こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、14度。


朝から、いぃ天気!
日差しがまぶしいです!
気温も、高めで、
寒いって感じでは、
無いんですけど・・・
天気は、下り坂で、
こらから曇って、
明日は、雨の予報です。
東京は、湿度が
30%を切っていたり、
かなり空気が
乾燥してるので、
一雨、来るのは、
有り難い感じですけど・・・
移動・・・
通勤、通学は、
メンドクサイですねぇ~
 



で・・・
家メシ!シリーズ!
普通の昼メシ・・・
・・・です。

パンも、パスタも、
麺も、大好きですけど・・・
 
やっぱ、一番好きなのは、
ご飯!!です。

ハハハ

ん~
一番好きな食べ物は?
・・・って質問でも、
ご飯!って、
答えますねぇ~

でも・・・
ご飯に合う料理は?
・・・って質問だと、
答えに困る・・・

ご飯に合う料理って
山盛りありますからねぇ~

ひとつ、ひとつ
挙げてたら、
1年じゃ終わらないです・・・

もの凄くザックリと、
肉か?魚か?
・・・これも、難しいですけど、
多数決なら、肉!
・・・ですかねぇ~

魚喰うなら、
色々しないで、
シンプルに、
刺身とか、
焼き魚とか、
煮魚とか・・・
・・・が、好きなんですョ。

さらに、
我が家のメシは、
試作した料理や、
撮影の余り物が、
メイン食材だもんで・・・

魚よりも、肉の方が多い!
ん~~
肉の方が、安価ですしねぇ~

なので・・・
ご紹介する機会が
あんまし無い・・・?
 
 
 
 
と、まぁ、言い訳を
ゴチャゴチャ書きましたが・・・
 
魚料理は、大好きですけど、
肉料理の方が、もっと好き!
・・・って、ことです・・・
 
まぁ、プロの料理芸人ですから、
魚料理が好き・・・の、
好き!ってレベルを、
皆さん感覚に置き換えると、
大大大大大好き!
5XLって感じですかねぇ~
 
ハハハ
 
でも・・・
肉料理は、もっと好き!
 
今回は・・・
きんぴら肉ごぼう!
 
これ・・・禁断の美味さなんです!

簡単に言えば、
きんぴらごぼう!に、
牛肉が入ってるんです。

ハハハァ~
 
きんぴらごぼう!
・・・と、言えば、
王道は、ごぼう、と、人参!
だと、思いますけど、
今回は、人参は、お休み。
れんこん!の登場です。

ん~
まぁ、れんこん入りのきんぴら!
・・・とか・・・
モロに、れんこんだけ!の
きんぴら!ってのは、
全然珍しく無いですからねぇ~
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
ご飯!と、味噌汁と、
カブの浅漬け!を、
用意しまして・・・
 
後は、
きんぴら肉ごぼう!
・・・だけ!!
と、言う、
思い切った、昼メシです!

ヒヒヒ
ジジイは、
オカズが色々ある食卓!
・・・の、方が、
好きなんですけど・・・
 
こぉいう、食卓も、
いぃもんですよねぇ~

ヒヒヒ
 
 
 

ん~
ナイスビュー!!
絵葉書にしたい!!!

個人的に・・・
きんぴら肉ごぼう!の
肉!は・・・
牛肉です!

豚肉でも、イケますけど、
鶏肉では、無い・・・

牛肉は、チト奮発して、
国産牛を使いましょ!

切り落としとか、コマとかで、
充分ですけど・・・
 
もし、割引きシールが
貼ってあったら、
まぁ、貼って無くてもですけど、
しゃぶしゃぶ用がオススメです!

しゃぶしゃぶ用の肉は、
そもそもが、薄切りなので、
完全に火を入れても、
軟らかいんですョ。

ヒヒヒ
 
 
 
 
牛肉と、ごぼう!
・・・と、醤油!
・・・ってのは、
ホントに、良く合います!
 
