こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、13度。


隙間無く、
ビッチリと雲!
晴れる気配は
ありませんし、
天気予報も、
晴れマークは、
ありません・・・
夕方には、雨も降る!
・・・って、予報です。
その割に、気温は高めで、
15度くらいまで
上がる予報です。
ん~~
このところ、
曇りとか、雨の日の方が、
気温が、高めな感じ?
・・・ですかねぇ~
 
 
 
 
で・・・
また、やります!
分量を書かない、
ザックリ料理教室!

何で、分量を
書かないのか?
・・・に、ついては、
以前、書かせて頂いたので
勝手に、進めまぁす。

今回は、ラーメン!

ラーメン!
・・・って、
ホント、いろんなタイプが
ありますけど・・・
 
今回は、中華そば!
・・・の!
スープ!!
・・・的な?

ハハハ

美味しいラーメンには、
スープが大事!

勿論、スープだけじゃ~
ありませんけど・・・

先ずは、美味しいスープを
作らないと!!

そこで!
中華そば!っぽい
スープを作ってみよぉ~!
大作戦!!です。
 
 
 
 
鍋に入ってるのは・・・
 
鶏手羽肉
長葱
生姜
煮干し

粒コショウ
・・・です。

ジジィは、ニンニク、
入れない派・・・

コリャ、好みの問題ですから
入れたい方は、
どぉ~ぞ、
入れちまって下さい。
 
ハハハ

ポイントは・・・
鶏手羽肉を、
一度、湯通ししてから
入れること!

コレやらないと、
アクや脂が多く出るし、
スープが濁ります・・・
 
アクや脂なんて、
取ればいぃじゃん!
・・・って、
感じですけど・・・

アクだけ!
脂だけ!
・・・は、取れないですョ。

すくい取るときに、
どぉ~しても、
スープも混ざります・・・

つまり・・・
美味しいスープを、
捨てることになる・・・

さらに・・・
スープの中に、
細かく混ざり込んだ
アクは、もぉ取りきれない・・・

キッチンペーパーを
何枚か重ねて、漉せば、
かなりの量は、取れますけど・・・
 
ペーパータオルに、
かなりの量のスープが
染み込んでしまうので、
コリャマタ、美味しいスープを
捨てることになっちまいます。

なので、
最初の湯通しが大事!
・・・なんです!!
 
 
 

もぉひとつ!
グラグラ煮立てたら
ブッ飛ばす!!

ハハハ

グラグラ煮立てると、
濃厚な旨味は出ますけど、
スープが、濁ります・・・
 
あ・・・
逆に、そのれを利用?
してるのが、
 
博多水炊き!とか、
豚骨スープ!とか・・・
スープは白濁してますけど、
濃厚な旨味ですよねぇ~
 
今回、目指してるのは、
中華そば風のスープ!
・・・ですから、
スープは、弱火で、
コトコトと・・・です。
 
 
 
 
充分、味が出たら、
スープを漉します・・・

野菜と、煮干しは、
仕事終了ですけど、
 
鶏手羽は、他の料理に
使いましょ・・・
 
ん~
ダシを取ってるので、
旨味は、かなり、
抜けちゃってますけど・・・

ほぐして、
骨をとって、
ポン酢で喰うとか、
ピリ辛にするとか、
作戦は、色々あります!

ペーパータオルで
スープを漉して・・・
 
あ!
スープ漉す時、
ギューギュー絞っちゃ
ダメですョ。

スープが濁ります!

漉したスープの
粗熱をとって、
冷蔵庫でひやしました・・・
 
一気に作るなら、
冷やさなくても
いぃんですけど・・・
 
この日は、
夜中にスープを作って、
翌日の昼メシに喰う!
・・・って、作戦だったので、
冷蔵庫で保存しました。
 
冷蔵庫に、熱い物を
入れるのは、厳禁です!
 
ちゃんと、粗熱をとってから!
フタや、密閉は、
しない方がいぃですねぇ~
 
粗熱をとった状態では、
まだ、スープの温度と、
冷蔵庫の庫内の温度に、
10度以上の差が
あるはずですから、
フタしたり、密閉したりすると、
スープが蒸れて、
腐敗する可能性があります・・・
 
 
 
 
一晩、冷蔵庫で
寝かせたスープは、
鶏肉のコラーゲン?で、
プルプルになってます・・・
 
ヒヒヒ

コレを、狙ってました!
 
煮魚の、煮こごり!
・・・みたいなもんです。

骨と、皮が無いと、
こぉ成らないんですョ。
 
 
 
 
そして・・・
ここからは、翌日。

豚バラスライス!を、
醤油、酒、味醂、生姜汁で、
炊きます・・・

ダシや、水は、
入れません!!
 
この煮汁を使います!
 
お店なら・・・
叉焼用の、煮豚を、
ゴロゴロ煮込んで、
その煮汁を、
使うんですけど・・・
 
家でやるのは、
不経済ですからねぇ~

豚バラ肉も、
鶏手羽肉、同様、
先ず、湯通ししましょ!
 
理由も、同じです。
 
 
 
 
豚肉に、味が染みて、
いぃ感じになったら、
煮汁をスープに
入れちゃいます・・・
 
つまり・・・
鶏と豚と煮干しと、
野菜のダシ!
・・・って、ことに
なりますねぇ~

豚肉は、
後で、ラーメンの
トッピングにします!!

ヒヒヒィ~
 
 
 
 
ハイ!
こんな感じのスープ!
・・・に、なりました・・・
 
これを、温めて、
味を調えて、
スープの出来上がり!

脂が浮いてますけど・・・
湯通ししたあと、
煮込みながら、
何度も、脂を取ってるので、
この脂には、
もぉ、臭みはありません。

ヒヒヒ
 
美味いんですってば!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、打ち合わせが
ありまして・・・
 
久し振りに電車に乗って、
有楽町まで
行ってきました・・・

通勤、通学の時間では
ありませんでしたし、
平日の昼間ですから、
電車は、空いてましたねぇ~
 
有楽町ってのは、
日比谷の隣町。
ニッポン放送の
最寄り駅なんですが・・・
 
1回目の緊急事態宣言以降、
ニッポン放送には、
公共交通機関を使わずに、
自分の車で行ってるので、
有楽町の町を歩くのは、
もの凄く、久し振り・・・
 
東京は、
人出が増えてる!
・・・って、
ニュースでやってましたから、
どぉ成ってるのか?
・・・と、思ったら・・・
 
ジジィの感覚では、
ヒト・・・少ない・・・

チト、安心しましたけど・・・
お店は、大変ですねぇ~

感染対策を、
お店に求めるのは、
確かに、そぉですけど・・・

お店だけじゃ~なくて、
行く側の問題でもある!
・・・と、思うんですョ。

お店に入る時、出る時は、
ちゃんと手の消毒をすればいぃ。
大声で、喋らなきゃいぃ。
サクサク喰って、
すぐにお店出ればいぃ。
感染対策が、
充分じゃ無い店には、
行けなければいぃ。
客側のモラルの話しです。

感染は、夜しかあしない!
なぁ~ってこたぁ~
絶対、ありませんから、
昼メシ喰う時も、
同じことです。
 
緊急事態宣言の
解除を求める気持ちは、
わかりますけど・・・
 
ここで、本気で
感染を止めないと、
また、緊急事態宣言!
・・・なんてことに
成っちゃいます・・・
 
ここは、我慢して、
乗り越えるしか無い・・・
 
この我慢が、
結果的に、
人の命を救ってる!
・・・と、
ジジィは、思います・・・
 

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・事務仕事中・・・