こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、15度。


スカッ!と、秋晴れ!
メチャメチャいぃ天気!
・・・です!!・・・が・・・
晴れは、2~3日、
続くみたいですけど、
気温が高めなのは、
今日くらいまでで、
明日くらいから、
平年並みに戻る予報です。
10度以上、下がる!
・・・って、ことですから、
風邪など、ご注意下さい。
まぁ、寒くなったら、
熱々の料理が美味くなる!
いぃことも、ありますから・・・
 
 


で・・・
長々と、
お付き合い頂きました、
イタリア料理大作戦!
本日、完結編です。

ハハハ
 
恵比寿の繁華街から、
徒歩10~15分。

住宅街の中にある、
イタリア料理屋さんです。

色々喰って・・・
メインディッシュの、
豚肉の薪火焼き!と、
柚子のジェラートを
喰って・・・

次は、コーシーで、
終了か?・・・と、
思ったら!!
 
そこからが、
デザートの時間でした!
 
ハハハァ~

 
 

ハイ!
例によって、
また、デカイ皿!

もぉビックリしませんけど・・・
 
で、コレが、
デザートなんですけど、
何だと思います?

何か、カラフルと言うか・・・
でも・・・果物の色?
・・・じゃぁ~無いですねぇ~

実は、この赤いの・・・
ビーツなんですョ。

ビーツってのは、
日本では、蕪に似てるからか?
西洋の赤カブ!!
・・・って、思ってる方も、
多いみたいですけど・・・
 
ヒユ科フダンソウ属の根菜で、
蕪とは、全くの別物。

甜菜って野菜・・・
ん~・・・野菜!と言うか、
砂糖の原料ですけど・・・

甜菜ってのは、
砂糖大根とも呼ばれてて、
でも、形は、蕪・・・

しかし!
蕪でも大根でもなくて、
分類としては、
ホウレン草の仲間!
・・・なんだそぉです。

で、ビーツってのは、
その甜菜の仲間・・・
なので、ホンノリ、甘い!
 
ん~
複雑な家族構成ですねぇ~

ハハハ

ちなみに・・・
ロシア料理の代表?
ボルシチ!の、赤い色は、
ビーツの色です。
 
 


アリャ・・・
何か、茶色いの・・・
かけちゃってますねぇ~

かけてるのは、
コーシーです!

ん?
ビーツが乗ってて・・・
コーシーかけるデザート?

まぁ・・・
ビーツは、あんまし、
関係無いんですけど・・・

コレ・・・
ティラミスです!
 
 
 
 
ティラミスにゃぁ~
見えないですけど・・・
 
ソリャ、上に乗ってる
ビーツのせい・・・
 
あ・・・
ビーツ以外にも、
何種類か、野菜?が、
乗ってますけど・・・
 
ビーツしか、
覚えてません・・・
 
アハハ

ビーツは・・・
超薄切りにして・・・
パリパリに焼いた?
干した?乾かした?
 
ハハハ
 
 
 
 
ビーツ達?は、
サクサクな食感で、
特に、何か、味つけしてる
・・・って、ことも無く・・・

素材の味・・・そのまま・・・

こんなティラミス、
世界で、ここだけ!
・・・だと、思います。

ハハハ
 
 


ティラミスってのは、
イタリアのお菓子・・・
・・・デザート・・・で、
もぉ、すっかりお馴染み。
 
皆さんも、きっと、
すでに、何度も、
召し上がってるんじゃ
ないですか?

マスカルポーネって言う、
もの凄くアッサリしたチーズと、
コーシーと、チョコレート・・・

スポンジケーキか、
フィンガービスケットか・・・

あ・・・コーシーリキュールか、
ブランデーか・・・
 
1個ずつ作るのや、
デカイ容器に、ドカン!
と、作って、
大きなスプーンで、
ガバァッ!っと、すくい取って、
盛り付けるタイプ・・・
 
色々ありますねぇ~

大人のデザートです。
 
 


オッサン二人が、
ティラミス喰い終わって、
コーシーを、お願いしたら、
クッキー?が、
付いてきました・・・

このクッキーも、
自家製なんですかねぇ~?

 
 
 
大阪とか・・・
名古屋とかで、
喫茶店に入って、
コーシー、お願いすると、
小っさいクッキーが
付いて来ること、
ありますけど・・・

大変失礼ながら・・・
それとは、かなり、
ラベルが違う!
(レベルが違うの意)

 
 
 
ん~
イタリアのコーシー!
・・・と、言えば、
エスプレッソ!
・・・なんでしょぉ~けど・・・
 
ジジィは、どぉ~も、
エスプレッソと、
仲良くなれなくて・・・

友達のイタリア人シェフ、
アンジェロの店で、
アメリカーノ・・・
 
まぁ、普通のコーシー
・・・なんですけど・・・
・・・を、たのむと、
 
なんで、そんな不味い
コーシー飲むの?
・・・って、怒られます・・・
 
アハハ
 
 
 
 
こちらのお店では、
普通のコーシー飲んでも、
怒られたりしません!
 
ヒヒヒ
 
お店の方達と、
オッサン・・・

お店の方達、
メチャメチャ感じいぃんです。
 
接客も、気持ちいぃ!
 
 
 
 
繁華街にあるお店・・・
・・・では、無い・・・
 
たまたま、通りかかって・・・
・・・って、ことは、
まず、無い場所にあります。

たまたま、通りかかった!
・・・と、しても・・・

知らないと、
チト、入り難いですかねぇ~
 
 
 
 
ね・・・
ゼンゼン繁華街じゃ無い・・・
 
住宅街の中に、
当然ある、お店・・・
 
 


ジジィは、
自分のラジオ番組で、
毎年、12月に、
今年、お邪魔したお店の、
ベスト5を、ご紹介してまして、
 
そろそろ、選考しないと
いけないんですけど・・・
 
こちらのお店は、
文句なく、ベスト5です。

このお店は、美味い!

要予約!ですけど、
お近くの皆様・・・
遠くても・・・
是非、喰ってみて下さい!

ジジィも、コロナ渦が、
もぉ少し、落ち着いたら、
料理仲間と、お邪魔する!
・・・つもりでいます・・・
 
ホントに、美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・
 
先日・・・
何となく、喰いたくなって、
マックで、テイクアウト作戦!
 
我が家から、車で10分・・・
・・・くらいですかねぇ~

ドライブスルーがある
環八沿いのマック!

ドライブスルーじゃなくて、
駐車場に車を駐めて、
カウンターで注文する作戦!
・・・に、したんですけど・・・
 
メニューを見てビックリ!
知らないの、ばっかしじゃん!

ハハハ

初めてのマックは、
小学生の頃・・・
 
横浜駅のジョイナスの地下に、
マックが出来て・・・

初めて喰ったマックは、
ホントに美味かったですねぇ~
 
それまで喰ってた、
ハンバーガーとは、
完全に、別の次元!
別の喰い物でした。
 
でも・・・
当時のマックには、
ハンバーガー
チーズバーガー
フィレオフィッシュ
と、ビッグマック!

ハハハ
 
まぁ、そこから50年?
くらい経ってますから、
ソリャァ~、メニューも
変わりますねぇ~

ジジィは、今でも、
年に何度か喰いたくなって、
お邪魔しますから、
メニューが増えてるのは、
勿論、知ってましたけど・・・

この前と、違う!
 
アハハ

お店の、お嬢さんに、
色々、教えて頂いて、
ハンバーガー3個!
・・・と、ポテトと、
コーラゼロ!
 
美味しく、頂きました!
 
アハハァ~
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。

 
 

ジジィ・・・もの凄く考え事中・・・