こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、10度。


朝は、小雨?が
パラついて、
ドンヨリと曇ってましたけど、
だんだん空が明るくなって、
雲が切れて・・・
今は、青空が見えてます。
まだ、雲は多めですけど、
一応、晴れ!ってことに
しときます・・・
日差しがあれば、
気温は上がる!
15度くらいまでは、
上がる予報です。
天気がいぃと、
それだけで、盛り上がる!
単純です! ハハハ
散歩日和ですねぇ~
 



で・・・
昨日の続き・・・

先日の、
Nadia INSTA LIVE!
・・・の、当日。

入り時間より
2時間以上早く、
日本橋・・・
駅で言うと、三越前!
・・・に、たどり着きまして、
ランチタイム終了
ギリギリに滑り込む!
・・・って、作戦です!

まぁ・・・
ジジィの場合は、
滑り込む・・・と言うか、
転がり込む??
なだれ込む???
・・・ですけど・・・
 
ハハハ

Nadiaが、日本橋にあるので、
なんだ、かんだと、
日本橋に出没する事が、
多くなりまして・・・

日本橋・・・三越前・・・
周辺のお店は、
10軒くらいは、
お邪魔させて
頂きましたかねぇ~

美味いお店も、
見つけちゃいました!
 
ヒヒヒ

路面店が、たくさん
あるんですけど・・・
 
今回は、あえてビルの中!
 
コレド日本橋!
・・・って、言う、
オシャレな建物の中の
お店に、お邪魔する作戦!
 
気になるお店が、
3軒あって・・・
迷った末に、
焼鳥屋さんのランチ!
 
焼鳥の櫃まぶし!
・・・に、決めまして。
 
半分くらい喰って、
焼鳥と、葱は、
全部、喰っちゃいました!
 
 

 

 

でも、大丈夫!
この、焼鳥櫃まぶし!

焼鳥と、葱の下には、

ガッツリ!

鶏そぼろが、

敷き詰めてあるんです!

イヒヒ

なので!

焼鳥と、葱を、

喰っちまっても

ゼンゼンダイジョビ!

ハハハ

 

と、言うか・・・

コレ、焼鳥無しで、

そぼろ丼・・・

そぼろ櫃まぶし!

・・・でも、

いぃんじゃないの??

・・・って、感じです。

ハハハァ~

 
 
 

で・・・
コレが、アレです!

そぉ!
櫃まぶしと言えば、
出汁かけて〆る!!
・・・のが、決まりです!!
 
決まり!ですから、
守らないといけません!

ヒヒヒ

鰻の櫃まぶしだと、
お店によって、
出汁じゃなくて、
お茶!ってことも
あるんですが・・・
 
個人的には、
どっちもアリだ!
・・・と、思います。
 
お茶は、お茶で、
出汁よりサッパリして、
美味いんですよねぇ~
 
 
 
 
ピッカァ~ン!
 
発表します!
ジジィは、汁かけご飯が、
大!大!大!大好物!!
なんです!!!

ハハハ
 
好き過ぎて、
普段は、やらないことに
してます・・・
 
だって・・・
ご飯、3杯!なんて
楽勝で喰えちゃいますし!
 
ん~
でも・・・
汁かけご飯は、
賛否両論ありますねぇ~

苦手!って方も、
いらっしゃいます。

苦手な方には、
申し訳ないですけど・・・
 
 


ザァ~~
・・・っと、出汁を
かけちゃいましょ!

この出汁・・・
たしか・・・鶏のスープ!
・・・だったと、思います。

覚えて無いんかい!!
 
スイマセン・・・
ジジィだもんで・・・

焼鳥屋さんって、
つくねを茹でたりするんで、
美味しいスープが
できるんですョ。
 
勿論、鶏ガラも、
出るでしょ~し!

 
 
 
おぉ~~
いぃ感じですねぇ~

肉に、汁かけて、
美味いのか??
・・・って、思ってる方!

ゼンゼン違和感、
無いですョ。
 
ん~
これが、そぼろじゃ無くて、
焼鳥だったら、
鶏肉の味付け変える?
・・・とかして、
濃い味付けにしないと、
汁で、味が薄く成っちゃう!
・・・かも、知れませんが・・・
 
挽肉のそぼろ!!!
・・・が、ポイントですねぇ~

サラサラァ~っと、
いぃ感じの食感です!
 
 
 

大葉と、小葱と、三つ葉!
薬味は、いぃ仕事してます!

あ!
ワサビも、大事ですねぇ~
良く、あってます!!
 
ん~
コリャ、そぼろ丼作って、
最初から、汁かけちゃう!
・・・って、料理、
こんど、やっちゃいますかぁ?

ヒヒヒ

メチャメチャ美味いです!
 
 
 
 
お店は、コレド日本橋の
中にあります・・・

あ・・・
コレド日本橋って、
建物、3つくらい
あるんですョ・・・
 
で・・・
どの建物だったかは、
完全に忘れました・・・
 
ハハハ
 
3階??
・・・だった・・・か??
まぁ、きっと、すぐ、
見つかりますって!
 
 
 
 
コレド日本橋は、
こんな感じの建物・・・
 
ん~~
オシャレですねぇ~

でも・・・
どこか、江戸時代?を
思わせる感じ??

ここは、その昔、
日本の中心だった場所。
魚河岸も、
このあたりにありました・・・
 
 
 
 
ゆっくり・・・
ジックリ歩いたら、
楽しそぉですねぇ~

気になるお店が、
たくさんありました・・・
 
メシ喰って、
お店を出てきたものの・・・
 
入り時間まで、
まだ、1時間くらいある・・・
 
どっかで、
コーシー飲んで、
時間調整しますかねぇ~
・・・と、
何となく、歩いてたら・・・
 
お!
ここで、コーシー飲も!
・・・って、お店を、
見つけたんですけど・・・
 
そこから、まさか!
・・・の、展開が!!
 
イヒヒ
 
いったい、何が、
起こったのか?

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

昨日は、
大学の授業の日で、
毎度お馴染み、
大久保にある、
桜美林大学に、
行ってきました・・・
 
大学は、対面授業が
増えてきた・・・とは
言っても・・・
 
まだ、大半の授業は、
リモートで行われてて、
校舎の中は、
閑散としてます・・・
 
そぉ言えば・・・
このところ、
昼メシは、授業の残り物を、
モソモソ喰ってるので、
大久保の町に、
行って無いんですョ。
 
ん~
まぁ、足と腰に、
爆弾を抱えてるので、
あおれほどは、
歩けない・・・
・・・ってのも、
原因なんですけどねぇ~

大久保の町は、
今、どんな感じなんでしょ?
 
今度、様子を見に、
行ってきますかねぇ~・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中・・・