こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、9度。


薄い雲が、チラホラ
浮かんではいますが・・・
日差しがあって、
いぃ天気です。
気温は、久し振りに
10度を超える予報で、
昨日より、
かなり温かく感じです・・・
・・・が・・・
空気が、乾いてますねぇ~
我が家の加湿器は、
フル稼働中です。
体調管理が大切です!
皆様、ご自愛下さいまし・・・



で・・・
昨日の続き・・・
浜松町で、ひとりメシ!

文化放送で、
打ち合わせがあって、
浜松町に、出没しましたが、
チト、早く着いちゃった上に、
腹も減ってたので、
たまたま見つけた
富士そばさんで、
肉富士そば!
・・・を、喰いまして・・・
 
いぃ感じに身体が
温まって、
さぁ!
打ち合わせ!!
 
と、思ったんですけど・・・
まだ、早い・・・
 
まぁ、蕎麦喰ってた時間、
10分くらいですからねぇ~

ハハハ
 
ならば!
どっかで、
コーシー飲んでから
打ち合わせにゆくか!!

早速、キョロキョロ!
どこでコーシー飲もうか?

細心の注意をはらって・・・
若干、挙動不審ですけど・・・
コーシー屋さんを探しながら、
駅の方の戻る作戦!
・・・です。

コーシー飲めるお店は、
たくさんあるんですけど・・・
 
どれも、知ってるお店で・・・
・・・って、
富士そばさんも、
思いっきり知ってるお店!
・・・なんですけど・・・

ハハハ

もの凄くキョロキョロ!
したんですけど・・・
残念ながら、
見つけられず・・・
 
 


結局、文化放送の
建物の中にある、
有名ファミレス・・・
 
アハハ

ん~
文化放送関係者の方や、
文化放送に、
出演経験のある方の、
92%が、行ってる!
・・・ジジィ調べで、
何の根拠も無いですけど・・・
 
ハハハ

勿論、ジジィは、
何度も、お邪魔してる
お店です・・・

入口で、体温を計って、
店員さんの見てる前で、
手の消毒をして・・・
席に案内していただいて、
「ドリンクバー・・・」
・・・を、お願いしようと
思ったんですけど・・・
 
久し振りのファミレスなんで、
何となく、メニューを
開いてみたんですョ。
 
 
 
 
結果・・・
パンケーキ!
・・・ハハハァ~

ん~~
だったら・・・
なんで、
富士そばさんで、
丼物、我慢したのか?
 
喰っときゃ良かったじゃん!
 
ハイハイ・・・
おっしゃる通りです・・・

でも・・・
パンケーキ4枚のと、
2枚のがあって、
2枚の方にしましたから!
 
アハハ
 
 
 

あ・・・
パンケーキ!
と、
ホットケーキ!
・・・って、
何が違うか、
ご存知ですか??

実は・・・
歴史としては、
パンケーキの方が古い・・・
・・・と、言うか・・・
 
ホットケーキ!
・・・ってのは、
ほぼ、日本生まれの
喰い物なんですョ。
 
パンケーキは、
“Pan cake”

パンってのは、
フライパンみたいに、
底の平らで、
取っ手のついた鍋のこと。

その、パン!で焼いたのが
パンケーキ!

甘くても、塩っぱくても、
小麦粉でも、
小麦粉じゃなくても、
関係ありません。

パンで焼いたら、パンケーキ!
と、言うことは・・・
 
ホットケーキってのは、
パンケーキでもある!
パンケーキ界の一員!
パンケーキの一部?
・・・って、ことです。
 
ん?
でも・・・
鉄板で、パンケーキ
作ってるお店、
ありますよねぇ~・・・
 
鉄板は、パンなのか??
だとすると・・・
 
お好み焼きも、
パンケーキなのか???
 
ん~~~~
・・・ま・・・いっか・・・
 
ハハハ
 
 
 

ん~
日本では・・・
ホットケーキの方が、
先に、定番になって、
パンケーキって喰い物は、
後から登場しましたけど・・・
 
世界基準は、パンケーキ!

