こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、6度。
 

雲は、見当たらない、
スカッ!と気持ちいぃ
カラカラの晴れです。
気温、一ケタは、
スッカリ、当たり前に、
成ってきました・・・
最高気温は、
ギリギリ10度になる!
・・・か、ならないか・・・
・・・って、感じですけど、
窓閉めて、日向にいれば、
暖房無しでも、
ヘッチャラな感じ・・・
日差しの力ですねぇ~
だから、晴れは、
盛り上がるんです!!
 
 
 

で・・・
先日、1年数ヶ月ぶり・・・
・・・くらいで、
溝の口に、出没しまして・・・

コロナ渦前は、
年に5~6回は、
出没してたんですけど、
スッカリご無沙汰して、
1年以上、経っちゃいました。
 
溝の口って町は、
神奈川県、川崎市。
JR線と、東急線が、
2路線、乗り入れてる町で、
都心に出るのは、
楽チン!だし、
駅前は、開けてるし、
バスも、たくさんある!
 
ジジィの地元、
自由が丘からは、
電車1本!
15分くらいで着きます。
 
まぁ・・・
失礼ながら・・・
オシャレな町!
・・・では、無いですけど、
きっと、住みやすい町!
・・・だと、思います。

ハハハ

溝に口は、
毎月やってた、
カラオケの日!
・・・の、会場に
成ることが多くて・・・

メンバーが集まるのに、
中間地点?的な
場所なんですョ・・・

カラオケの後は、
みんなでメシ!
・・・ってのが、
決まりのコース!

ん?
普通、メシの後に
カラオケだろ・・・!

いぃえ!
カラオケ、4時間半やって、
腹減らしてからの、メシ!
・・・なんです!!

 
 
 
溝の口で、メシ!
・・・と、言ったら、
もぉ、ほぼ2軒だけ!

ん~
溝の口の駅前は、
かなり賑わってますから、
お店は、メチャメチャ
たくさん、ありますし、
美味いお店も、
たくさんある!
・・・とは、思いますし、
何軒か、オススメの
お店も、ありますけど・・・

もぉ、他のお店を
探さないことにしたんです!
 
とにかく・・・
女将と、大女将に、
ホントに、もの凄く、
お世話に成ってまして・・・

ハハハ

そして、料理が、
ちゃんと美味い!!
一緒に行くのは、
ほぼ、料理仲間ですけど、
みんな、盛り上がる
美味しさです!
 
ヒヒヒ

2軒ってのは、
たまい本店!か
なすび屋!の、
2軒です!

ん~~~
この道に・・・
たまい本店と、
なすび屋が、
あるんですけど・・・

時間は、19時頃・・・
この時間に、
この道が、
こんなにガラガラなのは、
初めてみました・・・
 
 


今回のお店は、
なすび屋さん!

実は・・・
溝の口駅周辺には、
たまいグループ?
の、お店が、
20軒くらい、
あるんですョ。

スゲェ~!

なすび屋さんも、
その中の1軒。

この、ど派手な?

ハハハ

とにかく!このカラフルな
建物の中にあります!
 
 
 

ん~~~
改めて・・・
・・・と言うか・・・
写真で見ると、
日本じゃ無いみたいに、
派手ですねぇ~

ハハハ
 
香港とか・・・
台湾とか・・・

まぁ、入ってるお店は、
モロに日本ですけど・・・
 
 


階段を降りて、
地下1階!

まぁ、あんまり
地下!って感じじゃ
無いんですけど・・・
 
こちらが、なすび屋さん!
・・・の、入口です!

鰯料理屋さん!
・・・なんですけど・・・
 
鰯料理以外も、
メチャメチャ美味いんですョ。
 
 
 
 
何はともあれ!
先ず、ビール!

ヒヒヒ

溝の口が、
1年数ヶ月ぶりなら、
居酒屋さんも、
1年数ヶ月ぶり!

ん~
生ビールってのは、
美味いもんですねぇ~

一番美味いのは、
一口目!!
ジョッキを持った時から、
ビールが、ノドを通過して、
胃に入るまでが、
最高です!
 
 


鱈の白子と、
あん肝!です。

白子は、サッ!と、
湯がくんですけど、
火の入れ加減が、
最大のポイント!

やり過ぎたらダメ!
足りないのは、
もっとダメ!!

あん肝も・・・
火を入れ過ぎたら、
旨味と、脂が、
抜けちゃうんですョ。

扱い方は、
フォワグラと似てます・・・

喰った感じも、
似てますけどねぇ~

 



カワハギの刺身です。
手前にあるのは、肝!

肝を刺身に乗せて、
ワサビも乗せて、
醤油つけてパクッ!

ヒヒヒ
 
メチャメチャ美味い!
・・・ですよねぇ~

たまい本店も、
なすび屋も、
とにかく、刺身が
美味いんですョ。
 
失礼ながら、
決して、高級店では
ありませんし・・・
 
お値段も、庶民的!
・・・なんですけど・・・
刺身の美味さには、
いつも、盛り上がります!
 
 
 

 

オジサン4人のメシ会は、

まだ、始まったばかり!

4人とも、料理関係者なので、

飲むより、喰う!!

美味いもんに、

興味津々なんですョ。

続きは、明日!

お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

 

各地で、地震が、

頻発してます・・・

 

心配ですねぇ・・・

地震の予知、予測は、

昔に比べれば、
もの凄く進んで、

日本は、おそらく、

世界トップクラス!
・・・でも、

まだ、予報!!
・・・は、出来ません。

備えろ!って言われても、

限度がありますから・・・

科学の力を信じて

待つことにします・・・

でも・・・

予報は出来る様に、

なるかも知れませんけど、

止められるわけじゃ無い。

 

人類は、いつか、

地震を無くせるのか??

せめて、小さくして、

分散させるとか・・・

だったら、台風も!
大雪も!!

大雪は、今!

日本各地で、
大変な事に成ってます。

 

東京にいると・・・

雪と言えば、

スキーとか、スノボとか

雪だるまとか、雪合戦とか、

 

遊びのイメージが、

あるんですけど・・・

 

実際の雪は、

楽しいばかりじゃなくて、

人の命を奪うし、

大災害を、もたらします。

雪かき、雪下ろしって、

命がけの作業なんですョ。

何度か、雪かき、

雪下ろしの、

お手伝いを、

させて頂いた事が

ありますけど・・・

楽しいのは、

最初の10分!

その後は、

ただ、ひたすらキツイ!
ヘロヘロになります・・・

 

ジジィは、チョロッと

お手伝いしただけですけど、

雪国では、それが毎日。

雪に、慣れてらっしゃっても、
ご高齢の方とか、女性とか、

男性でも、キツイ作業です。

ミサイル防衛システムに

莫大が税金使うより、

自然災害への対策の方が、

急務だと思うんですけど・・・

 

 

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。

 

 

 

 

 

ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・事務仕事中・・・