こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、15度。


今日も、快晴!
メチャメチャいぃ天気!
雲ひとつ無い青空です!
・・・が・・・
晴れるのは、夕方まで?
その後、雲が出る!
・・・って、予報です。
気温は、16度くらいが、
最高気温だそぉですから、
まぁ、今、もぉ、ほぼ、
最高気温!!!
・・・ってことですねぇ~
明日は、曇って、
最高気温が10度くらい・・・
きっと、気温より、
寒く感じると思います・・・
体調管理!!です!!!
 
 
 
 
 
で・・・
スイマセン・・・
訂正です!!

12月6日の投稿で、
その日、ご一緒した方の、
お名前を、間違えて
書いてしまいました!
 
正しくは、
「DJみそしるとMCごはん!」
・・・さんです!

写真が、
DJごはんとMCみそしる!さん!
ん?・・・違う!!
DJみそしるとMCごはん!さん!
 
一人なの??
・・・と、思われた方・・・
 
そぉなんですョ。
一人なんです・・・
 
まぎらわしいわい!!

ハハハ

彼女も、料理の歌を、
歌ってるんですけど・・・

ジャンルが、ラップ!
チェキラッチョ!!

ラップ!と言っても、
ゴリゴリのラップ!
・・・じゃ、なくて、
 
もっと、ホワァ~と、
フワァ~とした感じ・・・

ご本人も・・・
なんかホワァ~と、
フワァ~とした感じ・・・
 
ハハハ

彼女曰く・・・
音楽と料理をくっつけて、
何かしよぉ!と思った時、
歌いながら作るのは、
熊八がいる・・・

音楽的には、スチャラダパー
・・・的な感じがやりたい・・・?
 
なら、その中間をやろぉ!
・・・と、思ったそぉで・・・

ん~~
ジジィのこと、
知っててくれたんですねぇ~

なんか・・・
嬉しかったですョ。
 
 
 

CD,頂いちゃいました。

ん~~
ジジィとは・・・
全然、芸風が違う・・・
 
ハハハァ~

でも、こぉいうスタイルも、
アリですねぇ~

コロナが落ち着いたら、
メシでも喰いながら、
世間話しをしてみたい・・・
 
勿論、2人でじゃなくて、
何人かで!

ハハハ
 
 
 

そして、牛鍋!
・・・って、唐突過ぎるだろ!

アハハ

チト、特別な長葱を、
モリッと、頂いたので、
長葱モリモリの、牛鍋です。

ヒヒヒ

それに・・・
土鍋、買ったもんで・・・
何度か使わないと、
いけないんですョ。

ん~~
土鍋ってのは、
新品を使う時に、
目止め・・・って作業が
必要なんですョ。

土鍋の細かいヒビを、
ふさぐ・・・と、言うか・・・

長持ちさせる為の、
下準備みたいなもん?
・・・なんですけどねぇ~
 
 
 
 
土鍋を買ってきたら、
まぁ、先ずは、洗って・・・
 
ちゃんと乾かします・・・
使い込んだ土鍋でも、
鍋の外側が濡れたまま
火にかけちゃうと、
最悪の場合、
土鍋が割れちゃいます。

割れなくても、
ヒビが入っちゃうんです・・・

でも・・・
土鍋って、絶対、
ヒビは、入るんですョ。

細かく、網目状に、
ヒビが入ってるの、
見たこと無いですか??

目止めってのは、
そのヒビをふさいどく
作業のことで・・・
 
一般的には、
水と、お米を入れて、
お粥的な物を作って、
一日、おいとく・・・

米のデンプンとかが、
ヒビの透き間に入って、
固まることで、
ヒビをふさいぐ・・・
・・・ってこと!
・・・なんですけど・・・

目止めって、
土鍋によっては、
1回じゃ、ダメな物も
あるんです・・・

我が家では、2回、
目止めをしましたけど、

まぁ、色々、作って、
色々、使って、
さらに目止め作戦!
実施中なんです。

ヒヒヒ
 
 


モリモリッと長葱があって、
冷凍庫に、すき焼き用の
牛肉が、あって、
土鍋を使いたい!
・・・と、なれば、
そりゃ、牛鍋!に、
なりまさぁ~ねぇ~
 
ハハハ
 
個人的に・・・
長葱、タップシ!の鍋は、
ツユの味付けに、
味醂とか、砂糖は、
使いません。
 
薄めの出汁と、
日本酒と、醤油・・・

甘味は、葱から
出ますからねぇ~

ヒヒヒ
 
ねぎま・・・の、
由来になった、
葱と鮪の鍋。
 
ねぎま鍋も、
出汁に、味醂や砂糖は、
使わない!ってのが、
日本料理的には、
基本なはずですし・・・

あ・・・
ねぎま!って、
焼鳥のことだと
思ってた皆さん!
ソリャ、だいぶ後の話し!

歴史的には、
ねぎま!と言えば、
葱と鮪の鍋!が先です。

ハハハ
 
 
 
 
醤油味の鍋と、
牛肉ってのは、
ホント相性がいぃ!

まぁ、豚でも、鶏でも、
美味いんですけど・・・
 
醤油味なら、牛肉。
味噌味なら、豚肉。
塩味なら、鶏肉。
・・・ってのが、
ジジィのセオリーです。

あ・・・
鍋にするなら、
牛肉は、霜降りの方が、
硬くならなくて、
美味いんですけど・・・
 
霜降り牛肉は、
チト、お高い・・・

ならば!
しゃぶしゃぶ用に
切ってある肉を、
使いましょ!

肉が薄ければ、
チットくらい硬く成っても、
ダイジョビです!

ヒヒヒ
 
 


葱も、美味い・・・
メチャメチャ甘い!

でも・・・
鍋の葱を、
こぉいう風に、
長めのブツ切り?
・・・に、すいると・・・
 
真ん中のとこが、
メチャメチャ熱い!

食べる時は、
充分ご注意下さい!
 
ハハハ
 
牛鍋!美味かったです!
長葱も、美味かった!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日・・・
ついに、病院に
行ってきました・・・

前に、書きましたけど・・・
ジジィは、座骨神経痛と、
右足の膝の腱に、
炎症がありまして・・・

今年の4月に、
ホントに歩けなくなって、
整形外科に行ったんですが、
 
まぁ、コロナ渦でもあったので、
安静にして、様子を見る・・・
・・・作戦だったんですョ。
 
で、ずっと、ゴマカシ、ゴマカシ
やってたんですが・・・
 
座骨神経痛は、
何となく、治まってて・・・
でも、膝は、ドンドン痛くなる!
 
右手首の腱鞘炎も、
痛く成ってきたので、
ついに、病院に行って、
右手首と、右膝に、
ステロイド注射を、
してきました。

手首に注射打つのは、
今回で、4回目。
ダンダン、効き目が
長くなって・・・
炎症も、治ってきてる?
・・・様なんですが・・・
 
膝に打つのは、
今回が、初めて!

これで、杖無しで、
ピョンピョン歩ける様に
成るといぃんですけど・・・

ハハハ
 
ステロイド注射、
2本ですから、
完全にドーピング!
オリンピック選手じゃ無くて
ホントに良かった!

ハハハァ~

今のところ、
まだ、痛みはありますけど、
どぉ成りますかねぇ~

効き目には、
個人差があるそぉで、
場所によっても、
効き目は、違うそぉです。
 
痛みが無くなると、
いぃんですけど・・・



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ書き中・・・