ごぼう!って野菜は、
独特な風味で、
何とも言えない美味さ!
・・・が、ありますけど・・・
 

実は・・・
ごぼうを喰うのは、
日本と、韓国などの、
ホントに、一部の国だけ。

中国にも、ごぼう!は

ありますけど・・・

中国では、漢方薬の

素材として、使われてます。

食欲増進、発汗、利尿、鎮咳

・・・などの、効果、効能が

あるらしいです・・・

ん~
ならば、薬にしないで、

喰えばいぃのに・・・

 

ハハハ

食物繊維の量も、
メチャメチャ多いですし・・・

 

まぁ、一番のポイントは、

肉と合う!

栄養学的な表現をすると、

美味い!!
・・・です!!!
 

 
 
ハイ!
ご飯です!!

もぉ、この時点で、
すでに美味い・・・
 
ハハハ

ワクワクしますねぇ~
 
 
 

勿論、オンザライス!
・・・って、まぁ、
正直、撮影用?
・・・ですけどねぇ~

アハハ

だって、
普通にメシ喰う時に、
イチイチ、ご飯の上に
オンザライス!
しませんから・・・
 
ハハハ
 
 


カブの浅漬けです。
自家製です。

葉っぱの部分は、
まだ漬かって無かったので、
もぉ少し、漬けとく作戦。

もぉ、カブと塩だけ!
他には、何も入れません!

ご飯に、メチャメチャ合うし、
炒め物とか、
脂の多い料理とかに
合わせると・・・
 
サッパリして、
いぃんですョ。
 
サラダ喰うより、
ずっとヘルシーですねぇ~

ん?
塩分??
ん~~~
知らんわい!!
 
ハハハ
 
 
 
 
何か・・・
色々入った味噌汁・・・
 
お察しの通り・・・
冷蔵庫クリアランス味噌汁!
・・・です!

キヌサヤは、湯がいて、
カイワレ大根と一緒に、
仕上げに入れます。
 
歯ごたえがあった方が、
美味いですから!
 
 
 
 
いつもの、きんぴらごぼう!
・・・の、味付けで!
・・・で、ダイジョブですけど・・・
 
肉の分、気持ち濃い目に
味付けした方が、
美味いと思いますョ。

ご飯のオカズ!ですから、
味は、濃い目!
塩っぱ目がいぃ!!
 
塩分??
ん~~~
 
知らんわぁ~~~ぃ!!!
 
大好物は、ホントに美味い!
美味かった!!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、
家から、一歩も出ないで、
ウダウダしておりました。
 
一昨日、大学の授業で、
かなり頑張って
仕事したもんで、
疲れちゃいましたねぇ~
 
ジジィですから・・・
 
ハハハ
 
でも・・・
アシスタント無しで、
15人分くらいの料理を、
デモしながら、
一人で作るんです・・・
 
持ち時間は、
まぁ、90分・・・
 
30代、40代なら、
楽勝でしたけど・・・
・・・ねぇ~
 
8時に大学に到着して、
授業が終わって、
片付けて、14時過ぎ・・・
 
13時頃に、
一人で、地味に
メシ喰いますから、
15分くらいは、
座りますけど・・・
 
後は、立ちっぱなしの
仕事です・・・
 
膝と腰が
ブッ壊れてるもんで、
授業の翌日は、
歩行困難?
ヘロヘロのヨボヨボです・・・
 
ハハハ
 
まったく・・・
メンドクサイやら、
情けないやら・・・

そして・・・
授業をやってて、
一番、嫌な仕事の
締め切りが迫ってるんですョ。
 
学生の、成績を
付けなければ、なりません・・・
 
全員A!で、いぃんですけど・・・
でも、大学の正式な授業ですから、
出席とか、遅刻とか、
授業態度とか、レポートとか、
ちゃんと、しなきゃイケマセン。

まぁ・・・
過去に、
単位が出なかった学生は、
出席日数が、足りなかった
二人だけ・・・
 
殆どの学生は、A!
・・・が、もらえる、
甘々の授業なんですけどねぇ~

ハハハ
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・成績表作成中・・・