こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、10度。


予報は、晴れ!
なんですけど・・・
空は、くもだらけ。
雨が降り出しそぉな
雲では無いですけど、
晴れには、ほど遠い、
ガッツリ曇り空です。
曇ってる割りには、
気温は、高めで、
15度くらいには、
成るらしいです・・・
夜になっても、
10度くらいですから、
それほど寒くは無い・・・
とは、言っても冬ですから
温かくして、お過ごし下さい。
 
 


で・・・
昨日の続き・・・
溝の口で、オジサンメシ!
完結編です!

ハハハ
 
料理関係の仕事をしてる、
オジサン4人で、
地味ぃ~なメシ会です。

そして!
大女将!登場!!
 
わざわざ本店から、
挨拶に来て下さいました・・・

70を超えても、
元気溌剌!

きっと、アッチコッチ
痛かったり、
調子悪かったりが
あるに決まってますけど、
 
そんな素振りは、
全く見せません!

いつも元気!
いつも笑顔!
気持ち良く、
迎えて下さいます。

凄いですねぇ~
なかなか、出来る事じゃ
無いですから・・・

 
そぉそぉ!
オジサン達は、ジジィ以外、
まさかの少食・・・

ん~
少食と言うか・・・
普通の胃袋しか、
持ってない!
・・・って、言うか・・・

ハハハ

って、ことは・・・
毎月、カラオケの後、
メシ喰いに行ってた、
料理仲間は、
やっぱ尋常じゃぁ~
無かったんですかねぇ~
 
ザックリ、この3倍は、
喰いますから・・・

ハハハァ~

そんなワケで・・・
もぉ、〆に入ります!
 
 


なすび屋さんで、
〆に喰う料理と言ったら、
コレ!!!です!!

ナイス!オレンジ!!

ヒヒヒ

みんな大好き!
イクラ!が、タップリ!

イヒヒ

でも・・・
イクラ丼!!!!
・・・じゃぁ~無いんですョ。

 


コレ・・・
白いご飯じゃなくて、
カニ飯なんです!!

カニ飯に、イクラが
モリッとかかってる!

カニ飯イクラ丼!
・・・的な、料理です。

まぁ、丼ではなくて、
取り分けて喰う!
・・・って、スタイルです。
 
 


ヒヒヒ・・・
こんな感じに盛って、
4杯分・・・

ん~
これ、一人で、
全部喰えますョ!

いつか、やってやろ!
・・・と、思いつつ・・・
まだ、やって無い
ですけどねぇ~

ハハハ
 
 


そして!
汁物!!

これ、なすび屋名物!
鰯団子汁!
・・・です。

何たって、
なすび屋さんは、
鰯料理屋さんですから!

豆腐と、シメジと、葱。
鰯から出る、
シッカリした旨味と、
良く合います。

ホントは・・・
鰯のお造りとかも、
喰いたかったんですけど、
それは・・・
オジサン達の、
普通の胃袋が、
許しませんでした・・・
 
アハハ
 
 


居酒屋さんなんですけど、
もぉ、完全に、
メシ屋さんですねぇ~
 
この組み合わせ、
絶妙に合います!

イクラって・・・
自分でも、作れますけど、
たいていは、お店で、
買ってきますよねぇ~

でも・・・
当たり前ですけど、
売ってるイクラって、
全部が、同んなじ味
じゃぁ~無い!

ハズレを買っちゃうと、
この上無く、残念な
味だったりします・・・

ハハハ

喰わないで、
味を判断するのは、
難しいんですよねぇ~

絶対、ダメだろ!
・・・だったら、
すぐ判るんですけど

普通の下~特上の上!
・・・を、見分けるのは、
なかなか難しい・・・

味の好み・・・も、
ありますしねぇ・・・

美味いのに当たったら、
銘柄とか、お店とか、
覚えておくといぃですョ。
 
 


魚の卵を喰う!
・・・って、食文化は、
世界的には、
それほど多くは無い・・・

以前、番組のロケで、
パプアニューギニアに
行きました。

鮨を作る!
・・・って、
企画だったんですけど・・・

パプアニューギニアの方は、
生物や、魚の卵は、
召し上がらない・・・

さて・・・どぉしたもんか・・・
 
苦肉の策で、
醤油漬けのイクラを、
茹でてみたんですョ。

そしたら!
完全に、鶏卵を、
味付け煮卵・・・
 
ラーメンの上とかに、
乗ってる奴です・・・
・・・の、
半熟の卵黄の味!!
・・・でした。

ロケで・・・
ソレを、何に使ったのか?
コロッっと、スッカリ、
忘れちゃいましたけどねぇ~
 
アハハ
 
 
 

カニ、イクラご飯を喰って、
鰯団子を喰って・・・
ハフハフ・・・ってなって、
最高ですねぇ~

ヒヒヒ

魚の団子は、
ツナギの使い方が、
なかなか難しいんです・・・
 
ツナギってのは・・・
 
肉や魚の団子を、
茹でたり、煮たりした時に、
バラバラに成らない様に、
卵とか、片栗粉とかを、
一緒に混ぜ込んでから、
丸めて、団子にする・・・
その、卵や片栗粉のこと
・・・なんですが・・・
 
卵は、入れ過ぎたら、
かえって、軟らかくなって、
バラバラ、ボロボロに
成っちゃいますし、
 
片栗粉は、入れ過ぎたら、
カッチカチに、
成っちゃうんですョ。

肉や魚、そのものが
元々持ってる、粘着力?
・・・みたいな物と、
どぉ合わせるか???
・・・が、ポイント!!!
なんですけど・・・
 
この団子。
歯ごたえ、絶妙です!
 
ヒヒヒ

日本だなぁ~・・・
・・・って、味。
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
水菓子が出て・・・
 
あ・・・
前にも、書きましたけど、
日本料理で、
水菓子ってのは、
果物のことです。

この日の水菓子は、
ラフランス!

子供の頃・・・
洋梨って、
どぉ~も、好きに
成れなかったんですけど・・・
 
ラフランスは、
洋梨界の、革命です!!

あ・・・
個人の感想ですけど・・・
 
 
 
 
オジサン4人の、
地味に、楽しい、
時間でした・・・

ハハハ
 
溝の口駅の夜景!
と、ジジィ・・・
 
待ち受けに、ど~ぞ!
 
アハハ

来年は、もっと、
お邪魔できると
いぃんですけどねぇ~

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
明日は、1年振りの
クリスマス!

ホントは、明日が本番!
・・・なんですけど・・・
 
日本では、何故か、
前日の方が、
盛り上がる・・・

ハハハ
 
皆さん、今夜は、
何か、特別なメシ、
喰うことに成ってますか?

まぁ、あえて、普通のメシ!
・・・ってのも、
いぃと思いますけど・・・
 
ん~
今日、明日盛り上がって・・・
明日の夜には、
お店や、町の、
クリスマス飾りは
ドンドン外されて、
お正月飾りに交換・・・

変な国ですねぇ~

アハハァ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・住所録編集中・・・