こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、12度。


チョロッと雲は、
浮かんでますけど、
日差しがあって、
いぃ天気!
気持ちのいぃ
冬晴れ!です!!
気温は、だいたい、
今が最高気温!
みたいですけど、
夕方まで、この気温で、
昨日が寒かった分、
余計、温かく感じます。
まとまった雨が降ったので、
空気の乾燥は、
今のところ、解消された感じ・・・
いぃ感じです!!
 


で・・・
気のの続き・・・
 
ジジィは、大学で、
どんな授業をしてるのか?
・・・の、話し・・・

授業は、全部で14回。
1回が、2コマなので、
28コマあるんですが・・・

最後の授業は、
最高級の牛肉の
ステーキ!!
・・・って、決めてるんですョ。

なんで???
 
そんな高級品、
学生には、贅沢だ!
 
味、わかんのか??

ハハハ
 
色々、ご批判も、
ございましょぉ~けれど・・・
 
若者にこそ、
ちゃんと、本物の味を
知って欲しい!
・・・と、思うんですョ。

授業で作る、他の料理も、
本気で作ります。

だって・・・
若者が、美味しい味を
知らなかったら、
将来、社会人になって、
自分でお金を
稼ぐ様に成った時、
アレが、喰いたい!
・・・って、
思わないじゃないですか!
 
 
 

昨年度までは、
地元の肉屋さんから、
買ってたんですけど・・・
 
今年は、
こちらのお嬢さん達の町から、
日本一の、牛肉を、
買わせて頂きました!

鹿児島県、肝付町!
JAきもつきの皆さんです。

写真は、一昨年、
仕事でお邪魔した時の
写真です・・・
 
 
 
 
そして、こちらが、
今回も、もの凄く
お世話になった、
JA鹿児島きもつきの
下小野田組合長!

勿論、他の皆さんにも、
お世話になってますけど、
代表で、組合長!
 
学生に、本物を
食べてもらいたい!
・・って、話しをしたら、
快く、最高の肉を、
ご用意頂きました。
 
ホントに、
有り難うございます。

あ・・・
勝手に、写真、
載せちゃいましたけど・・・
ま、いっか・・・
 
 
 

鹿児島黒牛!
品評会で、
日本一!になった、
牛肉です!

最高級の、A5ランク!

凄い肉ですねぇ~
 
個人的には・・・
しゃぶしゃぶ!
 
あ~~
やっぱ、ステーキ!

ハハハ
 
 
 
 
そして!
こちらも最高級品!
 
鹿児島の銘柄豚!
茶美豚!の、
ロース肉です!!

鹿児島!と言えば、
豚肉!ですからねぇ~
 
 
 
 
豚肉としては、
かなり赤い肉ですねぇ~

シッカリした肉質で、
メチャメチャ美味い!

ん~~~~
豚しゃぶも、いぃですけど・・・
 
やっぱ、トンカツ!
・・・ですかねぇ~
 
 
 
 
学生も、絶賛撮影中!
 
一度に、みんな来ると
密になるんで・・・
 
4~5人ずつ、順番に!

ん~
コロナのせいで、
メンドクサイですねぇ~
 
 
 

1枚、約700g。
ホントは、筋とか、
被ってる脂とか、
外してから、焼くんですけど・・・
 
あえて、そのまま
焼いてみることにしました。

まぁ、コリャ
ジジィの実験です・・・

メチャメチャ贅沢な
実験ですけど・・・
 
ハハハ
 
 
日本の牛肉!
豚肉、鶏肉も!!
世界一だと思います。

そりゃまぁ、
何を持って、世界一か?
・・・って、話しなんですけど・・・
 
牛肉で言うなら、
やっぱ、この脂!

脂が有りゃいぃ!
・・・とは、言いませんけど、
 
肉の旨味は、
脂の味で決まる!
・・・と言っても、
過言では無い!

こんな霜降り肉、
海外には、無いですし、
この霜降りを作るために、
生産者の方達は、
大変なご努力と、
ご苦労をされてます・・・
 
畜産とか、酪農とか・・・
動物を飼育する
生産者の方達は、
ホントに大変なお仕事だと
思うんですョ。
 
和牛だけじゃなくて、
普通の?
もぉ少し安価な牛肉・・・
豚肉・・・鶏肉・・・も、
農業も、漁業も、
もの凄く大変ですけど・・・

動物を飼育するってことは、
とにかく、休みがありません。

家族旅行なんて
行けないんです。
必ず、誰かが残って、
動物の世話をしなければ
ならないですから・・・
 
 
 

休み無しで、
朝から深夜まで仕事して、
最高の肉質に
育てても・・・
 
高い!!!!!!!
・・・って、言われちゃう・・・
 
確かに、お値段的には、
お高いですけど・・・
だから、買わない!
・・・ってのは、
チト、違うと思うんですョ。

特に!
料理番組とか、
料理誌とか・・・

和牛を使いたい!
・・・って言っても、
たいてい、高いからダメ!
・・・って、返事です。

料理番組、料理誌か、
生産者の方達を応援しないで
どぉ~~~~すんの???
 
生産者の方達が上!とか、
下とか言う話しじゃなくて、
 
生産者の方達がいて、
流通の方達がいて、
販売の方達がいて、
消費者がいる・・・
 
お互い様ですよねぇ~
何処が、欠けても、
成り立たないんです・・・
 
でも・・・
消費者が買わないと、
販売は、売れないから、
仕入れないで、
他の物を売ります・・・
 
流通は、他の物を
運びます・・・
 
生産者は???
売れない・・・
仕方無く、安くする・・・
全然、儲からない・・・

ならば、売れる物を作る?
 
それじゃ、
日本の技術が、
途絶えちゃうし・・・
結局、一番のしわ寄せが、
生産者の方達のところに
行くことになるんです・・・

毎日!とは言いません。
やっぱ、高いもんは、
高いですしねぇ~

でも・・・
皆が、月、1回くらい、
喰ったらいぃと思うんですョ。

料理番組、料理誌は、
そのお手伝いも、
しましょぉョ!
 
家で料理するのが無理なら、
外食とか、デリバリーとか・・・
 
ひとり焼肉!ってのも、
いぃもんですョ!

ハハハ
 
 
 
 
学生には、
日本の肉の話しと、
農業の話しと、
生産者の方達の、大変さを、
キッチリ伝えたつもりです・・・
 
漁業の大変さも含めて・・・
 
それが解ってないで、
食に関わる仕事は、
出来ない!
・・・と、思いますし、
 
人として・・・
日本人として・・・
・・・って、話しでも、ある・・・
 
ハハハ
 
明日は、
ジジィが作った料理の話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・
 
大相撲!
 
前頭筆頭の、大栄翔関!
見事に、初優勝!!
おめでとぉございます!

13勝!
横綱不在・・・
大関の、貴勝景関、
絶不調でしたけど、
そんなもん、
全力士、条件は同じですから、
優勝は、凄いですねぇ~
 
殊勲賞と、技能賞も獲得して、
最高の場所だったんじゃ
ないですかねぇ~

これで、6年連続、
初場所は、初優勝!
 
世代交代・・・ですねぇ~

横綱、休み過ぎだし・・・
 
なのに・・・
ワイドショーとか、
スポーツニュースとかで、
それほど、
取り上げられてない!
・・・って、感じるのは、
ジジィだけですかねぇ~
 
大栄翔関!
おめでとぉございます。
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。

 
 


ジジィ・・・考え事中・・・