こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、15度。


スカッ!と
気持ちいぃ晴れ!
雲無しの青空です。
やっぱ、晴れは、
気持ちいぃ!
・・・ですねぇ~
今日の最高気温は、
18度の予報・・・
もぉ、最高気温が、
この先、2週間くらいの
天気予報を見ると、
15度を下回る日は、
無いですから、
本格的に春!
冬物の上着とか、
そろそろクリーニングに
出す感じですかねぇ~
・・・とは、言え・・・
朝晩は、まだ寒いですから、
皆様、ご自愛下さいまし。
 
 
 


で・・・
そもそもの話しは、
去年の11月・・・
4ヶ月くらい
前の話しです。
 
ジジィのラジオに、
ゲストが来まして・・・
 
ジジィのラジオは、
毎週、テーマがあって、
月曜日~金曜日
そのテーマに合わせて、
ジジィが一人で喋る、
番組なんですけど・・・

年に何回か・・・
何となく、ゲストが
来てくれることが
あるんですョ。
 
しかし!
なんたって、
メチャメチャ低予算な
番組なもんで・・・
ゲストを呼ぶ!
・・・と、言っても、
色々、裏事情が
あったりする・・・
 
あ!
後ろめたいことは、
なぁ~んも、無いですョ。

まぁ・・・
大抵は、バーター!
・・・って、奴です。
 
アハハ

バーターってのは、
本来の意味としては、
物々交換・・・とか、
交換条件・・・とか、
言った意味!
・・・なんだそぉです。
 
 
 
 
この日の放送に、
ゲストで来たのは、
このヒト・・・
 
アボカド料理研究家!
緑川鮎香!!

本を出したので、
その宣伝させろ!
・・・と、言われて、
絵に描いた様な
バーターが成立!

ヒヒヒ

緑川鮎香・・・さんは、
料理仲間で、
カラオケ仲間。

歌、上手いんですョ。

でも・・・
カラオケ仲間では、
お笑い担当!・・・??
 
モノマネ番組に
出りゃいぃのに!
・・・って、思うほど、
レベルの高い、
モノマネのネタを
持ってます!

アハハ

 
 
 
 
あ・・・
本は、この本。

アボカドづくし!

まぁ、
アボカド料理研究家!
ですからねぇ~

ジジィは、愛情を込めて、
アボ之助!
・・・と、呼んでます。

ハハハ

何で、アボカドなのか?
どんな本なのか??
等々は、緑川鮎香を、
検索してみて下さい。

で、まぁ、この周は、
月曜から、金曜まで、
毎日、アボカドの話し!
と、本の宣伝!

ハハハ
 
 
 
 
珍しいアボカドを、
いくつか、持って来て
くれたんですけど・・・
 
あ・・・
アボカドって、
1000種類以上ある!
・・・って、
ご存知でしたか?

でも・・・
日本に輸入されてるのは、
その中の、1種類だけ!

ハス種・・・だっけか??
・・・なんだそぉで・・・

スタジオには、
メキシコーラ
ピンカートン
リード
ベーコン
・・・の、4種類を、
持ってきてくれて・・・
 
2個、もらったんですョ。
 
 
 
 
写真だと、
形が解り難い・・・
・・・ですけど・・・
 
ブツブツしてるのと、
ツルツルしてるの・・・
・・・の、2個を、
もらいました・・・

ブツブツが、
ピンカートン。

ツルツルが、
ベーコン。
 
普通には、売ってません!
緑川鮎香が、
どっかから、強奪してきた?

アハハ
 
もらったアボカドは、
家で、美味しく
喰いました!
 
勿論、どっちも、
初めて喰いました!

喰った感じは・・・
・・・アボカド・・・

アハハァ~
 
しかし!
前から、やってみたかった
事がありまして・・・
 
 
 
 
アボカドの種!
育ててみよぉ!
大作戦!!

左が、ピンカートンで、
右が、ベーコンです。

実は・・・
何度か・・・いや・・・
何度も、何度も、
やってみてるんですけど・・・

なかなか、上手く行かない・・・
 
緑川鮎香に、聞くと、
簡単だ!って言うんですョ。
 
本人は、
家で、何鉢も、育ててまして・・・
 
しかし!
色々、問い詰めたら、
大事な情報を、
ナイショにしてた!!!
 
あ・・・
本人は、そんなこと無い!
と、否定してますけど・・・

ハハハ

アボカド、育ててみよぉ!
・・・って、方!
 
今まで、やってみても、
ダメだった方!
 
アボカドの種には、
茶色い、薄皮が
付いてますよねぇ~

その皮!
むいた方がいぃです!!

これ!
大事なポイントです!!
 
 
 
 
後は・・・
ヒヤシンスとか、
クロッカスとかの、
水栽培の要領で、
水を換えながら、
地味に待ってると・・・
 
種が割れて、
中から、芽が出てきました・・・

ここまで・・・
2ヶ月くらいは、
かかりましたねぇ~
 
 
 
 
ピンカートンの方が、
調子良くて、
こんな感じに、
根っ子ものびてきて・・・

ヒヒヒ

コリャ、なかなか
面白い・・・
 
 
 
 
ピンカートンは、
鯖缶の、空き缶から、
トマトの水煮缶の
空き缶に、移しまして・・・
 
さらに、育てました・・・
 
ん~
ベーコンの方は、
あまり変化が無い・・・

その後、どぉなったのか?
順調に育ったのか??
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日・・・
天気が良くて、
温かかったので、
近所のホームセンターに、
食器洗いのスポンジと、
漂白剤と、柔軟剤を
買いに行きまして・・・
 
帰り道、
チト、遠回りして、
ダラダラと帰ってきたら・・・
 
咲いてましたねぇ~
・・・桜!

まだ、咲いて無い木も、
たくさんありましたけど、
2本、花をつけてました・・・

ん~
日当たりとか、
風とか、
色々、条件が
あるんでしょぉ~けど・・・
 
ジジィが住んでるあたりは、
完全に住宅街なので、
森とか、雑木林とかは
無いんですけど・・・
 
一軒家が多いので、
皆さん、庭に、
色々植えてらっしゃって、
 
ウロウロしてると、
庭先から、季節を
感じられたりするんですョ。

他に、季節を感じるのは、
お店の装飾とか、
スーパーの野菜売場とか・・・
 
あ!
和菓子屋さん!
 
桜餅の季節ですねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ書き中・・・