こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、19度。


窓から見渡す限り、
雲は、見当たりません!
スカツ!と気持ちいぃ!
秋晴れ!快晴です!
・・・が・・・
夕方には、雲が出て、
お天気は、下り坂・・・
明日は、曇りで、
明後日は、雨の予報です。
ポカポカな気温も、
今日まで・・・
明日の最高気温は、
14度の予報です。
まぁ、14度ってのが、
本来、東京の、今の時期の
気温ですから・・・
ここ1~2週間が、
異常だったんですけどねぇ~



で・・・
前回、大好評!!!
を頂いた???

Nadia!の、インスタライブ!
 
次回は、来週!
11月30日(月曜)の、
20時~です。

前回の経験から、
改善できるところは、
モリモリ改善して!
 
ムリなところは、
気付かないフリをして!
 
ハハハ
 
目指してるのは、
メチャメチャ解りやすくて、
料理に興味が無い方でも、
楽しく、笑って視られる、
料理教室!!!
 
・・・です!!
 
ん~
まぁ、そぉ成ってる!
・・・と、いぃんですけど、
目指してる!・・・
目標ですから・・・

ハハハァ~

で、まぁ、せっかくなので、
本番前に、今回の配信を
10倍楽しく視る?ために、
予習しとこぉ~作戦!
・・・です。

まぁ、ホントに
10倍楽しいかは、
何との言えませんけど・・・
 
作り方とか・・・
コツとか、ポイントとかは、
是非、配信をご覧頂くとして・・・

おそらく、本番中では、
そこまで、ご説明出来ない?
・・・だろぉ~なぁ~・・・
・・・って、ところの話しなど・・・
・・・です・・・
 
 
 
 
今回作るのは、
チキンポテトグラタン・・・

鶏むね肉と、ジャゲーモの
グラタンです。

フライパンひとつで、
ダマ知らず!
 
ダマ?
ダマってなに??問題・・・

ダマってのは、
ホワイトソースとか、
カスタードクリームとか
小麦粉を使ったソースや、
クリーム・・・
 
あ・・・
水溶き片栗粉で、
ソースや、汁にトロミを付ける!
・・・なんて時に、
 
小麦粉や、片栗粉が、
キレイに混ざりきらなくて、
塊が出来てしう状態・・・
 
この、塊を、ダマ!
・・・と、言うんですョ。

まぁ、コックが、
ホワイトソース作って、
ダマなんてできてたら、
先輩に、ブッ飛ばされますねぇ~

ハハハ

ダマを作らない作戦は、
配信で、ご説明する・・・
・・・はずなので、
そちらを、ご覧下さい・・・

ヒヒヒ
 
 


ん~
なかなか、いぃ感じの、
仕上がりですねぇ~

今回は、宣伝告知用に、
ジジィが、事前に、
地味に、自宅で・・・
JJJJ・・・?
・・・グラタン作りました。

まぁ、定番の・・・
・・・と、言うか・・・
 
別に、何か、特に、コレと言って、
変わったところの無いグラタン・・・

ハハハ

でも・・・
グラタンってのは、
こぉいう、見た目の料理!
・・・って、ことじゃぁ~
ありません・・・
 
グラタンって、
実は、料理の名前じゃ
無いんですョ。

グラタン!は、調理方法!
なんです・・・
 
 
 
 
料理を器に入れて、
器ごと、オーブンで焼いて、
その器ごと、食卓に出す!
・・・って言う、調理方法を、
グラタン!って、言うんです。

ホワイトソースも、
マカロニも、
チーズも、
実は、関係ありません。

麻婆豆腐を、耐熱皿に入れて、
オーブンで焼いて、そのまま
食卓にだしたら、グラタン!
 
筑前煮を、耐熱皿に入れて、
オーブンで焼いて、そのまま
食卓にだしたら、グラタン!
 
オニオングラタンスープ!
・・・って、
ホワイトソースも、
マカロニも無いですけど、
グラタン!って名前ですよねぇ~

グラタンってのは、
そぉ言うもんなんですョ。

日本で、当たり前になってる
グラタン!・・・は、
いろんなグラタン料理の中の、
1種類にすぎない・・・
・・・って、ことです。
 
 
 
 
ところで・・・
前回の、Nadia!
インスタライブは、
鶏むね肉のバタポンソース!
・・・ん?料理名・・・
違うかもしれませんけど・・・
 
とにかく、鶏むね肉の料理!

