こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、9度。


薄っすらと・・・
白っぽい空ですけど、
晴れ!は、晴れ!
いぃ天気です。
夜まで晴れて・・・
曇って・・・
明日は、朝、
チョロッと雨が降る?
で、午後からは晴れ・・・
雨!と言っても、
チョロッとみたいなので、
空気のカラカラの
解消!・・・には、
成りそぉも、無いですねぇ~
皆様、ご自愛下さいまし・・・
 
 
 
で・・・
今年も、好き勝手なことを、
日々、ウダウダと
書かせて頂きました。
 
お付き合い頂きまして、
有り難うございます。

今年も、冬休みを、
いただきます。
 
自営業の冬休みは、
完全自己申告制・・・?
今のところ・・・
ザックリ、2週間??
くらいのつもりでおります・・・

冬休み!と言っても、
特別な予定は無く・・・
 
正月に、墓参り!
・・・ってのが、
恒例に成ってるので、
墓参り行くのと・・・
 
実家の母親が、
一人暮らしなので、
車で往復作戦・・・
・・・の、2本立て・・・
・・・だけ・・・
 
ハハハ
 
 


ジジィは、旅行って
殆ど、行ったこと無いんです。

人生で、旅行!ってのに
行ったのは・・・
小、中、高の、修学旅行!
・・・の他には・・・
たぶん2~3回です。

有り難いことに、
自分で、旅行しなくても、
いろんな処に、
呼んで頂いてたんです!
・・・今までは・・・

年に、何度も、旅行してる!
・・・みたいな感じです。
しかも!
自分で旅行先を決めるなら、
きっと、選ばない?
名前も知らなかった町とか、
ホントに、観光的な物が
何も無い田舎とか・・・

当然、いろんな物・・・
いろんな料理が喰えます!
いろんな景色が見られて、
いろんな方に、会える!

もぉ~楽しいったら、
ありゃしない!!

あ・・・
ちゃんと、仕事してますョ!
もの凄く、ちゃんと、
仕事してますってば!
 
 
 
 
それが・・・
今年は、1回だけでした。

ん~~
まさか、こんな年が来るとは、
思って無かったですねぇ~

なので・・・
今は、どっか行きたくて
しょぉ~がない・・・
でも・・・
行かないですョ。

ハハハ

また、呼んで頂けるのを、
待つことにします。
 
 
 

新幹線や、飛行機に、
全然乗らなくなった換わりに?
車で移動することが、
多くなりました・・・
 
なるべく、公共交通機関を
使わない様にしてます・・・

ジジィ1人分の、密が、
緩和されますし・・・

東京の町って、
夜の方が、カッコイィ・・・
 
東京って、頭の上が、
なんか、凄いことに
成ってたりするんですョ・・・
 
改めて眺めてみて、
感心したりして・・・
 
 
 

森ビルです・・・
このビルの、てっぺん?
・・・あたりにある、
レストランで、
高級イタリア料理、
ご馳走になりましたっけ・・・
 
あ・・・
おいしい浮世絵展・・・
・・・って言う、
浮世絵の展覧会?
・・・に、行って、
帰りに、麻布十番の、
老舗蕎麦屋さんで、
メシ喰いました・・・
 
 
 

今年は・・・
とにかく、コロナに
やられました・・・
 
今も、やられてますけど・・・
 
大切な方を、亡くされた方が、
たくさんいらっしゃる・・・
・・・ってことです・・・
 
著名人も、亡くなられて・・・
貴重な才能を、失いました・・・
 
 
 

写真は、今年の2月頃・・・
 
どっかのアンポンタンが、
間違った情報を流して・・・
 
知識不足から、
大騒ぎになって・・・

トイレットペーパーが無くなって、
レトルト食品、インスタント食品、
パン、米、諸々が、
スーパーの棚から、
消えました・・・
 
 
 
 
一番困ったのは、マスク!
 
緊急事態宣言が出されて、
あべのマスクが、配られて・・・
 
マスク100枚、2万円!
・・・なんてのが、
当たり前になって・・・

消毒用アルコールも
無くなって・・・
 
アレも無い・・・コレも無い・・・
 
実は、ホントに
足りなく成ったものは、
マスクとか、医療用ガウンとかで、
 
生活に必要な物・・・
例えば、トイレットペーパーは、
ちゃんと、あったのに、
不安感とか、恐怖心から、
必要以上に買う人が
たくさんいた結果の品不足・・・

行政の対応も、後手後手で、
とにかく、メチャクチャでした・・・

色々言うのは、簡単ですけど、
行政の担当者だって、
初めての事態なんですから、
対応が出来なくても、
責められないことも、
あります・・・
 
 
 

その頃ジジィは、
家のリフォームの
真っ只中で・・・
 
等々力って町にある、
短期の賃貸住宅に、
仮住まい中でした・・・

広い家でしたけど、
メチャメチャ寒かった・・・
 
 
 

東京でも、雪が降って、
軽く、積もりました・・・

幸い・・・
積もったのは、
庭とか、屋根とか、
人通りの少ない道・・・
 
道路とかの雪は、
すぐに、溶けちゃったので、
大した事には、
成らなかったですけど・・・
 
 
 

庭には、梅の木があって、
花が咲きました・・・
 
庭付き一戸建て!
で、暮らしたのは、
何十年振り・・・???
 
