こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、10度。


朝から、晴れて、
いぃ天気!
朝は、かなり
寒かったんですが、
この時間は、
かなり、温かい・・・
気温が二桁ってのは、
やっぱ、体感が、
かなり違います!
明日は、もっと
気温が上がって、
14~15度の予報!
コリャ、半袖か??
ハハハ
そぉは言っても、
朝晩は、かなり、
冷え込みますから、
体調管理は、万全に!
 



で・・・
昨日は、年越し蕎麦!
・・・の、話しで、
今日は、お正月。
 
お雑煮です。

ジジィは、よく、
アナタの家のお雑煮って、
どんなお雑煮ですか?
・・・的なことをききます。

え?普通の、お雑煮ですョ。
・・・って、返事が
多いんですけど・・・
 
お雑煮って料理は、
地域によって、
全然違うんですョ。

鶏肉だったり、
魚だったり、
味噌仕立てだったり、
餡子が入ってたり・・・


お雑煮も、

大事にしたい、

日本の食文化です。

 

 
 
 
1月1日・・・
餅を焼くのは、
何故か、ジジィの係?
 
ん~
ジジィは、餅好き!
しかも、メチャメチャ
餅好きなんですョ。

餅が好き過ぎて、
自主的に、
餅禁止令を出してまして・・・
 
餅は、正月しか喰わない!
・・・って、
決めてるんですョ。

あ・・・
仕事とか・・・
何かで、餅が出たら
喜んで喰いますけど、
自分から、餅を喰うのは、
正月だけ!
・・・です。

色々と・・・
やってみましたけど・・・
 
餅は、焼き網で焼くのが、
一番、美味い!
・・・と、思います。
 
出来れば・・・
炭火で焼きたい!
ところなんですけど、
家では、
なかなか出来ないので、
普通に、ガスで焼きます。
 
 
 
 
もの凄く、
具だくさん!!
・・・に、見える・・・
・・・と、思いますけど・・・
 
具ぅが多いんじゃ無くて、
お椀に対して、
餅の量が多い・・・

ハハハ
 
この餅・・・
実家で、母が作った・・・
・・・と、言っても、
餅つき機で・・・
・・・ですけど・・・

それを、切ったので、
かなりデカイんです。
 
そもそもがデカイ餅を、
2個、入れたのが、
敗因ですねぇ~

ハハハァ~
 
 
 
 
餅も・・・
地域によって、
角餅(切り餅)だったり、
丸餅だったり・・・
 
焼いてから入れたり、
焼かずに入れたり・・・

そもそも・・・
餅ってのは、
日本全国、
丸餅だったんですョ。

それが、角餅・・・
切り餅に成ったのは、
江戸時代・・・
 
庶民の家に、
臼と杵なんて無いですから、
餅をついてくれる
業者さんが居たんですョ。
 
賃つき餅屋さん。

餅ついて、丸める!
・・・のが、仕事
だったんですけど・・・
 
江戸の人口が多くて、
餅を丸めてる時間が無い!
 
そこで・・・
餅をついて、のばす!
・・・とこまでやって、
あとは、お客が、
自分で切る作戦。

その作戦が、
主に、東日本に
広まった・・・
・・・って、こと!
・・・らしぃです。
 
 


鶏肉
大根
里芋・・・
 
奥に見えてるのは、
ホウレン草と、
三つ葉です。

まぁ、関東風!
・・・の、お雑煮ですねぇ~
 
 
 
 
あ!
そぉそぉ!!
ナルト!を、
忘れちゃぁ~
いけません!
 
ハハハ

家庭でナルトの出番!
・・・と言ったら、
ラーメンと、お雑煮!
・・・くらいですかねぇ~

あ・・・
おでん!ってのも、
あります。
 
ん~
おでん!って料理も、
地域によって、
具ぅも、味付けも、
かなり違うので・・・

ナルトは、
関東風のおでん!
・・・の、具ぅにもなる。
・・・って、ことです。
 
 
 
 
ん~~
餅ってのは、
ホントに美味い!

お雑煮ってのも、
ホントに美味い!

正直・・・
おせち料理って、
それほど
盛り上がらないんですけど、
餅は、盛り上がる!!

一年、待ちましたからねぇ~
 
ヒヒヒ

明日も、正月の話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・


昨日は、

ラジオの収録が
ありまして・・・

毎度お馴染み
ニッポン放送に

行ってきました。

緊急事態宣言が出て、

ニッポン放送は、

どぉなってるのか?

・・・と、思ったら・・・

特に、変わりは無い・・・

 

って、言うか・・・

そもそも、1回目の

緊急事態宣言の時から、

ずっと厳重警戒中・・・

 

スタジオに入るまでに、

2回検温と消毒・・・

各階には、

関係者しか入れない・・・

スタジオには、

アクリル板・・・

・・・って、

スタジオの入るのは、

ジジィだけなんですけど・・・

ハハハ

町の車の量は、

チト、少なく成ってる??
・・・感じがします。

 

帰りの渋滞、

無かったし・・・

大学の会議は、

リモートに成って・・・


メシ会は、延期になって・・・

また、逆戻りですけど、

ここは、グッと我慢。

我慢すれば、

誰かの命が救われる!

・・・って、ことです。

ん~

でも・・・早く・・・

仲間と、不要不急のメシ!

喰いに行きたいですねぇ~

 

 

コーシーいれて
スマホ見ながら、

地味に、仕事します・・・

 

 

 

 

 

ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・色々、片付け中・・・