で、今回は、
チキンポテトグラタン・・・
ん???
また、鶏肉????
 
そぉなんですョ・・・
しかも、今回も、
使うのは、鶏むね肉です!

鶏むね肉専門か??

ハハハ
 
コレには、
わけがありまして・・・

Nadiaってのは、
そもそも、料理検索サイト!
なんですョ。

Nadiaの検索サイトの、
検索ワードで、
一番多いのが、鶏むね肉!

季節に関係無く、
とにかく、鶏むね肉!
なんです。
 
ん~
確かに、鶏むね肉は、
スーパーとかで、
普通に売ってるし、
もも肉より、ずっと安くて、
ボリュームもあって、
ヘルシー!
・・・なんですけど・・・
 
パサパサになったり、
モソモソになったり、
ゴソゴソになったり、
ドテドテになったり、
ガドガドになったり・・・

それを、シットリと、
軟らかく、ジューシーに
美味しく仕上がる作戦!
・・・が、あるんですョ。

ご覧いただければ、
ソレ!を、キッチリ!
ご説明いたしやす!

イヒヒ
 
 


Nadiaの話しも、
チト、書きますかねぇ~

Nadiaってのは、
料理検索サイトですから、
 
「なに、作ろっかなぁ~」
とか、
「どぉやって作るんだ?」
なんて時に、検索して、
気に入った料理を
見つけていただければ、
いぃんですけど・・・

料理検索サイトの他にも、
プロの料理家になるための、
料理学校をやってたり、
Nadia所属の料理家の、
プロデュースや、
マネージメントをしてたり、
メシ、喰いに行ったり・・・
メシ、喰いに行ったり・・・
メシ、喰いに行ったり・・・
 
ハハハ

ジジィは、Nadiaで、
Nadia料理団!の、
団長を拝命しております・・・
 
Nadia料理団!は、
イベントとかで、
料理する、料理団・・・
・・・なんですけど・・・

只今、完全に活動休止中・・・
イベント、無いですからねぇ~

この前、Nadiaの社員に、
Nadia料理団の話ししたら、
 
あ~
ありましたねぇ~
・・・って、言ってました・・・
 
ブッ飛ばす!!

Nadia料理団には、
写真の方も、在籍してる・・・

ガチで、芸能人なので、
写真とか、勝手に使ったら、
怒られるんですョ・・・

あ・・・
奥に写ってるのは、
Nadiaの社長!
葛城ぃ~でございます・・・

ん~・・・
なんか、犯人?
・・・みたいですから・・・
 
 
 
 
コレでどぉ~だ!
 
ん~・・・
ジジィの腹ばっか
気になりますねぇ~
 
アハハ
 
謎の芸能人は、
某ロックバンドのメンバー!
名前を書いたら、
きっと、皆さんご存知な、
有名ロックバンドです。
 
料理が好きで、
自分で、色々作って、
Nadiaのサイトにも、
載ってる?・・・はず・・・
・・・載ってない??

メチャメチャいぃ奴で、
「熊八さん!音楽やるとき、
呼んで下さいョ!」
・・・って、
言ってくれましたけど・・・
 
呼べるかぁ!!
コッチは、素人!!
緊張するわ!!

ハハハ

インスタライブまで、
あと、一週間!

お楽しみにぃ~!

 
 

さて・・・

大相撲!
大関貴景勝関!
優勝、おめでとぉございます。

照ノ富士関も、強い!

ん~
でも・・・
最後の最後、
優勝決定戦では、
大関のプライドと、責任と、
根性を、感じました・・・

さぁ!
来場所は、横綱への、
昇進に挑戦できる場所!

ん~~
突き押しだけで、
横綱でやれるのか?
・・・と、言う声も、
ある様ですけど・・・

いぃじゃないですか!
得意な型で、いきましょ!

来場所は、2ヶ月後・・・
もぉ年が、変わって、
2021年です・・・

11月も、あと一週間、
アッちゅー間に、12月。
クリスマスケーキ喰ったら、
もぉ、年越しそばで・・・
餅を喰う・・・

歳をとると、
1年が、早い・・・

ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 



ジジィ・・・考え事中・・・