梅の花が咲くまでの様子を
こんなに近くで、
毎日見たのは、
初めてでしたねぇ~
 
日本では、桜!が
一番人気!ですけど、
梅の花ってのも、
なかなか、いぃもんです・・・
 
 
 
 
梅の花が散って、
梅の実が実って、
ふくらみ始めた頃、
また、引越・・・

3ヶ月くらいでしたけど、
何か、不思議な生活でした。
 
 
 
 
段ボール、250個!
他に、テーブルとか、
ベッドとか、机とか・・・
 
こんなもん・・・
ゼッテー片付かねぇ~ョ!
・・・って、思いましたけど・・・

1ヶ月くらいかけて、
地味に片付けて・・・
 
 
 
 
やっと、住める様に、
なりました・・・

ハハハ

キッチンと、リビング・・・
つまり、撮影スペースを、
広くとったので、
仕事部屋と、寝室は、
メチャメチャ狭く
成りましたけど・・・
 
慣れちゃえば、
居心地も良くなりました・・・
 
 
 
 
大学の授業が、
再開しました・・・
 
4月から、ずっとリモート!
・・・だったんですけど・・・
 
9月から、徐々に、
対面授業も始まって・・・

と、言っても・・・
マスクは必須!
入口には、体温計と、
消毒用アルコール。

ん~
その光景は、
大学だくじゃ無くて、
スーパーや、会社でも、
同じで・・・
 
スッカリ、当たり前に
成っちゃいましたねぇ~

でも・・・
皆が、消毒して、
手洗いして、
うがいもして、
マスクしてたら、
 
今年は、インフルエンザに
かかる方が、激減してる!
・・・そぉです。

・・・ってことは、
コレ、続けたら、
毎年流行するインフルエンザは、
ほぼ心配しなくていぃ!
・・・ってことなんですかねぇ?

それなら、良い!
メンドクササも、
慣れちゃえば、
気にならなくなりますから・・・

ゴミの分別が始まった時、
メンドクセェ~!!!
・・・って、思ったのに、
今じゃ、分別しないと、
なんか、落ち着かない・・・

人混みでのマスク!と、
マメな手洗い、消毒が、
当たり前になっちゃえば
たくさんの命が、救われる!
・・・と、言うことです。
 
 
 
 
ジジィの授業は
ザックリ、2つ・・・
細かく分けると、6つ・・・
 
ずっとリモート・・・
・・・では、出来ないので、
全部、対面授業になりました。

ジジィが作った料理を、
学生が、試食・・・
・・・と、言う名の、
昼メシですねぇ~

ハハハ
 
 
 

授業の後、
毎回、大久保で
昼メシ喰うのが、
楽しみだったんですが・・・

授業の残り物で、
昼メシにしてます・・・

ハハハ

まぁ、密を避ける・・・
・・・のも、ありますけど、
 
授業の日は、
準備と片付けもあるので、
5時間くらい、
立ちっぱなし・・・
そもそも、
ヘロヘロで歩けない・・・

そして、
今年、引越の時に、
座骨神経痛と、
右膝の腱が炎症をおこして、
人生初の、杖生活!

残念ながら、
未だに、長くは歩けないんです。
大久保にメシ喰いに行ったら、
帰って来られない!
・・・かも、しれない!!

アハハ

ん~
予想外ですけど、
致し方無い・・・
経年劣化って奴ですねぇ~
 
 
 
 
そぉそぉ!
Nadia!の
INSUTA LIVE!
も、始めました!
 
まだまだ、
探り探りですが、
お陰様で、再生回数?
1本、12,000回を超える、
好評を頂いております。

ご覧下さった皆様、
ありがとぉございます。

今後!は、
まだ、未定ですけど、
個人的には、
楽しぃので、
是非、また!!!
・・・と、思っております。
 
 
 
 
色んな物や、
色んな事が、
変わりました・・・
 
きっと、総てが
元通り!ってわけには、
いかないと思います・・・

来年は、どんな年に
なるんですかねぇ~

今年も、
ありがとぉございました。

皆様、
よいお年をお迎えください。

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、ダラダラします。


ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・冬休み中・・・