世界には、いろんな
パンケーキがあります・・・
 
でも・・・
コリャ、ジジィの
個人的なイメージですけど・・・
 
ホットケーキってのは、
四角いバターが乗ってて、
メイプルシロップかけて
喰うもの・・・
 
パンケーキってのは、
フルーツとか、
アイスクリームとか、
ホイップクリームとか・・・
スイーツの仲間?
・・・感じがします・・・
 
まぁ・・・
ジジィが喰うのは、
芸風が違うんですけど・・・
喰いたく成っちゃったもんは、
仕方無いですねぇ~
 
 
 
 
勿論!
コーシー!!
 
そぉですョ・・・
そもそも、コーシーが
飲みたかったワケですから・・・

昔、昔・・・
ジジィが大学生だった頃・・・
 
ポンコツの車で、
よく、ファミレスに
お邪魔しましたねぇ~
 
何たって、コーシーの
おかわり自由!
・・・ってのが、
画期的だったし、
メチャメチャ
有り難かったですから・・・
 
 
 
 
当時は・・・
お姉さんが・・・
あ・・・お兄ちゃんも、
いましたけど・・・
 
店員さんが、
コーシーのポット持って、
客席を廻って、
「コーシーのおかわり、
いかがですか?」
・・・って、
きいてくれましたけど・・・
 
今は、ドリンクバー・・・
自分で、カップもって、
おかわり注ぐ作戦です。

ん~
賛否両論ありますねぇ~

でも・・・
改めて、気付いた事が
あるんですョ。

コーシーが、
格段に、美味くなってる!!
 
昔、昔のコーシーは、
もっと薄くて・・・
まぁ、それは、それで
良かったんですけど・・・
 
ドリンクバーのコーシーって、
マシーンが、1杯ずつ
豆を挽いて、入れてくれる・・・
 
技術の進歩!
ソリャァ~
その方が、
美味いでさぁ~ねぇ~
 
 
 
 
アリャ・・・
得意技の、ピンボケ・・・
・・・スイマセン・・・

パンケーキに、アイスクリーム!
美味いですよねぇ~
 
昔、昔も、
ホットケーキに、
アイスクリームとか、
ホイップクリームとか
バナナとか、チョコとか、
モリモリにしたの、
有りましたけど・・・
 
そぉいうの、
親が、喰わせて、
くれなかったんですョ。

なので・・・
今でも、なんか嬉しい・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
こちらのお店・・・
文化放送の、入口の
手前あたりにあります・・・
 
勿論、何方でも、
ご利用いただけます。
 
え!
じゃ、そこで待ってたら、
芸能人に遭える???
・・・と、思った皆様。

遭えます!!!
 
ヒヒヒ
 
ただし・・・
超売れ子の方達は、
ファミレスに寄らずに、
直接、局に
入られるでしょぉ~けど・・・
 
ハハハァ~
 
 
 


と、言うわけで・・・

その後、無事、

文化放送で、

打ち合わせしてきました。

結果が、どぉなるか?

・・・は、ジジィには、

わかりませんけど・・・

 

ハハハ

美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

昨日は、大学の授業の日・・・

今年度、最後の授業!

・・・でした。

今年度は・・・

前半は、対面授業が

出来なくて、リモート授業。

 

でも・・・

リモートじゃ出来ない

授業もあるので、

それについては、

秋から、半年で、

1年分をまとめてやる!

・・・って、作戦でした。

 

授業は・・・
2年生~4年生の、

男女・・・

 

今年度は、留学生も

いたりして・・・

 

4年生は、もぉ、

4月から社会人!

また、会うこと、

ありますかねぇ~

 

ん~~~

若者も、いろんな事

考えてるし・・・

問題意識を持ってるし・・・
いぃ奴らですョ。

みんな・・・

立派な社会人に成れョ!

・・・って、

先ずは、自分が・・・

・・・ですけどねぇ~

ハハハァ~

 

 

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・考え事中・・・