炊いた豚肉乗せる!
・・・って、料理、
作ります!!
 
キッパリ!作ります!!
 
勿論、白いご飯!
モリモリ喰います!
 
キッパリ!喰います!!
 
 
 
 
ヤバイ!
写真、撮ってたら、
麺が、ドンドン
スープ吸ってる!!
 
のびる前に、
トットト喰わないと!

ハハハ
 
麺ってのは、
スープとからむから
美味いんですけど、
 
実は、麺の味が、
スープに移っても
いるんですよねぇ~

麺の味は、
かなり強い味。
ん~ダシにも成ってます。

全部が混ざって、
1杯の麺料理!
 
 
 
 
と、言うわけで、
大成功!
 
美味かったです!
 
いぃ感じの、
仕上がりでした!
 
麺料理って、
料理によっては、
他の麺に換えても、
美味かったり
するんですけど・・・
 
この料理は、
中華麺じゃないと、
盛り上がりません!

是非!生麺で、
作ってみて下さい!
 
美味かったなぁ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
数学の超難問!!
・・・と、言われてた
「ABC予想」を、
証明したとする論文が
話題となっている・・・
・・・って、
ニュースでやってまして・・・
 
ABC予想?
なんじゃそりゃ??

ABCと言えば、
靴屋さん!
・・・くらいしか、
思い当たらないので、
 
わかりやすい!
・・・って、見出しに
書いてある解説を、
3つほど、読んで
みたんですが・・・

「a+b=cが成り立つ自然数
(正の整数)a、b、cにおいて、
積abcの素因数の関係を
考えた時、
数(a、b、c)はいくつかの
組しかない」ことを
表した予想なんだそぉです。

3つ読んでみても、
サッパリ解りません!
 
アハハ

でも・・・
研究をされてきた、
京都大数理解析研究所
(数理研)の、
望月新一教授には、
今世紀最大の功労賞が
贈られるかもしれない?
・・・そぉです。

きっと、凄い事!
・・・なんだと、
思います・・・

ノーベル賞?
 
おめでとぉございます。


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 

 

ジジィ・・・考え事中・・・